【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<健康パンと珈琲の店 南部>
<健康パンと珈琲の店 南部>(西国分寺;その他のエリア)

南部
正真正銘の天然酵母100%を実行し、疑わしい原材料は一切使用せず「安全且つ美味しいパン」をモットーに作られてます
お店の場所はJR中央線西国分寺駅下車南口より徒歩7分ほどの所です
店名の<南部>さんですが、苗字ではなくナンブ小麦を使われる事から付けられたとの事。ご主人は杉山さんです。

南部
木のぬくもりが温かい民芸調のインテリアのカフェスペースがあり、ブラジルミナス高原コーヒー(¥350)が戴けます

こちらのおみせのこだわりもすごいですご紹介します。
小麦…岩手県産「ナンブ小麦テリア特号」・全粒粉
中力粉ですが比較的グルテン質を多く含み栽培に農薬を使う必要も無く、甘みにある美味しい小麦粉です。
リブレフラワー…玄米の微粉末(25ミクロン)を使用。栄養豊かで玄米に比べ消化吸収が良く、体内の毒素を排出する作用があり、血液をサラサラにします。
パン種…国内産の小麦粉、米、米麹を主原料に穀類だけで作られたパン用の酵母菌、ホシノ丹沢酵母を使ってます。
…ジャワ海の天然天日塩使用、ミネラルがとても豊富です。
…アルカリイオン水
…小林養鶏農園の自然卵を使用。薬草、腐葉土、酵母菌などの独自開発飼料で育てた健康な鶏で、ビタミンA・ビタミンE・DHAなどが一般の卵より多く含まれてます。
バター…四つ葉無塩バター

これらの材料を使い酵母を2~4日熟成させイオン水と天然塩を加え、12~18時間低温でじっくりと発酵させナンブ小麦の美味しさと香りを引き出し焼き上げられます
天然酵母のパンは硬くて酸っぱいものではなく、小麦の旨みと甘みを味わえふっくらとして押してもすぐ元の形に戻るほどの弾力があるのが天然酵母100%のパンだと店主の杉山さんは力説されていらっしゃいましたまた私もそれを実感しました

こちらの木のぬくもりたっぷりのカフェでパンとコーヒーを戴きました

お茶あん&ソフトチーズ
右;お茶あんぱん(¥160)
左;ソフトチーズ(¥140)

お茶あんぱん
お茶あんぱん
静岡県金谷町で無農薬のお茶を栽培している杉本園の有機栽培パウダー茶を使用してます身体に良いビタミン豊富なパンですまた小豆は有機肥料による低農薬栽培の北海道産「茜丸」を使用。お茶の風味がすご~いほんのり苦くてあんこの控えめな甘さと良く合ってるのです。生地はくせのない軽~いパンです。美味しいです

ソフトチーズ
ソフトチーズ
ストレートの白生地のパンの中にクリームチーズが包まれてます。優しいシンプルな味のパンを温めて出して下さったのですが、外側の皮は薄いのですがパリッとして美味しいのですコクのあるクリームチーズもたっぷり入りしっかりと味わえます。美味しいですオススメ




白生地田舎パン
白生地 田舎パン(¥250)
砂糖、卵、バター、牛乳など一切使わない穀物の味と香りをストレートに感じる事ができる基本のパン生地です
白生地田舎パンカット
生地はやわらかく、クラストは薄めですが香ばしさはしっかり残ってます。とてもあっさりとしたお味なのでなんのお料理にもばっちりです薄くスライスしてバタートーストにしても、またハムと野菜のサンドにしても美味しい何も邪魔のないこのシンプルさ。美味しいです




木の実のパン
木の実のパンミニ(¥150)
ライ麦を配合した生地にくるみとレーズンを贅沢に使ったお菓子風のパンです。
木の実のパンカット
ライ麦はアメリカ産有機栽培のものが使われていて、ヨーロッパ産に比べ酸味が少ないのが特徴です。またミネラルやビタミンも多く含まれてるのでとってもヘルシー
香ばしいクルミにラム酒がけレーズンがちょっとジューシーで美味しい。見た目ハードそうですがそんなに硬くもなく酸味も全くないのでとっても食べやすいです。食べたら健康になれちゃいそうなパンです



リブレ
リブレ<玄米>パンミニ(¥190)
栄養豊かで体内の毒素を排出する作用がある玄米粉、リブレフラワーを30%配合したパンです。とても玄米の香ばしい香りが良く、ほのかな甘みも感じます。ちょっとむちっとした食感も良い感じ実は私はあんまり玄米パンは好きではなかったのですがこのパンは美味しく戴けました


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー





テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/06/20 20:03 】
パン | コメント(15)
<<続<健康パンと珈琲の店 南部> | ホーム | 続続<ラ・ブランジェリー キィニョン>>>
コメント
こんばんわ
健康パンのお店なんですね。
どんな材料使ってるか興味津々ですよ~。
へ~、ほ~、やっぱり材料にこだわってるんですね。
アルカリイオン水ってパンには使えないって聞いたことあるのですが、使ってるんですね。
きっと作り方にも業があるんでしょうね~~。
【2006/06/20 20:57】
| URL | どんぐり #-[ 編集] |
ホント凄いこだわりですね!!
素材のひとつひとつまでも。。。
天然酵母のふんわりパンって、とっても珍しい気がします^ー^
コーヒーも大好きなんで、店名にも掲げてる位だし、美味しいんだろうなぁ☆
【2006/06/20 21:13】
| URL | たむ #-[ 編集] |
あんぱんにはお茶!と思ったら生地がもうお茶なんですねv-218
お店のご主人とパンについて深くお話できるのもさすがくるみちゃんさん!
今回も遠征バージョンなんですね♪
【2006/06/20 21:19】
| URL | リリイ #LOg7LHXw[ 編集] |
すごい厳選された素材で、こだわって作られてるんだね~e-460
くるみちゃんみたいに、話しがいのある人が来たら、お店の人も嬉しいでしょうねe-266
【2006/06/20 22:23】
| URL | かおりん2 #-[ 編集] |
>どんぐりさん
お店のご主人とお話してみると何故天然酵母か、何故国産小麦かというのがよくわかりました。アルカリイオン水、そうそうご主人もフツーではパン作りには使えないと言ってました。また砂糖を入れなくてもパンはちゃんと焼けるというのを力説していらっしゃいましたv-21



>たむさん
そうそう天然酵母のパンは酸っぱい硬いってイメージですよね。でも全然違いますv-290本当はふんわりとやわらかく弾力があるものだそうです。
珈琲もマイルドで飲みやすく美味しかったです。素敵なコーヒーカップにいれてくださってv-273



>リリイさん
お茶あんパンの生地のお茶の味が濃いのなんのv-365しっかり味わえました。ご主人に色々お話伺ってたらなんと2時間があっと言う間に過ぎちゃいましたv-405
今回も国分寺遠征バージョンの一環で巡ってきましたv-30
【2006/06/20 22:47】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
>かおりん2さん
いえいえそんなi-229私はパンは好きだけど食べるだけで、パン作り全然しないのであんまり話甲斐もないんですよv-356でもパン屋さんの方もこだわりがあるからそれだけお話ができるのでしょうし、どんなお話が飛び出すか私も興味深々でお話伺ってますv-344
【2006/06/20 22:55】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
お茶アンパン美味しそうw
何故かアンパンを食べる時はジュースではなくお茶がおおいです(笑)
餡もしっとりしているし、生地がお茶で出来てるから大人のアンパンって感じですね。
【2006/06/20 23:21】
| URL | ルイ #-[ 編集] |
ものすごく健康と、おいしいパンへのこだわりいっぱいのお店なんですねv-22

スーパー&コンビニの袋入りパンとの
対極にあるようなパンたちだなあ。
ほんとはこういうパンだけを身体に入れたいけれど、なかなか・・・。

イートインコーナーがあるお店って大好きですv-238
すぐ!食べたいときってありますものね。
【2006/06/20 23:31】
| URL | 月世<げっせい> #-[ 編集] |
>ルイさん
濃い味のお茶あんぱん美味しかったですv-365私もあんぱん食べる時は日本茶、コーヒーもしくは牛乳です。このあんぱんは緑茶が良いですねv-219このパン生地お茶の味がしっかり味わえるので苦味もあるんですよ。ほんと“大人の”あんぱんですv-340
【2006/06/20 23:35】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
>月世さん
もう正に袋パンの対極ですわv-21それを証明するかのごとくご主人のお話をとくと2時間伺ってきましたe-149勉強になりました。
月世さん同様私もこういうパンばっかり身体に入れたいです。できることなら。
パン屋巡りをする者にとってイートインコーナーがあるパン屋さんは本当に貴重ですv-20またこちらのカフェはなんとも温かみのあるステキなカフェでくつろいじゃいましたv-8
【2006/06/20 23:50】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
くるみちゃんさんのレポートはとっても詳しくて、食べた事のあるお店だったとしても「なるほど、そうだったんだー」って、初めて知る事が多く、いつも勉強になっていまーすv-344
こちらのお店、店長さんのこだわりがひしひし伝わってくるようですね。一つ一つかみ締めて頂きたいv-425
【2006/06/21 00:01】
| URL | かおりん #YbDzMn8A[ 編集] |
>かおりんさん
いえいえそんなぁお恥ずかしい限りですi-229ありがとうございます。こだわりをしっかりと持ったお店のご主人のお話を聞くのはとてもためになるし楽しいです。
酵母を起す事から始まり丹精こめて手作業で作られたパンはなんとも味もあるし食べる側もしっかりと噛み締めてたべたいですねv-398
【2006/06/21 00:41】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
すごいこだわりのあるお店なんですね~。天然酵母のパンを扱っていても100%ってお店は珍しいのでは?!天然酵母だとなかなか種類も作れないし。ぜひ行ってみたい、そしてイートインでいただいてきたいお店ですね。お茶のあんぱんおいしそうです。わたし、苦めの緑茶が大好きなんです!だからきっとわたしの好きな味だと思うんだけどな~^^;
【2006/06/21 06:47】
| URL | asako #-[ 編集] |
安全(健康)で美味しいなんて言うこと無しのお店ですねi-197
お茶あんパンが美味しそう~i-237
天然酵母のぱんってイーストとはひと味違って美味しいですよねi-199
【2006/06/21 17:09】
| URL | vanilla #-[ 編集] |
>asakoさん
そうなんですよv-237天然酵母100%ってほとんどないらしいですね。天然酵母にイースト混ぜたものでも天然酵母ってうたって良いんですってねv-405何も規制がないから。
こちらのお店はパン教室やってるというのもありますが営業日は木金土のみなんですよv-356焼きたてよりも翌日、翌々日の方が美味しいのも天然酵母の良いところですねv-369



>vanillaさん
まず安全に食べられるのって嬉しいですよねv-300お店のご主人のお話聞いてると怖いパンの話も出て…やっぱりvanillaさんのように手作りされてるのは原材料もはっきりわかるし絶対安心、さらに美味しく戴けて良いですよねv-344
【2006/06/21 21:08】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
