【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<シニフィアン・シニフィエ>その4
シニフィアン・シニフィエ(三宿;世田谷区)

昨日、一昨日と<シニフィアン・シニフィエ>さんのテイクアウトのパンのご紹介してきましたがこれで最後になりました。ラストのパン達をご紹介しますね

キャトル ヴァン
キャトル ヴァン(¥320/100g)
亜麻仁が粉対比50%とたっぷり入ったプチプチとした食感が香ばしく栄養価のとても高い美味しいパンですちなみにこれ2枚で92g=¥294でした。
ナッツのような香ばしさと中の生地はとてももっちりと蒸しパンのようです。ほんのりとした甘さもあり栄養満点でありながらとっても美味しいパンなんです
キャトル ヴァン
亜麻仁(アマニ)には沢山の素晴らしい栄養素が含まれています。
α-リノレン酸
これは人間にとって必要な脂肪酸です。体内で合成できないので食品から摂取しなくてはなりません。α-リノレン酸は動脈硬化予防やアレルギー予防に効果的と言われています。またアマニには人間にとって大切なα-リノレン酸がゴマの100倍以上も含まれています。
このパン2枚で1日分のα-リノレン酸が摂取できてしまいます。
リグナン
アマニにはアマニ特有の「リグナン」と言う物質が多く含まれ、骨粗鬆症予防、がん予防、生活習慣病の予防に有益と言われてます。このアマニのリグナンに相当するゴマのリグナンは「セサミン」と呼ばれています。
食物繊維
アマニの乾燥重量の28%は食物繊維です。ゴマの11%に比べて2倍以上です。食物繊維の働きとは、腸内の有益なバクテリアの成長を促し、便通を良くするとともに、過剰な糖分、脂質の吸収を抑え消化にかかる負担を軽くすると言われてます。そのため大腸がんの予防や便秘の改善に有益と言われてます。
アマニ
右がアマニで左がゴマです。形は良く似てるのですが大きさはかなりアマニの方が大きいです。

…とこんなに身体にとってすばらしいものがたっぷり含まれていてさらに美味しい。食べて健康になれるパンですキャトル ヴァンもう文句なくオススメです




ビュヴール
ビュヴール(¥220)
ルヴァン生地にレバーペーストを巻いてプロヴァンスの香りを乗せたというとてもお酒に合う逸品です。この“ビュヴール”とは酒飲みと言う意味だそうです
ビュヴールカット
うわ~なんともルヴァン種の香りとレバーペーストの良い香りが食欲よりお酒へいざないます皮はパリッと焼かれて香ばしく中の生地はもっちりとしっとりとレバーペーストとしっくりとなじんでいます。また塩気も丁度良い断面からなんとなくもっちり感が伝わりますでしょうか結構しっかり焼かれていてキメも細かくみっちりしてるのでちぎって食べれるようなパンではないのですね。薄くスライスして少しトーストして食べるのが美味しいです好みですけどね。あ~もう本当にビールがとっても飲みたくなる美味しいオススメです




グ ドゥ オートンヌ
グ ドゥ オートンヌ(¥470/100g)
沢山のナッツとイタリア産焼き栗をルヴァン生地にたっぷりと入れて秋の味覚を満喫できる逸品です。これで82g=¥385です。厚さは1cmのスライスです。このパンがこちらのお店で最も高価ではないかと思われます。
グ ドゥ オートンヌカット
クルミなどのナッツ類がちりばめられている中に焼き栗もころんころんと入っています。う~ん贅沢ナッツや栗の甘みで生地の酸味などは全く感じられずしっとりともっちりとしてます。このパンは時間が経っても不思議と引きも出ません。焼かなくても美味しく食べられてしまいますこのパンも実にワインとチーズに好相性なんですブルサンやブリーに合わせてもとても美味しいルヴァン種の香りを楽しみつつナッツと焼き栗の甘みを味わい、ワインを戴く至福の一時を過ごせます是非是非オススメです+




プチ バゲット デュ ジュール
プチ バゲット デュ ジュール(¥130)
フランス産小麦を使った当店のオススメバゲットです
食べやすいハーフサイズ。プチとは言っても長さは27cmあります。ちなみに普通サイズは1本¥260です。
プチ バゲット デュ ジュールカット
皮(クラスト)はパリッとカリッと焼かれ中(クラム)はふんわりとしてます。クラストとクラムのコントラストも楽しい昨日ご紹介したバゲット“アンプ”の方は少々の酸味があるのですがこちらは全くなくとてもシンプルなバゲットです。とても食べやすくどんなお料理にも合わせられます。またカスクートにしても美味しいです大きくパコーンと開いた気泡にバターやチーズをぬってシンプルに食べてもすっごく進んじゃいますお食事パンにもってこいですオススメです




ドイチェ ヴァイスハイト
ドイチェ ヴァイスハイト(¥170/100g)
北海道産ライ麦、オーガニック小麦、オーツ麦そしてパン粉を入れて焼いてあるドイツパンです
この大きさで1個の約8分の1、107g=¥181です。1個は¥1400です。
ドイチェ ヴァイスハイト
ドイツでは食べ切れなかったパンを粉にして次に焼くパンに使います。食べ物を無駄にしないというその姿勢を見習いたいというのとパン粉を入れることで良い風味としっとり感を出す事ができると言う事でこのパンを焼かれているそうです。このパンの名前はその名も“ドイツの知恵”という意味だそうです皮は厚くしっかりと焼きこまれ、中の生地はしっとりともっちりとしてしっかりと目が詰まってます。かなり酸味もあるのでクリーム系のチーズやクセのある青カビチーズなどが良く合います。テイスティングの“おすすめプレート”でも出して頂きました。酸味もありますがそれと同時に粉の香りも負けてません。ライ麦やオーツ麦の香ばしい香りが鼻を刺激します
同じくドイツパンのプンパニッケルなどは日が経つほどに味が馴染み酸味もまろやかに変わっていくのですが、このパンは日が経っても酸味はしっかり残ってます。決して食べやすいパンとは言えませんがパン粉を入れたことによるちょっと面白い風味を楽しむ事ができます。私は美味しく戴きました


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2007/01/21 17:00 】
パン | コメント(14)
<<<レ・アントルメ国立> | ホーム | <シニフィアン・シニフィエ>その3>>
コメント
にしても、健康的でこだわってるパンばかり!
お値段ちょっと高くても近所だったら買いに行くな~v-218
グ ドゥ オートンヌ、興味ありあり!
ナッツゴロゴロ大好き!!
ビュヴール、ビールにパンか~
面白いね。。
ところで、kurumichanはお酒、いっぱい飲む人でっか?v-275
【2007/01/21 17:21】
| URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] |
>おきろんさん
こんばんは。
そうそうホント身体に良いパンばかり、まぁちょっとお値段は高いけど定期的に買いに行きたくなるよね~v-221
ええ?私?お酒は飲めるけどそんなに飲まないよv-8飲んでもビールかワインだけどねv-275v-272
【2007/01/21 19:07】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
やっぱりv-353バゲットファンとしては、昨日の酸味の効いたものも、今日ご紹介のも、食べたぁいv-363
材料をきちんと吟味してあるのがよいですね。そして、なにより、kurumichanの改札が為になり、おいしさを誘います。
ありがとうございます。v-344
【2007/01/21 21:28】
| URL | sato #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/21 21:32】
| | #[ 編集] |
>satoさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。こちらのお店のハード系パンどれもお気に召して頂けて私もとても嬉しいです。
私のパンの説明、ちゃんと伝わっていれば光栄ですv-290

わざわざありがとうございます。私もよくやってしまうんですよ~i-229全然お気になさらずにv-221またコメントお待ちしておりますねv-421
【2007/01/21 22:57】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
下のキッシュとドイチェ ヴァイスハイトがあったのは知りませんでした。
キッシュもたべてみたいけですが
ライ麦好きなのでこれも食べたいです。
こんど予約していこーっと。
SS大人買い、さすがです。
【2007/01/22 10:27】
| URL | ココ #BzZLaJq.[ 編集] |
>ココさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
キッシュは冷蔵ケースに入ってるのであんまり目立たないんですよねi-229
ライ麦好きさんならもうこちらのお店はホント嬉しいですよね。ライ麦ベースのものがかなりですもんね。是非是非かなり個性的な“ドイチェヴァイスハイト”お試しくださいませv-290
【2007/01/22 11:37】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
こんにちは~v-20
キャトル ヴァンすごーいv-22美味しいのと栄養満点健康的っていうのは、1番嬉しいコラボですよねe-293

ビュヴールの渦巻きもきれいーいe-266全部計算されたみたいに均等ですねe-266素晴らしいe-280レバーペースト巻いてあるパンって食べたことないのでどんな味がするのか想像がつかないです。でもおいしそう(笑)

グ ドゥ オートンヌの栗・ナッツ・その他具たくさんで~おいしそうe-266パン生地よりもフィリングがいっぱいのパンに最近とっても魅力感じちゃいますe-266

いつもステキなレポで楽しませてくださってありがとうございまーす、ポチe-312

【2007/01/22 14:31】
| URL | まっきちゃ #-[ 編集] |
ごめんなさいi-202時間が無いのでポチだけしていきますね!
後ほどゆっくり読ませて頂きますi-236
【2007/01/22 14:38】
| URL | vanilla #-[ 編集] |
ナッツがたくさん入ったパン!
すごいですね~
これは食べてみたい。
でもあんまり見ないんだよなあ、^^;
札幌でもリサーチしないと。

ちょっとお高いけど、
一度食べてみるカチありますね。

ハードなパンのおいしさにはまる私。
【2007/01/22 15:21】
| URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集] |
すごい、すごい!ハイレベルですね!
亜麻仁って本当に栄養価が高いんですね。いざ摂ろうと思っても、どこで買ったらいいか、どうやって食べたらいいか・・・から悩みますが、こちらなら一発ですねv-20それから栗のパンもすっごく魅力的v-10あれもこれもと試したくなる気持ち、よ~くわかります。だからこそグラム売りはありがたいですねe-266
【2007/01/22 15:45】
| URL | かおりん #-[ 編集] |
>まっきちゃさん
こんばんは。
キャトルヴァンすごいでしょv-21ホント、まっきちゃさんおっしゃるように美味しいのとヘルシーなのは嬉しいコラボですねv-20
このパンのレバーペーストはくせもなくたぶんみなさん抵抗なく食べられるんじゃないかと思います。
私もナッツやドライフルーツてんこ盛りのパンは大好きv-344惹かれますね~。
楽しく読んで頂けこちらのほうが嬉しいです。ポチ!!もありがとうございますv-290


>vanilla さん
お~なんとお忙しいのに来て頂いてありがとうございます。またお時間あるときゆっくりご覧下さいね~。ポチもどうもありがとうv-421



>寿司屋のおかみさんさま
地方によって売れるパンの種類が微妙に違ったりするんでしょうかねぇ。
私はナッツ大好きなので必ず買いのアイテムなんですよねv-219
グ ドゥ オートンヌはナッツに栗まで入ってるのでホントリッチなお味でした。
私も飽きの来ないハード系のパンは大好きですv-344



>かおりんさん
そうですよね~。正にハイレベルなパン達ばかりでした。一ひねり二ひねりというよりもこだわり尽くしでv-353
お値段高いので4分の1ずつとかでもかなり張るので量り売りは本当にありがたいですv-290

【2007/01/22 18:37】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
ご無沙汰してま~す。(笑)
私もこちら大好きです♪
店員さんがお客さんについてパンをひとつひとつトレーにとってくれるんですよねv-392おすすめプレートどのパンもおいしくて毎回おかわりしちゃいますv-8
くるみちゃんさんもおかわりされましたかv-236
こういう風に味見が出来るのって嬉しいですねv-237
それからはかり売りも確かに嬉しいv-238
ここは本当に素敵なパン屋さんだと思いますv-237v-237
【2007/01/23 23:53】
| URL | リリイ #7aaenNi6[ 編集] |
>リリイさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。ね~こちらのお店良いですよねv-20スタッフの方も落ち着いていて丁寧だし良い感じですよね。
はいv-222もちろんおかわりさせて頂きました。色々なパンが試せて嬉しい限りです。斬新で異色のブランジェリーに惚れ惚れですv-344
【2007/01/24 00:29】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
