【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<こなひき洞>その1
こなひき洞(茅ヶ崎市;その他のエリア)


こなひき洞
こちらはJR東海道線茅ヶ崎駅南口よりバスで15分ほどの所にあるとってもステキなパン屋さんです
バスは33か37系統に乗車し団地入り口と言うバス停で下車すぐです
後々わかった事ですが、タクシーの運転手さんも<こなひき洞>さんをご存知でした
玄関も洞窟のようでかわいい~。入っていくのワクワクしちゃいますね

こなひき洞
大きな目立つ看板は出てませんので道沿い壁のこのロゴマークが目印ね

お店のHPにもありますが、“おいしく”、“安全で”、“高品質”と言うルールを守られて商品作りをされているとのこと。このロゴマークにはこの3つのルールがパンの焼ける香りとともに洞窟から地域のお客様に届いて欲しいという願いがこめられているそうです。

今はオープンから6年経つとのことで、オーナーさんは男性の方なのですが、あとパン職人さんは女性の方だけで3人いらっしゃいます。みなさんハツラツと元気にパン作りされていてそして皆さんかわいいの


こなひき洞
“洞窟”の入り口にはまた何とも味のあるステキなインフォーメーション
曜日ごとに焼かれるパンメニューが載せられています。

では“洞窟”の中に入って見ましょう

こなひき洞
うわわ~店内もワクワクの期待どおり。ステキ~
石造りのかまど風な台がぐるりと設えられ温もりある木の棚にパンがキレイに並べられています。白と茶色がとてもシックです

こなひき洞
パンのラインナップはとても幅広く数種類ある食パンを始めとしてお惣菜パン、あんぱんやクリームパンなどの菓子パン、スイーツなデニッシュ類、ハード系、スイートとカレーなどのドーナッツ類、サンドイッチ、曜日限定パン…と種類がとっても豊富です

こなひき洞
スコーンやチュイール、ラスクやビスコッティー、シリアルクッキーなどティータイムのおともに嬉しい焼き菓子も沢山ありますよ~

こなひき洞


余談なのですが、こちらまでは我家から遠方と言うこともあり事前に営業のご確認と駅からの行き方を伺う為の電話をさせて頂いたのですねお出になられたスタッフの方がとても感じが良くて「すぐにでも行きたい」って思わせて下さるような完璧な応対をしてくださったのですねお店に行ってからわかったのですが、その方はオーナーのマダムでいらっしゃいましたやはり流石です…余談とは言うものの重要なポイントですよね



人気ブログバナー



それではそろそろ買ってきましたパン達のご紹介をしていきますね


丹波黒豆
丹波黒豆(¥370)
デニッシュ生地に上品に煮られた丹波黒豆をこれでもかとまきこまれた和風コラボのパンです
直径は12cm、高さは8cmあるボリュームの逸品です
丹波黒豆
真横から見るとこんな感じです
ぐるぐるっと巻き込まれているのがわかりますね~
あまりの渦のキレイさにカットするのが勿体無かったのですが、真ん中からばっさりと…すると
丹波黒豆カット
おおおーー私がこよなく愛している丹波の黒豆様がこんなにお出ましになられました~。うれちぃ外皮はサクっと中はしっとりのデニッシュ生地はバターの香りがほんのりと甘く香ります。ふわっとやわらかくて美味しい黒豆もふっくらとやわらかく煮上げられて上品な甘さもスバラシイ仕上がりですそのままお重に盛り付けたら立派なおせちの一品にもなってしまうほどです。食べ応えもあり黒豆好きにはたまらなく嬉しい逸品ですオススメです




クリームパン
クリームパン(¥95)
バニラビーンズをたっぷりと使って作られた自家製のカスタードクリームを包んだクリームパンです
直径は9.5cmほどの大きさです
クリームパンカット
うわわ~たっぷりカスタードが入ってます。バニラビーンズの甘い香り、とろりとなめらかな甘さ控えめな仕上がりの実に美味しいカスタードですそのカスタードをやさしく包むパン生地はしっとりとやわらかくふんわ~りとしてほんのり甘味もあって美味しいパンとカスタードのやさしい美味しさに思わず「うふん。幸せ」って言いたくなってしまうほどです。オススメです

こちらではパンは『毎日の食卓に上るものだから低価格をめざして…』いらっしゃるそうなのですが、正にこのクリームパンの¥95はそのものですね




バゲット・ルス
バゲット・ルス(¥260)
研磨してない小麦粉を使って、一晩かけてゆっくりと長時間発酵させたふすま分の大変多いバゲットです。
長さは48cmあります
バゲット・ルス
先っちょはえんぴつの先のように細いタイプですが、真ん中のクープはこんな感じにぱこーんと開いてます
バゲット・ルスカット
うわわ~バゲットの美味しさの証明である大きな気泡がぼこぼこ空いてますふすま分の多い粉なので中の生地はクリーム色がかってます。全粒粉のように粒々はしてませんが真っ白じゃありませんそして最大の特徴は香り粉の香りが大変香ばしくずーっと嗅いでいたくなっちゃいます袋に入れておいてもキッチン中に嬉しい香りを振りまいてくれるほどですまたミネラルと旨み成分がたっぷりと詰まっているので噛むほどにじわじわと甘味が出てきます。この甘味がまた実に美味しい切込みを入れ霧を吹きトーストしてバターを気泡にたらすとめちゃ旨ですこれだけでごちそう。オススメです



『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2007/08/08 17:00 】
パン | コメント(14) | トラックバック(0)
<<<こなひき洞>その2 | ホーム | 続々<ベーカリーハウス・マイ>>>
コメント
おお~っと、今回は茅ヶ崎なんですねv-467
お店の内装が絵本に出てきそうな感じでとっても可愛らしく、パンを選ぶのもテンションが上がりそうですねi-184

香り高いバゲットにバター。
シンプルだけど素材の良さが引き立つ食ベ方ですよねv-218
【2007/08/08 17:29】
| URL | リリイ #7aaenNi6[ 編集] |
>リリイさん
こんばんは。
はいv-222今回は茅ヶ崎まで遠征して来ましたv-30
パンの種類が多いのはもちろん魅力的なパンばかりで感激は最高潮でしたv-344テンション上がりすぎてなかなか考えがまとまらず選ぶのが本当に大変でしたi-229
【2007/08/08 22:00】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
よいですねぇ~茅ヶ崎…もう、それだけでおいしそう
で、今回はバゲットv-344
シンプルなものほどパンの味がでますよね。
食べたいですv-405
【2007/08/09 00:36】
| URL | sato #-[ 編集] |
こんばんわ

お~なんだか、外国の田舎を思わせるパン屋さんですね~。おばあちゃんとおじいちゃんが住んでて・・・。
お店ってパン屋さんにかかわらず、味も大事だけどお店の方の対応でこちら側の気分もかなり違いますよね~。ここのポイントは大事です~。
なんとなんと、美味しそうなバゲット!色も形も惹かれます~。こういうのをがぶっとかじりたいです~。
【2007/08/09 00:56】
| URL | どんぐり #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/09 09:14】
| | #[ 編集] |
ご無沙汰すてます。

こんな絵本の中からでてきたようなパン屋さん初めて見たわ~v-343
丹波黒豆デニュシュ 美味しいそう~黒豆の甘さ・・・ほんと上品なかんじよねv-357
実は、扁桃腺熱で食用もなくず~と寝てたんですが、くるみちゃんのブログでお腹すいてきちゃったv-398
【2007/08/09 12:57】
| URL | myumi #-[ 編集] |
こんにちは~。今日のお店、ほんとにステキ!月末に大磯のお友達と会うのに、茅ヶ崎で待ち合わせ♪絶対に行きます☆今のパン屋さんってほんとにすごい。どんどんステキになっていうの、驚いてしまいます♪
もうバスまで控えました(笑)黒豆パン&バゲット、必ず買ってきます♪
【2007/08/09 16:39】
| URL | yoko #-[ 編集] |
うわぁっv-352こなひき洞だぁっv-290
毎日の食卓に上るものだから低価格・・・って誠実な姿勢、それだけでパンの美味しさがうかがいしれますね。
友人が茅ヶ崎出身の方なので、一度買ってきてもらおうと思っているんですけど、いまだお願いしたことがありません。頑張ってお願いしてみようかしら。絶対丹波黒豆はお願いしようっとv-344
【2007/08/09 16:52】
| URL | かおりん #-[ 編集] |
>satoさん
こんばんは。
辻堂、茅ヶ崎、藤沢…湘南の風が吹く海のイメージですよね~v-467とってもステキなところです。
バゲットをお気に召してくださいましたかv-363このバゲットはまだ新製品でふすま分の多い粉を使ったこだわりの逸品だそうですv-20シンプルなものこそシェフの腕が光りますよねv-91


>どんぐりさん
こんばんは。
お店の外観も中もとっても素敵でしたv-353確かに外国の田舎のイメージよくわかります。
またパンがとても美味しいのはもちろんそれに加えてご接客の素晴らしさにも感激させてもらえますv-424
バゲットもとても美味しかったです。私もガブッといきましたよ~v-411


>myumi さん
こんばんは。
ええーーv-405そうだったのですかv-361扁桃腺でお熱…v-400かわいそう。。もう大丈夫なのv-361それは喉も痛いでしょうし食欲もなくなるよねv-390でも私の写真で少しでも食欲出てくれたらそんなに嬉しいことはないわv-411
ごはん食べて体力つけて早く元気になってねv-426どうぞお大事に…。
【2007/08/09 18:32】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
>yoko さん
こんばんは。
おおーーv-221ナイスなタイミングでご紹介できて良かったわぁ~。茅ヶ崎でお待ち合わせなら是非いらしてみてください。
yoko さん仰るように今のパン屋さんはすごいですよね。どちらのお店も趣向を凝らされていてe-420もうこちらではワクワクしちゃいましたv-344


>かおりんさん
こんばんは。
かおりんさんはやはりご存知でしたねv-219
こちらはびっくりするくらいのお値段設定で、かおりんさん仰るようにホントに誠実な姿勢が表れています。
本当にどれを食べても美味しいのでお友達にがんばってお願いして是非召し上がってみてくださいね~v-411
【2007/08/09 18:41】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
ここは日本の地中海?v-232
なんか潮の匂いを感じながらも、どこか乾いた空気が漂ってそう・・・ 
いいお店ですね!見た目だけやない
くるみちゃんの余談エピソードでパンがより一層美味しそうに見えますv-290
近くの海と同じように、このお店にはいつも
いいお客さんの波v-467が押し寄せているんだろうな くるみちゃんのお話からそんな感じがしました
【2007/08/09 21:50】
| URL | まめもち #-[ 編集] |
>まめもちさん
こんばんは。
地中海…そうねそうね正にそんな感じねv-467また良いお天気の日だったから外観の白も太陽に輝いていたわv-278
うわわ~v-411まめさんにもわかって頂き嬉しいわぁ。お店の方の応対ほど重要なものはないですよね。味と同じくらい大事ですねv-21そういうお店は自然と良いお客さんも集まってくるんでしょうね~v-438
【2007/08/09 23:34】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
くるみちゃんおはよ~
明日から19日までお盆休みに突入するのでしばらくはコメントできませんがよろしくお願いします(自宅でパソコンはなかなか開けられないので)。

アンデルセンのお菓子の家を彷彿とさせるような可愛いお店ですね~v-10
眺めているだけでハッピーな気持ちになれそうv-238
バゲットもクリームパンもとっても美味しそう
電話にでられた素敵なマダムにお会いしてみたいです(*^.^*)


【2007/08/10 09:16】
| URL | ショパ #-[ 編集] |
>ショパさん
こんばんは。
絵本から出てきたようなステキな外観に店内もかわいらしくてワクワクしちゃいましたv-10でも何よりもお味v-219すばらしく美味しかったですv-424シェフやマダムのやさしいお人柄もパンに反映されているようですv-344

お盆休み…ゆっくり休んでくださいね~v-473
【2007/08/10 22:38】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/510-6709d6f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
