【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<nemo Bakery&Cafe>その1
nemo Bakery&Cafe(武蔵小山;品川区)


nemo
昨年12月22日、大人のパン屋さん<ネモ>さんが誕生しました
場所は東急目黒線武蔵小山駅より徒歩1分と言う大変わかりやすく便利な所です

こちらはパン一筋20年のベテラン、根本孝幸シェフがオープンされたお店です
根本シェフは原宿の<オーバカナル>の立ち上げから携わり、その後<ポンパドール>や<ピーターパン>、<アトリエ・ド・リーブ>などのベーカリーシェフを歴任されてこられた凄腕のシェフでいらっしゃいます
今回武蔵小山にオープンされたのは今までの環境とは全く逆に地域密着でご近所にお住まいの方々(シェフはまず半径500mからと仰ってましたが)に喜んで頂きたいと言う思いからだそうです


nemo
ステキなエントランスを一歩入って見ると…おおーー素晴らしいパンの世界がお出迎えです
あまりの美しさに思わず「うわわ~」と感嘆の声をあげてしまいました。
棚の一番上の段にはエッフェル塔など飾りパンが楽しく並んでます


nemo
やはり主力はハード系のパン。
写真右の方に『タマイズミ』と言うプライスカードが写ってますが、こちらは三重県伊賀北部、山下弘文さんの作る“タマイズミ”を現地で製粉し少量ずつ取り寄せて、シェフの求める理想の小麦をより良い状態でお使いになられているそうです

nemo
こちらがシェフのこだわりのクロワッサン
なんと根本シェフは『読者の選ぶ美味しいパン』のバゲット部門とクロワッサン部門で堂々全国1位に輝いたそうです


nemo
ブリオッシュを平たい円形にのばしカスタードクリーム・ブルーベリーのコンフィチュール、ナッツやシュクレなどをトッピングしたスイーツ系の、またコーンなどをトッピングしたお総菜系の“ガレット”たちです。


nemo
小麦や旬の果物、レーズンなどから自家製の天然酵母を育てて作られるハード系のパンたち。カンパーニュを始め、クルミやレーズン、イチジクなどドライフルーツの入ったパンなどそれぞれ個性のあるパンが丁寧に作られています。

nemo
ブリオッシュやデニッシュなどのヴィエノワズリーもとてもお顔がきれい種類も豊富でどれも順番に食べたくなるようなものばかり

パンの種類は全部で60種類弱くらいだそうです。食パンを始め、ヴィエノワズリーやフォカッチャやピザなどのお総菜系、主力のハード系、また場所柄と言うこともありあんぱんやメロンパンなどのお菓子パンも揃ってます。


nemo
ネモ>さんでは1種類スペシャルサンドイッチがあるのですが、それがこちらの“チキンカツサンド”
このサンドイッチは角食パンのパンドミーで作られているのですが、このサンドイッチを沢山買って行こうとされてるお客様を見かけてスタッフさんが「少しお待ち頂きますが、その中のいくつかを胚芽のパンでお作りしましょうか?」とお声をかけていました。そのお心遣いとお客様への配慮は本当に素晴らしいと思いました
それにスタッフさんたちはパンにも詳しくパンを本当にお好な方たちですので質問にも的確答えて下さいますしアドバイスもしてくださいます本当にこういう温かいお店でのお買い物は気持ちが良いものですね


ネモ>さんはベーカリーカフェなのでカフェもあるのですね。ここからはそのステキなカフェをご紹介していきますね


nemo
ショップの奥にはこのようなアンティーク調のステキなカフェがあるんです
ランチなどのメニューは特にないですが、ホットサンドやオムレツなどのデリ、ホットドックなどのフード、ドリンクなどのカフェメニューがありますもちろんショップで買った焼きたてのパンもいただけます

nemo
奥には窓際の明るいハイテーブルのお席もあります。オシャレ~

nemo
こちらはなんとお酒もいただけるカフェなのですね
夜7:00以降はBarとしても利用できます

…で、私はこちらのカフェでホットサンドをいただいてきましたのでご紹介しますね



nemo
ホットサンド(半熟卵・ハム・レタス)(¥500)
オーダーをすると1つ1つ丁寧に焼いて下さいますので待つこと数分
定番の食パン、パンドミーが使われていますしっとりもっちりやわらか~い。噛むほどに粉の甘みが出て美味しいそれにこの香ばしいミミのカリカリがたまりません

nemo
そして中はふわとろの半熟卵もう文句なしの絶妙な焼き加減です半熟卵と塩気の抑えられたハムは名コンビそこにシャッキリとしたレタスがとてもフレッシュですとっても美味しいアツアツホットサンドもちろんオススメです

nemo
ブレンドコーヒー(¥300)
酸味もなくまろやかでマイルド、すっきりと美味しいコーヒーです


テイクアウトのパンたちはまた追ってご紹介していきますのでお楽しみに



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2008/01/26 17:00 】
パン | コメント(7) | トラックバック(0)
<<<nemo Bakery&Cafe>その2 | ホーム | 続<Picnics>>>
コメント
こちらのパン屋さん、テイクアウトしてきたパン達が気になります(^!^)Kurumichanの事ですから、クロワッサンは確実に買いましたよね(笑)
カフェのミックストーストサンドも美味しそうですが、テイクアウトのカツサンドがボリューム満点で美味しそう(o^~^o)
【2008/01/26 21:18】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

美味しそうなパンが沢山ですね・・・
50種類ぐらいもあるのですか・・
凄いですね・・・

ホットサンドも~美味しそうですね・
いい(≧∇≦)b ですね

ありがとう♪(#^ー゜)vです
【2008/01/26 21:19】
| URL | 畑ちゃん #-[ 編集] |
夜もパンやさんに行けるなんてしあわせ~~~~!
ホットサンド、おいしそうーーーーー!
【2008/01/26 22:25】
| URL | 直 #-[ 編集] |
> マロンまろん さん
こんばんは。
こちらのパン屋さん、『パン屋』さんと言うより『ブランジェリー』と言う趣き。すごくステキなんですv-352それにパンもどれもキレイでもちろん美味しくてv-343
また楽しみにしててくださいね~e-343



>畑ちゃん さん
こんばんは。
感動の声を上げて下さりありがとうございますe-266
どれもキレイでそして美味しそうで買うのに迷ってしまって大変ですi-229
アツアツのホットサンドも美味しさ完璧で大満足でしたe-280
こちらこそありがとうですv-298



>直さん
こんばんは。
そうそうv-222こちらではお酒も飲めちゃうんですよv-272
夜11:00までオープンしてるのでゆっくりできちゃいますねv-483
私も夜でもパン屋さん行けるのって何だかとっても嬉しくなっちゃいますv-411


【2008/01/27 01:10】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
こんにちは~。
ホットサンド、メチャ美味しそうですね!ホットサンド好きです♪
パン屋さんの出来立てのは、美味しかったでしょお~。
こちら(関西)には、カフェ併設で出来立て食べれるお店あるのかないのか・・・。
あったらおやつに食べに行きたいです。
ぽちっi-272
【2008/01/27 11:13】
| URL | ゆかり #-[ 編集] |
沢山のお店を任され、作るだけではなく、
いろんな経験を積まれてこられぶん
ネモさんは、シェフにとっていろんな想いが結集した空間なんだなぁと思いまする

その絶妙な卵のとろ具合
めっちゃ食べたくなる断面です
コーヒーも、深入りっぽいお色v-273 美味しいコーディネイトやね
【2008/01/27 13:05】
| URL | まめもち #-[ 編集] |
>ゆかり さん
こんにちは。
ゆかり さんもホットサンドお好きなんですねe-266美味しいですよね~。
自分で作るよりパン屋さんのは断然美味しいですわe-287
阪神間にはカフェ併設のパン屋さんって少ないんですよね。。
また行かれたらレポお願いいたしますv-421
ポチもありがとうですv-298


>まめもちさん
こんにちは。
まめさんの仰るとりでシェフの20年の集大成かもしれませんねe-420
パンを大切にし、いらっしゃるお客様のお出迎えやお見送りに至るまでお客さまもパンと同じくとても大切にされていらしゃいます。こちらとしてはとても嬉しいことですよねv-343

ホットサンド、絶妙な焼き加減でサーブしてくださいましたよv-424この半熟状態は感激ものでした。
コーヒーももちろん美味しいのでまたカフェでお食事したいですv-271v-273
【2008/01/27 17:05】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/720-0e3cc185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
