【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<穂の香>
穂の香(あざみ野;横浜市)

以前にも一度ご紹介した事がある<穂の香>さんですが、またお邪魔してみましたのでご紹介していきますね~

前回のお店のご紹介記事は→こちらです。とてもステキなお店ですまだご覧になられてない方は是非ご覧下さいませ

それでは今回のパンたちを…

人気ブログバナー


バトン・ブール
バトン・ブール(¥136)
ふわふわの生地にちょっとしょっぱいバタークリームを挟み、まわりにはほんのり甘いクッキー生地を包んで焼き上げたパンです。
長さは23cm×幅5.5cmほどの大きさです。
バトン・ブール
周りのクッキー生地はこんな感じですサクパリッと焼き上がりほろほろっと崩れます。
1cmくらいの幅でクッキーの“羽”がぐるりと一周してるのも嬉しい
バトン・ブールカット
中の生地はとーってもふんわりで軽いのお口の中に入れるとしゅわしゅわっとなくなるような感じ。で、サンドされているバタークリームの“ちょっとしょっぱい”と言うのは、たぶん有塩バターを使われているから。そのほんのりとした塩分が塩気より甘みを引き立てている美味しいバタークリームですさらりとした食感で重たさがありません。生地にしっくりと馴染んで美味しいバターの美味しさが引き立つバトン・ブール、オススメです




プレッチェル
プレッチェル(¥126)
ドイツのパン屋さんのマークになっているプレッチェル
成形も崩れがなくきっちりと美しいですね~
横幅11.5cm×縦9.5cmほどの大きさです。
プレッチェル
ラウゲン液にひたされた生地は茶色く艶々でキレイ
トップにまぶされた白い粒々は粗塩です。
カットするのが勿体ないとは思いつつもばっさりと…
プレッチェルカット
うわ~中はしっとりとしてとてももーっちり。噛みごたえありです特筆すべきはその生地のお味それはライ麦を使われているのでしょうか、粉の濃厚な甘みがします。噛めば噛むほどその甘みは引き出され、しみじみ「旨い」とうならされます。プレッチェルでここまで粉の味を分析できたのは初めてかも。それほどに滋味深く美味しい生地ですこのままではもちろんですが、トーストしてバターをちょっとつけてもまた美味しくいただけますオススメです





フロッケンセザム
フロッケンセザム1/2(¥451)
全て自家製粉をした小麦全粒粉35%+ライ麦全粒粉65%を配合した生地にサルタナレーズンとクルミを混ぜ込み、外側全面には胡麻をまぶして焼き上げられた本格ドイツパンです
断面幅8cm×高さ5.5cm、1/2本の長さは9cmほどです。重さはどどーんと270gとどっしりです。
フロッケンセザムカット
小麦もライ麦もどちらも全粒粉が使われているので、粉の香りも非常に引き立ちさらに周りにたっぷりとまぶされた白胡麻の香ばしさが重なり何よりまず香りを楽しめます中の生地はかなりキメが詰まり弾力があるのでスライスもかなり力を要しますしっとりもーっちりもちもちの噛みごたえのある食感です蒸し焼きにされているかどうかはわかりませんが、この食感はプンパニッケルに良く似てます。噛むほどに粉の香ばしさとともに旨味の甘さが引き出されてすごく美味しい生地ですクルミも贅沢にもホールでごろごろと入り、サルタナレーズンも大粒でジューシーで甘~いのどちらも生地にしっくりと馴染んで粉の旨味と融合してます。8mm位にスライスしていただくと美味しいですオススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2008/12/03 17:00 】
パン | コメント(10) | トラックバック(0)
<<続<穂の香> | ホーム | 続々<モルゲン ベカライ>>>
コメント
バトン・ブールおやつのピッタリですねv-10

プレッチェルのハート型を見たら私も買っちゃいそうですv-238
【2008/12/03 17:19】
| URL | yuki #-[ 編集] |
「プレッチェル」は以前住んでいたアメリカの街でよく食べました。
街のトレードマークにもなっていて、プレッチェルを食べなくては、この街の市民じゃないって言われました。

ものすごく粗塩がくっついていて、体に悪いぞと思いながら・・・v-12
ここのお店のは、体に優しいお塩の量ですね。
多分アメリカの10倍は美味しいと思いますv-10
【2008/12/03 19:51】
| URL | ミミ #pNtuR3ss[ 編集] |
バトンブール、美味しそう(o^~^o)このパンは、端っこの クッキー生地が 好きで、端っこだけを 先に食べて、その後 中のバターと パン生地を 楽しんでます◎^∇^◎
ラストのパンは、食べ応えのありそうな パンですね(^!^)カナッペ風に、クリームチーズや スモークサーモンを のせて 食べても 良さそうですね。
【2008/12/03 20:24】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
>yukiさん
こんばんは。
“バトンブール”はパンだけでもすごく美味しいのですが、
ちょっと塩気の効いたバタークリームが最高に美味しかったですv-343
プレッチェルは美味しいのはもちろんですが、
ハートの形も良いですよね~v-238
【2008/12/03 20:48】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
>ミミ さん
こんばんは。
まぁ、このプレッチェルがアメリカの街のトレードマークにもなってたんですね~。
ドイツのパン屋さんもしくはドイツパンを作るお店だけかと思いましたv-499
岩塩はついていた方が絶対美味しいと思うけど付き過ぎもねぇ。。i-229
こちらのプレッチェル、すごーく美味しかったですv-343
【2008/12/03 20:58】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
>マロンまろん さん
こんばんは。
そうそうv-222私もマロンさんと一緒でこういうクッキー生地物
は周りの香ばしいパリカリのクッキー大好きですv-343
“フロッケンセザム”はどっしりとした本格ドイツパンで香りも食感も良く、
旨味たっぷりの本当に惜しいパンでしたv-424
【2008/12/03 21:28】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
こんばんは~
バトン・ブール。名前や形が違うけど、
これに、似たパン、食べた事あります。
高知の名産だったかな・・・。
深夜のポチッ♪
【2008/12/03 23:53】
| URL | ゆかり #-[ 編集] |
>ゆかりさん
こんばんは。
高知の名産(?)の“バトンブール”っぽいのってどんなんだろうi-233
食べてみたいです。
深夜のポチもありがとうございますv-290
【2008/12/04 00:58】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
おはようございます。
カレーパン大好き!の七味とうがらしです。

神戸でいっぱい買ってきたパンもあっという間に食べつくして
しまいました。

「ブロッケンセザム」は私好みですね。
パンに何もつけずに赤ワインとともにちびちび食べるのが
好きです。
噛めば噛むほど味わいのある本格的なドイツパンは本当に
いいですね。
【2008/12/05 04:59】
| URL | 七味とうがらし #-[ 編集] |
>七味とうがらしさん
こんばんは。
美味しいパンはあっと言う間に食べてしまいますよねv-8
“フロッケンセザム”は粉と白ごまの香ばしいむーっちりとした食感
のとても美味しいパンでした。本格ドイツパンですねv-499
私もパンそのものを楽しみたかったので何もつけずに堪能致しましたv-411
【2008/12/06 02:00】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/899-31c850d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
