【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<ル・ルソール>その1
ル・ルソール(駒場東大前;目黒区)


ル・ルソール
こちらは京王井の頭線駒場東大前駅より徒歩5分ほどの所にあるパン屋さんです
昨年の8月にオープンしたばかりのピカピカのステキなお店です

ル・ルソール
店内は広々ゆったりで壁面伝いに棚が設えられ、キレイなお顔のパンたちがきちんと並んでいます棚もフラット、低めなのでとても見やすいです

ル・ルソール
こちらのオーナーの清水宣光シェフは<ジャン・ミエ>でご修行された後、木村氏とご一緒に<メゾンカイザー>の立ち上げに携わりこちらで2年間腕をふるわれたそうです。<メゾンカイザー>と言うブランドを背負い数々のご苦労もあったと思います。<カイザー>を退職された後はフランスに渡りフランスのパン屋さんで経験を積まれ、帰国後はかの有名な辻口シェフの<コンフィチュールアッシュ>に入られました。昨年8月に独立、<ル・ルソール>さんをオープンされました

ル・ルソール
パンのディスプレイもとてもお洒落格子状の台にそのまま乗せられているもの、かごに入っているものなど高級路線のパンがずらりですラインナップはパンドミーなどの食パンを始めとして主力のハード系、旬のお野菜をあしらったタルティーヌやサンドイッチなどのお惣菜パン、あんぱんやクリームパンなどのお菓子パンにヴィエノワズリーたちと幅広く種類は30~40種類毎日揃えているそうです。

ル・ルソール
特にハード系のパンは極力イーストを控えルヴァンリキッドを使い風味良く仕上げて入るそうです

ル・ルソール
丁度焼き上がったばかりのバゲット。こちらではフルートと言います。日本では焼きあがりは均一ですが、本場フランスではバゲットの焼き色は濃淡ばらばらだそうです。それはお客さんが焼きが濃い方が好きな人もいれば弱いのが好きな人もいるからだそう。日本人もごはんの固さの好みは人それぞれですもんねフランス人にとってはバゲットは主食。同じ考えに基づいているようです。

ル・ルソール
クリームパンやあんぱんなどのお菓子パンもぷっくりとした形がとてもかわいい思わず手に取りたくなっちゃいます

ル・ルソール
冷蔵ショーケースの中にはカスクルートなどのサンドイッチがスタンバイまたシュークリームやエクレア、ガトーショコラなどの生ケーキも各種あります
ケース上にはクッキーや焼き菓子などが揃い、ギフトの箱詰めもお洒落です


それではそろそろ買ってきましたパンたちのご紹介をしていきますね


人気ブログバナー



タルティーヌ
タルティーヌ(¥390)
ソーセージ、パプリカ、ズッキーニ、ナス、玉ねぎ、ホワイトソース、チーズが乗ったオープンサンドです。とても彩が美しくお店に入って思わず一番最初に目に飛び込みました
パンは12cm×7cm、ウインナーの長さは17cmです
タルティーヌ
パンはパヴェが使われているようでその上にはホワイトソースがたっぷりと敷かれていますが、パンもホワイトソースも見えないくらいこんな感じにお野菜たっぷりなんです。パキッとジューシーな美味しいソーセージもとってもロングで食べ応えありです
タルティーヌカット
パン生地は皮はパリッと焼かれて、中は気泡が大きく開いたしっとりともっちりとしたやわらかい食感のとても美味しい生地です。その気泡にホワイトソースがとろ~りとしみこみクリーミーな味わいが絶妙お野菜はやわらかく仕上がり甘みが実に良く引き出されてこれがまた美味しいこのタルティーヌの美味しさはホワイトソースがポイントよくぞホワイトソースとソーセージそしてこのお野菜たちを合わせてくださいましたと絶賛したいですランチにワインのおともにと是非オススメです




クロワッサン
クロワッサン(¥170)
発酵バターを使用して作られた香り高い16層のクロワッサンです
15cm×8cmの大きさです。フランスでは生地で60gと言うのが一般的なクロワッサンの大きさだそうですが、こちらのは「クロワッサン1つでお腹いっぱいになっちゃうのもねぇ…どうかと思って」という事で少し小ぶりに作られているそうです。
クロワッサン
ぐるぐるっとキレイな層です文句なしのハラホロサックサクですハラホロ過ぎて袋から出すだけで表面の皮1枚はがれちゃいました
この端っこが香ばしくて美味しい~。クロワッサンの1番好きな部分。
クロワッサンカット
外皮のサックサクに対して中はっしっとりふっくらやわらかい。発酵バターの香りがとても高くバターの甘みも存分に引き出されて大変美味しいですこの絶妙なクロワッサンの食感はイーストでしか出せない最大の武器です私はこのクロワッサンの食感が好き(あくまでも食感は好き好きですけどね)1個食べ切るにもジャストサイズな美味しいクロワッサンオススメです




あんぱん
あんぱん(¥160)
オーガニックの粒あんを包み、たっぷりと黒ごま白ごまをまぶしたあんぱんです。
直径は8cmほどです
あんぱんカット
「餅は餅屋にお任せして」と仰りあんこは製餡所さんに作っていただいているそうです。写真からも粒がはっきりとご覧頂けるかと思いますが一粒一粒がとても大きくてふっくらとやわらかくなめらかで甘さは控えめな美味しいあんこです。さらり感が良い感じ、流石ですパン生地はしっとりとやわらかくふんわり軽いこれでもかとまぶされた2種類のゴマがプチプチと香ばしさをはじけさせますゴマとあんこが実に良くマッチして美味しさを引き立てあってます。お上品なあんこたっぷりのあんぱん、ほっこりできますオススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー







テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2007/11/26 17:00 】
パン | コメント(10) | トラックバック(0)
<<<ル・ルソール>その2 | ホーム | 続<吟遊詩人>>>
コメント
あんパンのゴマ、凄いですね~!しかも白黒ミックスときた!
餡もまた美味しそう!
ちょうど、あんパンが食べたい気分だったので、(ほかにパンも美味しそうだけど)あんパンが、一際、美味しそうに見えました☆
【2007/11/26 20:45】
| URL | SHIRO #BfKgqMd2[ 編集] |
昨日はタイトルにワンコマーク入れたのにレビューされたら妙な絵文字に(・_・、)すみません。
今日も美味しそうなパン達のご紹介ありがとうございます。タルティーヌ、高っ(-.-;)と思ったけどでっかいウインナーや野菜達が具だくさんに乗っかっていて納得!(^^)!ワインは飲めないけど合いそう。あたしならほっこり系スープと共に晩御パンにしたいなぁ(*^_^*)
近くにこんなパン屋があればいいのになぁ。
【2007/11/26 21:02】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
>SHIROさん
こんばんは。
白黒2色のごまを使ってくれているパンって少ないですよね。とーってもあんぱん美味しかったですよ~v-411
あ~なんかSHIROさんの仰るのがよくわかります。あんぱんってすごーく食べたくなるときありますよねv-343


>マロンまろん さん
こんばんは。
お惣菜系のパンはやはり素材が沢山と言うのもありますが、お値段も張るものが多いですよね。タルティーヌ、スープにもとっても合いそうですi-271立派なディナーにもなってしまいそうですねv-271
【2007/11/26 21:56】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
またまた今日もおいしそうですぅ~~~。
なんというボリュームのお惣菜パンなんでしょう!
あんぱんのあんこ!
あずきのホクホクさが見て取れます。

もう夜寝る前に、ここ見ちゃうから、真夜中のおやつタイムの食欲が最近凄いですよ~(^_^;
【2007/11/26 23:38】
| URL | 直 #ehuBx04E[ 編集] |
>直さん
こんばんは。
ありがとうございますv-411
タルティーヌはお野菜たっぷりで彩りもキレイですがソーセージ丸々1本e-2ボリュームも満点で大満足でしたe-280
丁度寝る前のこの時間ってお腹すいてるんですよねぇi-229
【2007/11/27 00:36】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
おはようございます。
あんぱんい、黒胡麻。珍しいですね。
焼いて食べると、香ばしくて美味しそう♪
ぽち☆
【2007/11/27 07:26】
| URL | ゆかり #-[ 編集] |
一番上のタルティーヌおいしそうですね★
ホワイトソースとパンが接してて、シットリした部分が食べたい!!v-238
【2007/11/27 09:06】
| URL | かずちん #-[ 編集] |
ギョギョe-317タルティーヌで
目が釘付けですよe-266
大きなソーセージに色鮮やか野菜たち・・・
ホワイトソースが、決め手なのねv-357
食べたいわv-398
【2007/11/27 11:37】
| URL | myumi #-[ 編集] |
少しご無沙汰していたら、美味しそうなパンがずらり☆kurumichanの選ぶパンは、見ているほうも甲乙つけがたい、み~んな食べて見たいものばかり!!今日のもまさしく、3つとも好みです。出来れば、クロワッサンは、朝食にカフェオレと♪タルティーヌはランチタイムにコーヒーかグラスワイン(1杯だけ^^)と、そのデザートにごまがたっぷりのアンパンを食べたらもうなんにも要らない☆デス^^
お店もとてもきれいですね。今度行ってみようと思います。
【2007/11/27 14:02】
| URL | yoko #-[ 編集] |
>ゆかりさん
こんばんは。
そうなんですv-222ゆかりさんが仰るようにこのごまがたっぷりまぶされたあんぱんは焼くとまた美味しかったんですよv-343パリパリの香ばしいごま大好きです。
ポチもありがとうですv-290


>かずちんさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
タルティーヌ、彩りもキレイでボリュームも満点v-150ホワイトソースとチーズがめっちゃ美味しかったですv-343


>myumiさん
こんばんは。
私もお店の中でも一際目立つタルティーヌに吸い寄せられるようでしたv-10
タルティーヌにはパプリカが重要ですねv-219あとこのホワイトソースv-21こんなにベストマッチなものかと感心させられましたv-424


>yokoさん
こんばんは。
今日のパンのチョイスは良かったですか…ありがとうございます。
タルティーヌはワインと合わせてゆったりランチなどしたらお洒落ですよね~e-420
こちらのお店とてもステキですし、どのパンもとても美味しいので是非いらしてみてくださいねv-221
【2007/11/27 22:01】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/643-c1ff4ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
