【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<フォルトゥーナ>その1
北杜の小麦のパン屋 Fortuna(松陰神社前;世田谷区)


フォルトゥーナ
こちらは東急世田谷線松陰神社前駅より徒歩5分ほどの世田谷通りからちょっと入った所にあるお店です
すべてのパンというわけではないですが、店名のとおり“北杜の小麦”を中心に使用してパンが作られているそうです。この“北杜の小麦”は以前は“甲斐小麦”と言われていましたが改名したそうで、山梨県産の無農薬の安全で美味しくいただける小麦だそうです


フォルトゥーナ
てんとう虫のついたこの看板が目印です
2003年10月にオープンされました
“フォルトゥーナ”はラテン語で『幸運』と言うような意味だそうです。

フォルトゥーナ
店内は白と茶色が基調のシックでおしゃれな造りです。大きな窓からも陽光差し込みとても明るくパンがキラキラしてます


フォルトゥーナ
ドンクご出身のシェフが作られるパンたちのラインナップはハード系を中心に北杜の小麦の食パンなどの食パン類、ピザやカレーパンなどのお総菜系、あんぱんやクリームパン、お豆などを使った菓子パンたちと幅広く揃い毎日だいたい60種類ほどご用意されているそうです。


フォルトゥーナ
パンのディスプレイの仕方や小物や雑貨などがとてもかわいらしくさりげなくセンスの良さを感じます

フォルトゥーナ
パンの棚の下にはたわしの素材でできたうさちゃんやねずみさんが並んでます
ママと一緒にお買い物に来たお子さんたちの目線にちょうど合うのかもしれませんね


それではそろそろ買ってきましたパンたちのご紹介をしていきますね

人気ブログバナー



クロワッサン
クロワッサン(¥130)
発酵バター使用の香り豊かなクロワッサンです
長さは15cm×幅は6cmほどの大きさです。
クロワッサン
折り重なる層はこんな感じです表面の皮はハラホロサックサクです
この部分がカリカリでとっても美味しい。すぐさま両脇をちょん切って食べちゃいました
クロワッサンカット
中の層も隙間なく均等にくるくるしててキレイですね~表面のサックサクに対して中はしっとりふんわりやわらか~いバターの香り高く、甘みが良く出ていて小麦の香ばしさとともにすごく美味しいそれでいて全然油っぽくなく入れて下さる紙袋にもあまり脂分が染み出ませんなのであっさりと軽い食感でいただけます。朝食にもぴったりオススメです





やさいピザカレー風味
やさいピザカレー風味(¥210)
ピザ生地にカレーソース、トッピングのお野菜はブロッコリーとたっぷりのおじゃがそしてとろりチーズがかけられたお総菜ピザです
直径は13cmほどあります。
やさいピザカレー風味
小さめのおじゃがが丸ごと2個のってますチーズもたっぷり。
真ん中からばっさりカットしてみると…
やさいピザカレー風味カット
クリスピーなピザ生地はカリっと香ばしくとっても美味しいピリ辛のカレーソースとじゃがいもが当たり前ですが良く合いますねじゃがいもはほっくほくで甘みがあって美味しいピザはアツアツの方が美味しいのでトースターで焼くとさらに焼きたてのカリカリ感がよみがえりほっくりじゃがいもにチーズがとろりととろけて美味しさは倍増ですトッピングの美味しさはもちろんですが、ピザ生地自体もすごく美味しいのは流石ですオススメです




パン・オ・ザルグ プチ
パン・オ・ザルグ プチ(¥90)
青のりの入ったフランスパンです。シェフオススメの逸品
長さは13cm×幅6cmほどの大きさです。
パン・オ・ザルグ プチカット
表面の皮はパリッパリ、中はしっとりともーっちりしています。青のりがたっぷり混ぜ込まれほんのわずかに磯の香り青のりとほんのり塩味が良いバランスでお料理やパスタに合わせてもぴったりと美味しくいただけますバターも美味しいですが、オリーブオイルとの相性もバツグンオススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2008/09/22 17:00 】
パン | コメント(9) | トラックバック(0)
<<<フォルトゥーナ>その2 | ホーム | <ポラリス本店>>>
コメント
今日は娘からのコメントで「クロワッサン大好き食べたい^^それから、この間の顔のマーク(ムンクの叫びのような顔)を又、見たいです」だそうです(笑)
【2008/09/22 17:08】
| URL | yuki #-[ 編集] |
>yukiさん
こんにちは。
出待ちありがとうv-10
あーーあのムンクの絵文字って→i-282←これでしょ。
記事中では「オーマイガー」の時に使うのであまりおよろしくない状態の時なのよね。。
なので基本的にはあまり使いたくないんだけど、コメントのお返事にならご要望とあらば
使わせて戴きまっすi-282←こんな感じでi-229
んじゃ姫ちゃんにどうぞよろしくお伝えくださいね~ありがとうv-343v-285v-343
【2008/09/22 17:27】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
アハハ(笑)やはり、クロワッサンの 登場ですね(^!^)サクサク♪してる クロワッサン、美味しいですよね(o^~^o)
見た感じ、ドンクの コーンパンに 似たようなパンが 写ってる気もしますが・・・ ドンク出身なら、有り得るかな?
【2008/09/22 19:43】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
>マロンまろん さん
こんばんは。
とりあえずクロワッサンねv-219
東京では珍しいドンクご出身のシェフ。
関西では多いですけどね。
ソフト系とハード系のラインナップがバランス良く、選ぶのもとても楽しめますv-343
【2008/09/22 21:49】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
こんばんわ!カレーパン大好き!の七味とうがらしです。
「やさいカレー風味ピザ」は、大きな目玉のようなじゃがいもにチーズがたっぷりかけられて、おいしそうですね。ピリ辛のカレーソースが魅力的。
パンの名前に「カレー」という文字があると反応してしまいます。
【2008/09/23 03:00】
| URL | 七味とうがらし #-[ 編集] |
おはようございます!
ピザ美味しそうですね。カレー味ってのがいい♪
小さそうなピザですが、じゃがいもがあるので、
このピザ1枚で、満足しそうですね(笑)
ポチッと!
【2008/09/23 07:07】
| URL | ゆかり #-[ 編集] |
ドンクご出身で、北杜の小麦粉(名前は存じてます^^)を使用してパン作りをされているなんて!鬼に金棒♪という感じですね(笑)クロワッサンの渦もほんとに素晴らしい♪ハラホロサ~~クサク??わ~ん食べてみたいです~(´艸`*)野菜ピザのチーズもたまりませ~~ん(笑)
【2008/09/23 15:13】
| URL | yoko #nFq16Mfw[ 編集] |
>七味とうがらしさん
こんにちは。
カレーパンじゃぁないですが、カレー風味のピザは七味とうがらしさん的にOKでしょうかi-229
私はこのごろごろじゃがいもに惹かれて即ゲットしましたe-319
カレーとチーズの組み合わせ大好きですe-266


>ゆかりさん
こんにちは。
1枚1枚完成されたピザ、カット売りのよりお得感がある方ですねe-284
薄生地ではあるもののお野菜もたっぷりなのでボリューム感もかなりありますe-386
ランチなどにぴったりですねv-271
ポチもありがとうですv-290
【2008/09/23 15:56】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
> yoko さん
こんにちは。
なるほどv-219
「ドンク+北杜の小麦=鬼に金棒」気がつきませんでしたが、本当にごもっともという感じですねv-411
ハード系のパンのラインナップも流石とうならせられます。
ハラホロのクロワッサンもとても美味しかったですv-343
【2008/09/23 16:03】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/719-3c4f5628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
