スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<ブランジェリーKヨコヤマ>その1
ブランジェリーKヨコヤマ(南浦和;埼玉県)


ブランジェリーKヨコヤマ
こちらのお店はJR京浜東北線南浦和駅より徒歩15分ほどの南陸橋通り沿いにあるお店です
オープン当初から行きたいと思いつつ延び延びになってしまっていたのですが、今回やっと行く事ができ、この私の“パンツアー”での記念すべき埼玉県進出第1号店にふさわしいすばらしいお店でした

ブランジェリーKヨコヤマ
お店の前にはテラス席もあり焼きたてのパンを楽しむ事ができますよ自販機もありますが、無料のコーヒーサービスがあるのも嬉しいです
このテラスの向こう側には20台の車が収容できる駐車場も完備されています

ブランジェリーKヨコヤマ
店内は大変広くカントリー調の温かみあり、壁側ぐるりと棚が張り巡られ真ん中アイランドにも沢山のパンが並びディスプレイがとても素敵です
レジ横のカウンターの横の天井からはワインボトルがディスプレイされてますカッコイイ~

ブランジェリーKヨコヤマ
こちらのオーナーシェフである横山暁之介さんはもともとフレンチレストランのシェフでいらっしゃいました。大手リテイルベーカリーの商品開発を任されたのがきっかけとなりパンの道に進まれたそうです。また日本のみならず台湾・米国・韓国と海外でもベーカリー・レストランの技術指導にあたられたそうです。
そして満を持し2004年6月にこの地に<ブランジェリーKヨコヤマ>をオープンされました
また横山シェフはそれまでにも数々の受賞歴がありその輝かしい功績を讃える賞状が店内のあちらこちらに飾られています

この写真の背面にワインボトルが並んでいますがそのガラスの向こう側はパン工房になっていて忙しく働く職人さんたちの様子が見えます。


ブランジェリーKヨコヤマ
焼きこみのお惣菜パンやあんぱん・メロンパンなどの菓子パンたち…

ブランジェリーKヨコヤマ
横山シェフ自信作のハード系のパン。焼き色・お顔ともに美しい

ブランジェリーKヨコヤマ
フルーツなどを使って作られる見た目も美しいデニッシュやタルトなどの代表的なヴィエノワズリーたちです


そしてこちらのお店ではもう一つ大事なものをご紹介しなければなりません。
このパン達を焼くこだわりの窯です

ブランジェリーKヨコヤマ 溶岩石窯
もう何度もご紹介していますが、横浜にある<櫛澤製作所>製の炉内が富士山の溶岩でできている石窯です
そしてもう1台…
ブランジェリーKヨコヤマ 溶岩石窯
日本で1台しかないと言う特注のスペイン式回転石窯です
こちらもやはり<櫛澤製作所>製の窯だそうです。炉内の内壁は富士山の溶岩を使用していて、蓄熱・遠赤効果で火通りが良く通常の窯の6割の時間で焼き上げる事が出来るそうです。
なので中はしっとりと外皮はパリッと香ばしく焼き上がります。
シェフがこの窯にこだわるのはフランスの製菓学校での技術研修体験やパリの有名店から学んだことからだそうです。

写真を撮るのにわざわざお窯の中まで見えるように扉を開けてくだいましたこのときこの窯について色々教えてくださったのは、昨年“フランス産小麦を使ったバゲットコンクール”で入賞も果たされていた難波伸樹さんと言うお若いスタッフの方でした。どんどんパンが焼きあがるお忙しい中、ご親切で丁寧な応対に感謝感激です


そしてこの窯の外側なのですが…こんな感じです
ブランジェリーKヨコヤマ 溶岩石窯
これがスペイン式回転石窯の外側です。道路にこのように面しているのです。この前を通ると本当に熱いんですわざわざ触る人もいないとは思いますが『やけど注意』と注意書きが貼られてます


余談ですが、本当にステキなお店でしたので思わず私のそばにいたスタッフの方に「ステキなお店ですね~」と率直な気持ちを伝えると、とっても嬉しそうな顔をされて「ありがとうございます」と仰られ、なんとそのスタッフさんはオーナー横山シェフのお嬢様だったのです。今は製造と販売の両方をお勉強されているとのこと。で、とってもかわいいの「何でもお答えしますので、製造スタッフにどんどん聞いてくださいね」とやはりご親切に仰ってくださいました。スタッフの方々にもこのようにご指導されている横山シェフ、お会いすることは出来ませんでしたがきっとすばらしい方なのだろうなぁと思うのと同時にお嬢様もきっとステキなパン屋さんになられるに違いないと思いました



それではそろそろ買ってきましたパン達のご紹介をしていきますね


エビカツとハムエッグの胚芽パンサンド
エビカツとハムエッグの胚芽パンサンド(¥280)
人気のエビカツと目玉焼きとロースハムが1度に楽しめちゃうボリューム満点サンドイッチです
サンドイッチも種類がすごく豊富にあり本当に悩んだ中からのチョイスです
エビカツとハムエッグの胚芽パンサンド
パンは栄養価の高い胚芽入りパンが使われていますビタミン・ミネラルがとっても豊富、女性の強い見方です
上のパンをぺろりんとめくってみると中はこんな感じでしたぁうっひゃ~美味しそうエビカツとハムエッグが同時に楽しめちゃう幸せこの胚芽パンがまたしっと~りでやわらかく胚芽の香ばしさと甘さがとっても美味しいパンなんです。胚芽パンって結構パサって言うのがあるのですがこれは全然違います私が今まで食べてきた胚芽パンの中でもかなり上位にランクインです
エビカツとハムエッグの胚芽パンサンド
そして極めつけはこのエビカツプリップリでエビの甘みもあってめちゃ旨ですつなぎがなくてほとんどエビって感じよ。衣も薄くカラッと揚がっていてあっさり。パンもエビカツもそしてハムエッグも…もう全部全部美味しいこんなに美味しいんだったら<ヨコヤマ>さんの数あるサンドイッチのラインナップを片っ端から制覇したくなっちゃいますオススメです




クロワッサン
クロワッサン(¥130)
フランス産小麦と石臼挽き小麦、発酵バターで作られる石窯焼きのクロワッサンです
ハラホロサックサクです袋から出しただけで回りに粉が飛び散ってます。
クロワッサンカット
美しい層がしっかりと出ています外側のハラホロに対して中はしっとりやわらか~。発酵バターの香りと噛むほどに引き出される甘みが美味しいです。粉も2種類をブレンドされているこだわりのクロワッサン。食感・香りだけではなく粉の深い味わいも楽しめますオススメです




ル・マタン
ル・マタン(¥210/1斤)
自家製のパン種を使用し、長時間発酵させることにより小麦本来の旨みと香り、甘みを引き出しもっちりとした食感としっとりなめらかな口どけにこだわったというシェフご自慢の食パンです
ちなみにこの生地に小麦胚芽をプラスした“ル・マタン胚芽”もあります
ル・マタン
うっふぁ~何でしょうこのやわらかいしっとりとしたもっちり感と噛むほどに引き出される甘みこれはすごいです。美味しい~独自のパン種を配合することで小麦本来の旨みと言いましょうか甘みを引出せるそうですが、長時間の発酵という手間も加わり実に美味しい食パンに仕上がっていますそしてさらに特筆すべきはその舌さわりの良さと口どけの良さです。滑らかな口あたり、するするっと入っていくのどごし。もうたまりません。飲み物無くてもいくらでも食べられてしまいます。またつくづくカットしてもらって良かったと思いました。ブロックで買ってきてたらきっとちぎり始めたら止めどなくいっちゃってただろうなぁある意味美味しすぎて危険サンドイッチの胚芽パンにしろこのル・マタンにしろ食パン類本当に美味しい。オススメです



『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2007/06/21 17:00 】
パン | コメント(7) | トラックバック(0)
<<<ブランジェリーKヨコヤマ>その2 | ホーム | 続々<ブーラン ブーラン>>>
コメント
応対のいいお店はやっぱり気持ちがいいですよねe-420 美味しいパンも、より一層美味しく食べられる気がしますよねe-328 この窯だって、お店によっては撮影許可してくれないところもあるでしょうしねv-390
エビカツがとっても美味しそうv-363 ボリュームがあってLUNCHに戴きたい感じですv-354 胚芽パンの生地もなんだか魅力的~v-398
クロワッサンも、コンガリ具合がとっても美味しそうです~v-347 
食パンは、そのフンワリ感をそのまま戴いてみたい感じv-363 くるみちゃんが絶賛してるとつい食べたくなっちゃうわv-393v-356
【2007/06/21 17:37】
| URL | ふーち #-[ 編集] |
こんばんは。
店内も最新のパン屋さんという感じでステキですね~☆☆
一歩踏み入れるだけどもワクワクしそうな感じがします♪
回転石窯ですか~!まんべんなく焼けていて美味しいのでしょうね!食パンやクロワッサンを見ればその美味しさが十分に伝わってきます。浦和なんですね・・少し遠いな~^^;
【2007/06/21 18:44】
| URL | yoko #-[ 編集] |
> ふーちさん
そうそうv-219接客第一ですよね。店員さん次第でお店の印象がガラッと変わりますもんねv-390
エビカツめっちゃ旨でしたよv-405びっくりするくらい。胚芽パンもしっとりやわらかだしもうこれで¥280はお得すぎe-285e-285e-285
いやぁでもこの食パンはできる事なら本当に召し上がって頂きたいくらい美味しかったのよんe-266焼かずにこのままもちろん何もつけずにいただきたくなる食パンでしたe-424


>yokoさん
こんばんは。
最近のパン屋さんは本当に造りが素敵でお店にいる間はずーっとワクワクの連続ですねv-344
溶岩石窯で焼くパンはどれも遠赤外線効果で中まで素早く火がとおりハード系パンはパリッと食パンなどはふわっとしっとりとなり本当に美味しいですv-424
私も遠かったのですが、残念ながらyokoさんのお宅からだとさらに遠いですねよぇv-356
【2007/06/21 18:56】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
埼玉進出おめでとうございます♡→ܫ←♡
ほんと毎回いろんな所へ出かけられていて尊敬しちゃいますe-421
かわいぃおしゃれな店内e-266パンもキレイにならんでるぅe-247
はしっこからぜーんぶ買いたくなっちゃいますねv-398
【2007/06/21 21:28】
| URL | みぽり♪ #/pdu0RA.[ 編集] |
>みぽり♪さん
こんばんは。
ありがとうございますv-411
やっと埼玉県進出を果たせましたv-221これからはガンガン行きたいと思いますv-8
本当にステキなお店で種類も沢山あり選ぶの悩んでしまいますi-229
リピート確定のお店になりましたv-20
【2007/06/21 21:43】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
素敵なお店ですね。
ドライブがてらに行きたいでねv-448
それに窯・・・窯が大事ってのを、くるみちゃんに教わってから興味シンシンです。
日本に一台しかない窯で焼いたパン頂たいですよ~v-345
【2007/06/22 15:26】
| URL | myumi #-[ 編集] |
>myumiさん
こんばんは。
郊外型のとっても広くてステキなお店なんですよねv-353駅からもちょっとあるので車が良いですねv-448駐車場も沢山あるし。私は電車&徒歩で行ったけど。この頃窯にこだわりを持つお店も多くなりましたねv-219
ホント、こちらのお店のパン美味しいのでできることならmyumiさんにも召しあっていただきたいですv-344
【2007/06/22 22:29】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/467-dc3f20f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
