【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<ブランジェリーコム・シノワ&オネストカフェ>神戸パンツアー3日目その3
<ブランジェリーコム・シノワ&オネストカフェ>(三宮)


コムシノワ
フレンチの名店コムシノワのブランジェリーです魅力的パンがそろう神戸のトップブランジェリーでありカリスマ的存在です超人気店なので客足が途絶えるなんてことは全くありません
パリ風な店内に並べられるパン達は彩り豊か、新鮮なお野菜を使ったものお料理と組み合わせたものと多種多様です
常時100種類以上のパンが並びますが常に新製品も登場し私達にサプライズと感動を与えてくれます




クロワッサン サク
クロワッサン サク(¥158)
発酵バターを使用して作られる当店人気NO.2のクロワッサン
クロワッサン サク カット
たっぷり入った発酵バターの風味とパリパリ薄くはがれる外側の皮が美味しいパリッと強い歯応えのある素朴なこの「サク」に対して、さくさくと軽い食感の「ニコラ」(¥158)というのもあります





ポンポンフリュイ
ポンポンフリュイ(¥252)
季節のフルーツたっぷりのダノワーズです
ポンポンフリュイカット
デニッシュ生地の上にカスタードをふんだんにしぼりたっぷりのフルーツをのせて見た目も美しくかわいく仕上げられてます軽いデニッシュ生地はサクっと、カスタードもなめらかでケーキのようですまたフルーツがとってもみずみずしいのです美味しい。オススメです

「ポンポンフリュイ」はまだ他にも沢山種類があります
ポンポンフリュイその他






パッチワーク
パッチワーク(¥210/半斤)
やわらかいパンドミの生地にさつまいも&オレンジピール、レーズン、黒ごま、にんじんをそれぞれ練りこみパッチワークのようにつないであります珍しいですよね、最初見たときはちょっと感動
にんじんにさつま芋に黒ごま、何て言ってもヘルシーにんじんもさつま芋も大きくカットされていてしっかりと味わえます。にんじんとさつま芋が甘くて美味しい




流木ノア
流木ノワ(¥315)
さっくりとした歯応えのバゲット「流木」にクルミを合わせた逸品
流木ノアカット
クルミ好きにはたまらない究極のバゲットですしっかりと噛み応えのあるバゲットに香ばしいクルミがどっさりです。オーブンで焼いてクリームチーズなんかをつけたらすっごく美味しさアップですクルミ好きさんには是非ともオススメ

以前、テレビで原田伸郎さんが「美味しい」と大絶賛された後、1ヶ月位は全く品切れ状態で買えない時もあったのですテレビの影響はすごいなぁ~でも一段落してからは全然大丈夫。フツーに買えます




ポワソン・ド・パピエ
ポワソン・ド・パピエ(¥210)
ペースト状アンチョビを生地にのばし、くるくると巻物のように巻き付けて仕上げられてます
ポワソン・ド・パピエカット
パリッととてもとても香ばしい味わいですもうこれは絶対ワインのおともですお味だけでなく形状も楽しめちゃうパンです





小さなセーグルカラフル
小さなセーグルカラフル(¥84)
クランベリー、ブルーベリー、カレンズ、レーズン、オレンジピール、アプリコット、クルミ入りのハードなパンです
小さなセーグルカラフルカット
もうこれでもかと入ったぎっしりのドライフルーツの甘さとクルミの香ばしさがなんとも美味しいパンですオススメです





セーグルパタートアプリコット
セーグルパタートアプリコット(¥168)
ライ麦パン生地にさつま芋とアプリコットをたっぷり入れて焼き上げられてます。
セーグルパタートアプリコットカット
大きくカットされたさつま芋とアプリコットがほんのり甘く良い組み合わせです




お野菜ベーグル
お野菜ベーグル(¥157)
「もっちりベーグルにたっぷり野菜が入ってます」とのことなのですがモッチリ度は低いなぁお野菜がたっぷり入ってるのは嬉しいのですがやはりベーグルはもっちもちじゃないと…フツーのパンと思って食べたら美味しいです



う~ん今回<コムシノワ>に行ってみて…
神戸のトップレベルのカリスマ的存在のパン屋さん、今まで行くたびに必ず何かサプライズや感動があったのですがそれが今回は無かったのですどうしっちゃったんだろう
もちろん見た目などはなんら変わらず商品も以前からあったものもちゃんと売られてたのですが如何せん味が…
パン屋さんも大きくなればなるほど沢山の人で作られるので作り手が変わると味が全然変わってしまうなんていうことはよくあること。良い方向へ変わってくれるのは良いのですが…
周りのレベルが上がってきたからなのか、もうカリスマ的存在というほどでもないのか。普通のお店なら満足できるところが、コムシノワには1つ上を求めてしまうのでフツーに美味しいだけでは満足できなくてこちらで沢山買い込もうと思い他を手控えたのが今になってはとっても残念です
実際上記でご紹介したパンの他にも沢山買ってきたのですが、もうご紹介するまでもないので中でも美味しかったものだけご紹介しました。
また1年後位にリベンジしてその時はサプライズがあることを祈りたいものです



<ブランジェリーコム・シノワ&オネストカフェ>
神戸市中央区御幸通7-1-16 三宮ビル南側B1
078-242-1506
8:00~20:00(イートインは9:00~22:00)
定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー









テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/05/19 00:46 】
神戸 | コメント(11)
<<<ファインブロート>神戸パンツアー3日目その4 | ホーム | <ル ディマンシュ>(元町)神戸パンツアー3日目その2>>
コメント
こんばんわ
美味しそうなクロワッサンです。
これはぜひ食べてみたいですぅ。こんな美味しそうなの家の近所には売ってないだろうな・・・。美味しいパンやさんがたくさんあってうらやましいです~。
【2006/05/19 20:48】
| URL | どんぐり #-[ 編集] |
>どんぐりさん
このガッツリとした歯応えのあるクロワッサンはなかなか珍しいですe-317お店によって全然違いますもんね~e-390ちょっと歩けばパン屋さんに当たる神戸はほんとに羨ましいですe-266
【2006/05/19 21:45】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
そうですか・・なんか残念ですね~v-13私も前行ったのはかなり前なので・・その時はやはり色とりどりの具材を使っているしお店にはいったとたん、「お~、ドコから見ようv-238」とわくわくしましたけど・・
確かに美味しいパン屋さんにはあまり大きくならないでほしいですね。パン屋さんに限らず、味絶対変わっちゃいますもんねv-159
【2006/05/19 23:53】
| URL | 茶々丸 #-[ 編集] |
最後の方のコメント、特にじっくり読ませていただきました。何度もお店に行ってる方の意見はとっても大切ですね。
お店側にとっても、私たちにとっても。
思わず手もちのバイブル・・・パンの本何冊かひっぱり出して調べちゃいました。
常に王者でいるためには日々精進、常連さんが飽きないパンを作り続けていくことの貴重さをしみじみ感じました。好きだからこそ、のコトバはお店に通じるといいですね。念力とばしましょう!
クロワッサンのサクサク感、しっかり伝わってきます。私の好きなタイプのクロワッサンなので、一度食べてみたいなぁ。
・・・といつにもなく真面目なコメントしちゃいましたv-353
【2006/05/20 00:01】
| URL | かおりん #YbDzMn8A[ 編集] |
ここも好きなパン屋さん&カフェです~v-238
ランチは開店前から行列が出来ますね(私が行ったのは土日ですが)v-29パンのバイキングもついてて、お気に入りのひとつですv-218

初めて行った時(といっても最近ですが)、種類の多さとセンスのよさにとっても惹かれました。実際、おいしかったですし~v-16でも、パン屋さんも徐々に変わってゆくもんなんですね。。ほんと、今後いいように変化していくよう、願わずにはいられませんv-91
【2006/05/20 00:21】
| URL | しぷ #-[ 編集] |
このお店のパンを初めて見たので、全部おいしそ~!見た目も美しい!!と思ってました。
特にバターたっぷりクロワッサンやフルーツたっぷりのポンポンフリュイ、パッチワークなどここからここまでぜ~んぶ下さいって言いたくなるようなパン屋さんだわv-10って思っていたんですが、以前とは状況が変わっていたんですね。
人気店が昔の味をいつまでもキープするのは簡単なようで、でも実はとっても難しいのかも・・・
リベンジの時には復活しているといいですねv-290
【2006/05/20 01:47】
| URL | リリイ #LOg7LHXw[ 編集] |
>茶々丸さん
そうなんですv-292なんかちょっとすっきりしなくて…今回もお店に入ったらいつもと変わらず、「お~、ドコから見ようv-345」状態だったんですけどね。これからもし変わってくとするなら良く変わってくれることを祈るばかりですv-421



>かおりんさん
ほんとに常にトップを守り続ける事って難しいですよねv-390お客さんもそのレベルを当たり前に求めちゃうしまた絶対的な信頼もしてるのでひとたびそれが崩れちゃうと大変な事になりますよねv-313もちろん今回のもどれもまずくないし美味しいのです。美味しいのですが「フツー」にじゃ満足できないだけで。でもこれに飽きることなくまた足を運びリベンジを果たせたらなぁと思ってます。次回はサプライズと感動を与えてくれることを願ってますv-421



>しぶさん
こちらのカフェ良いですよねv-273土日は行列なんですねv-150すごいなぁ~パンの見た目の美しさとそのセンス、種類の多さには感動ものですよねv-345今回なぜこうだったのかわかりませんが次回また行くつもりにしてます。その時はまたいつも通りにサプライズと感動を与えてほしいものですv-438



>リリイさん
どのパンもセンスが光り良い感じでしょv-219実際普通に美味しかったし。お客さんから1つ上を求められちゃうお店っていうのは予断を許されないし、逆にそこまで上り詰めてると本当に大変ですよねv-12でもまた次回行って感動のリベンジが果たせればなぁと思ってますv-221
【2006/05/20 03:24】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
そっかそっか~。期待して行ったのに残念でしたね~。でもどれもおいしそう!わたし好みのパンばっかりです。パッチワークも気になるし、ライ麦系のパンも流木ノアも絶対買ってしまいそうなパンです。
【2006/05/20 04:59】
| URL | asako #-[ 編集] |
「コムシノワ」は元々フレンチレストランで。
それが段々と、スイーツ→パン
と触手を伸ばしてきたんです。

今もレストランが市内に数ヶ所(メリケンパークとか六甲さんにも)、
フリュティエとか特色を持ったカフェやら
ブーランジェも増殖していて。

神戸っ子にはおなじみ過ぎて、
美味しいのは当たり前、
他にもレベルの高いお店も増えているし、
で、kurumichannさんがおっしゃるように
「感動v-20」が薄れてきてしまったのも無理はないかと思うんですね・・・

私の思うには、スタッフが増えすぎて
創業当初の味やら信念がもう揺らいでいて
業態も増えすぎたし、で
一企業になってしまってるんでしょうね。

パン屋さん、ではなくって
美味しいパンのある、レストラン&カフェ
というのが私の中の位置付けです。

もちろん今でも美味しい事は美味しいです。
でも・・・v-39と。

もうまったく、kurumichanさんの
思われたことと同じ見解です。

巻き返し、して欲しいですけどね。
でもやっぱりフレンチレストランに立ち返った方がいいかも・・・




【2006/05/20 10:26】
| URL | 月世<げっせい> #-[ 編集] |
クロワッサン素敵~v-415
サクサクでとっても軽そうな感じですねv-363
私の住んでいる所では絶対お目にかかれないパンばかりi-237
どれも具がたっぷり!!美味しそうi-175
お客さんが絶えない理由がわかりますねi-197
【2006/05/20 10:48】
| URL | vanilla #-[ 編集] |
>asakoさん
そうなんです。ちょっと残念v-239ショボン…もちろんフツーに美味しくは戴いたんですけどね。またもう1度行った時感動的に美味しく食べれる事を祈るばかりですv-421



>月世さん
あ~良かったv-237月世さんにわかって頂けて。そんな事無いって反論されるかと思いました。すごくお店も広がり業態も広がり大阪にも進出したりと、今に東京にも出るんじゃないかという勢いですもんねv-42そうですね、美味しいパンのあるレストラン&カフェね、そう思うと良いですね。美味しいのは当たり前、何かプラスαを求められるようになるともう本当にそれをキープするのは大変v-356月世さんのおっしゃる通り是非とも巻き返してほしいですv-421



>vanillaさん
見た目も美しくアイデアは「へ~」というものばかり。vanillaさん、もしこのお店に行かれたらたぶんしばらく出てこれないと思いますよv-397もう目移りしちゃって大変。またパンお作りになられる方は参考にもなるかもv-219です。
【2006/05/20 19:59】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
