スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<カトレア>
カトレア(森下;江東区)
  リンク先の『パンを求めて三千里』の“リスト”では<江東区>のところに載せてますのでスクロールしてご覧下さい。


カトレア
こちらは『元祖カレーパン』で有名な創業は明治10年という老舗中の老舗のパン屋さんです
場所は都営地下鉄新宿線・大江戸線の森下駅A7出口を出てなんと徒歩20歩と言う駅チカ

カトレア
当店の前身は、明治10年に深川常盤町で創業された『名花堂』と言い、昭和2年「洋食パン」の名で実用新案として登録されたものが現在の「カレーパン」のルーツだそうです。
…と、お店でいただいたパンフレットに書かれていました

カトレア
玄関(自動ドアです)横にはこんな張り紙もしてあって下町っクで良い感じです

カトレア
広い店内には『元祖カレーパン』を筆頭にずらりとパンが並び、食パンだけでもかなりの種類が揃います。菓子パン、お惣菜パン、デニッシュと天然酵母のパンもあります。その種類はざっと100種類以上ありそうですスゴイ。おりしも私が伺ったのが『元祖カレーパン』の揚げ上がり時間と重なったため午後3時というアイドルタイムではあるもののお客さんがひっきりなしに押し寄せます

カトレア
食パン類の数々…どれにしようか悩みます

カトレア
冷蔵ショーケースの中にはおおーーやっぱりありました、1番上の段に“シベリア”。
昔ながらのパン屋さんには大抵ある“シベリア”。サンドイッチの種類の豊富さよりも思いっきり“シベリア”に反応してしまいました。


それではそろそろ買ってきましたパンたちのご紹介をしていきますね

人気ブログバナー




元祖カレーパン
元祖カレーパン(¥168)
こちらがそのかの有名な“元祖カレーパン”です
このような袋に入れられて販売されていますが、この袋にはお店の由来が書かれています。
さ、さ、では袋から出してみましょう…
元祖カレーパン
黄金色にに輝く美しい揚げ上がりです美味しそう~
長さは12.5cm×幅7cmほどの大きさです。
元祖カレーパンカット
人参・玉ねぎなどの野菜が沢山入ったピリリと辛いカレーです。よーく煮込まれていてお野菜はとろとろでとても美味しいですまた高級な植物性のサラダ油や綿実油で揚げているそうなのでもたれ感がなく大変食べやすいです揚げてはありますが健康にも大変良い食べ物だそうでよ周りのパン生地はもちもちでやわらかくほんのりとした生地の甘みがピリリのカレーと良く合って美味しいです。オススメです

ちなみに、店頭では…
カトレア
こんな感じに並んでいます。これをまとめて何十個も買って行かれるお客さんがいらしたりとにかくお一人で買う数が半端じゃなく多いのに驚きます。





クリームパン
クリームパン(¥126)
自家製のカスタードクリームがたっぷりと包まれたクリームパンです
11.5cm×8cmほどの大きさです。
クリームパンカット
ふんわりとしっとりとやわらかな菓子パン生地です。カスタードはポテッとぷるんとした食感、甘さは控えめで食べやすいですバニラビーンズなどは入っていませんが、昔ながらのお店で丁寧に作られているカスタードです特に特徴はなくフツーに美味しくいただきました。ゴチソウサマデス




ホワイトブレッド
ホワイトブレッド(¥336)
もっちりとした食感の山型の食パン卵・牛乳・バターなど使用したリッチな味わいの食パンです
山の高さは15cmほどある大きめです
ホワイトブレッド
山の谷間にはバターがじゅわわ~んとかけられていて生地にしみこんでます。
袋から出すだけでバターの良い香り
ホワイトブレッド
うわわ~キメが細かくシルクタッチしーっとりとしてやわらかくほわっと口の中でとけていく感じ。噛むとほんのりクリーミーな甘さが美味しいその日中なら是非このやわらかさを堪能するためにこのままでいただきたい翌日になってもそれほど硬くなったりしませんが、トーストするとサックサクの軽い食感になりトップのバターもより一層じんわり生地に染みこみ美味しさもアップです何もつけずともこのままで充分美味しいオススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2008/07/12 17:00 】
パン | コメント(6) | トラックバック(0)
<<続<カトレア> | ホーム | <イアナック>その4>>
コメント
テレビでカレーパンで有名なお店と紹介されていたのを見た事があります・・・

くるみちゃん、シベリアパンは購入しなかったのかしらv-236

高校の頃クラスメイトで凄くシベリア好きの子がシベリアが、どんなに美味しいか力説していたのを
思い出しました(笑)
【2008/07/12 17:05】
| URL | yuki #-[ 編集] |
今日も 美味しそうですね(o^~^o)
ホワイトブレッドが 特に良いです(^!^)焼かずに そのまんま食べる 食パン、大好きです~(^-^♪コレ、ミミも 美味しそう(^-^)
カレーパン、揚げパンだ・・・胃もたれ覚悟で 食べてみたい(笑)
ビスケットと クラッカーの違い、わかっていただけて、よかったですf^_^;
【2008/07/12 18:59】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
>yukiさん
こんばんは。
こちらのお店はテレビや本などでもよく登場する有名店ですよね~v-55v-87
へ~お友達でシベリア好きの方がいらしたのね。
私もそのどんなに美味しいかのその力説を聞いてみたいですv-8


>マロンまろん さん
こんばんは。
食パンの種類もすごく沢山あってどれにするか迷ったのですが、スタッフさんのオススメでこの“ホワイトブレッド”にしてみました。
美味しくて大正解e-280
私もかなり胃が弱い方ですが、良い油で揚げているので全然大丈夫でしたよ~e-461
「ビスケットとクラッカー」どうもありがとうe-266
【2008/07/12 20:55】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
こんばんわ!カレーパン大好きの七味とうがらしです。

カトレアさんの登場ですね。
昔ながらのカレーパンは素朴で好きです。ここのカレーパンは具がぎっしり入っていてうれしいです。
一日4回の焼き上がり時間めざして行かないと、あっという間に売り切れてしますから、すごいですよね。最近、カレーパンを揚げる油に気をつかっているパン屋さんをよくみかけます。

【2008/07/13 01:57】
| URL | 七味とうがらし #-[ 編集] |
>七味とうがらしさん
こんばんは。
七味とうがらしさんはこちら<カトレア>さんはよくご存じですよね。
なんたってカレーパンの元祖だしv-421
やはり焼き上がりを目指して行かないと売り切れ完売状態なのですね。
たまたま私が伺ったのが丁度揚げ上がりの時間でラッキーでしたv-221
【2008/07/13 18:57】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
はじめまして。いつもたくさんの記事に驚きながらも、店定めにとても参考にさせていただいております。ところで、カトレア行かれたんですね。実は私もここのファンで結構足を運んでおります。なかでも、フレンチーストと日替わりの蒸しパン、深川あんぱんが美味しいのでおススメです!!これからもいろいろなお店を紹介してくださいね!それでは。
【2008/08/06 11:51】
| URL | 取れアカ #VwMSikXM[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/683-3a5fb033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
