【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
続<SORA 空>
SORA CAFE 空(駒澤大学・自由が丘;目黒区)

昨日は<空>さんのカフェをご紹介しましたが、今日はテイクアウトしてきたパン達をご紹介しますね


スイートポテトパン
スイートポテトパン(¥210)
天然酵母と国産小麦、自然塩を使用した生地の中に、国産のさつま芋を粗糖とバター、低温殺菌牛乳で練ったスイートポテトの餡が包まれてます。
スイートポテトパンカット
まずパン生地がほんのりと甘い酵母の香りとお味が優しいもっちりとしてやわらかい。中のさつま芋餡がこれがまたお芋の本来の甘みを活かされていてほっくりとまたしっとりとちょっとクリーミーさも感じ実に美味しいとても丁寧に作られているのが良くわかりますまたこの美味しいポテトがたっぷりとしっかり端っこまで入ってるのも嬉しいです。やわらかいのでそのままで充分美味しく戴けるのですが、軽くトーストしても生地のもっちり感と酵母の香りがより引き立ち美味しいです甘いの苦手な方でもこのスイートポテトなら召し上がれそうですオススメです




プチブール
プチ☆ブール(¥126)
オーガニックレーズンから起した酵母を使用して作られたフランスパンです。
プチブールカット
見てください。プツプツと大小の気泡が開いてます。外はパリッと焼かれてますが、中はしっとりとほど良い水分ともっちりとした食感。レーズン種のほんのりとした甘酸っぱい香りも香ります大きめにカットして霧を吹いてトーストすると皮がより一層パリッと中の生地はふっくらと焼き上がります。そこにバターをつけるとバターまで甘く美味しく感じられてしまいます美味しいパンの不思議。大きく成形されたフランスパン(¥294)もあるのですが、こんなに美味しいなら大きい方にすれば良かった<空>さんのパンは焼きたてより1日経ってからトーストしていただく方がほど良く水分が抜けて味が落ち着き美味しいですお食事パンとしてまたお酒のおともとして美味しいフランスパン、オススメです




シナモンロール
シナモンロール(¥189)
国産小麦、天然酵母、粗糖とバター、自然塩を使ったデニッシュ生地にオーガニックレーズンとシナモンを巻き込んでいます
シナモンロール
層もこんなにキレイなんですよ~ハラホロサックサクとまではいかないまでもサックと軽いふんわり美味しいデニッシュです。
シナモンロールカット
シナモンの香りがとても良く袋から出すとふわっと香ります所々にちりばめられた大粒のレーズンもジューシーで美味しい。またこのデニッシュ、時間が経ってしまってもトーストすると見事にサックサクに変身。トースターから出して20秒位したら食べごろよこの焼いたシナモンロール、梅吉も大絶賛オススメです




くるみ・レーズン全粒粉カンパーニュ
くるみ・レーズン全粒粉カンパーニュ1/2(¥393)
自家製の天然酵母、北海道産の小麦粉、秋田県産の全粒粉(麦を皮付きのまま丸ごと挽いて粉にしたもの)を使用しオーガニックレーズン、胡桃を練りこみ焼き上げられています。
くるみ・レーズン全粒粉カンパーニュカット
クラスト(皮)はしっかりと焼きこまれて厚く、クラム(中の生地)はしっとりともっちりとして噛み応えがあり噛むほどに味わい深いです。全粒粉はとても香ばしく粉の香りが良いライ麦が入ってるわけではないので酸味は全くないのですが、焼いたその日より翌日、翌々日と日をおいた方が全ての味がしっくりと落ち着き馴染んで確実に美味しくなって行きますその味の変化も楽しめますもう何もつけなくてもこのままで充分美味しい。カットする手が止まらないオススメです


テイクアウトのパンはこちらの八雲のお店だけではなく、表参道にあるガレージショップ<プティSORA>でも買い求めることができますよ八雲のアンテナショップとして誕生したこの<プティSORA>。朝、八雲で焼き上げたパンを表参道まで運んでいるそうです
<プティSORA>
港区北青山3-8-3 ドムール青山スノードーム内
営業日;毎週火・水・木
営業時間;12:00~18:15


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2007/02/26 17:00 】
パン | コメント(14)
<<続々<SORA  空> | ホーム | <SORA 空>>>
コメント
うわ~スイートポテトのパンおいしそうですね~。
そして、大好きなシナモンロール!オーガニックのレーズンが使われているんですね!食材にこだわっているのってうれしいですよね。
【2007/02/26 17:05】
| URL | asako #-[ 編集] |
>asakoさん
こんばんは。
スイートポテト良い感じでしょv-219ほくしっとりでお芋もすごく美味しかったですv-353
シナモンロールと言うとごってりアイシングがかかってて見るからにカロリー高そうですがこれなら安心。すっきりと戴けましたよv-290
【2007/02/26 18:36】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
こんばんわ~
ワ~今日のパンは全部星v-354v-354v-354
私ね、シナモンロールダ~イ好きなの。
やっぱシナモンロール、食べてみた~い!!
サクサクなんでしょ?うん好き好き!!
は~おいしそ~v-411
【2007/02/26 18:57】
| URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] |
SORA CAFEさん、なんだかすごくおいしそうですね!ブールの気泡みてたら、お腹がなり始めました^^;シナモンロール・・永遠の憧れです☆食べても食べても飽きなくて、困ってしまいます~☆お店、要チェックですね^^


【2007/02/26 19:52】
| URL | yoko #-[ 編集] |
>おきろんさん
こんばんは。
そうなの。今日のは気づいたら全部v-354×3になっちゃいましたv-411私もシナモンロール大好きなんだけどアイシングこってりのが苦手だったのですがこちらのはあっさりめでホント美味しく丁度良かったで~すv-344


>yokoさん
こんばんは。
<空>さん、カフェはもちろんテイクアウトのパン達もホント美味しいんですよv-344これがまた身体に良いものときてるのでさらにありがたいですv-424
【2007/02/26 21:45】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
ママのv-273の近くです。
え~どこどこって調べましたv-291
どこか、わかりました♪
オムレツサンドやシナモンロール、おいしそうv-424
日曜日、休みのようですねv-292
行かれるかな~
【2007/02/27 00:01】
| URL | 中島ママ #-[ 編集] |
ママのv-258の近く!!!
家です。
v-273になってしましました。
失礼v-436しました。
【2007/02/27 00:04】
| URL | 中島ママ #-[ 編集] |
お久しぶりです。
”空"さんちょっとクラシックな雰囲気が出ていて素朴で、素敵なお店ですね。
パンも、素直な味のような気がします。
シナモンロールv-352パクパクいけそうv-363
もちろんv-315カンパーニュはv-421一番食べたいです。
全部食べたい…が本音ですけどね…v-406
【2007/02/27 00:15】
| URL | sato #-[ 編集] |
>中島ママ さん
こんばんは~。
まぁこちらはママさんのお宅のそばなんですねv-258カフェで戴くサンドは熱々で美味しいし、もちろんテイクアウトのパン達も絶品です。是非いらしてみてください。もし行かれる時はお昼前を目指された方がパンが揃ってますv-219


>sato さん
こんばんは。
<空>さんのカフェ、レトロなアンティーク調の雑貨屋さんみたいな感じ。一人でもゆったりとできるのが嬉しいです。
sato さんが仰るようにパンがホント素直な味がします。粉の味をダイレクトに楽しめるし。ステキな美味しいお店発見ですv-353
【2007/02/27 00:24】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
スイートポテトパン、とっても美味しそうv-10すごいあんが、たっぷりですねe-343
シナモンロールも超惹かれますe-266渦巻き型のデニッシュ、クルクルはがして食べたくなっちゃう~e-420シナモンとリンゴの組合わせはよくみるけど、これはレーズンなんですねe-266いいな~試してみたい組み合わせですe-247

今日もポチしていきまーすe-35
【2007/02/27 05:47】
| URL | まっきちゃ #-[ 編集] |
スイートポテトのパン、すっごい美味しそうv-344 &すっごいボリュームありそうですねv-405 あんのクリーミーさが伝わってきます~v-398
でも、やっぱり私はカンパーニュに惹かれるわe-266 外側は固めで中はモッチリ・・・&香ばしいクルミ・・・う~んv-363 たべたいなぁv-356
【2007/02/27 09:53】
| URL | かおりん2 #-[ 編集] |
>まっきちゃさん
こんばんは。
スイートポテトパン、私もカットしてびっくりというほどのさつま芋が入ってて大満足ですe-280
渦巻き型のデニッシュってぐるぐるはがしながら食べたくなっちゃますよねv-8オーガニックレーズンも大粒で美味しかったですよ。
ポチ!!もありがとうv-290


>かおりん2さん
スイートポテトパン、クリーミーなさつま芋のあんこがたっぷりなんだけど、あまりボリュームを感じないの。重たくなく案外あっさり食べちゃましたi-229
あ~かおりんさん、クルミレーズンお好きですもんね。私もだけどv-219このカンパーニュもとても味が深くて噛むほどに楽しめるカンパーニュでしたv-344
【2007/02/27 18:42】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
カンパーニュ気になりますね~。
「日を置くと味が変わる」っていうのを教えてくれたパンこそ、カンパーニュだったんです。(それは他店のだったんですが)
先日のパンドコナは味の変化がなく、今回は日を追って変化があって・・・一体どんな違いで変わってくるのでしょうねe-317素朴なギモンです~v-266
【2007/02/27 23:09】
| URL | かおりん #-[ 編集] |
>かおりんさん
そうなんですよね~。本当にお店によって全然違うんですよね。同じライ麦を使って作ったパンでも酸味が多かったり少なかったり。私もパン作りをしないのよくわからないのですが…。酵母や発酵時間や温度、湿度などもうあらゆる点から違いがでてくるそうですが、奥が深いです。また好みによっても変わってきますよねv-21
【2007/02/28 00:12】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
