【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<T.Y.HARBOR BREWERY>
T.Y.HARBOR BREWERY(天王洲;品川区)



T.Y.HARBOR BREWERY
T.Y.HARBOR BREWERY>は寺田倉庫が運営するブルワリー&レストランです。昭和25年の創業時に建設した倉庫の1つがこのティー・ワイ・ハーバー。倉庫を“単に保管する為の場所”から“高付加価値を創造する空間”へというコンセプトだそうです。
こちらの場所は東京モノレール・りんかい線各天王洲駅より徒歩3~5分ほど。JR品川駅より徒歩15分あるいはタクシーで5分ほどの所です
先日ご紹介した“リバーテラス”の<サルバトーレ・クオモ>からもすぐそばです。(ビル1つはさんだ隣り)

運河に囲まれた「天王洲アイル」。今この水辺の街が東京都が推進する「運河ルネッサンス」計画により新しい観光スポットに生まれ変わろうとしています
「運河ルネッサンス」計画とは、運河などの水域利用規制を地域限定で緩和し、周辺の自治体や企業、NPOなどの団体が一体となって地域の魅力を向上させようという取り組みです。
2005年6月末、品川浦・天王洲地区は「運河ルネッサンス推進地区」の 第一号に指定されました。
どのようなことをやっていくかと言うと、台船を利用したレストラン・カフェの設置や、桟橋の水上バス発着所への活用、運河沿いの遊歩道の整備や水上マーケットなどのイベントの開催などなど…。地元住民はもちろん、観光客や一般の人々も楽しめるプランが色々計画されそして実現されて行く予定です

上の写真でティー・ワイ・ハーバーの手前に浮かんでいる台船が昨年2月にオープンした都内初の水上バーラウンジ<WATERLINE>です。この下の写真とってもわかりづらくなってしまったのですが、ティー・ワイ・ハーバー側から撮った写真です。これは水域占用の規制緩和により実現したそうです
WATERLINE



今回は私達はこの<WATERLINE>の後ろに写っているT.Y.HARBOR BREWERYでランチをしてきましたのでご紹介します
ちなみにこの2つのお店は同じく寺田倉庫が運営する系列店です。

T.Y.HARBOR BREWERY
BREWERYなのでこちらでは“天王洲エール”と言う地ビールを製造してますエントランスを入った瞬間この大きな樽に出迎えられます。

T.Y.HARBOR BREWERY
レストランが込んでいる時など通される前にココで少し待ちます

T.Y.HARBOR BREWERY
レストランはとても広いです。こちらは店内になりますが、海に面したテラス席もあります。お天気が良く暖かいときならテラス席も良いなぁ

T.Y.HARBOR BREWERY
こちらのお店は広いだけではなく天井もとっても高いので壁がいっぱいあるのですねそこでその壁を新人の画家さん達に無償提供しているそうです。2ヶ月ごとに画家さんは替わるようですがつねに展覧会が行われてるのですね。たまたま私が行った時は近未来の絵を描かれる方の絵がかけられていました


ではそろそろランチの方へ…
私達は休日に行ったので用意されているのはブランチメニュー。そこからチョイスしました

T.Y.ハーバーバーガー
T.Y.ハーバーバーガー リアルアメリカンスタイル(170g)(¥1600)
トッピングはベーコン、アボガド、チーズの3種類ありいずれも+¥100です。ちなみに私はチーズだけトッピングしました

T.Y.ハーバーバーガー
なんとこのバンズの特筆すべきところは生地がブリオッシュなんですふっわふわで軽いバンズがブリオッシュってまずほとんどないですよね。自家製パンではないそうですがこれがまたほんのり甘くて美味しいのです。パテとの相性はすこぶる良い

T.Y.ハーバーバーガー
100%ビーフのパテはやわらかくこの上なくジューシーで旨いあっさり塩味なので付け合せのタルタルを合わせることにより絶妙なパテになるのです170gとお肉はボリューム満点なのにもかかわらずバンズがふんわり軽いせいか重たくなく案外ぺろっと食べられてしまうのです不思議。
T.Y.ハーバーバーガー
スライスオニオン・トマト・ピクルスも付いてますので、はさみこむのは無理がありますが一緒に食べると味のバリエーションが広がり美味しさを楽しめます
大量に付け合せられたフレンチポテトもカラッと揚がっててついついやめられない止まらない状態であっさり完食です
このバーガー、とても人気のようでほとんどのテーブルの人たちがオーダーしてました。ブリオッシュバンズもジューシーなパテも付け合せも全て美味しい大満足のバーガーです文句なくオススメです



サーロインステーキ
サーロインステーキ マッシュポテト&フライドオニオン(¥2000)
とろけるようなとまではいかないまでもお肉はやわらかくブラウンソースもくどくなく美味しい。カリカリのフライドオニオンも香ばしくお肉の付け合せに良い感じです。
サーロインステーキ


マッシュポテト
私が気に入ったのはこのマッシュポテトなめらかでクリーミーでほんのり甘みもあってステーキソースと合わせたらもうホントお肉なくても私はそれだけで満足してしまうくらい美味しかったレシピを教えて頂きたい

ブロッコリー
付け合せのブロッコリーなんだけどね、これもやっぱりアメリカンサイズなんだぁよ。普通もう少し房ごとに切ってあるよね

サーロインステーキも「美味しいステーキ食べた~」と満足感たっぷりにフォークとナイフを置く事ができますビールとの相性も抜群でビールが進む進むこれは主に旦那が食べたのですが、次回行ったらまた食べるかもしれないと微妙なことを申しておりまして


こちらではお料理も美味しいですが、やはりブルワリーなのでビールを飲まなくてはいけません
上にも書きましたが“天王洲エール”と言うビールが数種類つくられています。定番4種類と本日のオススメ2種類があります。その中から私達は2種類選んでみました

ペールエール
ペールエール(\800/1pint)
淡いブロンズ色のエールでソフトな口当たりの軽くてカスケードホップの苦味がバランス良く混ざった味わいです。フルーティーでナッツの香り高い麦芽の風味の味わい深いティー・ワイ・ハーバー定番のビールです

アンバーエール
アンバーエール(\800/1pint)
ボディーのしっかりした琥珀色(アンバー)のエールです。焙煎したモルトを使用しコクがありながらも低炭酸で苦味を抑えゆったりと飲める軽やかなヨーロピアンスタイルの(いわゆるハーフ&ハーフのような)ビールです


寺田倉庫が運営するレストランとしてこの<T.Y.HARBOR BREWERY>と<WATERLINE>の他、南麻布にはタパスが楽しめる<CICADA>や渋谷にはグリル料理の<beacon>があります。そちらでもこの天王洲エールを飲むことは出来ますが全種類揃っているのは<T.Y.HARBOR>だそうですどちらにも卸されてないのでこのレストランのみでしか飲むことはできないそうです。



『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

【2007/01/17 17:00 】
ランチ | コメント(12)
<<<シニフィアン・シニフィエ>その1 | ホーム | <ル クール ピュー>その4>>
コメント
うお~~~~!
ハンバーガー。。ちっとお値段高めって思ったら、
なんだ~?このビーフの量は!!
1600円でもま、いいか~。。って感じで、
おいしそ~。。
これに冷えたビールって、天国なんじゃな~い?
天王洲アイルは良く行くけど、食事した事ない!
ここ、使わせてもらうねv-221
【2007/01/17 20:02】
| URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] |
>おきろんさん
こんばんは。
おきろんさんはハンバーガーお好きv-236私は大好きなのよ~特にv-219こういうやつ。何も考えないで食べちゃったけどハンバーガーの¥1600はちと高いねi-229でもねこのパン、お肉、ポテトを食べるとかなりお味に大満足なのでOKですe-280冷たい出来立てのビールとハンバーガー最高v-438是非いらしてみてねv-290
【2007/01/17 20:33】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
お酒の中でビールが一番好きなので、ブリュワリーって言葉でもうワクワクしました!
ブリオッシュ生地なんて、なんとも贅沢!お値段がお高めなのも納得です。素敵な空間ですね~。
【2007/01/17 23:02】
| URL | かおりん #-[ 編集] |
>かおりんさん
かおりんさん、お酒の中でビールが最もお好きでいらっしゃるんですねv-307実は私もなんです。“ブルワリー”と言う言葉も大好きですv-8
ブリオッシュのハンバーガー、もうホントふんわり軽くて食べやすい、さらに美味しい、で大満足でしたe-280美味しいビールも堪能できるしオススメランチですv-219
【2007/01/18 00:18】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
おはようございまーすv-23
きゃーなんて魅力的なT.Y.ハーバーバーガー リアルアメリカンスタイルe-278170gって、結構なボリュームですよね☆お値段がちょこっとお高めでも納得かもe-266
バンズが、ブリオッシュなのがいいですねe-420細切りポテトも大盛りでおいしそうe-415

【2007/01/18 07:20】
| URL | まっきちゃ #-[ 編集] |
美味しそう~~
でもハンバーガー1600円はちょっと高いね。イタリアンのランチでもコレだけ出したら
かなり美味しいものが食べれます。
でもね、でも。。。。。
このハンバーガーも食べたいな。(笑)
つまりは食いしん坊なんですね、私。^^;
【2007/01/18 10:17】
| URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集] |
うきゃ~v-237 BEER好き~e-266 
このハンバーガー、生地がめっちゃツヤがあっておいしそうですねe-278 なるほど~ブリオッシュの生地なんだ~v-398 ポテトも野菜もお肉もすごいボリュームですねv-405 さらにBEERまで飲んだらもぅおなかいっぱいでしょうv-529 くるみちゃんは完食できましたか~v-362
【2007/01/18 12:59】
| URL | かおりん2 #-[ 編集] |
>まっきちゃさん
こんばんは。
うひゃ、TYハーバーバーガーお気に召して頂けましたか。170gなので結構ボリュームはあるもののパンがとっても軽いので意外に食べれちゃうんですよi-229冷静に考えたら¥1600は少々高いですが質量ともに大満足でしたe-386


>寿司屋のおかみさんさま
こんばんは。
そうなんですよね~冷静に考えたらハンバーガーの¥1600はちょっと高いんですよねv-405イタリアンでもフレンチでもランチならまあまあなものが食べられる値段ですe-233
でも大満足で食事を終える事ができたので納得の¥1600でしたe-280


>かおりん2さん
かおりんさん、ビール好きなのねv-275ワインか日本酒党かと思ってましたよ。私もお酒の中では1番ビールが好きv-344
このバーガーすごくボリュームたっぷりなんだけどパンがふわっと軽いので意外に食べれちゃうのよi-229うそみたい。もちろん完食ですv-221それにもう1杯くらいビール飲みたかったくらいですv-307
【2007/01/18 18:45】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
運河に囲まれた中でお食事なんてすごく優雅~~~~v-352
こういうところなら穏やかな気持ちで食事できそうですね(^^)
ハーバーハンバーガーはまさにアメリカンでいい彩り*+食欲をそそりますvvv
【2007/01/18 19:28】
| URL | スイートポテ子 #uU8P5xS6[ 編集] |
>スイートポテ子さん
水辺は良いですよね~v-232開放感あるしお天気が良いと水面がキラキラしてきれいだしe-420
お食事も美味しいし絶好のロケーションですe-266
【2007/01/18 19:47】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
こんにちは。
ハンバーガーおいしそうですね。バンズがブリオッシュっていうのも良いし、肉の厚さもいいですね。なんか薄いパティのハンバーガー多いですよね。
ハンバーガー好きですが食べにくいですよね。でもフランクリンアベニューとかクアアイナとかは好きです。
地ビールも大好きなので飲んでみたいです。
【2007/02/05 01:28】
| URL | chocolati #-[ 編集] |
>chocolatiさん
こんばんは。
ハンバーガー、ボリュームたっぷりでホント美味しかったですv-218お肉もたっぷりなのですが、パンはブリオッシュで軽く全部完食しても全くもたれませんでしたv-426
是非こちらに地ビール飲みにいらしてみてくださいね~v-307
フランクリンも私は大好きですv-344
【2007/02/05 20:54】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
