スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<ムッシュ ソレイユ>
ムッシュ ソレイユ(西荻窪;杉並区)


ムッシュソレイユ
こちらのお店はJR中央線・総武線各西荻窪駅より商店街や閑静な住宅街を抜け善福寺川を越えて少々歩いた先にあります駅より徒歩15分ほどですオープンして12年ほど経つそうですカフェはなくテイクアウトのみのショップです。
こちらのオーナーである竹内さんはビゴさんのご出身です


ムッシュソレイユ
<ソレイユ>さんのパンはイーストを出来る限り抑え長時間じっくり発酵させて作られています。小麦の風味を最大限に引き出せるよう気候や環境に合わせてパンを焼かれているそうです。

ムッシュソレイユ
パン達はハード系のパンはセルフ方式の棚にまたお惣菜系、デニッシュ、菓子パン類は対面のショーケースに入れられ丁度半々に分けられてます。ハード系の充実度もパン好きには嬉しいです
お客さまの層はご近所の方々の常連さんが多いということでまとめ買いせずとも日々買って頂けるようにとハード系のパンも小さ目や食べきりサイズで出されているようです。

ムッシュソレイユ
こちらではパンだけではなく生のケーキ、焼き菓子、クッキーなども種類豊富に作られていますどのケーキもまた美しく惹かれてしまいます


私が伺ってパンを選んでいるときたまたまシェフの小林さんが工房の方から出て来られて「何でも聞いてくださいね」とあまりにもタイミングよく仰ってくださったので色々質問できました販売のスタッフの方も親切で丁寧な応対が気持ち良かったです。
それと余談なんですが…私はこちらのお店が我家からは少々遠方と言う事もあり、伺うにあたり事前にお電話で確認させて頂いたのですが、その時の電話応対がまたすばらしく良く「あ~早く行きたい」って思わせてくださるようなお電話だったんです電話はある意味“玄関”となりますから顔が見えない分本当に大事ですね

また、こちらのお店に伺った理由がもう一つそれは先日ご紹介した代官山の<ファミーユ>さんのオーナーの小川さんが<ムッシュソレイユ>さんでも腕を振るわれていたとのことでしたので行ってみることにしました

店名の“ソレイユ”ですがフランス語で太陽もしくはひまわりと言う意味です太陽を追うひまわりをイメージしてつけられたそうです


それでは買って来ましたパン達のご紹介をしますね

クロワッサン
クロワッサン(¥147)
発酵バターの香りが豊かなサックサクのクロワッサンです
クロワッサンカット
ハラホロサックサクの外皮、中はしっとりとやわらかくバターの甘みを充分に味わえる美味しい食感です。外も中もキレイな層になってはがれていきます落ちる粉がもったいなくて広い集めて食べてしまうほど美味しいまたこれだけの層が出てサクサク感もあるのでバターをかなり使われているとは思うのですが不思議と脂っぽくなくてあっさりと軽いのです。是非このカットする時のシャクシャクと言う音を聞いて頂きたいですオススメです




,キャベツとアンチョビ
キャベツとアンチョビ(¥263)
甘いキャベツと塩味の効いたアンチョビの相性が絶妙なお酒のおともに合いそうなパンです
キャベツとアンチョビカット
<ソレイユ>さんには週二回無農薬の有機野菜がどっさり届くそうですそのお野菜達はオーナーの竹内さんのご実家で作られているそうです。美味しい安全素材を使ったお野菜パンシリーズは季節ごとに色々登場するようです。もっちりとしっかりとしたハード系パンに微かに甘いキャベツがしっくりとなじんで所々に顔を出すアンチョビのピリ辛の塩気が対照的でこれが美味しい。トーストするとパンの香ばしさとともにさらにキャベツの甘みが引き立ち一層美味しいです。これにチーズを合わせてワインのおともにももってこいですよオススメです




パンオフロマージュ
パンオフロマージュ(¥210)
フランスパン生地でナチュラルチーズを包んだパンです。
パンオフロマージュカット
う~んクリーミーなチーズがたっぷりです。皮はパッリパリで香ばしい。中のふわっとのびあがった生地はもっちり。幅8cm×高さ6cm×長さ14.5cmとボリュームもたっぷりです。焼くと中の生地はサクサクカッリカリチーズがとろけて美味しい時間が経つと引きが出てきてしまうので焼いて食べた方が美味しいです。真ん中にはチーズがたっぷりなんだけど端っこの方に入ってないのがちょっと残念お食事パンにもワイン・ビールなどのお酒のあてにも良いですよオススメです




タルトマロン
タルトマロン(¥315/1カット)
上質なマロンをアーモンドクリームといっしょに焼き上げたタルトです。秋冬限定
タルトマロンカット
1ホールは¥1890。半径は7cmほどです。大粒のマロンがたっぷり栗好きにはうっとりたまらないタルトです。タルト生地はさっくりと香ばしく軽く焼き上げられ、中のアーモンドクリームがしっとりとやわらかくまた香りも良く美味しいのです栗の自然な甘さを包み込んでます。しっとりとした美味しさとともにアーモンドクリームの香りも楽しめ極上のティータイムが過ごせます「秋冬のお待ちかね」というのもよくわかります。オススメです



『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー




【2007/02/14 17:00 】
パン | コメント(12)
<<続<ムッシュ ソレイユ> | ホーム | <モンスターバーガー>>>
コメント
お洒落なパン屋さんv-237
入ってみたくなるよね。
私、ビゴのパン大好きだからここのパンもきっと好きだと思うv-366

だって、全部食べてみたいし、
最後のマロンはお腹グ~グ~
は~今日も美味しそう~v-343
【2007/02/14 17:03】
| URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] |
わかりますv-360 お店の方の応対一つで、そのお店の印象がまず決まりますよねv-433 
どんなに美味しいお店でも、応対がイヤな感じだったら、足は遠のきますよねv-390  
キャベツ&アンチョビのパンがとってもおいしそうv-344 パスタの具材でこの組み合わせはとっても好きなので、たぶんこのパンも好みな味かもe-272 ほんと、くるみちゃんのおっしゃるように、ワインやチーズと一緒に大人な感じでいただきたいですねv-398
【2007/02/14 17:13】
| URL | かおりん2 #-[ 編集] |
>おきろんさん
こんばんは。
お店の外観もすごく良くてお洒落。すいこまれるように入ってしまいますv-10
ビゴさんのパンお好きだったらきっとおきろんさんにお気に召して頂けそうだわv-221
ハード系はフランスパン類のアレンジが多くて選ぶの悩んじゃいます。全部気に入ってもらえて良かったぁv-344


>かおりん2 さん
こんばんは。
うんうんそうそう。私もどんなに美味しくても応対など感じ悪かったら絶対二度と行かないわ。
あ~確かにキャベツとアンチョビのパスタってあるねv-372この組み合わせ美味しいよね。このパンキャベツの甘みを感じて美味しく戴けますよ。お野菜の自然な甘みってほんと美味しいね~v-20
【2007/02/14 18:24】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
思わず、美味しそうでv-222またまたお邪魔させていただきましたv-415
外観もステキなお店ですね~v-352

クロワッサンv-366サクサク感のあるのは、大好き!!!
あまり脂っぽくないのは特にいいですよね。たくさんたべられちゃうv-392

アンチョビやチーズ、そしてマロンと、もうたべてみたいパン...オンパレード!!!ですv-438


【2007/02/14 23:59】
| URL | 中島ママ #-[ 編集] |
おぉ!ソレイユさん!!
私もいい感じで楽しめました!!
こんなパン屋さんが近くにあるといいのですが。。
タルトマロン。。へへっ!私もお気に入りです。
【2007/02/15 00:52】
| URL | ハイデム #-[ 編集] |
>中島ママさん
こんばんは。
まずこちらのお店は外観からステキでお洒落なんですよねv-353入ってみるとまた沢山の種類のパンとスイーツに囲まれて幸せですv-344
技をひとひねりしたパンも沢山あり選ぶの大変ですi-229あともう少し登場しますのでどうぞお楽しみになさっててくださいね~v-421
【2007/02/15 00:55】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
>ハイデムさん
こんばんは。
こちらステキなお店ですよね。ハード系パンの種類も多いし、スイーツもそろっていて。
神戸から帰ってまずすぐ行った時には、美味しいパン屋さんの発見で嬉しくなったのを覚えてます。荻窪界隈は美味しいパン屋さんの宝庫ですね。羨ましい限りです。如何せんちょっと遠いのが悔しいv-356
私もこういうパン屋さんが近くにあればなぁと思っております。
【2007/02/15 01:01】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
可愛いお店ですね~☆店内も広いんですか?たくさんパンの種類があってワクワクしちゃいますねv-10それにケーキや焼き菓子の方もたくさんあるし、ショーケースにはちついちゃいそうです(笑)

クロワッサン、サクサクして美味しそうv-22タルトマロンの豪華さには、うっとりですe-278美味しいお紅茶と一緒にゆったり食べたら幸せになれそうe-266
【2007/02/15 05:16】
| URL | まっきちゃ #-[ 編集] |
こんにちは~。
面白い屋号ですね^^置いているパンも独創的で斬新ですね。自家製の無農薬野菜を使っているところがこだわりがあっていいです♪キャベツ入り、一口お味を試してみたいわぁ~!栗・・もちろん大ファンです!ごろっと2つも入っていて満足しそうな一品ですね^^
【2007/02/15 14:50】
| URL | yoko #-[ 編集] |
>まっきちゃさん
こんばんは。
外観もなかなかステキなパン屋さんで、中はそれほど広くはないですがゆったりとパンを選ぶ事ができます。ハード系の種類が多いのも嬉しいのですが、ケーキ類が多いのもポイント高しですv-20
栗好きな私もタルトマロンうっとりといただきましたv-10


>yokoさん
こんばんは。
パンのラインナップがオリジナリティーあふれてますね。旬のお野菜使ったものとか多いですし。素材にこだわりを持っているのもありがたいですv-424ハード系充実してるのできっとyokoさんのお気に召していただけそうですv-221
【2007/02/15 18:26】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
いつもながらに写真のレイアウトとかもとっても綺麗で食べた~いって気持ちにさせられちゃいます♡
最近仕事が忙しくて滅入り気味でしたが、元気をもらいましたp(^^)q
ありがとう(*^.^*)
お店の外観もとっても素敵で、喫茶をしていないのがもったいないような感じですね。
最近ワインにはまっているのでキャベツとアンチョビのパンぜひ食べてみたいです。
東京へは時々出張で行きますが、さすがにパン屋さんに行く時間はないのでとっても残念です(;_;)
あぁ田舎住まいが恨めしい~~~
【2007/02/16 11:02】
| URL | ショパ #-[ 編集] |
>ショパさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
写真まで誉めて頂いて嬉しいですv-290何よりも「美味しそう」と思って頂けるのが1番嬉しいです。
お仕事お忙しかったのですねv-393お疲れ様です。
なんとショパさん、まめさんの影響と言う事もないでしょうがワインにはまってらっしゃるのですねv-272ワインにはハード系パンとチーズはすごく良く合いますもんねv-218
私からしたらショパさん、神戸にお近いのが羨ましい限りですv-10
【2007/02/16 23:04】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
