スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
続<朝日堂>
朝日堂(東大前;文京区)

昨日に引き続きますが、<朝日堂>さんのパン達の後半編のご紹介です


ハンガリーブレッド
ハンガリーブレッド1/2(¥180)
このハンガリーブレッドの由来は…
ある日東大に来ていたハンガリー人の方から「レシピを持ってくるからパンを作って欲しい」と頼まれた店主の渡邊さんは、その配合を見てずいぶんイーストが多いなと思ったもののそのパンを天然酵母で作ってみられたそうです。すると見た事も食べたことも無いハンガリーのパンが出来上がったそうですが依頼してきたハンガリー人の方からOKが出て、商品化され今に至っているそうです
ハンガリーブレッド
こちら当店が日本発で作り始め元祖の味食感はしっとりともっちり。特徴はそのお味です周りの皮はとっても香ばしく中の生地はほのかな酸味があるのです。これがまたライ麦の酸味とは全然違い、かなり独特です。きつい酸味ではないのですが。また天然酵母の甘みも裏側で感じ、とっても複雑な奥深いお味なんです。今まで食べたことない味に遭遇しました。北欧のパンはかなり食べづらかったりしますがこのパンは食べやすいですまたこのパン、買って来たその日より翌日、翌々日と時間をおいた方が酸味がまろやかに落ち着き美味しくなります。とは言ってもクセがあるパンには変わりありませんので好き嫌いははっきりすると思います。私はなかなか美味しいと思いましたが。私は薄くスライスしてバタートーストやサンドイッチにして美味しく戴きましたこの“クセ”が大丈夫な方にはオススメです




タマゴサンド
タマゴサンド(¥160)
天然酵母のやわらかいコッペパンにこだわりタマゴのタマゴサラダがたっぷりとサンドされてます
タマゴは昨日ご紹介したクリームパンの時に書きましたが、三芳村のタマゴを使用してます良質なタマゴで作られるサラダはふんわり美味しい味付けの塩分は極控えめなのでタマゴの美味しさをダイレクトに味わえます。パンはとってもやわらかいコッペパンでほんのり甘いの。私は相当薄口好みなのですがそれでもタマゴサラダはもう少しお塩加えて味にめりはりつけたらきっともっと美味しくなるに違いない…と私の勝手な味覚の判断ですが。。そう思いました。




ヴィジャン デーツ
ヴィジャン デーツ(¥160)
クルミパンに太陽と海の恵みのミラクルフルーツ“デーツ”のジャムがサンドされてます
ヴィジャン デーツ
この“デーツ”とは…
ナツメヤシの実のこと。イランからやってきた果実。骨や脳の発育や発達に欠かせないカルシウム・リンなどのミネラル、食物繊維が他の果物に比べると大変豊富。特にカルシウムは牛乳の5倍、鉄分はプルーンの2倍、ほうれんそうに匹敵します。
デーツの原産地のイランでは、デーツを食べた女性は永遠の美しさを保つと言われ栄養価の高いこの実は、遥か昔より『神の与えた果物』として人々の食生活に欠かせないものになっているそうです。美容、貧血解消、便秘、滋養強壮、老化ボケ予防、ダイエット効果など、子供からお年寄りまで皆に嬉しい効果覿面のミラクルフルーツ、それが“デーツ”です

とりあえずどんなフルーツかご覧頂きましょう
デーツ
これです。“デーツ”。このパンを買うとデーツの実を1個くれます。
横3.5cm×縦2cm位の大きさです

このパンにぬられたデーツのジャムの食感はザラッとした感じでほど良い甘さに仕上げられてます。他に似たような感じのジャムはないかと考えたのですが、例えられるように似たものがないのですね。これまた初めてのお味に遭遇です。酸味は全くなくて黒糖のようなコクがあります。
しっとりともっちりとやわらかいパン生地に香ばしいクルミも沢山入りほんのり甘めの生地が美味しい。クルミとミラクルフルーツのパワフルな組み合わせの美味しい菓子パンですオススメです




お米のロールケーキ
お米のロールケーキ(¥160)
米粉100%使用のロールケーキです
『純国産の米粉を100%使用し、しっとりとした味わいがとっても美味しい。当店の自信作』と書いてあったのでもうすぐさま飛びつきました米粉大好き
んんえ~ぱさぱさうそ~こんなはずじゃなかったのにぃ見た目はとっても美味しそうですよね。でもこれはコメントできません
関西の方ならご存知の方も多いかと思いますが、大阪北浜には店舗がありまた梅田阪急などにも入っている<GOKAN>の“お米の純生ルーロ”のようなしっと~りを想像してたのですね。玉砕
リンクしてますので是非美味しそうな映像をご覧下さい



『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2007/04/01 17:00 】
パン | コメント(10)
<<<The Patisserie> | ホーム | <朝日堂>>>
コメント
デーツを食べて限りなく美しさを保ちたいおきろんです(笑)
だからデーツ入りパンも食べたいけど、
今日は何を食べたいかな~全部食べたいけど、
地域の人じゃないからな~一見の私は買わないかも~あはは
【2007/04/01 17:23】
| URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] |
>おきろんさん
こんばんは。
私もデーツを食べて美しさを保ちたい所ですが、もともと美しくないのでどっちにしろ無理そうですv-8
一見さんでも大歓迎のお店に行きたいね~v-411
【2007/04/01 20:09】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
こんばんわ
頭の良くなる?パン屋さんの続きですね~。笑
ダーツ!!何々~これは食べなくっちゃ。 kurumichan さんは永遠の美を手に入れちゃった訳ですね~。食べてみたいわ。
【2007/04/01 21:29】
| URL | どんぐり #-[ 編集] |
>どんぐりさん
こんばんは。
はいはい“ダーツ”じゃなくて“デーツ”でござんすね。私も永遠の美しさを手に入れようと食べたことは食べたけど、何せもともと美しくないから話になんないんですよね~v-8残念なことですわv-239
【2007/04/01 22:07】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
おはよーございますv-20
すごいe-278ハンガリーブレッドのお話・・・e-266朝日堂のパンがとっても食べてみたくなっちゃいましたe-291
タマゴサンドの卵のたっぷり具合にほれちゃいましたe-420
【2007/04/02 08:15】
| URL | まっきちゃ #-[ 編集] |
卵サンドのたっぷり入った卵に目が釘付け♪パンもふわふわしてそうで、あんぐりといきたくなります♪
お米のロールパンはザンネンですね。私もしっとりとした米粉の食感が好きです。そう思ってパサっとしているとがっくりですよね(笑)写真ではすっごく美味しそうなのに~~^^
【2007/04/02 09:08】
| URL | yoko #-[ 編集] |
お久しぶりです。v-343
米粉ロールは残念ですねぇ~v-406米粉のよさは、やっぱり、しっとり感ですよね。
うちの地方はコシヒカリ誕生の地なんで、米粉のパン・ケーキがんばってますよv-358
ハンガリーブレッドは食べてみたいv-356
kurumichanの解説はほんと食べたくなるんですぅv-343
【2007/04/02 09:29】
| URL | sato #-[ 編集] |
>まっきちゃさん
こんにちは。
なんだかとっても歴史を感じますよね。見たことも無いようなパンの試行錯誤も大変だったと思います。本当におもしろいお味でした。パン屋さんは本当に楽しいですv-411


>yoko さん
こんにちは。
タマゴサンド、うちで作っても簡単なのに何かパン屋さんで売っているととっても美味しそうでつい手にとってしまうんですよねi-229
お米のロールケーキはほんと残念v-239またどこか美味しいの見つけてリベンジしますv-91


>satoさん
こんにちは。
そうそう、米粉の美味しさはしっとりともっちりとみずみずしさだと私も思います。
まぁそうなんですかv-10やはり米どころは米粉を使ったものにも力を注いでいらっしゃるのですねv-424良いなぁ。コシヒカリの粉で作ったら美味しいのまちがいなしでしょうねv-353あ~ん食べてみたいですv-344
【2007/04/02 12:42】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
米粉を使ったロールケーキでパサパサって予想外でしたねi-282
でも、こちらでは個性的なパンがたくさんあって面白そう!
ついつい色々とチャレンジしてしまいそうです。
【2007/04/03 01:03】
| URL | リリイ #7aaenNi6[ 編集] |
>リリイさん
こんばんは。
そうなんですe-263お米のロールケーキはかなり予想外v-390
研究熱心なのはわかるのですが。。
でもハンガリーやらデーツやら色々楽しませてくれたので良かったですv-426
【2007/04/03 02:33】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
