【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
続々<パリゼット>
Boulangerie Parisette(大倉山;横浜市)

昨日、一昨日に引き続きますが、<パリゼット>さんのラストのパンたちをご紹介していきますね~

人気ブログバナー




ダークチェリー
ダークチェリー(¥262)
発酵バターを使用したサックサクのデニッシュ生地の中にアーモンドクリームを包み、甘酸っぱいダークチェリーをのせたスイーツなデニッシュです
直径は7cm、高さは5.5cmほどの大きさです。
ダークチェリー 
真横から見るとこんな感じですしっかりと高さもあります。
表面の皮はハラホロサックサクですこんがりと付くきつね色の焼き色、香ばしいです
ダークチェリー カット
発酵バターの香るサックサクのデニッシュ生地は濃厚なバターの甘みが香ばしさとともにとても美味しい生地ですデニッシュに包まれたアーモンドクリームはしっとりとふんわり、アーモンドのコクのある甘さがデニッシュに良く馴染んでます。とーってもジューシーなダークチェリーはさわやか~サックサクのデニッシュとコクのあるダマンドと三位一体の美味しさです<パリゼット>さんにはこの他にもまだフルーツを使ったデニッシュが数種類あるのですが、どれも食べたくなってしまう美味しさですオススメです





バトンショコラ
バトンショコラ(¥105)
もっちりと引きの強いフランスパン生地を白く焼き上げ、中にはフランス産のバトン状のチョコレートを包んでいます。
長さは11.5cm×幅は4cmほどの大きさです。
バトンショコラ カット
フランスパン生地ですがどうしてこのように白く焼き上げられるかと言うと、ホイロ(発酵)時間をたっぷりとり、めいっぱい発酵させてから焼くのだそうです。ホイロをたっぷりとると火の通りが良くなるので短時間(6分ほど)で焦げ目がつく前に焼き上がるそうです生地にお砂糖も入ってないので焦げ目が付かない一因だそう
表面はカリッとして中はとってももーっちりです。しっとりとしたやわらかい生地でふっくら美味しい~ほろ苦いと言うほどではないですが、甘さは強くないチョコレートは大人のお味。しっとりもっちり生地に良く合いますこのままでもとても美味しいのですが、表面に霧を吹いて軽くトーストすると表面はパリッパリ、中はふーっくらそしてチョコレートがとろりと柔らかく香ばしく焼けてより一層美味しさもアップですオススメです





バゲットトラディション
バゲットトラディション(¥231)
低温長時間発酵により粉の持つ甘みを最大限に引き出したフランスでのご経験のあるシェフのスペシャリテですフランス伝統の味
長さは40cmほどあります。
バゲットトラディション
クープがぱっこーんと開いてキレイです。このバゲットトラディションのクープは3本のものと4本のものと2種類作られていますが、4本入りの方がより本場フランスのものに近いと言うことでシェフがあえて4本のをオススメ下さいました。
表面の皮はパッリパリに焼き上がりとっても香ばしい香りに満ちあふれています
またこのバゲットは左上から右下に向かってクープが入ってますが、日本では大抵右上から左下に向かってクープを切られる事が多いそうです。これだけバゲットを食べててもほとんど意識してなかった自分に驚き、今更ながらもお恥ずかしいですが勉強になりました
バゲットトラディションカット
うわわ~中は大小様々な気泡がばっちり開いてますしっとり感もありもーっちりとした噛みごたえですクープ3本のはボリュームが出てふっくらとなるそうですが、4本のはどちらかというとむっちりに近い感じです。低温長時間の発酵が生み出す粉の旨みは本当に濃厚です。甘く感じるんです。じんわりと染みいるその旨み…美味しい噛めばいくらでも旨みが出てきそうなほど。合わせるのはバターでもオリーブオイルでも、また具材を挟んでカスクートにしてもとても美味しくいただけますオススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2008/03/22 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
<<<イアナック> | ホーム | 続<パリゼット>>>
コメント
今日も、美味しそうです(o^~^o)
チョコのパン、フランスパン生地なんですか。ハイジの白パンの生地っぽいですね(^!^)大人味のチョコレート GOOD!!です。
フランスパンも 気泡が 美味しさを現してますね(*^_^*)ハム&チーズの シンプルな具材を サンドするだけでも、美味しそうです(^-^♪
【2008/03/22 20:56】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
>マロンまろん さん
こんばんは。
そうなんですよ~v-219
ハイジの白パンみたいですよね~。
ふっくらもっちりとしたフランスパンでとっても美味しかったですv-343
やっぱりシェフオススメのバゲットは香りが良くて旨味があり美味しかったです。
私もバゲットのハムとチーズのカスクート大好きですv-411
【2008/03/22 21:44】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
このバトンショコラの白さはv-10
薄く切ってさっくり食べても良さそうですね。

そうそう、二葉のパンセ小山がお店を畳んだようなのですが…。
先日来シャッターが下りたままです。
【2008/03/22 21:47】
| URL | ぽれっち #147.G6T2[ 編集] |
>ぽれっちさん
こんばんは。
フランスパン生地なんですけど、色が白く焼かれてかわいいですよね~v-352
もっちりして美味しかったですv-343

昔ながらのパン屋さんが閉店されてしまうのは時代の流れとは言え寂しいですよね。。v-406
【2008/03/22 22:04】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/793-e5d7c800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
