スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<セ・マニフィック>その1
C'est Magnifique(葛西;江戸川区)
  リンク先の『パンを求めて三千里』の“リスト”では<江戸川区>の所に載せてますのでスクロールしてご覧下さい。


C’est Magnifique
こちらは東京メトロ東西線葛西駅より徒歩5分ほどの所にあるパン屋さんです

店名である“マニフィック”はフランス語で「素晴らしい」などの意味があるそうですが、そこに“C'est”がつくことによって「旨いじゃん」とか「あっ美味しいじゃん」などと言う軽いタッチの意味になるそうです

C’est Magnifique
かわいらしいブルーの玄関を入ると明るい店内は白い壁にセンス良く絵が掛けられて落ち着いた雰囲気のステキなお店です商品はすべて対面販売です

こちらのオーナーでいらっしゃる林 信輝シェフは四谷の<オテル・ドゥ・ミクニ>本店でパン部門の立ち上げに携わり、その後<パークハイアット東京>のデリカテッセンでのパンの立ち上げを任されたそうです。こちらでの勤務の後<ブルディガラ>でも腕を磨かれその後独立。2004年10月7日にこちらのお店をオープンされたそうです
林シェフはパン職人としてだけではなく料理人の腕もお持ちです


C’est Magnifique
おおーーなんと私が伺ったのはまだお昼の1:15くらいだったにもかかわらずもうショーケースの中はこんな感じですかすかになってしまってましたぁオーマイガー
(余談ですが、奥様が「せっかく写真撮って下さるのにこんなに少なくなっちゃって…。今度買わなくて良いですから写真だけ撮りにいらして下さい」なんてユニークな事を仰いましたが、いえいえちゃんと次回もしっかりパンをゲットさせて戴きますとも


C’est Magnifique
パンのラインナップはハード系に特化することはなくあんぱんやクリームパンなどのお菓子パン、焼き込みとサンドイッチなどのお総菜パン、スイーツなデニッシュたち、食パン類などと幅広いお客様の層に対応すべく品揃えされています。毎日約60種類ほどが登場するそうです


C’est Magnifique
ラスクやアーモンドのお菓子“ドラジェ”などが並んでいます。今はバターが品薄で全然足りない状況なので焼き菓子などはお休みされてるそうですが、本来はこの棚にはずらりとクッキーや焼き菓子などが並ぶそうです。早くそうなって欲しいなぁ


実はお店でお話を伺い、お買い物をした後、帰り道で駅に向かっている途中、なんと奥様が追いかけて来られて「今、これ焼き上がったのアツアツなので歩きながら召し上がって」と仰って紙袋を手渡してくださいました…


ポンテケージョ
今、オーブンから出てきたばかりのポンテケージョでしたもちろん歩きながらすぐさまほおばってしまいました外皮はカリッカリ、中はもーっちり。チーズがじゅわっともう鼻息荒くなってしまうほど美味しいのポンテケージョってこんなに美味しいものだったんだぁと実感した瞬間でした。またさらにシェフとお店の奥様のお気持ちも嬉しいです


それではそろそろ今回買ってきましたパンたちのご紹介をしていきますね

人気ブログバナー



クロワッサン
クロワッサン(¥160)
発酵バターを使用し香りと食感にこだわったクロワッサンです形がとても美しい。
長さは15cm×幅は8.5cmとちょっぴり大きめサイズです。
クロワッサン
キレイな成形のクロワッサンですが、幾重にも折り重なるぐるぐるっと巻かれた層もキレイ濃いめの焼き色から香ばしい香りが漂い否が応でも食欲が湧いてしまいます
クロワッサンカット
うわわ~中も隙間なく均一に層が重なっています外皮は文句なしのハラホロサックサク、中はしっとりとふんわりやわらか~い薫り高い発酵バターが香しく漂い、お口の中ではその甘みがほわっと広がり美味しさを運んでくれますたっぷりとバターは使われているものの持つ手にもあまり油分はつかず、バターの重たさを感じることなくあっさりと戴けるとても美味しいクロワッサンです。なので朝食などにもぴったりオススメです




クリームパン
クリームパン(¥150)
バニラビーンズを入れた自家製のカスタードクリームをたっぷりと包んだ大人気のクリームパンですとってもふっくらとしたかわいいお顔をしていて、気をつけて持って帰ったのですがトップがちょっとつぶれてしまいましたシェフごめんなさい
直径は8.5cmほどの大きさです。
クリームパンカット
うふふカスタードクリームがたっぷり。バニラの甘い香りが心地よいですとろ~りとなめらかで濃厚なカスタードクリーム、すごく美味しい特筆すべきはカスタードクリームなのですが、カスタードプリンを食べているようなお味なんですパン生地はしっとりやわらかくほんのり甘い優しい味わいの菓子パン生地です。トッピングのスライスアーモンドのアクセントが嬉しいカスタードクリームがポイント大人気も納得の逸品オススメです




みそパン
みそパン(¥150)
シェフの特製の黒ごま入りの味噌フィリングをパンにすっぽりとかぶせてこんがりと焼き上げられています。シャポーのようでかわいい~
直径は10cm、高さは5cmほどの大きさです。
みそパンカット
おおーーこのお味噌フィリング、甘辛くてとっても香ばしく美味しい~パンとお味噌って意外に合うのですよね中のパンはしっとり感は少なめなふっくらとしてもーっちりとした食感。このパンはちょっとトーストするとお味噌が香ばしく焼けてより一層美味しくいただけますオススメです


『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2008/02/12 17:00 】
パン | コメント(8) | トラックバック(0)
<<<セ・マニフィック>その2 | ホーム | 続々<ポラリス>>>
コメント
うふふ(*^.^*)美味しそうなパン達ですね(^-^)
やはり、クロワッサンは 外せなないのですね。
クリームパン 美味しそう(o^~^o)カスタードプリンみたいな味わいのクリームパン、是非食べてみたいですぅ(*^_^*)
【2008/02/12 21:14】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
>マロンまろん さん
こんばんは。
は~いv-222初めてのパン屋さんではやっぱり大好きなクロワッサンははずせないんですよね~v-343
プリン大好きマロンまろん さんに是非このクリームパン味わっていただけたらなぁと思ってしまいますi-233
【2008/02/12 21:38】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
クリームパン、萌え~(*´∀`*)(笑)。

そういえば、みそパンって、メーカーの袋パンでしか食べたことがないなぁ~。作ってるベーカリー、少ないですよね。
【2008/02/12 21:52】
| URL | SHIRO #BfKgqMd2[ 編集] |
>SHIROさん
こんばんは。
美味しいクリームパン。。萌え~ですねv-10
私はたまたまかも知れないのですが、この頃よくお味噌のパンをパン屋さんで見かけるんですよe-317お味噌のパン見つけるとなんだかちょっと嬉しくなってしまって。。i-229
【2008/02/12 22:05】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
お昼の一時過ぎには、ファンの食欲をかっさらっていくお店v-366v-424それを知ると、トレーがすっからかんになった景色もいいもんですねv-410 

ほんで気のせいかもしれんけど
こちらのクロワッサン・クリーム・みそパン
いずれも、断面を拝見すると、輪郭線(というてええんでしょうか?)なる皮が非常に薄いようにお見受けしますv-28
シェフの美味しい工夫なのでしょうか?
【2008/02/12 23:42】
| URL | まめもち #-[ 編集] |
>まめもち さん
なるほどv-219「昼過ぎにはファンの食欲をかっさらっていくお店」こう考えると嬉しくなりますねv-411

輪郭線ねe-465
皮が薄いですよね。軽い食感を出すための工夫なのかもしれませんが、どのパンも口当たりがすごく良いのでシェフの秘策かも知れませんね~v-267
みそぱんなども薄く生地がかかっているので重たくなくてとても食べやすく美味しかったですv-218
【2008/02/13 00:31】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
お昼が済んでまだ1時間だというのに、何でこんなにおいしそうなんでしょうか~。
こんがり黄金色に焼けたパン!小麦の香ばしい香りまで、伝わってきちゃいますよ~!ポンテケージョにクロワッサン☆食べたいです~^^困りました!!
【2008/02/13 14:44】
| URL | yoko #nFq16Mfw[ 編集] |
> yoko さん
こんばんは。
初めて伺ったお店なのですが、どのパンも本当に美味しくお昼過ぎにはかなり完売状態になってしまうのがよくわかりました。
焼きたてのアツアツのポンテケージョは絶品でしたv-20
【2008/02/13 20:20】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/731-915c18c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
