【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<KIBIYAベーカリー>
KIBIYAベーカリー(鎌倉;その他のエリア)
  リンク先の『パンを求めて三千里』の“リスト”では<その他のエリア>のところに載せてますのでスクロールしてご覧ください。


KIBIYAベーカリー
こちらのお店も昨日までご紹介していた<バゲットマジシェンヌ>さん同様、<ハピふる!>でご紹介したお店です
場所はJR横須賀線鎌倉駅西口から御成通りを徒歩6~7分、細い路地を入った所。ひっそりと佇む隠れ家的なお店ですとは言っても地元の常連のお客様や観光客も多くお店は大賑わい。撮影取材に伺ったのが日曜日のお昼前だったこともありお店にはお客さんがあふれてました

KIBIYAベーカリー
KIBIYAベーカリー>さんの歴史は古く、1948年創業の<タカラヤ>と言う名前の菓子パンやお惣菜パンを販売する地元の方に愛される街のパン屋さんとしてスタートしました。その後娘さんに代変わりしカフェを併設し、天然酵母のハード系のパンを中心とするラインナップとなるベーカリーカフェに変身。さらに今から6年前にその娘さんが現在のオーナーさんのお父様ににお店をそのままそっくり引き継がれた時にお店の名前を<KIBIYAベーカリー>に変えられてスタートしたそうです。その当時引き継がれた現オーナーさんのお父様が<KIBIYA>と言うレストランを経営されておりその名前をパン屋さんにあて、レストランは閉められたそうです。現在はお嬢様が引き継がれてオーナーさんになられています。
看板はそのまま残っていますが、現在はカフェの営業はしておりません。

KIBIYAベーカリー
<KIBIYAベーカリー>さんのロゴマーク店内にも至る所に猫ちゃんグッズが。かわいい~。パンを入れてくださるビニール袋にもこの猫ちゃんが描かれてます

こちら<KIBIYAベーカリー>さんのパンはオーナーさんのお父様が経営しているJAZZクラブ<ダフネ>でもいただくことができるそうです


KIBIYAベーカリー
店内は白と茶色を基調としたシックな造り、気のぬくもりが伝わる癒しの空間です。こちらでは一切の添加物を使わず、自家製の天然酵母、無農薬国産小麦、石臼挽き全粒粉、ライ麦粉、天塩、ミネラル水のみを使用してパンを作るというこだわりです。

KIBIYAベーカリー
見た目は素朴ですが、天然酵母の香りが引き立ち、美味しい香りを発散させながらかごの中にちんまりとお座りしているような感じ。パリッと焼き上がった表面のお顔はとてもかわいくきれいです

KIBIYAベーカリー
ハード系のパンばかりではなくクロワッサンやスコーン、ベーグル、パウンドケーキなどの焼き菓子も揃っています。全てカゴに入れられていて女性のオーナーさんならではのディスプレイのかわいらしさも目を惹きます


それではそろそろテイクアウトして来たパンたちのご紹介をしていきますね


人気ブログバナー



いちじくとクルミ
いちじくとクルミ(¥220)
このパンは私がテレビの中でパクついてたパンです日曜日限定。小麦粉80%と全粒粉20%配合の生地にたっぷりのいちじくとくるみを練りこんだハード系パンです
1辺が10.5cmの正三角形です
いちじくとクルミ
真横から見るとこんな感じに見えます。
皮がこんがりとパリッと焼きあがっていて香ばしいです。
さわやかな酵母の香りが鼻をくすぐります
いちじくとクルミカット
いちじくもクルミもホールのままざくざくとたっぷり入ってます中の生地は全粒粉がとても香ばしくもっちりとした歯応え、水分もほど良く残りしっとり感もありです。ローストクルミのカリコリの香ばしさとジューシーで甘いいちじくが生地にしっくりとなじみ美味しい噛むほどにじんわり甘みが出てくるぎゅっと旨みが詰まった生地は実に美味しいですオススメです




チョコ
チョコ(¥150)
小麦粉80%、全粒粉20%配合の生地にの中にチョコチップを包んだパンです。
直径は9cmほどあります
チョコカット
甘過ぎずほろ苦いチョコレートが入ってます。全粒粉入りのパン生地はとても香ばしく表面はパリッとお焼き風に焼き上げられ、中はもーっちりとした噛み応えある食感です。薄生地なので表面のパリ感と中のもっちり感が同時に味わえてお口の中が楽しい天然酵母のパンは食べずらく苦手…と仰る方でもこういうお菓子パンから入って見ると意外に食べやすいかもです<KIBIYA>さんのスタッフ皆さんも絶賛オススメです




黒みつパン
黒みつパン小(¥100)
<タカラヤ>さん創業以来からのベストセラー
私もお店に入って1番最初に目に飛び込んできたパンすぐさまトレーの上に
三角形の3辺は7.5cm・10cm・12cmと言う大きさです
黒みつパン
とてもしっとりともちもちしていて、蒸しパンのような食感。所々に入っているクルミが香ばしくカリコリの良いアクセントです。黒蜜はけっして甘すぎる事はないですが、でもコクのあるしっかりとした存在感ありです。どこか昔懐かしいような雰囲気を醸すこのパン、「おやつ」と言う言葉がぴったり。合わせるお飲み物はコーヒー、紅茶はもちろん日本茶でもオススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2007/11/12 16:00 】
パン | コメント(6) | トラックバック(0)
<<続<KIBIYAベーカリー> | ホーム | 続々<バゲットマジシェンヌ>>>
コメント
先代から暖簾を受け継いでの、お商売i-272 
そこに娘さんの熱い想いを感じます

こちらのお店は、くるみちゃんがテレビv-55でご紹介されたんやね^^v-238 いつもより、外観から店内の雰囲気を伝えるお写真v-212が多いなぁと思いながら拝見してました 
パンだけではなく、あらゆる角度からお店の良さを評されるくるみちゃんの想いが、そんなところにも伝わってきますv-290

チョコパンは、デニッシュ系にはよく登場する?イメージですが、全粒粉をベースにした生地に挟まれたチョコは、ちょこっと珍しいのでしょうか・・・・・
【2007/11/12 22:28】
| URL | まめもち #-[ 編集] |
>まめもちさん
こんばんは。
古い民家を改造したお店の造りもとてもステキだったのでお外からの写真も何枚か載せてみましたv-290誉めて頂いてありがとうv-421
チョコレートはこの頃よくハード系パンにも使われていますね。ナッツやオレンジピールと組み合わせられている事も多くとても美味しいですよv-343
【2007/11/12 22:54】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
KIBIYAベーカリーさん、かわいくて大好きなお店です。v-10
黒みつパンは、むっちむっちですごーくおいしいですよね。クロワッサンは、パンに興味のない友人が大絶賛でしたーv-424
これから鎌倉は良い季節ですので、近いうちまた行ってみようと思いますv-34
【2007/11/13 00:23】
| URL | サチコロネ #-[ 編集] |
>サチコロネ さん
こんばんは。
こちらのお店、路地裏に建つ古民家を改装したようなその造りにちょっとびっくりでした。でもトレードマークの猫ちゃんがかわいいe-465
黒みつパンは食感がなんとも本当に美味しかったです。
これから鎌倉はハイシーズンv-34散策がてらに良いですねv-219
【2007/11/13 02:46】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
にゃんこちゃんのロゴ可愛い~v-343
しっとりした落ち着いたお店のようですね。
私も、この黒みつパン最初にトレイに乗せちゃいますねv-354
蒸しパンのような食感v-20
いいなぁ~v-398
【2007/11/13 10:24】
| URL | myumi #-[ 編集] |
>myumiさん
こんばんは。
猫ちゃんのロゴマークかわいいですよね~e-465パンを入れてくれるビニール袋にも全部印刷されていてそれがまたかわいいの。捨てるのもったいなくなっちゃうe-466
黒みつパン、蒸しパンなんだけどしっとりとしてしっかり歯応えのある食感。美味しかったですe-266
【2007/11/13 17:30】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/625-18d03e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
