スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<ベッカーフジワラ>その1
ベッカーフジワラ(北池袋;豊島区)

ベッカーフジワラ
こちらのお店は東武東上線北池袋駅より徒歩5~6分の所にありますこのお店のあるこの界隈は下町風情バリバリの所で「えええーここに本当にパン屋さんあるの??」って思うような場所なんですが、本格ハードなパンを主体としたこの<Fujiwara>さんはあるのです。
ベッカーフジワラ
オーナーの藤原敏夫さんが3年前にオープンされましたなんとお店は4.5坪しかないんですよ
先日八王子の<ぶーるぶーる>と言うお店をご紹介しましたがそちらも5.5坪と言う小さなお店でしたがなんと<Fujiwara>さんはそれ以上の小ささ

どのくらい小さいかと言うとこのくらい
ベッカーフジワラ
これでいっぱいいっぱいです。お店に一人入ったら満員御礼です

ベッカーフジワラ
狭いながらも効率的にパンがディスプレイできるようにと壁面にガラスのパネルで工夫して作られた棚はオーナーさんのお手製によるものだそうですなんとこの場所は以前はスナックだったらしいです。
オーナーの藤原さんはベーカリーに勤務され一から製パンの技術を身につけその後南青山の<NOBU TOKYO>でパティシェとして腕を振るわれた後独立されたそうです。なので冷蔵ショーケースの中にはシュークリームやマカロン、パウンドケーキなどのスイーツも並んでます

ベッカーフジワラ
パンは毎日約30種類ほど焼かれているそうです。そのラインナップは本格ハードなドイツパンから食パン、お惣菜パン、あんぱんなどの菓子パンに至るまで揃います。ですが圧倒的にハード系パンが多く充実度はすばらしいです。このような下町でありながらもこのラインナップには感心させられます。お値段設定もとってもリーズナブルお年寄りでもフツーにライ麦パンや田舎パンを買って行かれるのだとか。私もそういう街に住みたい

以前はパンの製造から販売に至るまで藤原さんお一人でやられていたそうですが、今は藤原さん以下お二人のスタッフもいっしょにパンを作られていて、販売は奥様がご担当されています奥様もとても明るく朗らかな方で私の質問などにも快くお答えくださいました。で、とても美人さんなんです


ではそろそろ買って来ましたパン達のご紹介をしていきますね

エビグラタン
エビグラタン(¥220)
フランスパンをくりぬいて中にホワイトソースとエビを詰めて焼き上げられています
エビグラタンカット
こんなにたっぷり。あふれんばかりのホワイトスースです。もちろん中身も自家製。表面カリパリのフランスパンは中はもっちり、そのもっちりとホワイトソースがしっくりと良く合うの。美味しい~とってもコクのあるホワイトソースはとろとろ。またトッピングのエビもたっぷりでう~ん何匹のってたかしらたぶん7匹くらいいたような気がする。もうこのパン1個食べたらかなりのボリュームでおなかいっぱいですトースターで焼いて熱々にするととろっとしたホワイトソースにチーズがとろけてめっちゃ美味しい質量ともに大満足オススメです




クリームパン
クリームパン(¥100)
バニラビーンズ入りの自家製のカスタードクリームがたっぷりと入ったクリームパンです
クリームパンカット
パティシェでもある藤原さんの作るカスタードクリームは本格派ですバニラの香りがほんのり香るカスタードはなめらかでとろりと濃厚です。キレイな卵色でも甘さは控えめでパン生地も薄めなので食べやすくお子様からお年を召した方まで好まれそうです。表面しっかり焼かれていてちょっと香ばしい。こちらではこのクリームパンもとっても人気があるそうですが、このカスタードに生クリームを入れて仕上げたシュークリームも並んで人気だそうです流石パティシェのクリームは美味しいオススメです




ミルクブレッド
ミルクブレッド(¥150)
水の代わりに牛乳で仕込んだ優しいお味のプレーンなパンです
ミルクブレッドカット
しっとりとした生地はほんのり甘くてほっとできるパンです。そのままでももちろん美味しいですがトーストするとサックサクでさらに軽くなります。シンプルなので何に合わせても良し、またこの素朴なお味を楽しむのもまた良いです長さは12.5cmほどです。優しいミルクハースブレッドオススメです




アンチョビとオリーブのパニーニ
アンチョビとオリーブのパニーニ(¥200)
ソフトなフランスパンに塩気の効いたアンチョビとオリーブ、白ゴマを入れて焼き上げられています。
長さは19cmほどあります。
アンチョビとオリーブのパニーニカット
外皮はソフトにパリッと焼かれすっとナイフが入るくらい。中はしっとりもっちりの生地にアンチョビがよく馴染んで美味しいその日中ならソフトフランスなのでそのままでとって美味しいトーストしてクリームチーズと合わせてもグー。また半分にスライスしてトマトやレタスなど生野菜だけをサンドしてもアンチョビの塩気が効いているのでとっても美味しいですオススメです



『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2007/03/08 17:00 】
パン | コメント(13) | トラックバック(0)
<<<フジワラ>その2 | ホーム | 続々<金麦>>>
コメント
へ~~小さくても、パンをしっかり作っているパン屋さんなんですねv-218

私、海老系大好きなんです。
エビがタップリって想像しただけでも、たまんないです。
フランスパンをくりぬいたヤツですね。
わ~食べたいな~。。。

今日は池袋。。
いつも東奔西走、kurumichan本当にご苦労様。。
【2007/03/08 18:38】
| URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] |
ご無沙汰しておりました!
今回のパン屋さんは小さいながらも
おしゃれなお店ですね(*^_^*)
ディスプレイも工夫されていて
好感が持てますv
今回のお気に入りは
>エビグラタン
いつもとはちょっと違うけどこちら!
おいしそうvグラタン大好きなんですよね(#^.^#)
焦げ焦げチーズって見ているだけで
食欲をそそりますもん。
あとは
>クリームパン
定番だけど飽きないんですよね。
どこのお店にもあるけどお店によって味が違うから
ためしてみたいパンです。
今回もおいしそうでした☆

【2007/03/08 19:28】
| URL | きゅう #NkOZRVVI[ 編集] |
わたし、こないだ通販しました(笑)きゃきゃe-343お店はこんな感じだったんですね~超可愛いe-420
ミルクブレット、注文しました~甘くてもちもちなんですか~楽しみe-266焼いて食べまーすe-420

エビグラタン、おいしそう~e-415フランスパンの中にエビとホワイトソースが入っているなんて~黄金コンビ☆お食事系のパン買う時は、ホワイトソース系のがあると迷わず選んじゃいますv-305

通販したパン屋さんのお店&パンのことが知ることができてラッキーでした☆感謝のポチです☆
【2007/03/08 19:34】
| URL | まっきちゃ #-[ 編集] |
>おきろんさん
有名なパン屋さんで小さいのは知ってたんだけど行って見てほんと実感しました。
私もエビ大好きですv-344エビもん弱いんですよね~v-8
このグラタンパン、こんなに良いのォ?ってくらいエビのってたよv-221
労いのお言葉までありがとうございますv-436
【2007/03/08 21:14】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
>きゅうさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。もうお身体の具合は大丈夫ですか??
お店ってこんなに小さくてもできるものなんだと感心させられましたv-424
食パン好きのきゅうさんにもエビグラタンお気に召して頂け嬉しいです。いつもグラタンものはすごく惹かれますv-344
クリームパンもお店によって全然違うので必ず買って食べ比べするアイテムですv-290



>まっきちゃさん
こんばんは~。
えええ~ほんとv-363こちらの通販したのv-362すごーいタイミングですね。そうなんです。お店はこんな感じなんですよv-219
私もホワイトソースものに弱いですi-229
まっきちゃさんのお役に立てて嬉しいv-433ポチ!!もありがとうv-421
【2007/03/08 21:29】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
フジワラ、お店に行ってみたいな~♪
エビグラタンおいしそう!!
おいしいクリームパンも食べてみたいな~!!
お店は結構混んでるんですか?
【2007/03/08 21:32】
| URL | あっこ #SVXLoOqw[ 編集] |
>あっこさん
こんばんは。初めまして。コメントありがとうございます。
<Fujiwara>さんに私は午後2:30過ぎくらいに行ったのですが、混雑はしてなかったです。ゆっくり買い物できました。ですがもうだいぶ売り切れてしまったものが出てましたのがちょっと残念でした。
【2007/03/08 22:50】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
はじめまして。FC2ブログジャンキーを使ってこちらにおじゃましました。
んもぅパンは大好物ですし、こういう詳細なレポート大好きです!
大変好感をもって拝見しました、迷わずポチッ!です。
ついでにおなかがグーッ!です。また遊びに来ますねー。
【2007/03/09 12:45】
| URL | kitelet2guide #HmCoMlkc[ 編集] |
今日は、しっかり昼食とってからきましたよ~!といっても、クリームパンなどは、デザートにコーヒーといただくのにもってこい♪別腹なんですよね~^^;
フランスの少し田舎へ行くと、ハード系のパンをご老人が買っていて、そのまま小脇に抱えて帰っていくんですよね^^日本にも、だんだん浸透してきたのでしょうかね~☆そんな光景を見るときっと私も嬉しくなると思います♪素敵なお店です☆☆
【2007/03/09 13:07】
| URL | yoko #-[ 編集] |
>kitelet2guideさん
初めまして。ようこそいらっしゃいました。コメントありがとうございます。
kitelet2guideさんもパン大好きさんでいらっしゃるのですねv-290仲間ができて嬉しいです。また嬉しいお誉めの言葉も戴いて嬉しい限りです。ありがとうございます。
また是非どんどん遊びにいらしてくださいね。ポチもありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願い致しますv-436
【2007/03/09 19:36】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
>yokoさん
こんばんは。。
私は食事もパン、デザートも甘いパンで〆てますv-8クリームパンはおやつにもってこいですよね。
ステキなベーカリーカフェでお歳召した方がお食事してたりハード系のパン買っていらっしゃるの見るとなんかうれしくなるんですよね。
でもかなり日本にも浸透してきてるようですねv-82
【2007/03/09 20:42】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
きっと常連さんの多いお店なんでしょうね。
私もエビには弱いです(´・`)
エビグラタンのパン一度に2個くらい食べたいです♪ほんと美味しそ~
【2007/03/12 14:15】
| URL | ショパ #-[ 編集] |
>ショパさん
こんばんは。
そうですね、場所柄常連さんが多いと思います。でもパン好きにはかなり有名なお店なので(私のように)遠方から行く人も多いようです。
パンと海老良く合いますよね~e-266このようにグラタンでも良いしエビカツとかも良いしねv-290
【2007/03/12 21:43】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/351-7349787d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
