スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<明月堂>
明月堂(本郷三丁目;文京区)


<明月堂>
こちらは東京メトロ丸ノ内線と都営地下鉄大江戸線が交差する本郷三丁目駅より徒歩すぐのところにあるパン屋さんです
なんと創業は明治25年という老舗中の老舗のお店です
甘食で有名なこちらのお店、作り始めたのは明治28年頃からで現在は4代目当主中山章さんに受け継がれています。
昭和30年~40年には『おやつの定番』と言われた甘食も近年ではほとんどパン屋さんで作らなくなってしまった事もあり最近では懐かしさに惹かれて遠方からのお客様も多いそうです。


<明月堂>
現在<明月堂>さんでは、名物の甘食、玉子パンなどのお総菜パン、あんぱんやジャムパンなどのお菓子パンだけでなく長男の5代目中山彰一郎さんが作られている天然酵母のパンや、デニッシュ類などもありバラエティーに富んだ品揃えです。その数、毎日80種類以上だそうです。

<明月堂>
その有名な甘食がこちら毎日100~150個ほど作られているそうです。

<明月堂>
大昔の包装紙が額に入れて飾られています。

<明月堂>
その昔の包装紙の模様がそのまま食パンのビニール袋にもう~んなんともレトロで嬉しくなっちゃいます

<明月堂>
クリームパンやコロネ、ジャムパンなど王道のお菓子パンたち…

<明月堂>
お総菜パンやデニッシュ、ハード系のパンなど…。


<明月堂>
そして買ったパンは全てこの昔のままのロゴが印刷されたとーってもレトロな紙袋に入れて下さるのです。ちなみにこの袋の中にパンが5個入ってます

それではそろそろ買って来ましたパンたちのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー



ヤサイコロッケ
ヤサイコロッケ(¥140)
ふんわりやわらかいパンにコロッケとキャベツの千切りがサンドされたコロッケサンドです
11cm×7.5cmほどの大きさです。
ヤサイコロッケ カット
はい。断面はこんな感じですお野菜がたっぷりと入ったコロッケと粗く刻まれたキャベツがどっさり。ホクホクのじゃがいもの甘みが良く出たコロッケはそれほどソースはたっぷりではないもののコロッケにしっかりと味があり美味しいパン生地はしっとりやわらかくふんわりとしてほんのり甘くて美味しい~いつも書いてますが、コロッケなど揚げ物のサンドの時はちょっとほんのり甘いパン生地が私は好きなので好みにぴったしそれに今時これだけボリュームのあるコロッケサンドが¥140って超リーズナボーオススメです





クリームパン
クリームパン(¥120)
自家製のカスタードクリームを包んだクリームパンです。
13cm×9.5cmほど大きさです。ちょっと大きめサイズも嬉しかったり
クリームパン カット
販売のスタッフさんも「カスタード美味しいですよ~」と仰ってました今風なバニラビーンズがたっぷりと入ったようなカスタードクリームではありませんが、とろりとなめらかで口どけも良く甘さも極控えめで美味しいカスタードクリームです毎朝丁寧に炊かれているのがよくわかる愛情たっぷりのカスタードと言った感じです。パン生地はしっとりとしてふんわりとても軽い焼き上がり。いくらでも食べられてしまうほどの食べやすさです強いて言うならこの美味しいカスタードがもう少し入ってたらなぁ~(希望)
なんとな~く懐かしいクリームパン、オススメです





甘食
甘食(¥160/2枚)
これがこちら<明月堂>さん名物の甘食です
全卵・牛乳・バター・小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖・水を直径約50cmのすり鉢ですりこぎを使って全て手作業で練り合わせるそうです。それだけでもすごい重労働ミキサーを使わず、すり鉢ですりこぎにこだわるのは空気の量の微調整をするからだそうです。
生地を230℃前後の高温で焼き、イーストを使わないので1時間弱でできるそうです。
直径は9cmほどの大きさです。
甘食 カット
表面はサックリとして香ばしく、中はしっとりとふんわりやわらかい食感。玉子と牛乳の優しい味わいがカステラのような感じです。昔はしっかり甘かったのだろうと思いますが、かな~り甘さも控えめでとても食べやすいですおやつに2枚ぺろっと食べられてしまいそうオススメの食べ方は「コーヒー・紅茶ではなく是非冷たい牛乳で」だそうです。これならお子様にもとっても嬉しいおやつになりますねなんとなく郷愁に浸りながらいただける、ヘルシーなおやつ。オススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/03/20 17:00 】
パン | コメント(8) | トラックバック(0)
<<続<明月堂> | ホーム | 続々<TOTSZEN BAKER'S KITCHEN>>>
コメント
コロッケサンド、美味しそう(o^~^o)コレと 具だくさんスープがあれば、完璧デス(^^ゞ
クリームパン、せっかく美味しいクリームなのに、少量なのは 残念ですね。あたしは、こぼれ落ちてくる位 たっぷり詰まった クリームパンが 好きデス。
【2009/03/20 17:18】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
>マロンまろん さん
こんにちは。
このコロッケサンドだったらあとスープで立派なお食事になりますね~v-271
そうそう、私もマロンさんと一緒でこぼれおちるくらいのクリームが入った
クリームパンが大好きでっすv-343
【2009/03/20 17:26】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
甘食があったら絶対に買いますv-10

名物で2枚入りで冷たい牛乳と食べるなら娘のオヤツにもピッタリですv-238
【2009/03/20 18:02】
| URL | yuki #-[ 編集] |
>yukiさん
こんばんは。
この頃のパン屋さんではあまり甘食ってお見かけしないですよね~。
だからこそ見つけた時には私も買ってしまいますv-10
ホント、牛乳とも良く合うね~v-529
とっても美味しいおやつとなりましたv-290
【2009/03/21 00:44】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
おはようございます。
カレーパン大好き!の七味とうがらしです。
このお店の紙袋はレトロな感じでいいですよね。
このお店の「バーモンドカレー」と「完熟トマトのハヤシカレー」
というカレーパンを食べたことがあります。
某食品メーカーのカレーを使っているのでしょうか?
カレーパンはちょっと私の好みに合わなかったのが残念。

この間、新宿の「パンの家 麦」(リストでは「パン工房 麦」)
に行ってきました。お休みが土、日、祝日に変更になっていた
のでお知らせします。
お店の人に話しを聞いたら、オーナーさんが変わったようなこと
を言っていました。
【2009/03/21 05:00】
| URL | 七味とうがらし #-[ 編集] |
>七味とうがらしさん
こんばんは。
カレーパンはなんと「バーモントカレー」に「完熟トマトのハヤシカレー」ですかv-361
それは某メーカーのルーそのものですね。
私が行った時にはありませんでしたが、お好みのお味ではなく残念でしたねv-390
新宿御苑の<麦>さんの情報ありがとうございますv-435
早速“三千里”の方も変更させて頂きましたv-295
【2009/03/21 20:05】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
こんにちは、
私はよくパッケージ買いしちゃうんでうけれど、この名月堂さんのレトロな紙袋すごくかわいいですね!
クリームパンと甘食もたべてみたくなりました。
そういえば・・甘食なんて、スーパーのしか食べたことないかも・・今度遠出して買いに行ってみたくなりました。
【2009/03/22 12:55】
| URL | aiko* #-[ 編集] |
>aiko*さん
こんにちは。
パッケージ買い!?ですか。。
私もパン屋さんやケーキ屋さんなどのお店のオリジナルの袋は必ず
とっておくほど袋好きですv-411
こちらのレトロ調の食パンの袋も紙袋もとても良いですよね~v-352
機会があれば是非いらしてみて下さいね~v-221
【2009/03/22 13:56】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/951-f9bab0fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
