【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<blé>
blé(国際展示場前;江東区)

ble
今回初めてお台場にあるパン屋さんのご紹介です
こちら<ブレ>さんはゆりかもめの国際展示場正門駅前にあるTFT(東京ファッションタウン)ビルの1Fにあるパン屋さんですパン屋さんの入り口はビルの裏手になります。大塚家具の入っているビルなのですぐわかります。
お店には行かれてなくてもフォカッチャ専門店としてネット販売されているのでご存じの方も多いかも知れません。

ble 
私が伺ったのが午後2時頃だったもののもうほとんど売り切れ、このくらいしか残ってませんでした
それもそのはずでこちら<blé>さんはお台場に住む住人の方向けのパン屋さんではなくこのビルや界隈で働く方々のお昼のパンが店売りの売り上げのほとんどを占めているのだそうです。

ble 
通販ではフォカッチャや穀物の入ったハード系のパンがメインですが、お店でのラインナップはフォカッチャはもちろん食パンを始めとしてお総菜パン、菓子パン、ブリオッシュなどと幅広く店頭にずらりと並び70~80種類くらいになるのでしょうか。

ble 
店頭のカウンターと厨房は一体になっているのでオープンキッチン。パンを作られている姿がすぐ目の前で見ることができます。ネット販売されているだけあり厨房も広いです。
今この写真でセロテープなどが置かれているカウンターの上にもお昼時にはパンがぎっしりと並ぶそうです。
シェフは以前は白金の<八芳園>のレストランで腕を振るわれていたそうでその後こちらのお店をオープンされたそうです。こちらはオープンして3年ほどだそうです

<blé>さんのこだわりは…
パンには中種に大事に育てた乳酸菌酵母を使用されています。独自の乳酸菌酵母種を長時間熟成発酵させ、じっくりと焼き上げられています。美味しさの秘訣は本来小麦の持つ素朴な香りと口どけを独自の製法により引き出すこと。<blé>さんの乳酸菌種スターター(菌株)は今までになかった独自の「旨味」を醸し出すそうです
「健康」・「安全」・「信用」の精神でパンを作り続けていらっしゃるそうです


それではそろそろ買って来ましたパンたちのご紹介をしていきますね~

人気ブログバナー



オリーブフォカッチャ
オリーブフォカッチャ(¥160)
生地にブラックオリーブとオリーブオイルを練り込み、トッピングにもブラック&グリーンの2種類のオリーブをたっぷりとチーズを乗せたフォカッチャです。
半径は8cm、厚みは4cmととってもふっくらとしてます。
オリーブフォカッチャ カット
うわ~しっとりふっくらもっちりでやわらか~い<blé>さんのフォカッチャの特徴は、乳酸菌酵母と相性の良いEXバージンオイルをふんだんに使い、発酵時点から生地に絡み、オーブンの中ではお皿の上で動きながら焼き上がるそうです。焼成限度いっぱいいっぱいまでオリーブオイルを入れているのでワインはもちろん日本酒や焼酎との相性が良いとか
オリーブオイルの良い香りに酔いしれます噛むとじんわりオリーブオイルが染み出てお口の中に広がります。厚みもあるのでふっくらとした食感も楽しめます。このままでももちろん美味しいですが、温めると生地がよりふっくらとしてオリーブオイルがアツアツになり格段に美味しさもアップですオススメです





スイートパンプキン
スイートパンプキン(¥210)
カップ型に焼かれたブリオッシュ生地の中にカスタードクリームを詰め、パンプキンクリームを絞りかぼちゃの種と金時豆を飾ったかわいらしいパンです。
直径は9cmほどの大きさです。
スイートパンプキン
真横から見るとこんな感じですブリオッシュ生地がふっくらと焼き上がっています。このパンは私が買ったこの“スイートパンプキン”と“スイートポテト”の2種類がありました
スイートパンプキンカット
うわわ~パンプキンクリームがたっぷりなめらかに裏ごしされてかぼちゃの素材を生かした濃厚なクリームです。美味しい~かぼちゃのクリームがとっても濃厚なのでカスタードクリームがとってもあっさりと感じます。パン生地はしっとりとふんわりやわらかでとても軽いブリオッシュです。見た目もかわいらしくデザート感覚のスイーツなパン。コーヒー・紅茶のおともにオススメです





白神こだま天然酵母角パン
白神こだま天然酵母角パン(¥300)
白神こだま酵母と乳酸菌酵母で起こした全粒粉入りの食パンです
月・水・金限定のパンです
断面の横幅9cm×高さは8cm、1本の長さは18cmほどの大きさです
白神こだま天然酵母角パン 
なんとトップには店名でもある“blé”と言うロゴの焼き印が押されています。オシャレ~
ちなみに“blé”とはフランス語で小麦粉という意味です
白神こだま天然酵母角パン カット
こんがりとした焼き色が付くミミに覆われた食パンからはとっても香ばしい香りが漂います中はしっとりもっちりとした食感ふんわりふっくらと焼き上がっています。さらりとした舌触りのグラハムがとっても香ばしい。通常白神こだま酵母はほんのりと甘みのある酵母でパン生地を噛むとその甘みをダイレクトに感じるのですが、この食パンは乳酸菌酵母も入っているせいかほとんどその独特の甘みを感じませんとてもシンプルな味わいなのでトーストしてバターを合わせてもまたサンドイッチなどにしても美味しくいただけます。飽きの来ないお食事パンオススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2008/12/18 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
<<続<blé> | ホーム | 続々<大地の実>>>
コメント
スイートパンプキンに一票v-10って人気投票じゃないですね(笑)

目にも美味しいパンって、やっぱりNO1だわv-238
【2008/12/18 17:07】
| URL | yuki #-[ 編集] |
スイートパンプキン、美味しそう(o^~^o)ブリオッシュ生地は、リッチ感があって 美味しいですよね。きっと、スイートポテトも 美味しいだろうなぁ(^-^♪
グラハム生地の食パンも 良いですね(^!^)味わい深いパン、大好きです。
【2008/12/18 20:01】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
>yukiさん
こんばんは。
あらぁ、国際展示場にはお仕事でいらしたのですね。
スイートパンプキンに1票ありがとうですv-343
お店で「かわいい~v-290」と思って即お買い上げでしたv-221
【2008/12/18 21:21】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
>マロンまろん さん
こんばんは。
私もサクしっとりふんわりのやわらかなブリオッシュ大好きですv-343
スイートポテトもとっても美味しそうでどちらにするか
真剣に悩みましたi-229
【2008/12/18 21:30】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/837-bd381898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
