スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<nemo Bakery&Cafe>
nemo Bakery&Cafe(武蔵小山;品川区)

もう何度かこのブログにも登場し、先日フジテレビ『ハピふる!』でも私がご紹介させて頂いた<nemo>さんのパンのご紹介です

人気ブログバナー



ブロッコリーとトマトのキッシュ
ブロッコリーとトマトのキッシュ(¥450)
名前のまんまですが、ブロッコリーとプチトマトの入ったキッシュです。
半径は10cmほどで結構大きめサイズです
キッシュはこのブロッコリーとトマトの他、キッシュロレーヌ(¥400)もあります
ブロッコリーとトマトのキッシュ 
周りのパイ生地はこんな感じです
こんがりときれいな焼き色が付いていてハラホロサックサクです
ブロッコリーとトマトのキッシュ カット
中のアパレイユはなめらかふんわりクリーミーで美味しい~たーっぷり入ってブロッコリーとトマトをまとめてます。トマトが焼かれることでとーっても甘くなってて美味しいアパレイユは塩加減も丁度良くクリーミーなコクはあっても重たくなく、口どけの良さも手伝いするするっと入ってしまいます。よくキッシュではアパレイユが濃厚過ぎて途中で飽きてしまったりすることがあるのですが、<nemo>さんのはとーっても食べやすいオシャレな軽食やランチにオススメです





ゴーダ
ゴーダ(¥220)
バゲットの生地にゴーダチーズをたっぷりと入れて焼き上げられたチーズフランスです。
直径は11cm×高さは6cmほどの大きさです。
ゴーダ カット
「うわ~やわらかくて美味しい~」と言うのがまず一口食べた時の第一声。皮はパリッと香ばしく焼き上がり、中はしーっとりもっちりふっくらとしてるんですとってもクリーミーでコクがあるもののクセのないまろやかなゴーダもたっぷり包まれていて超嬉しいわぁゴーダチーズ大好き買ってきてすぐにランチに食べたのですが、あまりのしっとりとやわらかなバゲットのクラムにノックアウトされ、結構大きめなのにもかかわらずあっという間に1個完食しちゃいましたぁ是非このパンは皆さんにもこの食感を実感していただきたいと切に願いますオススメです





カンパーニュ 
カンパーニュ1/8(¥280)
ライ麦全粒粉でおこした自家製の酵母を使い、ライ麦を30%配合して焼き上げられた根本シェフご自慢の逸品です
なんとこのカンパーニュに使われている酵母はシェフが10年間培養し続けてきた酵母だそうです。
この大きさで1/8なのですが、半径は17.5cm、高さが11.5cm、重さが410gとどっしりなんです
それでは1個というのはどんな感じかと言うと…
カンパーニュ 
こんな感じです。丁度オーブンから出てきた所を撮らせてもらいました…ですが、大きさを比較するものがないのでイマイチ大きさが判然としませんでしたね。。スイマセン
これ1個で3.3kgの生地だそうです。お食事パンにしたら40人分もとれるそうです
表面につく割れ目はクープを切っているわけではなく生地が硬いので自然と割れる割れ目だそうです。250℃で50分~1時間ほどかけて焼かれるそうです。

カンパーニュ カット
スライス面はこんな感じです30%配合されているライ麦だけでもロング挽き、中挽き、粗挽きと3種類使われているそうです。全粒粉はロング挽きを使用。このロング挽きというのはキメの細かい粉です。使われているのは粉と塩と水だけ。カットしてみるとキメと言いましょうが肌がとてもキレイ長時間かけて焼き上げられているので皮はバリッとしてますが、こんなに大きいのにもかかわらず中は中心まで均一にしっとりとしてもっちりとした食感です。
そして特筆すべきはその風味。かなり酸味のある香りに、お味ももちろん酸味がしっかりとあります。このパンのおもしろみはこれからです2日目、3日目…と経つごとに毎日のようにお味が変わって行きます。最初の日に感じる酸味はだんだん薄れ、ライ麦粉のまったりとした旨味を感じられようになるんです。
大きくしっかり焼かれているので今の時期なら常温でも5日間位大丈夫です
私は5日目位が一番美味しく感じましたこのくらいになるとかなりまろやかになりライ麦特有のねっとり感すら感じるようになります。プンパニッケルみたいな感じね
好みの大きさにスライスしてこのまま食べても良いですが、私はカンパーニュはやはりタルティーヌが好きなので…

nemo カンパーニュタルティーヌ
冷蔵庫にある食材で簡単に作ってみました
ハムとカマンベールチーズ、ゆで卵とレタス、ミックスハーブをのせたタルティーヌです。タルティーヌと言うにはおこがましいくらい簡単なものなのですが…タルティーヌというのはこのようなオープンサンドのことです。これにひたひたになるくらいドレッシングをかけると最高に美味しいです
具材は私が使ったロースハムなどよりもオイルサーディンやスモークサーモンなどのオイリーなものほど美味しく出来上がります
風味・酸味・旨味と三位一体のバランスのとれた<nemo>さんのカンパーニュ、是非オススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー






テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2008/03/31 17:00 】
パン | コメント(6) | トラックバック(0)
<<続<nemo Bakery&Cafe> | ホーム | <カフェ・オーディネール>>>
コメント
今日は
nemoさんですか。何度か 登場していますよね(^!^)
どれも こだわりを 感じられるパンばかりですね。カンパーニュは 迫力がありますね(*^_^*)Kurumichan作 タルティーヌ、美味しそう(o^~^o)あたしは 食後のおやつに、コアラのマーチの はちみつパンケーキを 食べた後だったので… カンパーニュに クリームチーズと蜂蜜をかけて 食べたいなぁ~と 思いました(^^ゞ
【2008/03/31 23:37】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
こんにちわ!
カレーパン大好きの七味とうがらしです。

この間の日曜日に私も行って参りました。
シックなお店ですね。入り口にはたくさんのおいしそうなパンが出迎えてくれて幸せ!

あの「かれーぱん」を買いました。揚げ具合もなかなか良く、パン生地がていねいに作られているのが感じられました。ドーナツタイプのカレーパンは油っぽくなりがちで、サクッと揚げるのはほんとうに難しいと思います。大満足です。
他のお店のカレーパンもチェックしていたので、この日は「かれーぱん」だけでしたが、次回行ったときは、他のパンも試してみます。

おいしいお店をご紹介いただきましてありがとうございます。
【2008/04/01 09:45】
| URL | 七味とうがらし #-[ 編集] |
こんにちは!
キッシュ、好きですよ~このキッシュは、パイがハラホロサックサクv-345
なかなか、ここまでのキッシュに出会えないです。
ゴーダも、v-398

カンパーニュを見た瞬間、私もサンドで食べたいって思いましたよv-366
私は、サーモンとかチーズにアルファルファを野菜として挟むのが好きですv-426
【2008/04/01 12:37】
| URL | myumi #-[ 編集] |
>マロンまろん さん
こんばんは。
そうなんですv-219
ド迫力のカンパーニュ、大きさがもっとはっきりわかったら良かったんですけどね。。v-390
それはそうと、コアラのマーチにはちみつパンケーキってあるの??
【2008/04/01 19:23】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
>七味とうがらしさん
こんばんは。
おーーなんと<nemo>さんにいらして下さったのですね~v-10嬉しいです。
ありがとうございます。
七味とうがらしさんに“かれーぱん”を誉めて頂けたら本当に嬉しいわぁ。よかったぁv-437
是非是非次回はその他のパンも召し上がってみてくださいね~v-411
【2008/04/01 19:26】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
>myumiさん
こんばんは。
キッシュ美味しいですよね~。私も大好きですv-10
myumiさんが仰るように自分の好みに満足できるキッシュってなかなかないのよね~。
お値段的にも。。
こちらのはパイもアパレイユも絶妙で本当に美味しかったですe-266
アルファルファをサンドに使ったことないので私も今度使ってみますねe-319
ありがとうe-465
【2008/04/01 19:30】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/807-9afb5cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
