スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<LDK>
LDK(日吉;横浜市)
  リンク先の『パンを求めて三千里』の“リスト”では<横浜市>のところに載せてますのでスクロールしてご覧下さい。


LDK
こちらは東急東横線日吉駅より徒歩15分位の所にあるパン屋さんです
2004年5月にオープンされたそうです
以前は店内にカフェスペースもありましたが、今はリニューアルされてテイクアウトのみとなってます
LDK”ってそう、お部屋の間取りのLDKと同じ意味だそうです。皆様の居心地の良い小さなリビング・ダイニング・キッチンみたいになれたら…という思いを込めて名付けられたそうです

LDK 
お店に入るとすぐに大きなショーケースがどどーーんと設えられ全てのパン達がそのケースの中と上にずらりと並びます。とーっても種類豊富どのくらいあるかは教えて頂けませんでしたが、ざっと見たところだけでも50~60種類はありそうです。

LDK
<LDK>さんのパンは全て天然酵母を使用されています。
国産小麦と低農薬米から作られた「あこ天然酵母」と自家製の「無農薬レーズン酵母」の2種類を使われているそうです。もちろん添加物は一切使用してません。
オーナーさんのパン作りは全て独学で習得された賜だそうです。


LDK
ショーケースの上にも木製のかわいいラックなどを上手く利用しうずたかくパンがディスプレイされています。目を楽しまさせてくれるとっても楽しいディスプレイです
パンのお値段設定は全体的にお高めです


LDK
ふと横に目をやると、焼き菓子の棚があります。ちょっとしたプレゼントやおやつにぴったりなお菓子も豊富に揃ってます。クッキーやパウンドケーキ、マドレーヌやフィナンシェなど…。
ギフトボックスなどもあるのでプレゼントにも良いですね


<LDK>さんは、ブログをやっているので写真の許可を頂くと「そうぞご自由にお撮りください」と快くご許可頂きましたが、テレビや雑誌はもちろん個人的なブログに至るまで全ての取材は拒否されているとのことで口頭での質問は一切お聞きすることができませんでした。上記したものはお店で頂いたパンフレットを一部参照させて頂きました


それではそろそろ買ってきましたパンたちのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー




石臼挽きフランス小麦のクロワッサン
石臼挽きフランス小麦のクロワッサン(¥210) 
石臼挽きの香ばしいフランス産小麦と風味豊かな発酵バターを使用して作られたクロワッサンです。
長さは16.5cm×幅8cmほどの大きさです。
石臼挽きフランス小麦のクロワッサン 
天然酵母で作られるクロワッサンは一般的な普通のクロワッサンとはちょっと見た目が異なりますね。表面の皮はハラホロサックサクという感じではなくザクザクという感じです。
石臼挽きフランス小麦のクロワッサン カット
う~ん石臼挽き粉の色が良く出てます。茶色味とグレーがかった色をしています。表面のざっくりとした食感に対して中はしっとりともーっちりとしています。イーストのクロワッサンはふんわりとしてますが、天然酵母のクロワッサンはキメが詰まったもっちりとした食感になるのが特徴ですねあこ酵母とバターの甘みがどても引き立っています。層の1枚1枚にバターが浮いているのでかなりバターの重たさも感じます。ざっくりともっちりの食感のクロワッサンがお好きな方にはオススメです





チキンとしめじのトマトシチュー
チキンとしめじのトマトシチュー(¥231)
石臼挽きのフランス産小麦を使用して作られるお店ご自慢のフランスパン生地で チキンとしめじのトマトシチューを包み、チーズをトッピングして焼き上げたお総菜パンです
11cm×9.5cmの楕円形です。
チキンとしめじのトマトシチュー カット
シチューなのでカットしたら流れ出てしまうかと言う心配はよそにシチューの水分は全然ないので大丈夫でしたふっくらとやわらかいチキンとシャッキリしめじがまろやかなトマトソースでまとまっていますクセがなくとても食べやすく仕上げられて美味しいですパン生地は小麦を丸ごと石臼で挽いた粉が使われているのでビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富で旨味成分も多く残っているそうです。美味しく食べてヘルシーなんてとっても嬉しいですねランチにぴったりオススメです





リュスティックプレーン
リュスティックプレーン(¥210)
フランス産小麦の旨味がストレートに味わえるように作られたリュスティックです。
リュスティックと言うのは成形をしてないパンのことね
長さ18cm×幅10cmほどのふっくらと大きめなサイズです。
リュスティックプレーン カット
それほど水分の多い生地ではないのでみずみずしい感じはないです。とは言ってもしっとり感はありもっちりとした噛みごたえのある食感です。このパンはあこ酵母で仕込まれているようですが、酵母の香りより粉の香ばしい香りが引き立ちます。確かに粉の旨味がストレートに伝わりますどんなおかずにも合わせられるシンプルな美味しいお食事パンですトーストしてバターを付けるとバターの甘みが感じられて美味しいまたサンドイッチにしてもグーです幅広い用途を持つリュスティック、オススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2008/05/12 17:00 】
パン | コメント(8) | トラックバック(0)
<<続<LDK> | ホーム | <ブロートハイム>その4>>
コメント
またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!
【2008/05/12 17:46】
| URL | サトシ #-[ 編集] |
>サトシさん
こんばんは。
いつも応援ありがとうございますv-436
【2008/05/12 19:08】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
独学でここまで立派なお店ができるんですねv-22 とっても努力されたんでしょうね。 お店の雰囲気もウッディナチュラルな感じで素敵ですv-238
【2008/05/12 19:14】
| URL | 茶々丸 #-[ 編集] |
こちらのお店も、こだわりを感じさせるお店ですね~(^-^♪
今日は、シチューパンが 気になります(^!^)こうゆう 胃に優しい お惣菜パンなら、あたしも 昼ごパンにいただきたいです~f^_^;
【2008/05/12 20:36】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
>茶々丸さん
こんばんは。
意欲ってすごいものですよね~。
お店もとてもステキでv-352
ディスプレイもかわいらしくて夢があって良いなぁ~と思いましたv-298


>マロンまろん さん
こんばんは。
オーナーさんは特に天然酵母にこだわられているようです。
シチューが中に詰められたパン、大好きなんですv-343
とてもあっさり仕上げで美味しかったですv-426

【2008/05/12 22:10】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
お店の名前がまたいいですねぇ~。
パン屋さんって、どのお店も、皆さんこだわりがありますねぇ。
う~~ん、奥が深いです。
【2008/05/13 07:31】
| URL | 直 #-[ 編集] |
おはようございます!
LDKって 見た瞬間間取りを思い浮かべました。
そのとうりなんですねv-11
忘れない名前ですよね。

天然酵母って、やはり体に優しいんでしょね?私は、くるみちゃんのブログに出会うまで、小麦とか酵母とか窯とか・・・こだわりをわからずに見た目と味でパンに接してました。
くるみちゃんに、いつも’そうなんや~’って、教えてもらってますv-343
こちらも、こだわりのお店ですねv-398
【2008/05/13 11:02】
| URL | myumi #-[ 編集] |
>直さん
こんばんは。
“LDK”ってある意味斬新なネーミングですよね。でもアットホームな感じが伝わり温かみを感じますねv-258
こだわりってやっぱり重要なポイントですねv-21



>myumi さん
こんばんは。
そうねんですよ~おうちの間取りなのv-258なかなか良く考えられた屋号ですよね。
私もパン好きになるまでは全然わからなかったのですが、酵母などは本当に奥が深いですね。
パン屋さんに1つ1つ勉強させて頂いてますv-295


【2008/05/13 18:54】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/846-a48a9982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
