スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<オリムピック>
ぱんと洋菓子 オリムピック(本駒込;文京区)


オリムピック
こちらは創業は1935年(昭和10年)と言う70年以上続く老舗のパン屋さんです。店名の<オリムピック>と言うこの屋号もなんとも良い味を出してるじゃぁありませんか東京メトロ南北線本駒込駅より徒歩1~2分という大変便利な所にお店はあります

オリムピック
まずお店に入るとその奥行きの深さに驚かされます。広~いそしてこの広い店内に並ぶパンとお菓子の数たるや尋常じゃりませんもうワクワクしちゃうほどです。

オリムピック
もちろんお決まりのあんぱんの種類も豊富、コルネやメロンパン、ジャムパンなど懐かしい系のラインナップはさることながらサンドイッチを始めとするお惣菜系も充実。奥の工房の方では息子さんやお孫さんでしょうかお若い方々も働いていらっしゃる事もあり天然酵母やライ麦を使用したもの、フランスパン類なども揃ってます。

オリムピック
“ぱんとお菓子”のお店なのでケーキや焼き菓子、クッキーなども驚くほど沢山あります

オリムピック甘食
ひゃ~この頃のパン屋さんではとんと見なくなった“甘食”です。丁度焼き上がってきましたこちらのお店の名物だそうです

お店番はおばあちゃんがされていらっしゃるのですが、ほんわかしていてとってもやさしいおばあちゃんです初対面だと言うのに色々おしゃべりしてきちゃいました。お店の商品は全て手づくり。クリームもあんこもお惣菜のフィリングも全て自家製だそうです

その丁寧に手づくりされたパンとお菓子をいくつか買って来ましたのでご紹介していきますね



野菜畑かぼちゃ
野菜畑かぼちゃ(¥130)
数あるお惣菜パンの中で私がチョイスしたのがこれ菓子パン生地にほっくりとふかしたかぼちゃを包み味付けはトッピングのマヨネーズのみというとってもシンプルなパンです
野菜畑かぼちゃカット
余計な味付けを全くしてないのでパン生地の味、かぼちゃの自然な甘みが楽しめます。パンはふんわりでとっても軽い。ガッツリ食べたいランチなどより朝食にカフェオレか何かといっしょにさくっと食べたくなるようなあっさりパンです。美味しく戴きました




桜あんぱん
桜あんぱん(¥120)
“桜あんぱん”と言うので私は勝手に桜餅あんぱんを想像して買ったのですが、どうやら桜のお花が飾ってあるあんぱんだったらしいです
桜あんぱんカット
中はこしあんでした。粒あんと区別するために桜が付いていたのねん。粒あん好みなので普通のあんぱんにしとけば良かったとちょっと後悔しつつも食べてみると、さらりとしたあんこが美味しいじゃない甘さもお上品に仕上がり、とてもなめらかでこれを毎日煮られてるとのことなので本当に大変なご苦労を感じましたパンはしっとりと柔らかくほんのり甘い菓子パン生地です。やさしい食感とお味が美味しいです。コーヒーはもちろん牛乳でも日本茶にも良く合うあんぱんですオススメです




クルミフランス
クルミフランス(¥120)
おおお~こういう昔懐かしい系のパン屋さんでも“フランス”と名の付くものもあるのですねクルミということもあり買って見ました。
クルミフランスカット
あッはは~フランスパンではなかったですねそれにクルミが練りこまれているのかと思いきやトッピングだけだしフツーの食パン生地を丸く成形してふっくらと焼いたと言う感じのパンでした。まぁ¥120だしクルミが練りこまれてると思う方がおかしいよね1/6ずつ放射状にカットしてトーストして戴きましたごちそうさま




メロンちゃん
メロンちゃん(¥150)
きゃきゃわいい~やっぱりキャラクターパンそろってます。蛸さんにねずみちゃん、くまさん…などなど。唯一メロンがかぶってるパンがこの子だったのでおもち帰りしました。
メロンちゃんカット
カットするのがかわいそうとは思いつつも真ん中からばっさりいきましたこんな感じでアプリコットジャムが入ってました。ほんのり甘くやわらい菓子パン生地はふっくらとしてその上に半分だけ帽子のようにクッキー生地がかぶってますこのクッキー生地はほろっとサックサクで美味しい申し訳ないけどジャムにはそんなに期待をしなかったのですが、甘くてくどいものじゃなくクッキーと合わさっても全然大丈夫いつも買ってる定番メロンパンと私が普段絶対買わないジャムパンを同時に堪能しちゃいましたお子様がとっても喜びそうなパンですね




ロッククッキー
ロッククッキー(¥70)
こちらはケーキや焼き菓子も沢山そろっていますとご紹介しましたが、これもその一つゴツゴツとしたクッキーでどれ一つとして同じ形のないクッキーです。選ぶのも楽しい~
ロッククッキーカット
中にはレーズンも入っていて、さくしっとりとした美味しいクッキーなんです甘さも控えめ、軽いのでサクサク食べれてしまいますちょっと小腹すいた時のおやつに丁度良いですコーヒー紅茶のおともにオススメです




シベリア
シベリア(¥130)
お~なんとシベリアもありました上でご紹介した甘食と並んでパン屋さんではほとんどおみかけしなくなってしまった日本の伝統お菓子ですね先日、川崎の<バルール>というパン屋さんの川崎区のお菓子にも指定されている“シベリア”をご紹介した際に、この“シベリア”と言う名の云われをご紹介しました。
キメの細かい美しいスポンジに自家製の丁寧に練られた羊羹がサンドされてます。このスポンジのやわらかさと羊羹の歯応えが対照的で良い感じですこれぞ正しい日本の伝統お菓子。是非日本茶に合わせて戴きたくなりますしっとりとしたやさしいお味でとても美味しいですオススメです




桜クッキーと甘食
桜クッキーと甘食
なんとこのクッキーと甘食は、お店番のおばあちゃんが「遠くから来てくださったので」と仰って下さったのです。おばあちゃんどうもありがとう
甘食は表面はさっくりと焼きあがって中はしっとりとしてます。お店の名物だそうで『大正ロマンの味』と書かれてました。きっと昔はスイーツと言ったらこの甘食とかで美味しいデザートだったんだろうなぁと思います。
桜クッキーも上でご紹介したロッククッキー同様さっくりと軽く甘さも控えめ、それに桜のお花のお塩が甘みを引き立てて美味しいの大人向きのクッキーです。
どちらも美味しく戴きました。ごちそうさまです



『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー




テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2007/05/04 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
<<<ベーカリーパリール> | ホーム | <ブランジェリー ルボワ>その5>>
コメント
こんばんは^^
パン屋さんと洋菓子店がいっしょなんですね。すごく広そう・・ここに驚くほどたくさんのパンとケーキが並んでるなんて、なんだか嬉しくなりますね☆どれを買おうか迷っちゃいますね~^^甘食たくさん作っているからには、きっと評判もよくて美味しいのでしょう~♪
忘れていた味、食べたくなりました♪きっと懐かしくて涙が出るかも~^^温かみのあるパンたちに応援ポチです☆
【2007/05/04 22:39】
| URL | yoko #-[ 編集] |
>yokoさん
こんばんは。
「昔ながら」「昔懐かしい」と言う言葉がぴったりのお店でしたv-290
今やシベリアや甘食作ってるお店は少ないですもんね~v-353ほのぼの美味しかったです。たまにはこういうお店で懐かしむのも良いものですねv-398
ポチもありがとうございますv-436
【2007/05/05 02:41】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
おはようございます☆
すご~い、広いパン屋さん!!種類も豊富だし、スイーツ系もあるしいい感じですね(^^)

メロンちゃん、かわいいe-266中が、アプリコットジャム入りなのが新鮮ですね~美味しそうe-420

桜クッキーも春らしくてキュートe-278こうゆうの作れるようになりたいですっe-465

どのパンもおいしそうなステキなパン屋さんにポチですe-284
【2007/05/05 10:15】
| URL | まっきちゃ #-[ 編集] |
>まっきちゃさん
こんにちは。
私もお店に入ってみてびっくりしましたv-405中があまりにも広くて。
昔ながらの要素と今風もがんばって取り入れてると言う要素と持ち合わせたステキなパン屋さんでしたv-433
おばあちゃんのほのぼのとしたご接客も癒されます。
クッキーどれも美味しかったですよ~v-344
ポチもありがとうですv-290
【2007/05/05 17:59】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/387-85c54f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
