【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<朝日堂>
朝日堂(東大前;文京区)

朝日堂
創業は1933年(昭和8年)と言う老舗のパン屋さんです。場所は東京メトロ南北線東大前駅から徒歩1分の大変便利な所です

東大農学部
本郷通りを挟んでお店の向かい側はこちら、東大農学部の門の前です。


朝日堂
南千住にある<朝日堂>が本家で、現在は西船橋、川口など関東に5店の<朝日堂>があるそう。その一つがこちらの東大前のお店です。昭和8年に今のご主人のお父様が創業されたそうです。
今のご主人が昭和60年8月の朝日新聞で「天然酵母の記事を発見」しそれから試行錯誤で天然酵母のパンを研究し、ホシノ天然酵母の面白さに惚れ込み天然酵母のパンを焼くようになられたそうです。今では商品の大半が天然酵母の生地で作られてます。
天然酵母を使いじっくり焼きこんであります。なので「よく焼けているから消化が良い」と言うのが<朝日堂>のパンの特徴だそうです。

朝日堂
こちらのパン達は東大の学生さん達はもちろん教授クラスの方々にもファンが多いそう。またご近所にお住まいの方々も続々買いに来られてます。
2001年11月に今のご主人がお父様から受け継いだお店を新装オープン広くて明るいお店です。パンの種類の多さに圧倒され「どのくらいの種類を毎日焼かれてるのですか」と質問すると「そんなのわかんない」と答えられてしまいました。おいおいその受け答えはないんじゃないの
まぁでもざっと見た所100種類近くありそうです。私は昔ながらのパンのラインナップを想像してたのですが、全然そんなことはなく食パンやデニッシュ食パンなど食パン類の種類も多く、お惣菜パンや菓子パン、スイーツ系なども今風。とてもご主人の研究熱心さが伝わります。

それでは買ってきたパン達のご紹介をしていきますね


絹のパン プレーン
絹のパン プレーン(¥210)
『リブレフラワー(玄米活性全粒粉)と厳選された素材、ホシノ天然酵母、ハルユタカ(国産小麦)、皇帝塩、Π(パイ)の黒糖、米ぬか油を用い湯捏ね仕込みで焼き上げたパンです。その名の通りしっとりふっくらやわらかく自然に身体に吸収されていくような美味しさです。』と説明が書いてありました。

リブレフラワーとは
玄米の持つ栄養成分を活かしつつ消化吸収を高めた酸化しない玄米の超微粒子粉末です

絹のパン プレーン
玄米の持つ栄養と繊維を含んだ、消化吸収の良いパンです。香ばしい香りに噛むほどに粉と黒糖の甘みが引き出されます。私が食べた感じではちょっともそっとするような感じは否めないのですが、この厳選素材を見ると本当に消化吸収が良さそうです。酸味はないですが、かなり味にクセがあるので好き嫌いははっきりするかもです。私は全然大丈夫ですが身体にとっても良さそうなのでオススメです




クリームパン
クリームパン(¥120)
こだわりのタマゴを使って作られるカスタードクリームは毎日店長が作られてるそうです
タマゴは三芳村(現;南房総市)の農家のタマゴだそうです。
三芳村のタマゴの美味しい理由は
日光の下充分な運動ができる平飼い。エサは青菜類を食べてるので臭みがない。…などだそうです
クリームパンカット
しっとりとやわらかいパンにこんな感じでたっぷりのカスタードが包まれています。カスタードの色が通常より白っぽく見えるのは自然のエサで育った鶏の卵本来の色だそうですホントに色が薄くてちょっとびっくり色合い的にはさつま芋あんみたいな色をしてるの。パン生地は天然酵母のパンでやわらかいのですがでももっちりとして噛み応えもちょっとあり、ほんのり甘くて美味しい何かちょっとフツーのクリームパンとは一線を隔してます。オススメです




ゲンコツパン
ゲンコツパン(¥120)
昭和8年の創業より作り続けている<朝日堂>の永遠の定番、伝統の人気商品です
見た目はゴツゴツとして堅そうですが、中はとってもやわらかいんです
ゲンコツパンカット
今のバゲットやブールが入ってくる前はこのパンをフランスパンと呼んでいたそうです。ドンクが長いバゲット(フランスパン)を販売するようになって差別化のために『ゲンコツパン』と呼ぶようになったとのこと
このゲンコツパンは食パンのような生地で今のいわゆるフランスパンとは異なり塩味ではなくほんのり甘みも感じるパンです。外皮もカチカチハードではないのでスッとナイフも入ります中はしっとりと柔らかくてとてもやさしいお味で美味しいもちろん少々時間が経っても引きも出ません。1.5cm位の厚さにスライスしてトーストするとサクッとしてとっても美味しいです。これにバターがあればもう充分ですネーミングも良いけど実に美味しい。また直径7cm×長さ12cmと結構なボリュームがあるのに¥120はお得ですオススメです




朝日堂スペシャル
朝日堂スペシャルブレッド(¥150/半斤)
食パン用の最高級小麦、天然酵母、厳選した水、ミネラルたっぷりの塩を使用した食パンですと言っても塩分は控えめです。卵不使用で焼き上げられているのも特徴の一つです。生地はしっとりもっちり仕上げです。香ばしいミミはしっかりと厚めなのでミミ好きにはなんとも嬉しい噛むほどに天然酵母独特の甘みが味わえます。
普通食パンはその日中が命で翌日になるとがたっと味が落ちますが、このパンはなんと天然酵母の成せる技か翌日、翌々日と熟成が進んでしっくりなじみ味も落ちません。ふわふわのやわらかいパンではありませんが噛み応えのある食感、引き出される甘みがしみじみと美味しい食パンです


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2007/03/31 17:00 】
パン | コメント(9)
<<続<朝日堂> | ホーム | 続<ベーカリーMiMi>>>
コメント
こんばんわ

お、老舗パン屋さんですね。
こういうとこのってシンプルで美味しそうな気がしますよね。何よりここのパンを食べたら頭が良くなる??笑
ゲンコツパン頂き!
【2007/03/31 21:10】
| URL | どんぐり #-[ 編集] |
>どんぐりさん
こんばんは。
はいv-222そうなんです。老舗のパン屋さんです。確かにここのパン食べたら頭良くなっちゃうかもv-10ってそうだったら良いのですがv-8
ゲンコツパン、美味しかったです。フランスパンより食べやすいですv-218
【2007/03/31 21:56】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
こんばんは♪ゲンコツパンの由来、とても面白いですね☆ドンクがフランスパンをはじめて出した、というのも初めて聞きました~♪
パンの歴史を紐解いていくのも楽しいですね☆どれも天然酵母を使ってシンプルで、昔懐かしい味がするのでしょうね^^
【2007/03/31 22:53】
| URL | yoko #-[ 編集] |
>yokoさん
こんばんは。
日本のパンの歴史がわかるのも面白いですよね。このゲンコツパンもきっとどんどん研究を重ねて今の時代にも合った美味しいパンにしてるのではないかと思います。
こちらのパン屋さんは他ではちょっと見ないような珍しいパンに出会えて面白かったですv-290
【2007/03/31 23:22】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
このスペシャルブレッドはパンをたくさん買った時にいいですねv-218
今日と明日の朝の分を買いだめした時、デニッシュ類は先に食べてライ麦は後でとか、買った中で劣化するのが早いものからなるべく優先的に食べるようにしていますが、これも迷うことなく後で食べられますね。
【2007/03/31 23:45】
| URL | リリイ #7aaenNi6[ 編集] |
> リリイさん
こんばんは。
確かにv-363そうそうまずパン買って来たらデニッシュ類やお惣菜系などから食べていきますよね。もちろん食パンも。食パンは翌日になるとかなり味落ちてしまうしv-356劣化が遅いパンはとってもありがたいですv-433
【2007/04/01 02:12】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
おはようございます☆
すごい老舗のパン屋さんですねv-25う~ん、店員さんの対応ちょっとよくないですねv-393買う気なくなっちゃうかも。でもこの美味しそうなパンを見ちゃうと買っちゃうかも(笑)

クリームパン、表面のしわのより具合が昔ながらって感じがしますv-353カスタードたっぷりですねv-290

老舗のパン屋さんにポチですv-433
【2007/04/01 04:10】
| URL | まっきちゃ #-[ 編集] |
むか~しっからあって、
地域の人や東大生のお腹を満たしているパン屋さんですよね。
場所がいいから普通に商売してればお客さんが来るから、別に大きく事業展開するわけでもなく、
昔かたぎといえばそうなんでしょうが、
やっぱこういうのは頭きます。。
お客さんあっての商売でしょー!!

【2007/04/01 09:39】
| URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] |
>まっきちゃさん
こんにちは。
私もちょっと応対に驚いたものの一応“パン好き”には有名な店だし、せっかくここまで来たのもあり買ってみました。
色々珍しいパンも多く、研究熱心なのはよ~く伝わりましたv-219
ポチもありがとうv-290


>おきろんさん
こんにちは。
昨日はお休みでいらしたんですねv-290
おきろんさん、わかって頂いてありがとうございますv-421正にそんな感じで「うちは地元商売だから一見の客はお断り」と言う感じも実はちょっと受けたんですよねv-390わからないでもないのですが…。買いに来てくれるお客さんを拒む必要はないですよね。気持ちよく買って帰ってもらった方が良いのにね。な~んか不思議v-403
【2007/04/01 12:16】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
