スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<ティグレ>その1
TIGRE(学芸大学;世田谷区)
  リンク先の『パンを求めて三千里』の“リスト”では<世田谷区>のところに載せてますのでスクロールしてご覧下さい。


TIGRE
こちらは東急東横線学芸大学駅より徒歩8分ほど、閑静な住宅街にあるパン屋さんです
こちらのオーナーでいらっしゃる望月哲二シェフは、現在三宿にある<シニフィアン・シニフィエ>のオーナー志賀シェフとご一緒に代官山の<アルトファゴス>を立ち上げられました。その後4年半ほど同店でシェフを勤められ、今年3月に独立、こちらの<TIGRE>さんをオープンされました

TIGRE
店名である“ティグレ”と言うのはスペイン語で『虎』という意味だそうで、店名にされた由来はシェフが寅年だからだそうです
トラさんのお顔から尻尾までがひらがなで“てぃぐれ”とデザインされているのもとてもステキ

TIGRE
お店の玄関を入ると幅いっぱいにショーケースが設えられ、そのショーケースの後ろの窓からは厨房の様子も伺えます。アットホームな雰囲気にお客様との会話も楽しめるようにとパンは全て対面販売です

TIGRE
こちらのお店の特徴はとっても天井が高いんです。明るくてとても開放感がありゆったりとした気持ちでお買い物ができるのが嬉しいですね
このかわいらしいクリーム色の壁の色は「シフォンケーキのような感じに」と工務店さんにお願いされたそうです

TIGRE
広い壁面にはステキな飾りが。スペインの絵皿もとてもかわいい
飾りつけはご家族で考えられて作られたとのことですがとてもセンス良くかわいらしくまた何より温かみがあります

TIGRE
商品ラインナップは長時間発酵のハード系のパンを主力に食パン類、あんぱんやメロンパンなどのお菓子パンたち、クロワッサンやデニッシュなどのヴィエノワズリー、また冷蔵ケースにはサンドイッチなどと幅広く平日は約70種類ほどご用意されているそうです。

TIGRE
販売をご担当されているのはシェフの奥様ですが、厨房で望月シェフの片腕を支えていらっしゃるスタッフの方は<アルトファゴス>時代の後輩の方。オーブンを担当されています。ずーっとご一緒に働いて来られた方なので気心も知れ、正にご家族のような感じなのだそう。
アットホームな温かみがパンにも良く表れていてお顔がどれも優しいの

TIGRE


TIGRE
グリッシーニの種類も豊富ラスクもこんがり美味しそうです

望月シェフはパンのことなど質問するとしっかりと教えて下さいますし、奥様もとてもかわいらしい方で明るくはきはきとご接客、応対はすばらしいですそんなお二人のおかげで楽しく気持ちよくお買い物ができます。私がたまたまお店にいる間にご近所の奥様が「なんか疲れちゃったから甘いの1つちょ~だ~い」と買いに来られ、シェフの奥様がオススメされたものを「じゃ、それそのままでいいわぁ」とサクッと1個袋にも入れず買って帰られましたとってもほのぼのとした瞬間でした


それでは買って来ましたステキなパンたちをご紹介していきますね

人気ブログバナー


クロワッサン
クロワッサン(¥160)
シェフのスペシャリテ「是非お召し上がりください」と言うオススメのクロワッサンです。
12cm×7.5cmの大きさです
クロワッサン
ご覧下さいこの美しき層を
薄く幾重にも重なる層、一体何層バターが折り込まれているのかしら
もう文句なしのハラホロサックサク。この先っちょの部分の香ばしい美味しさと言ったらたまりません
クロワッサンカット
う~んなんてバターの香りが良いんでしょ外皮のサックサクに対して中はしっとりふんわりとやわらかい。層の1枚1枚がとーっても美味しいこの層をご覧いただけたら美味しさが証明されると思いますもう筆舌に尽くし難い美味しさです流石シェフのスペシャリテです。これは是非皆さんに召し上がっていただきたいオススメです




マリアージュ
マリアージュ(¥210)
イチジクとクルミがたっぷりと入った生地に栗を合わせたマリアージュ
長さは16cmほどです
マリアージュ
表面にはかわいいハートのマークがイチジクとクルミと栗の3種類のハートかしら表面からもイチジクのプチプチが見えてますね。
皮はそれほどハードではなくスッとナイフも入りますなのでお子様からお歳を召した方まで幅広いファンがいらっしゃるそうです。
マリアージュカット
んんんこれ美味しい。もっちりとした生地にしっとりと栗が馴染みほんのりと甘くなんともやさしい味わいです。イチジクのぷちぷちの食感やクルミのカリコリの香ばしさが同時に楽しめてしまいますイチジクとクルミの組み合わせはよくありますが、栗がこんなに良く合うとは正にマリアージュです絶妙なトライアングルにノックアウトですオススメです




プチトマト
プチトマト(¥110)
セミドライトマト入りのトマト生地のパンです
直径は7cmほどです。
プチトマトカット
うわ~さわやかなトマトの香り思わずつばをごっくんとしてしまいますそこにバジルの香りも加わりもう否が応にも食欲湧いちゃいます。生地はしっとりと少々もっちり、ふんわりふっくらしています。このままでも美味しいですが、温めてオリーブオイルを合わせるとまた格段に美味しさもアップですお肉料理などと一緒にお食事パンとして是非オススメです


『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2007/10/09 17:00 】
パン | コメント(9) | トラックバック(0)
<<<ティグレ>その2 | ホーム | 続々<ブランジュリーアカサカ>>>
コメント
マリアージュ・・・・・いいですね・・・
これにはそんなにたくさんイチジクと、クルミと栗が入ってるんですか? それで210円とは!!(大きさが判ってませ・・ん? 16cmか 笑) 
【2007/10/09 20:08】
| URL | へるまん #-[ 編集] |
>へるまんさん
こんばんは。
“マリアージュ”と言うネーミングも良いですが、やはり私は中身に惹かれましたv-10
そうなんですv-219イチジク・クルミ・栗がどっさり、パン生地より多いんじゃないかと思うくらいです。
へるまんさんが仰るとおり¥210はお得でしたe-285
【2007/10/09 20:18】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
こんばんは~。
クロワッサン。160円!高い~(笑)
でも、しっかりしたクロワッサンで、
食べてると、ボロボロ落ちそうにないですね。
ポチしてくれた御礼に、ポチして帰ります☆
【2007/10/09 22:38】
| URL | ゆかり #-[ 編集] |
初めて書き込みします。ブログランキングから来ました。プチトマトのパンはどんな味がするのでしょうか?食べたことが無いのでぜひ食べてみたいです。私の住んでいるところは大変な田舎(というより過疎ですが)なのですが、物好きな人間がいるもので大都市から引っ越してきてパン屋をやっています。今度紹介します。また遊びに来ます。人気ブログランキングを応援していきます、ポチ。
【2007/10/09 23:04】
| URL | フリーダム #ap8vwpbU[ 編集] |
あ~絵になる外観やなぁv-258好きすき
名前はもっと好きかもv-353v-350v-353 

マリアージュ、美味しそうだね~
お写真だと私ならガブっとできそうやけど、
マリアージュなんだから、もっとお上品にナイフで入刀していただかないとね!(≧ω≦)
おまけにイチジクとくるみと栗を贅沢に使ってるから、この断面眺めながらいただかないともったいないよね
【2007/10/09 23:12】
| URL | まめもち #-[ 編集] |
>ゆかりさん
こんばんは。
シェフ一押しのクロワッサンは本当に美味しかったです。層がぐるぐるe-275
とっても幸せな気分にさせてもらえましたe-266
ポチもありがとうですv-290


>フリーダムさん
こんばんは。
初めまして、ようこそです。コメントもありがとうございます。
フリーダムさんのお住まいに近いパン屋さんを是非是非ご紹介してくださいv-363楽しみにしています。
ポチもありがとうございます。


>まめもちさん
こんばんは。
名前お好きでショv-361まず<ティグレ>=「虎」でまめさんの事がすぐ思い浮かんだものv-21
まめさんお近くなら絶対通いそうだわv-284v-284v-284
“マリアージュ”なるほどナイフ入刀ねe-146でもねぇ大きさ的には丁度かぶりつくのに良い大きさなんだよねi-229
【2007/10/09 23:42】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
全てにこだわりを感じる素敵なお店ですねv-357
v-343マークのパンなんて、初めて見たかも・・・マリアージュv-350
見るからに、ノックアウトですよv-392
いちじく、栗、くるみv-354こんなに入ってるのね~食べたいv-398
【2007/10/10 10:55】
| URL | myumi #-[ 編集] |
わ~、素敵なパン屋さんですね☆代官山にあるんですか~。この次ぜひ行ってみたいです♪クロワッサン、美味しそうですね~!朝食にいただけたら幸せだろうな~。。。
栗まで入ったマリアージュもおいしそうだし、プチトマトも感激しそう~☆けっきょく今日のパンはみなタイプだということになります(笑)やっぱり、お店探しに行こうかしら~(笑)
【2007/10/10 12:14】
| URL | yoko #-[ 編集] |
>myumi さん
こんばんは。
myumi さんe-2わかって頂けますかv-3531つ1つのパンが丁寧でこだわりがありまたどれも美味しいんですv-344
“マリアージュ”のハートマークもかわいいですよねe-266クルミも栗も入ってどっちも好きな私は大満足でしたe-280


>yokoさん
こんばんは。
こちらのお店は代官山ではなく学芸大学ですv-363代官山の<アルトファゴス>は以前にいらっしゃったお店なんですよv-219もしいらっしゃる時は学芸大学ですので…v-421
クロワッサンは本当に絶品でしたv-20すっごくレベル高いです。買って来たパンどれもみんな美味しかったので全制覇したくなりましたv-221
【2007/10/10 21:41】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/587-c923fddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
