【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<アトリエ ド リーヴ>
Atelier de Reve(白金台;港区)


Atelier de Reve
以前にも一度ご紹介した<Atelier de Reve>さんですが、今年の2月11日に白金本店を移転されました。新店舗の前は何度も通ってはいたものの、今回ようやくお邪魔してシェフのお話も伺う事ができましたのでご紹介します

以前のお店の様子は→こちらです。ご参考までに…

Atelier de Reve
こちらの新しいお店は、以前のお店からもほど近いのですが、東京メトロ南北線または都営三田線白金台駅を出たらすぐという大変便利でわかりやすい場所になりました目黒通りを挟んで向かい側は八芳園です。
エントランスにはキレイなお花が飾られています


Atelier de Reve
中に入ると右手にはケーキのショーケースが、また左手にはパンの商品棚が設えられています。
以前のお店の併設の工房ではケーキ・焼き菓子、パンと全て作られていたそうですが、今回お店を移転するにあたり品川にケーキの工房もできたそうでこちらではパンのみ焼かれています。
ショップの奥がパン工房ですが、丁度今焼き上がったパンが出て来ようとしてるところです。


Atelier de Reve
ブーランジェリー統括責任者でいらっしゃるのは、田中邦明シェフ。田中シェフは千葉の<マロン>、フレンチの巨匠三國氏プロデュースの<ミクニ>、街のベーカリーなどで経験を積まれこちら<Atelier de Reve>さんに入社。入社された当初は、私のブログでも毎度おなじみになっている昨日、一昨日もご紹介しておりました、武蔵小山の<nemo>の根本シェフがこちらのシェフを務めていらっしゃったのですね。田中シェフはその根本シェフの息のかかった有望なシェフでいらっしゃいます

Atelier de Reve
う~んブリオッシュの形もキレイ。あっそうそう、ブリオッシュだけではなくどのパンも本当にお顔がきれいなんです右側のショーケースのケーキがあまりにも美しいのでそちらの方に引き込まれそうですが、いえいえパンも全然負けていません


Atelier de Reve
んんこのガレット、どこかで見たことがあると思ったらそう<nemo>さんにも全くいっしょのが


Atelier de Reve
ブリオッシュやクロワッサンなどヴィエノワズリーたちはもちろん日本のお菓子パンの代表、メロンパンとあんぱんもスタンバイ。そのお顔のかわいらしさに「うふ」と目を細めてしまいます。
パンは午前中から午後、夕方まで順番に色々な種類のパンが焼かれるので毎日一日を通して70種類ほどのパンが焼かれているそうです



Atelier de Reve
パンを先にご紹介しましたが、<Atelier de Reve>さんは元々はケーキショップなのですねアトリエ リーヴ』と言う店名もフランス語で幸せなお菓子を創り出す“夢の工房”と言う意味だそうです。

なのでケーキのラインナップも幅広く生のケーキは20種類以上あり、その種類の多さと美しさに本当に目移りしてしまいます。

それではどうぞ…

Atelier de Reve
こんな感じだったり…


Atelier de Reve
こんな感じだったりします
この写真には写ってないですが、ミルフィーユもモンブランもロールケーキもホールのケーキもありま~す


Atelier de Reve
こちらは焼き菓子。おおーー種類が豊富キレイにラッピングもして下さいますし、配送もして下さるのでお遣い物にも完璧です。


…と、ケーキのご紹介もしておきながらなんですが、今回のシリーズはパンオンリーでこれからご紹介していきますね~(次回伺った時はケーキも


人気ブログバナー
 


クロワッサン
クロワッサン(¥170)
発酵バターを使用した香りの良いクロワッサンです
形もとても端正で美しい
長さは16cm×幅7.5cmほどの大きさです。
クロワッサン カット
表面の皮はハラホロサクサクくるくるっと巻かれた中の生地はしっとりとふんわりとやわらか~です発酵バターの香ばしい香りが引き立ちます。どちらかと言うとバターの甘みよりも塩気の方を感じるのでよりお食事パンに近いクロワッサンです朝食でハムエッグに合わせたり、またクロワッサンサンなどにしても良いかもオススメです





ガレット・ノア
ガレット・ノア(¥230)
薄くのばしたブリオッシュ生地にカスタークリームをしぼり、その上にクルミとピスタチオ、ピカンナッツをあふれんばかりにトッピングされています。
直径は14.5cmほどの大きさです。
ガレット・ノアカット
断面をご覧頂くとこんな感じにどっさりとナッツがのってますサクしっとりのブリオッシュ生地はバターの香りがほのかに香りほんのりと甘く美味しいなめらかで優しい甘みのカスタークリームがブリオッシュとナッツのつなぎ役。カリコリとしたナッツたちはローストされて大変香ばしく、甘すぎないカスターとの相性もバツグンナッツ好きにはもうたまらないガレットですオススメです





レッドチェダー
レッドチェダー(¥230)
セミハードな生地にたっぷりとレッドチェダーチーズを包んで焼き上げられたパンです。
恐竜の背中のような表面は上新粉の生地のダッチです。
長さは22cm×幅7.5cmほどの大きさです。
レッドチェダー カット
表面の皮はカリッカリで香ばしくバターが程よく染みこみコクがあって美味しい~私はこのカリカリのダッチ部分が大好き中はしっとりとしてもっちりの食感のやわらかい生地です。ほんのりナッツのような香りのする香ばしいレッドチェダーはたっぷりと巻きこまれています時間が少々経ってしまっても引きも出ず硬くもならないのですが表面のパリカリ感が少なくなってしまうので、トーストするとそのパリカリ感がばっちりと蘇り、中のチーズもとろりととろけて一段と美味しさもアップですオススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー
   

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2008/06/04 17:00 】
パン | コメント(13) | トラックバック(0)
<<続<アトリエ ド リーヴ> | ホーム | 続<nemo Bakery&Cafe>>>
コメント
パンも美味しそうだけど・・・ケーキも凄く

美味しそうで明日が楽しみですv-10

ガレット・ノアがくるみちゃんの好みバッチリ

っぽいですね♡
【2008/06/04 18:09】
| URL | yuki #-[ 編集] |
ガレット・ノア・・・・もの凄いですね!
ナッツをカスタードクリームが接着・・・こんな風に言うと
美味しそうじゃないな・・あ、つないでるんですねー(笑)
もしゃもしゃ食べれそう~(笑)
【2008/06/04 19:03】
| URL | へるまん #-[ 編集] |
>yukiさん
こんばんは。
私の書き方が悪くて…
今回の訪問ではケーキは買ってないのです。
次回訪問の時にケーキもゲットして来ますねv-274
なので明日もパンです。ごめんねえ~v-436
【2008/06/04 20:37】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
うふふ(^-^♪
やはり、まずは クロワッサンの ご紹介ですね(^!^)Kurumichanらしい~(笑)
レッドチェダーのパン、美味しそう(o^~^o)チーズが 濃そうで、良いですね!!!食べてみたいなぁ(^-^)
スイーツ好きの マロンまろんは、ケーキも 気になりますf^_^;
【2008/06/04 20:38】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
>へるまんさん
こんばんは。
ガレットノア、正にカスタードが“接着剤”の役割をしてます。
あふれんばかりのナッツたちをなんとかつなぎ止めてる感じ。
ブリオッシュ生地は薄いのでいくらでも食べれてしまいそうなんですぅi-229
【2008/06/04 20:42】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
>マロンまろん さん
こんばんは。
ごめんね~v-436今回伺った時にはケーキを買って来なかったんですよ~。
なので今回はパンシリーズで。
次回伺った時はケーキも買って来ますね~v-274
その時を楽しみにしてて下さいね~e-343
【2008/06/04 20:45】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
地元の駅前にあるマンスリーのスイーツ店に、以前こちらのお店が入ってて、
その時に、『紫いものモンブラン』と『シュークリーム』を食べました!
ひと足お先にケーキ堪能~(笑)。美味しかったです☆

ケーキのみの販売で、残念ながらパンは売ってなかったんですが、
パンも中々美味しそうですね~((o(^-^)o))
【2008/06/04 22:55】
| URL | SHIRO #BfKgqMd2[ 編集] |
>SHIRO さん
こんばんは。
パンを販売しているのはこちら白金本店だけなんですよね。
私も前回こちらのお店をご紹介したときにモンブランをいただいたのですがとても美味しかったですe-266
パンの種類も豊富でどれもとても美味しいですよ~v-411
【2008/06/04 23:06】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
豊かな緑v-255v-255と美味しいパンv-366 なんだかホッとできるロケーションなんだろうなぁ~v-238 

クロワッサン、、前回ご紹介されているのと
すこし姿が変わったのですね

ガレットノアのぎっしり詰まったナッツ 見ごたえ食べ応えともにv-424ですね
【2008/06/05 06:03】
| URL | まめもち #-[ 編集] |
おはようございます!ケーキは・・・><
クロワッサン、170円。以前と比べ、パンも値段高くなりましたねぇ~。
今朝は、昨日大阪のお友達に頂いた、美味しいパン食べました♪
kurumichanさんの、紹介されてる、クロワッサンみたいな感じで、美味しかったです☆
応援ポチッ!(☆o☆)キラーン
【2008/06/05 07:22】
| URL | ゆかり #-[ 編集] |
こんにちわ!カレーパン大好き!の七味とうがらしです。

お店が新しくなってから、まだ行っていないです。
以前行ったときには、「焼きカレーパン」があって、パンの生地がケーキのような感じで、とろけるような食感が印象的でした。今もあるのかな・・・

【2008/06/05 10:47】
| URL | 七味とうがらし #-[ 編集] |
>まめもちさん
こんばんは。
そうなのよ~クロワッサンの形ちょっと違うよね。
ガレットノアはあふれんばかり、こぼれんばかりのナッツたちが乗って本当に香ばしくてカスタードとの相性もばっちりで美味しかったですe-266



>ゆかりさん
こんばんは。
本当にこの頃パンの値上がりも顕著ですね。
小麦の値段が上がってるから仕方ないですけどねv-390
あらぁ、お友達のパンは大阪のパン屋さんのかしらv-361
美味しく召し上がれて何よりです。
ポチもありがとうですv-298
【2008/06/05 18:53】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
>七味とうがらしさん
こんばんは。
私は以前に伺った時も今回もカレーパンは買ってなくて… v-390
今回行った時もカレーパンは気がつかなかったのでわからないんです。
ごめんなさいね~v-436

【2008/06/05 19:04】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/886-a07dca50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
