スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<チクテベーカリー>その1
CICOUTE BAKERY(東京都町田市;その他のエリア)
  リンク先の『パンを求めて三千里』の“リスト”では<その他のエリア>に載せてますのでスクロールしてご覧下さい。


CICOUTE BAKERY
こちらはパン好きの方では知らない人はいないのではないかと言われる全国的にも超有名店、特に若い女性の方々に絶大な人気を博す<チクテベーカリー>さんです。場所はJR横浜線橋本駅より徒歩20分ほどの所です
またはバスだと、①多摩美大行きに乗車し多摩美大南で下車  ②三ッ目山公園経由神奈川中央多摩車庫行きに乗車し三ッ目山公園 のどちらでもOKです。バス停からは3~4分です。
徒歩ですとひたすら坂を上がって行かないといけないので、駅からは結構バスの本数も出てるのでバスの方がはるかに楽です


CICOUTE BAKERY
緑豊かな東京の郊外、その閑静な住宅街の中にぽつんと佇むとてもかわいらしいお店。玄関横にはこの小さくて控えめな看板が

もともとは卸と発送だけを行っていたのでこの場所は店舗はなく工房だけだった所に店舗を増設され、2001年から店頭での販売も行うようになったそうです


CICOUTE BAKERY
お店はとても狭く3人もお客さんが入ったらいっぱいいっぱいなので次の方達用のお外に並べられたイス。ここで皆さん整列して順番を待ちます
この日もお若い女性のお客さんが沢山押し寄せてました。私はおばさんでっすっが

CICOUTE BAKERY
お店で頂けるパンカタログやHPにも書かれていますが、<チクテ>さんは自家製酵母のパン屋さん。粉と塩と水でゆっくり発酵させたパン種と粉+塩+水で作ったパンが基本。1つ1つ丁寧にゆっくりゆっくりにこだわり優しく焼いているそうです。

パンの素材も厳選されたものばかり…
酵母…レーズンから起こした自家製のサワー種
粉…国産小麦、国産ライ麦、アメリカ産オーガニックライ麦
塩…フランス ブルターニュ産のゲラントの塩
水…アルティマ(浄水器)のお水
ドライフルーツ…イチジク・カレンツ・プルーン・レーズン・オレンジピールのみオーガニックのものを使用。
ナッツ…ヘーゼルナッツはオーガニックのもを、その他はロースト仕立てのものを使用。
卵…パンには不使用ですが、お菓子類に使われています。

…となどなどです。


それではそろそろ買ってきましたパンたちのご紹介をしていきますね~


人気ブログバナー


マロンスティック
マロンスティック(¥320)
マロンペーストを練り込み、渋皮栗を混ぜ込んだスティック状のパンです。
長さは11cm×幅は8.5cmほどの大きさです。
マロンスティックカット
皮はパリッと香ばしく焼き上がってはいますがスッとナイフも入ります中はしっとりともーっちりの食感で<チクテ>さんのパンの中ではかなりソフトな方です。ほんのり香る栗の香りにほっと癒されます噛むとマロンペーストが甘くて美味しいほくほくの渋皮栗も散りばめられていますほんのり甘いのでオシャレなおやつにもぴったりオススメです





マンゴー
マンゴー(¥200)
“パンドミー”の全粒粉の生地にドライマンゴーを混ぜ込んだ丸パンです。
直径は8.5cmほどの大きさです
マンゴーカット
表面の皮はパリッパリに焼き上がりナイフの刃もはじくほどカリカリです中はもーちりとしたかなり噛みごたえもある食感ですモグモグ。全粒粉入りの生地なので生地自体がとても香ばしい断面の真ん中にはマンゴーがあまり出てませんが、端っこに行くに従って沢山入ってましたジューシーで甘酸っぱいマンゴーのさわやかなパンですクリームチーズと合わせても美味しくいただけます





パンドミー
パンドミー プレーン1/2(¥190)
<チクテ>さんの食パンですこのプレーンを始め、レーズン・クルミ・イチジクなどをそれぞれ練り込んだのもあります。
断面横幅8.5cm×縦9cm、ハーフサイズの長さは8.5cmの大きさです。ずっしりと重たいです。
パンドミーカット
プレーンとは言っても白い生地ではなく全粒粉の生地でした。生地をよく見るとふすまも入ってるのかも皮はばちっと硬く焼き込まれ、中もずしんともっちりとした生地です。弾力があるのでナイフでカットするのも結構力が要ります。おおーーなかなか酸味がありますサワー種と全粒粉の香ばしさが全面に出たパンドミー。普通の白いパンドミーとは全然別の物ですね私は前日焼きのものを買って来ましたが、さらに一日おくとその酸味の角が取れて少しまろやかになり粉の香りも感じ美味しくいただけるようになりました。日を重ねるごとに味の変遷も楽しめますオススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2008/05/24 17:00 】
パン | コメント(8) | トラックバック(0)
<<<チクテベーカリー>その2 | ホーム | 続<Geeva>>>
コメント
こんばんは。全国的に有名なんですか?へぇ~知らないです(滝汗)
外観から、とっても小さいお店に感じるんですが?
食パンは、そのまま食べるより、焼いたほうが美味しそうですね♪
応援ポチッとしておきます☆
【2008/05/24 17:19】
| URL | ゆかり #-[ 編集] |
>ゆかりさん
こんばんは。
そうなんですよ。こちら通販もされているので全国区なんですね~。
お店に伺ってもお客さんたちは本当に遠方から皆様いらっしゃってます。
すごーく小さいお店でこじんまりとまとまったアンティークなかわいいお店ですv-258
ゆかりさんのように硬いパンがお好きな方にオススメなお店かもv-352
ポチもありがとうございますv-290
【2008/05/24 19:12】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
うふふ(^-^♪
こちらのお店、本日ご紹介いただいたパン達を 拝見すると、あたし好みの パンばかり 販売されていそうですね(^!^)
どれも 美味しそうですが、やはり 栗好きマロンまろんは、栗のパンが 気になりますf^_^;
【2008/05/24 19:49】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
マンゴーが食べたいです(*^-^*)

近い将来は是非、名古屋方面の有名店も

紹介して下さい・・・

出張取材など、いかがでしょうか(笑)
【2008/05/24 22:37】
| URL | yuki #-[ 編集] |
>マロンまろん さん
こんばんは。
そうそう、こちらのお店のパンは全てハード系。なのでマロンまろん さん絶対お気に召して下さるはずv-219
マロンスティックはほんのり甘くて美味しかったですe-266
【2008/05/24 22:40】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
>yukiさん
こんばんは。
私も名古屋など東海方面にも行ってみたいです。
まだ行った事がない未知の世界なので期待大でワクワクですv-343

【2008/05/24 22:46】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
おはようございます~。私も知らなかったですが、 もう覚えましたよ~^^。kurumichan,ありがとうございます♪通販でも買えるということなので、試しに買っていただいてみたいです~。かわいらしいお店に控えめな看板(*^^*)どこかこだわりと美味しさの自信というものを感じます♪マロンペーストを練りこんだマロンスティック、焼色もきれいでとても美味しそうですね☆
【2008/05/25 08:57】
| URL | yoko #-[ 編集] |
> yoko さん
おはようございます。
今朝は大荒れのお天気ですねぇv-279
お店もかわいらしいのですが、行くにはかなり不便だったりするので(我が家からはめっちゃ遠いんですv-12)通販で買えますし、良かったらそちらをご利用になられてみてくださいね~。
スコーンやマフィン以外、とにかくハードなパンばかりなのでお食事パンとして最適ですv-271
【2008/05/25 10:33】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/763-d9ddea2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
