【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<オーベルニュ>その1
Boulangerie Auvergne(立石;葛飾区)
  リンク先の『パンを求めて三千里』の“リスト”では<葛飾区>のところに載せてますのでスクロールしてご覧下さい。


実は2年ほど前に1度ご紹介したことがあるパン屋さんなのですが、その時はまだブログもやり始めで振り返って頂くのももちょっとお恥ずかしいので今回またレポートし直します


ブランジェリーオーヴェルニュ
<ブランジェリーオーヴェルニュ>さん、場所は京成線立石駅、もしくは同じく京成線お花茶屋駅、青砥駅よりとどちらの駅からでも徒歩12~13分ほどの所にあります3駅使えるのでとても便利なのですが、どちらの駅からも少々歩くので葛飾区役所を目指すとすぐわかります

<Auvergne>
葛飾区役所や学校などが建ち並ぶ立石桜通り沿いの住宅街の中の角地に立地するこちらのお店、まるでパリの街並みの一角のようなステキなお店なんです
 
ブランジェリーオーヴェルニュ
お外にはわんちゃんのお散歩途中でもお買いものができるようにこんなかわいいわんちゃんのリード用のポールもあります


ブランジェリーオーヴェルニュ
こちらのオーナーさんでいらっしゃる井上克哉シェフは<ビゴの店>や<ドンク>、三越<ジョアン>でご修行された後、2003年にこちら<オーベルニュ>さんをオープンされました
ご存じの方も多いと思いますが、<ドンク>と<ジョアン>は全く同じ会社です。三越では<ジョアン>と言うブランドで展開されているのですね。

井上シェフはドンク時代から様々なべーカリーコンテストなどに参戦され数々のグランプリや優秀賞などを受賞されている凄腕をお持ちの実力派シェフです
また来年ドイツ・デュッセルドルフで開催される世界大会“ibacup”にも日本代表として選出され出場されることが決まっていらっしゃいます


<Auvergne>
パンのラインナップは種類豊富な食パン類から始まり、くりーむぱんやあんぱんなどのお菓子パンはもちろんのこと、デニッシュやブリオッシュなどのヴィエノワズリーたち、焼き込みやサンドイッチなどのお総菜系、フランス生地やルヴァン種・サワー種を使って作られる本格ハードまでと豊富に揃い、その数はなんと毎日130種類を数えるほどだそうです


<Auvergne>
毎日130種類のアイテムってスゴイですが、そのパン達はこのオーブンで焼かれています。

<Auvergne>
手前に並べられているハード系のパンは、小麦から起こして作られている自家製のルヴァン種を使ったパンたち…。
それぞれ大きいサイズと小さいサイズをご用意して下さっているのも嬉しいサービスです


<Auvergne>
こちらはライ麦から起こして作られる自家製のサワー種のドイツパン「ただいま焼きたて」のプレートも出ていますが、焼き上がったお顔がとってもキレイです


<Auvergne>
フランス風・ドイツ風のパンばかりではありません。カレーパンなど揚げパンなどもしっかりあったりします

<Auvergne>
井上シェフが作られるデニッシュやパイ生地はサックサクでとーっても美味しいのですねホールでもアップルパイなど販売されているのでご進物にしても喜ばれること間違いなしです


さあ、それではそろそろ買って来ましたパンたちのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー



スペシャルフレンチトースト
スペシャルフレンチトースト(¥189)
ツナポテトサラダ・チェダーチーズ・ハムのサンドイッチにフレンチソースをたっぷりと浸し焼き上げられたスペシャルなフレンチトーストです
パンは山型食パンの“パンドミー”を使われています
14cm×5cm、厚みは3.5cmほどの大きさです。
スペシャルフレンチトースト
しーっとりもっちりやわらかい食パン生地にたっぷりとフレンチソースが染みこみふんわりと焼き上がっていて美味しい~この断面からですとわかりづらいですが、チェダーチーズ・ハムとともにツナポテトサラダがたーっぷりサンドされていて具沢山ですポテトサラダのじゃがいもが甘くて卵液の染みこむフレンチ生地と相性バツグンですこのまま冷めた状態でも美味しいですが、もう一度トーストすると中からチーズがとろけ出し、フレンチの生地がカリカリと香ばしく焼けて美味しさも断然アップですボリュームあるのでランチにもぴったりですオススメです





ブルーベリークリーム
ブルーベリークリーム(¥157)
酒種で作った生地に<オーベルニュ>さんオリジナルのブルーベリークリームを包んで焼き上げられたパンです
直径は8.5cmほどの大きさです。
ブルーベリークリーム
真横から見るとこんな感じですしっかりと高さもあります。
☆の形の型に入れて焼かれているので形もとーってもキュート
ブルーベリークリーム カット
中のブルーベリークリームは酸味はなくクリームチーズと合わさりとてもまろやかでクリーミーな美味しさですパン生地は菓子パン生地だそうですがサクしっとりとしてまるでブリオッシュのような食感です。ふんわりと軽くて口どけも良く飲み物がなくても大丈夫なくらい酒種の甘みのある香りがほわわ~んと優しく広がりますとても軽いのであっと言う間の1個完食ですオススメです





ルヴァン・ノア・プルーン
ルヴァン・ノア・プルーン小(¥136)
小麦からおこした自家製の天然酵母を使って作った生地にクルミとプルーンを混ぜ込んで焼き上げられています。
長さは21cm×幅5cmほどの大きさです。
ルヴァン・ノア・プルーン
表面の皮はこんな感じですバリッとしっかり焼き込まれナイフの刃もはじくほどです
香ばしい良~い香りクープにナイフを当てカットしてみると…
ルヴァン・ノア・プルーンカット
うわ~中はこんな感じですクルミとプルーンがた~っぷり生地は程よく水分がありもーっちりとした噛みごたえのある食感です。もーっちりとはしているものの引きはないので食べやすいですルヴァン生地はさわやかな酵母の良い香り。井上シェフも「酸味は抑えめにして」と仰っていらっしゃいましたが、酸味はほとんどなく噛むほどに香ばしさが鼻を抜け、甘みのある旨味がじゅわっと出てきてお口の中に広がります。美味しい~カリコリの香ばしいクルミとジューシーで甘酸っぱい濃厚なプルーンとの相性もバツグンチーズとワインでオシャレな一時を…オススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2008/07/20 17:00 】
パン | コメント(6) | トラックバック(0)
<<<オーベルニュ>その2 | ホーム | 続々<ラ・セゾン>>>
コメント
こんなフレンチトースト、初めて見ました!
味の組み合わせが頑張ってもなかなか想像できないです。
食べたいですよ~!
【2008/07/20 19:16】
| URL | 直 #-[ 編集] |
今日は
やはり、ルヴァン ノア プルーンですね(^-^)プルーンは 独特な果実なので、もしかしたら…苦手なタイプかも ですが、Kurumichanが お勧めするなら 是非食べてみたいですf^_^;
フレンチトースト=スイーツ(甘系)の イメージが 強いですが、惣菜系でも 卵液に浸したら、フレンチトーストに なるのですね(^!^)美味しそう(o^~^o)
【2008/07/20 20:59】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
>直さん
こんばんは。
フレンチトースト、めっちゃ美味しかったですよ~v-343
ツナポテサラダとチェダーとハムの盛り沢山v-352
1度に色々なお味が楽しめる最高のお総菜パンでしたv-437


>マロンまろん さん
こんばんは。
今日の中ではルヴァンかなぁと思ってましたe-319
プルーンは女性にはとっても嬉しいフルーツv-433
私はクセは感じませんが、美味しいですよ~。
卵液自体は甘くないのでツナポテサラダとチェダー・ハムにも良く合いとっても美味しかったですv-343

【2008/07/20 21:31】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
え~っ!ドンクとジョアンが同じだったのですか!
そして、とってもオシャレなお店ですねー!
ブルーベリークリームがワンちゃんの顔に見えてしまうのは、私だけでしょうか?
【2008/07/21 00:50】
| URL | マリリンママ #-[ 編集] |
ツナポテトサラダ・チェダーチーズ・ハムのサンドイッチのフレンチトーストなんてまさにスペシャルですねv-425 ツナポテトって昔クレープとかで食べたことあるんですけど あ~食べたくなってきてしまったi-282 ルヴァンも食べたいな 
酒種のパンってどんな風味なんだろう?パン酵母や天然酵母とはぜんぜん違うのかしら?意識して食べたこと無いなぁ・・・
【2008/07/21 07:29】
| URL | 淳淳 #-[ 編集] |
>マリリンママさん
こんにちは。
はいv-222そうなんです。
<ドンク>と<ジョアン>は一緒なんですよ~v-434
<オーベルニュ>さん、とってもステキでしょv-352
お店に入る前からワクワクして中に入るともっとワクワクしちゃいますv-343
あはは~“ブルーベリークリーム”、わんちゃんのお顔に見えるかもv-286


>淳淳 さん
こんにちは。
<銀座木村家>のあんぱんは酒種ですよ~v-222
もし召し上がった事がなかったら是非酒種を体感してみて下さい。
<銀座木村家>ならあちらこちらのデパートにも入っていて買いやすいと思いますのでe-465
香りがすごく良くて美味しいですよe-266
【2008/07/21 15:25】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/945-1c5d65a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
