【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<穂の香>その1
Pain fermier 穂の香(あざみ野;横浜市)
  リンク先の『パンを求めて三千里』の“リスト”では<横浜市>のところに載せてますのでスクロールしてご覧下さい。


穂の香
こちらは東急田園都市線あざみ野駅より徒歩12~3分のところにあるパン屋さんです

穂の香
こちらのオーナーシェフ吉田学さんは奥様ともども桜新町の<ブロートハイム>のご出身です。2004年1月6日にこちらのお店をオープンされたそうです
店名の前につく“Pain fermier”はフランス語で「農家のパン」と言う意味で「農家のお母さんが家族のために作る美味しく、やさしい愛情がたっぷり詰まったパン」を作りたいという想いがこめられているようです。

穂の香
お店に入ろうとドアのとってに手をかけるとなんとプレッチェルの形をしていますかわいい~。そして中は…

穂の香
うっふぁ~中のとっては食パンでしたぁ
お店に入るだけでももうすでにわくわくしちゃいます

穂の香
店内は木の温もりのある造りで、半分がセルフ、半分が対面販売です。

穂の香
中央には吊り棚がありその上にもパンが沢山並んでいます。この吊り棚もシェフ自ら作られたそうです。

穂の香
パンのラインナップはドイツパンはもちろんのこと、食パン、キッシュなどのお惣菜系、あんぱんやメロンパンなどの日本のお菓子パン、フランスパンなどのハード系と幅広くそろいます。

穂の香
1/8からカットして売ってくださる自家製の天然酵母のルヴァンたち。


穂の香
店内にはオブジェや色々な雑貨がここかしこに飾られていてかわいくとても楽しいの
この銅製のオブジェにもパンが飾られています


穂の香
こちらには焼きたてのパンが食べられるカフェも併設されています
ランチメニューなどは特にありませんが、お飲み物を注文すればここでパンをいただくことができます。
手づくり感あふれるとてもステキなカフェです


奥様が書かれたそうですが、とても大事な内容の張り紙がしてありましたそれは…
「ココ最近、テレビやマスコミで天然酵母は良いもの、イーストは悪いものみたいな事が言われてますが、正しい認識を持ってください」と言う内容のものです。

“イースト”…パン作りに最も適した単一の酵母を自然界から取り出して純粋培養した酵母。

“天然酵母”…果物や穀物を発酵させ、元々それに付着している酵母や乳酸菌を自然培養したいわゆる自然パン種のこと。

イーストが悪者扱いされる事が多い昨今、イースト自体は全く悪いものではありません。パン屋さんはそれぞれのパンに一番適した酵母を使っています。
こちら<穂の香>さんでも生イースト、インスタントドライイースト、サワー種、小麦から起こす自家製の天然酵母などを使い分けられているそうです
テレビなどでは健康志向を追い風に天然酵母ばかりこのごろ取り上げられる傾向にありますが、このようにパン屋さんから正しい知識を発信して下さると嬉しいです。こういうパン屋さんがどんどん増えて欲しいです




それではそろそろ買ってきましたパンたちご紹介をしていきますね

人気ブログバナー


クロワッサン
クロワッサン(¥136)
発酵バターをたっぷりと折りこんで、味と食感にこだわったクロワッサンです
1日3回焼かれているそうです
長さ14cm、幅は6.5cmの大きさです。
クロワッサン
うわわ~キレイな層が渦巻いていますそして…
この部分がカリカリで香ばしくて美味しい
表面の皮はもうもちろんハラホロサックサクです
クロワッサンカット
カリサクの表面ですが、中はしっとりふんわりやわらか~発酵バターの香りはもちろん甘みがほわっと口いっぱいに広がりますふんわりのやさしい食感が嬉しい。こんがりと焼けた皮の香ばしさと中のほんのりとした甘みが美味しいクロワッサン。オススメです




シェルフランス 粒あん
シェルフランス 粒あん(¥178)
フランス生地とパイ生地とバターを折りこんだユニークな食感の生地の中には音更小豆の粒あんが包まれています。
横幅10.5cm、縦7cmの大きさです。
シェルフランス 粒あん
真横から見るとこんな感じですふっくらと盛り上がった所にあんこがたっぷり。
音更小豆は北海道音更町から取り寄せた小豆で<穂の香>さんでは3日間かけて炊き上げあんこを作られているそうです。
シェルフランス 粒あんカット
まずフランス生地とパイ生地とバターを折りこんだというこの生地の食感がすごく面白いんですパリッとした感じはあまりないのですがすごーくもっちもちでちょっと固めの求肥と言った感じでしょうか。このパンユニークなだけではなく粉の味バターの甘みも感じとても美味しいです厨房で3日間もかけて丁寧に炊き上げられたあんこは粒がしっかりと大きくなめらかでさらりとした口どけ。甘さは極控えめですごく美味しい。パン屋さんでここまでのあんこを作られるのは本当に珍しくこだわりを感じますもちもちの生地に自家製絶品あんこの絶妙な組み合わせオススメです




大豆の豆パン
大豆の豆パン(¥220)
北海道産の大豆をたっぷりと混ぜ込んだシンプルなフランスパンです。形も「お豆」の形に成形されていてとってもかわいい~
長さは17.5cm×7cmほどの大きさです
大豆の豆パン
ぱこーんと開いたクープからもお豆さんが顔を出しています焼き色は薄めですが、表面の皮はパリッパリに焼き上げられナイフの刃をはじくほどです
大豆の豆パンカット
中の生地には大小様々な気泡もぱっくりと開き、しっとりとしてもっちりとした食感です。そして香ばしい粉の香りがほわ~んと広がります噛むほどにじゅわわ~と引き出される粉の甘みとお豆の甘みが重なり旨みが倍増でとても美味しいシンプルなパンなのでこのままバターを付けて食べても良いですし、またスープなどに添えると形もかわいいのでテーブルも楽しくなりそうですオススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2008/01/08 17:00 】
パン | コメント(6) | トラックバック(0)
<<<穂の香>その2 | ホーム | <ベーカリーグッドモーニング北口店>その4>>
コメント
今日は2店舗のご紹介なんですね(^-^)ワクワク((o(^-^)o))
ひとつめのパン屋さん、白パンのポテトサラダサンドが美味しそう(o^~^o)ハムか生ハムを挟んだら、夜ごパンになりそう(^!^)
黒すけパンは見た目も可愛いし、チョコカスタードとフレークが一体化したら絶対美味しいはず(^-^)
ふたつめは、こだわりが感じられるパンばかりですね。3日間かけて炊き上げる餡を使用したりヘルシーな大豆を使用したり…

正月が明けて、やっとお気に入りのパン屋さんのパンを食べました(^^)v結局いつもと代わり映えのない、小倉バターサンドと胡桃パンを購入。でもコレで幸せなんですぅ♪♪♪
【2008/01/08 21:09】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
シェルフランス
たっぷりバターとあんこが綱引きしそうなイメージですが、モチモチの生地の中に包まれたあんこ パンのあん大福ってかんじでしょうかv-10とても食べてみたい一品です

あ、それと銅版でできた素敵な看板v-459
パンのカタチで出来た引き手同様
ついこの扉をあけてみたくなるデザインですねv-415
【2008/01/08 22:39】
| URL | まめもち #-[ 編集] |
>マロンまろんさん
こんばんは。
お正月はほとんどのパン屋さんがお休みに入るからガマンの時ですよねv-390
やっと週明けからオープンしたお店も多く美味しいパンが食べられますねv-221
お気に入りのパン屋さんの大好きなパンの幸せe-266すごく良くわかります。


> まめもち さん
こんばんは。
シェルフランスの食感。。
言い表すのがすごく難しいのですが、大福よりももうちょっとしっかりとした噛み応えがあって…
でももっちもちで。う~んこれまめさんにも召し上がっていただけたらなぁi-233
看板からドアのとって、店内のオブジェに至るまで夢がありますよね~v-314
【2008/01/08 23:16】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
おはようございます☆
可愛いお店~お写真たくさん撮りたくなっちゃいますね!!
パンも美味しそう~v-10シェルフランス 粒あん~可愛くて、美味しそうv-20粒あんが超たっぷりでステキv-237モチモチ生地に粒あん、食べたいです~e-278
【2008/01/09 03:24】
| URL | まっきちゃん #-[ 編集] |
購入したパンを、お店で食べれるのはいいですね~。
そういうお店は、私的にポイント高いです♪
シェルフランス。食べて見たいです。
こちらで、見つけたら購入します(あるかな~)
ぽちっi-189
【2008/01/09 09:04】
| URL | ゆかり #-[ 編集] |
>まっきちゃんさん
こんばんは。
そうそう、かわいかったりステキなお店は写真も沢山撮らせて頂いて、どれを使うか本当に迷います。まだまだ使いたいのはあったのですが割愛しましたi-229
“シェルフランス”の食感は本当に口では言い表せないくらいおもしろい食感なんです。まっきちゃんさんにもできることなら召し上がっていただけたらなぁv-10


>ゆかりさん
こんばんは。
カフェ併設のパン屋さんって少ないのでこちらのようなお店は嬉しいですよね。
私もポイント高いですv-20
あんこお好きなゆかりさんには絶対“シェルフランス”お気に召して頂ける自信がありますv-221
ポチもありがとうですv-290
【2008/01/09 21:39】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/700-a162a863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
