【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<ロワンモンターニュ>その1
ロワンモンターニュ(王子;北区)

ロワンモンターニュ
こちらはJR京浜東北線・東京メトロ南北線各王子駅より徒歩5分ほどのところにあるパン屋さんです北区役所のすぐそばです。

ロワンモンターニュ
<ロワンモンターニュ>さんと言えばもうご存知の方も多いかと思いますが、『白神こだま酵母』の大家でいらっしゃる遠山 広シェフのお店です
2001年9月14日にオープンされたそうです

ロワンモンターニュ
店内はずずーっと奥に広く白い壁を基調としてやわらかいオレンジ色のライトが明るくパン達を照らします両側の壁伝いにある棚だけではなくどんどん商品が増えてという事で真ん中にもウッドの棚が置かれ、昼時になるとそこにはサンドイッチ類がずらっと並びます

ロワンモンターニュ
この写真を撮影したのがもう夕方近くになっていたので棚がスカスカの状態になってしまっていますが、お昼前後にはこの沢山段のある棚が一面パンで埋め尽くされます
ちなみにこのラックも遠山シェフの手づくりです

ロワンモンターニュ
<ロワンモンターニュ>さんのパンたちは全て…
白神こだま酵母
北海道産小麦粉
花見糖(九州産)
海洋深層水塩(高知・瀬戸内海産)
で作られたミネラル豊富な安全で安心なパンです

『白神こだま酵母』とは
世界遺産に指定された秋田県の白神山地の清流が流れるブナの原生林より発見された酵母です。
平成9年に白神山地の腐葉土の中から採取され、小玉健吉博士と秋田県総合食品研究所との共同研究開発で選別・分離され発見されたそうです
その採取されたサンプルの中から分離された500株をさらに研究しパンに適したふっくらふくらませるガスを発生させる株が4株発見。次に広く使用可能である条件として醗酵性・増殖性・保存性の高いものを選び出し遂に1株だけが基準をクリアしました。それが現在の野生酵母『白神こだま酵母』だそうです


ロワンモンターニュ
『白神こだま酵母』はパンになるとどんな特徴があるのでしょうか
発酵の時普通のイーストの生地に比べて天然のトレハロースの成分が4倍ありそのことによりほんのりとした自然の甘味が出て今までの天然酵母のパンより日持ちし、フルーティーで非常に香ばしい香りを持ったパンになるそうです

箇条書きにすると…
華やかな香り
淡色でほんのりとした甘味
しっとりした食感
キメの細かい生地
長い賞味期限
…とこんな感じになるのでしょうか。

シェフがこの酵母にこだわる理由は「食の安全を考え、国産小麦を使いたかったから」。
国産小麦には発酵を助ける役割のグルテンが少ないと言う難点があり、白神こだま酵母は一般的なパン酵母より発酵力が持続するため国産小麦でも柔らかいパン作りが可能だそう。国産小麦はでんぷんが多いのでもちもちした食感のパンができ国産小麦との相性がばっちりということだそうです


遠山シェフは『白神こだま酵母』マイスター第1号の称号も受けられていらっしゃいます


ロワンモンターニュ
大きなテーブルの上にはハード系のパンたちが並びます。このエリアはフランスの地図が額に入れてかけられていたり、焼き菓子が並んでいたりととてもかわいくてお洒落なんです
上段にはイタリアのパン菓子“パネトーネ・マンドルラート”がキレイにラッピングされてリボンがかけられて並んでいます。遠山シェフがパティセリーのようにどうしても店名入りのリボンを作りたかったとのことで<ロワンモンターニュ>さんの店名のロゴが入ったステキなリボンが結ばれています

この“パネトーネ・マンドルラート”1ホール¥3200は北海道産小麦とイタリアより取り寄せた専用酵母でドライフルーツたっぷりと使用したしっとりフルーティーな味わいのパネトーネです。サプライズな贈り物になりそうです
クリスマス期間だけではなく1年通していつでもご用意されています。


ロワンモンターニュ
遠山シェフに毎日どの位の種類のパンを作られているのか伺ってみると、なんとパンだけで常時120種類以上、焼き菓子も合わせると180種類を超えるそうですシェフは『食楽』(食を楽しむ)と言う言葉を教えて下さいました。トータルでパンを楽しむという事でパンと一緒に紅茶やジャムもご提案したいとのことでこの写真のように沢山揃っています
なのでトータルでは200種類を超えるアイテムが常時そろっているそうです。恐れ入りました


ロワンモンターニュ
<ロワンモンターニュ>さんにはステキなカフェスペースもありますお昼時にはアツアツの沢山の種類のサンドイッチ類がご用意されているのでその場でアツアツを食べれると言うのもとっても嬉しいですちなみにコーヒーは¥200です


ロワンモンターニュ
 『大いなる自然な恵み それがパンなり』
このお言葉が額に入れて飾られていました。このお言葉をモットーにパン作りをされるこだわりをお持ちだそうです。


それではそろそろ買ってきましたパンたちのご紹介をしていきますね

人気ブログバナー



フォカッチャ マイタケ&エリンギ
フォカッチャ マイタケ&エリンギ(¥200)
マイタケとエリンギをたっぷりと乗せてパルメザンチーズをトッピングして焼き上げられたフォカッチャです。お肉類不使用のヘルシーパンパプリカの赤い色が見た目にも楽しいですね
18cm×8.5cmの大きさです
フォカッチャ マイタケ&エリンギカット
フォカッチャ生地はしっとりとしてふんわり軽くちょっともっちりです。とにかくマイタケとエリンギがどどーんとたっぷりに大満足ですシャキシャキの歯応えが気持ち良いさわやかなバジルソースも合わさりキノコに良く合いイタリアンな風味が美味しいこのままでも美味しいですが、このパンは温めるとフォカッチャがカリカリサクッとなりパルメザンチーズがかかったきのこがアツアツに焼けて美味しいランチにぴったりオススメです




カスタードクリームパン
カスタードクリームパン(¥140)
オレンジとレモンの香りの豊かなカスタードクリームには一般的なバニラビーンズではなくなんとマスカルポーネを入れて仕上げられています
10.5cm×7.5cmのかわいいグローブ型です。
カスタードクリームパンカット
おおーーカットしてみるとこんなにたっぷりのカスタードが入ってました。オレンジとレモンの果汁の入ったクリームは濃い目の黄色ですそれにマスカルポーネが加わることでとてもコクのある濃厚なクリームになりさわやかですご~く美味しいですパン生地はしっとりともっちりとしてやわらかく、濃厚なカスタードをしっかりと包み込みます他所のお店のとはひと味違ったシェフの技が光るクリームパンですオススメです




クロワッサンカマンベール
クロワッサンカマンベール(¥170)
卵も牛乳も不使用のクロワッサン生地でカマンベールチーズを包んだクロワッサンです。つや出しの卵も塗られていません。
普通のクロワッサンと悩んだ末、大好きなカマンベールの誘惑に負けてしまいました
底辺が16.5cm×高さ9cmの大きさの三角形です
クロワッサンカマンベール
幾重にも折り重なる層がきれいです表面の皮はハラホロサックサクです
袋から出しただけでホロホロと皮がはがれてしまうほどでした。
クロワッサンカマンベールカット
パリッパリの皮の下にはしっとりとした生地、バターの香りと濃厚なお味がお口いっぱい広がります。中からはクリーミーなカマンベールがその濃厚さに追い打ちをかけてやってきますバターとチーズの競演生地がとてもさっくりとした食感で軽いので全くくどくありません。とても美味しいですクロワッサンのバリエーションを楽しめますオススメです


『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー





テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2008/01/20 17:00 】
パン | コメント(10) | トラックバック(0)
<<<ロワンモンターニュ>その2 | ホーム | <ブランンジェリーレヴ>その4>>
コメント
こんばんわ

白神こだま酵母って市販もされてるんですが、使ってみたことないです。これを使うと↑みたいな美味しいそうなパンが焼るかな~~。(やっぱ腕が伴わないと無理か?)
クロワッサンとカマンベールの組み合わせ。おいしそうですね~。
【2008/01/20 19:48】
| URL | どんぐり #-[ 編集] |
うふふ(*^.^*)
本日ご紹介のパン屋さん、かなりこだわりのあるお店なんですねぇ(^-^)
クリームパンに参りました(^^ゞマスカルポーネ入カスタードクリームが、たっぷり入っていて美味しそう(o^~^o)
明日も楽しみです((o(^-^)o))
【2008/01/20 20:30】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
>どんぐりさん
こんばんは。
お久しぶりです。
白神こだま酵母のパン、すっごく美味しいですよv-343
どんぐりさんなら絶対美味しくできますよv-221がんばって作ってくださいね~v-411



> マロンまろん さん
こんばんは。
そうなんですv-222こちらのお店は白神こだま酵母では有名なお店でとってもステキなお店ですv-352
マスカルポーネが入ったカスタード珍しいですよねv-405コクがあってさわやかでとっても美味しかったですv-343
【2008/01/20 21:40】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
以前「白神山地のほにゃらら・・・」のパンを
ご紹介いただいたような

聖なる自然からの恵みが、志高きシェフの下で再びパンとして生を受ける そんなお話を伺っていると
気持ちだけでいただけそ~やけど、このクロワッサンはカラダがほっときませんね それが証拠に今ヨダレってますもんv-10
【2008/01/20 22:09】
| URL | まめもち #-[ 編集] |
> まめもち さん
こんばんは。
流石まめさんe-2よく覚えていて下さって嬉しいわぁ~。昨年12月の初めに<ピーターラビットベーカリー>というやはり白神こだま酵母と国産小麦のみを使って作るパン屋さんをご紹介しました。

酵母が出来上がるまでのその『ありがたいお話』はパンを食べてみるとその美味しさにさらに実感します。
クロワッサンとカマンベールの組み合わせ最高ですv-343
【2008/01/20 22:48】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
こんばんは!
どれも、私の好きなパンばっか♪
得に、ヘルシーパンには引かれますね!
パンってカロリー高いから。。。(苦笑)
もう10年以上もの過去話ですが、パン屋さんに勤めてたことあって、
パンが食べ放題だったので、食べまくってたら太りました_| ̄|○
あはは(笑) ポチッe-265
【2008/01/20 23:34】
| URL | ゆかり #-[ 編集] |
>ゆかりさん
こんばんは。
あらまぁ10年ほど前にパン屋さんでお勤めされてたことがあったのですねv-10
食べ放題状態でパン食べたらやっぱり太りますよねv-16
我が家にはいつも大量のパンがあるので私も気をつけてますi-229
ポチもありがとうですv-290
【2008/01/21 00:07】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!
【2008/01/21 01:35】
| URL | コジロー #-[ 編集] |
ん~こだわりのあるパン屋さんですね。
わかって食べなきゃもったいないような奥深さですねv-20
店内のディスプレイも凝ってますよねv-354
三種類とも味わいたいわ。
クリームも、カマンベールも・・あ~お腹へりましたv-398
【2008/01/21 11:30】
| URL | myumi #-[ 編集] |
>コジローさん
応援ポチありがとうございますv-237


> myumi さん
こんにちは。
確かに myumi さんが仰るようにわかって食べなきゃもったいないですよね。
本当に種類も多いしどれにするか迷ってしまうワクワクするようなお店なんですv-343
カスタードもクロワッサンも技の光る逸品v-20美味しかったですe-266
【2008/01/21 16:52】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/709-0519fbeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
