【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<カフェ・ド・ヤガヴァン>
cafe de Yagavent(白楽;横浜市)


Yagavent
こちらは東急東横線白楽駅より徒歩5~6分ほどの所にある、無添加酵母パンと無農薬野菜中心のお食事が楽しめるベーカリーカフェです
2006年9月にオープンされたそうです
店名の“Yagavent”ですが、“Yaga”は地名、“vent”はフランス語で「~に吹く風」と言う意味だそう。なので「ヤガに吹く風」と言う意味になるそうです

Yagavent
カフェではオーソドックスなメニューを自然素材やオーガニック素材の材料で作られ、そのほとんどのお野菜はオーナーさんのお友達の農家から直接仕入れているので採れ立ての新鮮な野菜のお味を楽しめるそうです

Yagavent
内装は全てオーナーさんの手作りだそうでフランスや北欧の農園をイメージして造られたそうです。
木のテーブルに窯焼きのパンと採れ立ての新鮮なお野菜たち…
この木のテーブルの上のはテイクアウト用のパンたちです

Yagavent
店内はそれほど広くはありませんが、4人掛けのテーブルが2つとお一人様用のテーブルが1つ置かれています。雑誌なども置いてありますし、なんとなく時間がゆっくりと流れているような気がしてゆった~りとした気分で楽しいお食事やお茶の一時を過ごす事ができます


Yagavent
素朴な木のテーブルと木のイスが温かみを感じさせてくれます

こちらのカフェではオープンの11:30からお店のクローズする21:00まで1日を通してお食事をすることができます。
11:30~14:00まではランチタイムでお得なランチセットが登場します
私が伺ったのが14:00過ぎてしまったのでランチタイムは終わってしまっていましたが、お食事とお茶をしてきましたのでご紹介していきますね

人気ブログバナー




Yagavent ランチ
煮込みハンバーグのハーブ仕立て キッシュと酵母パン付き(¥980)

Yagavent ランチ 
煮込みハンバーグのハーブ仕立て
牛肉のハンバーグとたっぷりの野菜をトマトソースで煮込み、ミックスハーブで仕上げてあります
そのお野菜の種類たるやすごいんです
筍・セロリ・玉ねぎ・キャベツ・小松菜・大根・大根の葉・にんじん・さやいんげん…などなどです。
煮込みハンバーグにあまり筍や大根って入れないとおもいますが、これが全然違和感なくシャッキリとした歯ごたえがあり美味しいんです
あまりにもお野菜が多いのでハンバーグは一体どこにあるのかと思っていると…
Yagavent ランチ 
でっかいのが出てきましたぁジューシーでやわらかく、臭みなども一切ないとっても美味しいハンバーグです。お野菜のエキスがふんだんに染みこんでいるので甘みがありまろやかでとっても優しいお味です。


Yagavent ランチ 
お野菜のキッシュ
キッシュのパイ生地は通常のバターの量よりかなり減らして仕上げられたヘルシーな逸品。でもちゃんとサックサクなんです。カリカリ香ばしくてとっても美味しいパイ生地です。何よりカロリーがぐっと抑えられているのが嬉しい
そしてこのキッシュもお野菜がてんこ盛りですよ~。にんじん・かぼちゃ・じゃがいも・ほうれん草・玉ねぎそれに玉子と具材が満載
普通のキッシュはアパレイユがありますが、このキッシュはほとんどお野菜。こんなにお野菜たっぷりのキッシュは初めてですお味付は野菜の自然なお味を最大限に活かされているので薄めの塩味です。


Yagavent ランチ 
南部小麦の田舎パン
自家製のレーズン酵母と岩手県産の南部小麦を使い長時間熟成させた香り豊かな田舎パンです。しっとりとしてもっちりとした食感。小麦の香ばしい香りとレーズン酵母のさわやかな香りをダイレクトに感じられるプレーンな田舎パン。トマトソースにも良く合い食べやすく美味しいお食事パンです

Yagavent ランチ 
利尻昆布と季節の野菜入りの田舎パン
上の南部小麦の田舎パンになんと利尻昆布と筍・かぼちゃ・さつまいも・にんじんを練り込んだパンです。利尻昆布ってと最初は思ったものの全く違和感なしなんだかお出汁も出てて美味しいじゃないのさつまいもやかぼちゃはよくある組み合わせですが、筍もシャキッとした歯触りが良く全然OKです国産小麦を使われているので和食材もきっと全く違和感なく受け入れられるのでしょうね。


…と、お食事はここまでなのですが、せっかくなのでスイーツもいただいてきました

Yagavent デザート
有機抹茶とおからのケーキ(¥480)
有機抹茶とおからを混ぜたケーキには玉子・乳製品・砂糖は一切使われていません。ほんのりあまいのですが、その甘みは甜菜糖と米飴を使われているそうです。
お抹茶の香りが良くしーっとりとしてやわらかくほんのりと甘くてとても優しいお味、美味しい~お抹茶の渋みもありません
なんともあんこも全部自家製だそうです甘さも極控えめに炊かれた粒あんも上品なお味で美味しいです。お抹茶の生地とも絶妙です。
トップに乗っているのはなんとお豆腐のクリームなんです。ホイップクリームに見えますが、お豆腐ですなめらかに裏ごしされてクリーミー。これほど胃に優しいケーキはなかなかありませんね。

スイーツはオーガニックコーヒーまたは紅茶を組み合わせてお茶セット(¥700)にすることができます。

<yagaven>さんは特にマクロビとかオーガニックにこだわっているわけではないそうですが、自然のままで無駄のない食材を求めると、結局はオーガニックにたどりつくそうです。

こだわりがあってもなくても安心して安全でさらに美味しいお食事ができるのはこの上なく嬉しい事
お食事もお茶も美味しく食べヘルシーオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/01/14 17:00 】
パン | コメント(6) | トラックバック(0)
<<続<ヤガヴァン> | ホーム | 続<Oven's>>>
コメント
栄養のバランスバッチリなランチですねv-10

優雅な気分になれますよねv-238
【2009/01/14 17:07】
| URL | yuki #-[ 編集] |
>yukiさん
こんばんは。
そうなんですぅv-10とーってもヘルシーでしょv-22
こうして食べるとお野菜が本当にたっぷりと食べられるのね~と感心
するばかりですv-424
スイーツまで最高でしたv-343
【2009/01/14 18:26】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
こちらのお店、良いですね~(^-^♪21時迄 開いているなら、ひとりもんの マロンまろん、晩御飯に 訪れてみたいデス(*^_^*)煮込みハンバーグも キッシュも お野菜満載で、栄養バッチリ(☆_☆)パンも スイーツも、美味しそう(o^~^o)
【2009/01/14 20:40】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
>マロンまろん さん
こんばんは。
私はカフェではだいたいほとんどランチを食べるので終わりの時間を
気にした事がなかったのですが、晩ご飯まで食べられたらやっぱり
使い勝手が良いですね~v-432
お野菜を大切に使われたお料理は本当に美味しかったですv-343
【2009/01/14 21:32】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
素敵なレストラン
お料理おいしそうです

ご紹介有り難うございます
【2009/01/15 08:54】
| URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集] |
>ryuji_s1 さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
パンもお料理も楽しめるステキなお店ですv-352
何より美味しいのも嬉しいですv-411
【2009/01/15 23:13】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/877-e2d51c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
