【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<ラ・フーガス>その1
ラ・フーガス(梅ヶ丘;世田谷区)


ラ・フーガス
1994年9月にオープンされたお店です。場所は小田急線梅ヶ丘駅より徒歩1分と言う商店街の中のとても便利な所にあります

ラ・フーガス
こちらのオーナーシェフである仁礼正男さんのこのお店をオープンさせた時の最初のコンセプトは繁盛店を作る事。お客さんが常に出入りして店内の空気が動いているお店作り。そしてより多くの方にパンを美味しいと思って頂きたいという思いで創められたそうです。
もう正にそのコンセプトとおりでお昼時をはずした中間の時間帯でも客足が途絶える事がありません。地元密着型のパン屋さんです

ラ・フーガス
地元密着型のパン屋さんということでパンの種類の多さは目を見張るほどです70~80種類揃うパンのラインナップは食パン、菓子パン、お惣菜パン、サンドイッチ類、本格ハード系パン、また自家製の天然酵母で起したパンまで揃います。旬の素材を取り入れた季節限定商品などもあります
ディスプレイの仕方も面白いんですプライスカードは棚の端から端まで張ったひもにピンチでとまってるんですよ

ラ・フーガス
ハード系のフランスパンの種類も豊富。また同じものでも大小の2サイズを揃えてくださるサービスも嬉しいです


…と言う<ラ・フーガス>さんから実は大事なお知らせがあるんです
とっても悲しいことなのですが、梅ヶ丘のこの地でで13年営業されていらっしゃいましたが、来月6月4日に閉店される事になりました。色々理由はあるそうなのですが、そのうちの1つはシェフのお心の変化で当初とコンセプトが変わってこられたと言う事。「本当に自分の気持ちがこもったパンを作れる範囲の量で作り、共感して頂けるお客様に食べて頂く、そして店内のカフェスペースでそのパンを召し上がって頂きたい」と言う気持ちが強くなられたと言うことで別の地でゼロから始めるという選択をされたそうです。そして今秋、あきる野市へ移転し再開されるそうです。

この現在の<ラ・フーガス>さんの後には、現在若林で営業中の<さくらベーカリー>さんが新たにオープンされます。(7月の予定)
<さくらベーカリー>さんのこちらは新店舗オープンということで若林のお店はそのまま営業されます


と言う事でそうそう簡単にあきる野市までは遠征できそうもなく、今回移転前に滑り込みで行って参りました。最後に色々買ってきましたのでご紹介して行きますね


クロワッサン・オ・ブール
クロワッサン・オ・ブール(¥135)
発酵バターを使用した香り豊かなクロワッサンです
クロワッサン・オ・ブール
美しい層外皮はハラホロサックサクですうふ、ここめちゃ旨です
袋から出すだけでハラホロ崩れてしまいます。
クロワッサン・オ・ブールカット
中はしっとりとしてふんわりやわらかい発酵バターの良い香りにしばし酔いしれますこんなに層がくっきりしてサクサクなのに持った手がギトギトすることもなくあっさりして重たくありません。なのでクロワッサンサンドなどにしても良いし、カフェオレと合わせたらステキな朝が迎えられそうですオススメです




クリームパン
クリームパン(¥130)
こだわりの卵を使った自家製のカスタードクリームをたっぷりと包んだクリームパンです
横幅は10cmほどです
クリームパンカット
うふぁ~やわらか~いパン生地にも卵たっぷり使われているのかしらと思うほどきれいなクリーム色をしていますしっとりとしてほんのりと甘いやさしいお味です。こだわり卵のカスタードは濃厚でなめらか、バニラビーンズの香りが甘く香り美味しいですこのやわらかい美味しいパン生地に包まれたカスタード…一口食べただけで「うふん。幸せ」と思わず言わずにいられません。オススメです




チーズフレンチ
チーズフレンチ(¥190)
オランダゴーダチーズがたっぷりと入ったフランスパンです。
幅8cm×長さ13.5cmほどの大きさです
チーズフレンチカット
中には端から端までこんな感じでゴーダがたっぷりなんですクリーミーなコクがたまりません。たいていチーズフランスだとナチュラルチーズやプロセスチーズが使われていることがほとんどですが、ゴーダを使ってくれてるところが特に好き皮はパリッとして香ばしく中はしっとりともっちり。このままでも充分おいしいのですが、トーストするとゴーダがとろけて生地にからみついてより一層美味しさアップですゴーダチーズ好きの方是非オススメです




バゲットレジャンデール
バゲット レジャンデール小(¥130)
「伝説」と名の付いたフランスパン。シェフのスペシャリテです
この小さいサイズの方でも長さは27cmあります
バゲットレジャンデール
表面の焼き色、バシッと開いたクープがキレイ
灰分が多い小麦粉を使用しているので旨味成分が多く濃厚なお味のフランスパンに仕上がるそうです。また栄養価も高いです
バゲットレジャンデールカット
冷蔵庫で長時間熟成されているため、身が引き締まり外皮はパリッと中はもっちりと焼き上がってます。粉の香りがとても良いです噛むほどに粉の甘みが引き出されて味わい深く実に美味しいですバターもしくはチーズだけでシンプルに楽しみたいと思うほど濃厚な美味しいバゲット、オススメです



『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2007/05/21 17:00 】
パン | コメント(18) | トラックバック(0)
<<<ラ・フーガス>その2 | ホーム | 続々<ワルン・ロティ>>>
コメント
とっても美味しそうなクロワッサンv-438 先っちょが小さくまとまったモノより、こんな感じで広がったモノの方が、先っちょ好きには嬉しいですよねv-343 ココが香ばしくて一番美味しいもんv-398 ハラホロ感も伝わってきますv-426  移転前に滑り込みセーフで良かったですね~v-424
【2007/05/21 17:23】
| URL | ふーち #-[ 編集] |
>ふーち さん
そうそうv-219この先っちょね。この位広がったの良いよね。この先っちょ好きにとってはi-233ここ香ばしくて美味しいよね。ちなみにバゲットもこの部分が一番好きv-413
ホント、移転前に行けてよかったですv-356
【2007/05/21 21:12】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
はじめまして、おいしそうなパンがいっぱいですね。見てるだけでも幸せな気分になってきます。でも何より私が惹かれているのは、プロフィールのムーミンとニョロニョロです。いーなあこれ。また来ますね。
【2007/05/21 21:15】
| URL | フィヨンカ #-[ 編集] |
>フィヨンカさん
こんばんは。
ようこそですe-2コメントありがとうございます。
そう仰って頂けこちらこそ嬉しいです。ありがとうございます。
ムーミンとニョロニョロは<ムーミンベーカリーカフェ>で買って来ましたv-221
またいらしてくださいねv-436よろしくお願い致します。
【2007/05/21 21:43】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
こんばんは♪
クロワッサンもバゲットも、すっばらし焼き上がりですね~☆一流のお店という印象を受けます。で、、、よく見るこのとがったバゲット、まだ一度もいただいたことがありがません^^;だから、すっごく憧れ~~なの!!お店のオーナーさんは、ほんとにこだわりを持った方なのですね。今こういう方が少ないですね。考え方がちゃんとパンに繁栄していて素敵です~☆
【2007/05/21 21:50】
| URL | yoko #-[ 編集] |
友達から教えてもらっていつか行こうと思っていたんですが…移転されちゃうんですよね~残念(;_;)
行く事は出来なさそうなのでパンレポ拝見させてもらいます(>_<)
カレーパンが面白いと聞いたんですがは購入されましたか?
【2007/05/21 22:55】
| URL | ぐっぴー #-[ 編集] |
>yokoさん
こんばんは。
私もこのパン屋さんには行こうと思いながらのびのびになり結局最後になってしまったのですが、パンのお顔はどれもキレイでお店にいるとずーっと目がハートになっちゃいますv-10
どのジャンルも美味しいのですがハード系のパンは特に絶品ですv-20まだまだ登場します。楽しみにしていてくださいねe-343
【2007/05/21 22:58】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
> ぐっぴーさん
こんばんは。
残念なことに移転されてしまうんですよねv-406私も最後になるなと思って色々買ってきましたので是非レポ楽しみにしていてくださいねe-343
【2007/05/21 23:01】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
え~・・・ちょっとショック。(元)小田急線民として一度は行ってみたかったお店です。早く行かねば。梅丘は殆ど降りたことがありませんでしたが、もう何軒かパン屋さんがありましたよね。
【2007/05/21 23:33】
| URL | 納豆夫人 #-[ 編集] |
>納豆夫人さん
こんばんは。
ショックですよね…v-406悲しい。
梅ヶ丘には他に<パンドラサ>もありますし、この沿線パン屋さん多いですから是非巡ってみてください。<ラ・フーガス>さんは6月4日までなのでそれまでに是非v-19
【2007/05/22 00:28】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
こんばんわ。
なんだか美味しそうな名前のお店ですね~。
これこれ、このクロワッサンの切り口、私の捜し求めてる、外がさくさく、中はしっとりじゃないですか~~。画像からもしっとりが伝わってきますよ。食べたい!の一言!
【2007/05/22 00:44】
| URL | どんぐり #-[ 編集] |
おはようございますv-10
すごい、70~80種類のパン・・・地域密着のパン屋さんて、どこか親しみやすくて大好きv-20
閉店されて、違う地で始められてもきっと、ステキなパン屋さんになるでしょうね~残念だけど楽しみですねe-266
クロワッサンのリボン型、超かわいい~e-278しかも層がいっぱぁいe-343一度、会いたかった~e-420

今日もステキなパン屋さんにポチですe-465

くろわっ
【2007/05/22 06:00】
| URL | まっきちゃ #-[ 編集] |
>どんぐりさん
こんにちは。
“フーガス”美味しそうですよねv-36私もこの葉っぱの形をしたパン大好きです。
おおおーー嬉しいv-10このクロワッサン、どんぐりさんのおめがねに叶いましたかv-221良かったわ~。ハラホロサックサクで中はしっとりがクロワッサン界の王様ですよねv-20


>まっきちゃさん
こんにちは。
やっぱりいつ行ってもサプライズがあって種類豊富なパン屋さんは素敵だし応援したくなりますねv-82
こちらからは移転されてしまいますが、またステキなベーカリーカフェが出来るのは間違いなしと私も思ってますv-219
クロワッサンの先っちょちょっと広がっててかわいいよねv-318
ポチもありがとうv-290
【2007/05/22 12:00】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
ハラホロハックサクe-265
このくるみちゃん用語で 美味しさ感じてますv-392
よだれv-356でちゃいますね!

今度 一緒に旅行に行く友達もパンが大好きで東京在住、くるみちゃんの話をしたら是非ブログ見たいって 言ってました。ブログ紹介しましたが、見れてるでしょうか・・・v-401
【2007/05/22 12:56】
| URL | myumi #-[ 編集] |
初めまして~。
このクロワッサンの素敵な断面に惚れましたv-344
秋にあきる野市に移転されるのですね。
あきる野市はそう遠く無い距離なので、移転されたら是非行ってみたいと思います!
このバゲット、ハムとチーズをはさんだら、とーーっても美味しそうですよね。
【2007/05/22 14:07】
| URL | ちろるちょこ #-[ 編集] |
>myumiさん
こんばんは。
正にハラホロサックサクがぴったしのクロワッサンでしたv-221中はしっとりで。
お友達にご紹介頂いてありがとうございます。ご覧頂けてると良いのですが。。


>ちろるちょこ さん
こんばんは。初めましてe-2
ようこそです。コメントもありがとうございます。
バゲット、ハムとチーズのカスクートとっても美味しかったですよv-218
あ~羨ましいv-10今秋お近くになったら是非<ラ・フーガス>さんのベーカリーカフェいらしてみてくださいねv-221
【2007/05/22 18:20】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
今日、行ってまいりました。
話題のクロワッサン、おいしかったです。
おっしゃるとおり、油っぽくなく、軽い。でいて味わいがある。うん、本当においしかったなあ。
あとはパンドミがとても気に入りました。トーストしなかったのですが、特に耳の下の部分が香ばしくておいしかったです。
あああなんで今まで行かなかったんだろう。。。
【2007/06/02 23:37】
| URL | 納豆夫人 #-[ 編集] |
>納豆夫人さん
こんばんは。
おおーーv-237<ラ・フーガス>さん行かれましたか。何よりですv-290クロワッサンやパンドミーお気に召して頂けて良かったわぁ~v-344
最後に行かれて良かったですよね。ホント、遠くなってしまうのが残念無念ですv-406
【2007/06/03 02:05】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/442-b0feffba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
