スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<ジャンティーユ>
gentille(目黒;目黒区)


gentille
こちらはJR目黒駅より徒歩約10分または東急東横線中目黒駅より徒歩約10分ほど(くらいでしょうか)の山手通りの田道という交差点の所にあるパン屋さんです
私は自転車で行ったため駅からの徒歩での正確な時間がわからずごめんなさい

gentille 
以前からこちらはパン屋さんでしたが、昨年9月に店名も<ジャンティーユ>と改めリニューアルオープンしたそうです現オーナーの坂口シェフは3代目だそうです。
1Fはブランジェリー、2Fはカフェになってます。

gentille
お店は角地にあるので二面がガラス張りになり白を基調としたとーっても明るいステキな店内です

gentille 
すぐ上の写真で白い壁にライトがあたり写しだされている文字がこちら
店名の“gentille”。フランス語で「やさしい」と言う意味だそうです


gentille 
お店に入ると棚の上にずらりとパンが並び、一瞬対面販売かと思いますがセルフ方式です良かったぁ(私はセルフ方式好き)


gentille 
こちらのオーナーでいらっしゃる坂口シェフはフランスでご修行され、お家を継がれたそうですシェフのフランス仕込みのパンたちのお顔はとーってもキレイですどのパンからも良い香り


gentille 
パンのラインナップは食パンを始めとして主力のハード系、ブリオッシュやクロワッサンなどのヴィエノワズリーたち、クリームパンやあんぱんなどの日本のお菓子パン、冷蔵ショーケースにはサンドイッチもあり全部で毎日70~80種類を取りそろえているそうです

パンはハード系はルヴァン種を使用し、その他のパンも全て自家製のライ麦から起こす天然酵母で作られているそうです。

gentille 
スコーンやマフィンもとっても人気があるそうです

パンたち、商品のお値段設定は少々お高め。。


gentille 
先ほども書きましたが、お二階はカフェになっています
カフェはお店の定休日の日・祝と水曜日もお休みです。またオープン時間は13:00~16:00の間だけです。
メニューは軽食がご用意されていてカスクルートやカンパーニュサンドなど…。お値段は¥700
コーヒーは¥550だそうです

私は時間的に無理だったので今回はテイクアウトのみしてきましたので、そのパンたちのご紹介をしていきますね


人気ブログバナー



クロワッサン
クロワッサン(¥180)
香り豊かな発酵バターを折り込んだクロワッサンです。
このクロワッサンも天然酵母で仕込まれているそうです。
長さは15cm×幅7cmほどの大きさです。
クロワッサンカット
天然酵母のクロワッサン特有の断面です皮はハラホロサクサクと言うよりは皮1枚1枚がしっかりとしてバリっとした感じです。中はしっとりともっちりとした食感。発酵バターの香りがとても濃厚で薫り高く、何より甘いんです。バターの甘みと酵母の甘みね決してお砂糖の甘みではありません。イーストで仕込む外皮はハラホロサクサク、中はしっとりふんわりのクロワッサンとは味わいがかなり異なります。バターの美味しさが引き立つクロワッサンです





クレーム・バニーユ
クレーム・バニーユ(¥180)
天然酵母で仕込んだスイート生地にバニラビーンズを贅沢に使った自家製のカスタードクリームを包んであられ糖をトッピンしたクリームパンです。
直径は8.5cmほどの大きさです。
クレーム・バニーユカット
う~んバニラビーンズたっぷりバニラの甘い良い香りが広がります。とてもなめらかで口どけものどごしも良い美味しいカスタードクリームです甘さも甘すぎず控えすぎず程よく仕上げられていますパン生地はしっとりふっくら、もっちりとした食感もある菓子パン生地です。スイート生地なのでほんのりとしたやさしい甘みがありなめらかなカスタードとの相性良く馴染みます。パン生地も口どけが良いのであっという間にするするっと入ってしまうほどとーっても食べやすいです。おやつに是非オススメです





フロマージュ・ルージュ
フロマージュ・ルージュ(¥210)
ルヴァン種で発酵させたフランスパン生地にダイスチーズとドライトマトを包んで焼き上げたパンです。
長さは14cm×幅5.5cmほどの大きさです。
フロマージュ・ルージュカット
表面の皮はパリッと焼き上がりナイフの刃も弾くほどカリッとしてます。その皮に対して中の生地はしっとりもっちりでやわらか~いこのパンの特筆すべきはドライトマトジューシーでとっても甘いんです。とっても美味しい通常のドライトマトよりもかなり甘みのあるものが使われています。プロセスチーズの塩気とも良く合いそのコンビネーションも美味しいこのままで十分美味しいのですが、表面に霧を吹いてトーストすると皮がパリッとなるのはもちろん中のチーズがやわらかくなりアツアツがとても美味しいですオススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2008/06/27 17:00 】
パン | コメント(11) | トラックバック(0)
<<続<ジャンティーユ> | ホーム | <Polaris 池尻大橋店>その4>>
コメント
10位ランクインおめでとうございます★

今日も、美味しそうな写真を見ながらフランス語の勉強にも、なりました(*^-^*)
【2008/06/27 17:52】
| URL | yuki #-[ 編集] |
こんにちわ
今日のクロワッサンはザクザクな感じとバターの旨みが写真から伝わってきますね ドライトマトとチーズの組み合わせは大好きなのでフロマージュ・ルージュ食べたいな
バニラービーンズたっぷりのクリームパンもv-238
カフェのメニューもきっと美味しいんでしょうね
【2008/06/27 18:17】
| URL | 淳淳 #-[ 編集] |
>yukiさん
こんばんは。
いつも応援のポチありがとうございますv-436
パン屋さんはフランス語の店名のお店が多いので自然とフランス語の勉強ができちゃいますねv-498
【2008/06/27 20:07】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
>淳淳 さん
こんばんは。
甘いドライトマトとチーズの組み合わせは本当に美味しいですよね~v-343
私も大好きです。
たーっぷりカスタードのクリームパンもバニラの甘い香りが漂い美味しかったですv-411
【2008/06/27 20:11】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
あっ! ドライトマト・・・・この頃食べてないなぁ・・・買ってきたいけれど忙しい休日!(爆)

ちょっとで良いから食べたいなぁー(笑)
【2008/06/27 20:31】
| URL | へるまん #-[ 編集] |
アハハ(笑)
やはり、クロワッサンは 外せないみたい ですねf^_^;
クリームパン、美味しそう(o^~^o)中のクリームが 特に 美味しそうです~(^-^♪
チーズ入のパンかと 思い気や、ドライトマト×チーズのパン なのですね(^!^)コレ、美味しそう(o^~^o)ドライトマトって、甘味×酸味が 凝縮されていて 良いですよね(^-^)
【2008/06/27 21:15】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
>へるまんさん
こんばんは。
休日、お忙しそうですよねv-356
蛍も見に行かなきゃならないしねv-483
ドライトマトとチーズ美味しかったですe-436


>マロンまろん さん
こんばんは。
バニラビーンズたっぷりのカスタードクリームのクリームパン、香りがとても良くて美味しかったですe-266
ドライトマトの甘みが私は大好きでi-233
チーズとのコンビネーションも最高ですねv-437
【2008/06/27 21:29】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
おはようございます!屋号は、優しいという意味ですか~。
英語は、全く分からない、ゆかりです。
勝手な想像ですが、 kurumichanさんも、優しいお方だと、勝手に想像しております。
どれも美味しそうなパン!特に、クリームパンは、
きれーに映ってて美味しそうです☆
週末も、ポチッとして、帰りま~す!
【2008/06/28 06:40】
| URL | ゆかり #-[ 編集] |
>ゆかりさん
こんにちは。
まぁ嬉しい想像をして頂きありがとうございますv-411
常に優しい気持ちを持てるように努めていかないといけませんね。がんばろーv-91
<イリエ>さんのに比べると小ぶりちゃんなクリームパンもクリームたっぷりで美味しかったですe-266
【2008/06/28 11:35】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
こんにちは~。素敵なお店ですね~♪
最近ではパン屋さんと呼べそうにない、イメージが昔とはだいぶ違ってきましたね(^^)v並んでいるパンやマフィンたちもとってもきれいに見えます(笑)目黒なら遠くないのでこの次ぜひ行ってみたいです^^
塩気のあるフロマージュと、それにドライトマトが甘いなんて♪バゲットとの組み合わせもとっても美味しそうです~v-344
【2008/06/28 11:51】
| URL | yoko #nFq16Mfw[ 編集] |
>yokoさん
こんにちは。
そうなんです。とってもステキなお店でしたぁv-352
yokoさんが仰るようにこの頃本当にパン屋さんっぽくないパン屋さんって多いですよね~。
ブティックかと思うようなv-324
山手通り沿いなのですが、ちょっと車が止められない所なので、いらっしゃるようでしたらお気をつけていらして下さいね~v-222
【2008/06/28 12:00】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/834-5b17646e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
