【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<ファインブロート>
ファインブロート(神戸・阪神間)

以前に“神戸パンツアー”の時に1度ご紹介したことがあり、たびたびこのブログ上でも話題に上る私が愛してやまない神戸のパン屋さん、ファインブロートさんです。以前の記事はこちらをどうぞ。→その1その2

私が住む東京からはそう簡単には行けませんが、年内にどうしてももう1度食べておきたかったので送って頂きましたお店のご好意でお送り頂きましたが、こちらのお店は通販しておりませんので関西方面の方は是非お店の方へ足をお運びくださいとてもかわいらしいお店でパンの種類もとても豊富です。もうどれも食べたくて選ぶのに悩んじゃいますよ~きっと

阪急神戸線塚口駅より徒歩5分ほどの所です塚口は梅田から12分、三宮からも20分ほどと大変アクセスも良しです


それではパン達をご紹介しますね

ココナッツクレセント
ココナッツクレセント(¥150)
いちごとラフランスを使用した天然酵母のパンです。ココナッツローストとメープルを生地に練りこんであります。
ココナッツクレセントカット
外皮はカチッと中はもっちりの食感に焼き上げられたハード系ですまず袋を開けるとココナッツの香りが何とも香ばしく鼻をくすぐります食べてみると次にやってくるのが天然酵母のいちごの香りがとってもさわやか~そこにメープルがかすかにやさしい香りを重ねてますもっちりとした生地の中にはココナッツたっぷりなのでシャクシャクとした食感がとても楽しめますココナッツのオイル分が生地になじむなじむかめば噛むほどココナッツの香ばしさ、甘み、オイルが引き出され生地にしっくりと美味しいですトーストするとさらにココナッツ&メープルの香りが一層増し食欲も増しちゃいますオススメです




ポコッ!!
ポコッ!!(¥80)
デニッシュ生地にダークチェリーとドライいちじくをポコっと入れたデニッシュですネーミングがなんともかわいい~。
ポコッ!!カット
ハラホロサックサクのデニッシュです。断面の層からパリパリ感がお伝えできるでしょうか名前の通りダークチェリーとドライいちじくがぽこんとはいってるのです。一口かじるとジューシーで甘酸っぱいダークチェリーが、またもう一口かじるとプチプチ食感のドライいちじくが出てきて小さいデニッシュながらもそれぞれ違う味が楽しめる1粒で2度美味しいデニッシュです小ぶりちゃんなのでお食事後のちょっと甘いものが欲しい時なんかにもってこいですオススメです




クスクス
クスクスツイスト(¥160)
南アフリカ原産のクスクスをパン生地に練りこんであります。
クスクスとは…硬質小麦の一種、デュラム小麦の粗挽き粉に水を含ませて1mm大の小さな粒になるように丸めてそぼろ状にしたものです。日本を含め多くの国で米やコーン、豆などと同じく穀粒として使われることが多いようです

バターやチーズ、ハムなどとの相性がgoodとアドバイス頂いたので合わせてみました
クスクスカスクート
ロースハム、ステッペンシュレッドチーズ、クルミ、サニーレタスのカスクートを作ってみました。流石お薦めとあり相性は絶妙このパンのクスクスはそんなに前面に主張はしてないものの食べているとしばしばパスタのような味わいが出てくるのでその時「あっクスクスだ」とわかるのです
クスクスカスクート
パン生地はプツプツと気泡が開きもっちりとして香ばしいです。マイルドな風味の抜群に糸を引くステッペンチーズをはさんだのでカリカリに焼いてチーズをとろけさせてみました。ハムとチーズの塩気がまた食欲をそそります。くるみでさらに香ばしさをプラスこのパンはシンプルにバターつけるだけでも美味しいですがカスクートにしてもとても美味しく戴けますパンが美味しければどうやって食べても美味しい~おススメです




スイートポテト
スイートポテト(¥360)
タルト生地の上にカステラ、ルヴーブ、さつまいもをのせ焼き上げられています。秋ならではの逸品
 スイートポテトカット
ひゃっほい何でしょうこの美味しさはバターの風味香るサックサクのタルトの中にはしっとりカステラがしのばせてあり真ん中にルヴーブの甘酸っぱさがアクセント土台も絶品なのですがその上にのるなめらか~なスイートポテトが絶妙な甘さに仕上げられお口に入れるとすーっととけていくのどごしの良さがもうたまりませんあのもっさりとしたさつま芋とは思えません。私が今まで食べてきたスイートポテトの中でも間違いなく3本の指に入りますケーキショップでもここまでのスイートポテトを出すお店はそうありません。美味しい幸せを運んでくれます絶品スイートポテトオススメです



『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー







テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/12/23 16:56 】
パン | コメント(18)
<<続<ファインブロート> | ホーム | <フーケ>その4>>
コメント
くすくすツイスト、歯ざわりがたのしめそうですね~。Kurumichanのサンドイッチ、ばっちりですね~!
お味が想像できます♪スイートポテト、素晴らしすぎ~☆
今まで見かけたことないタイプ・・今度手作りしてみよう!
(何でも自分で作ろうとする私って^^;)
【2006/12/23 17:45】
| URL | yoko #-[ 編集] |
コメントありがとうございます。
明日はイブですね。
dangoyaは仲間の助っ人に行っていて家族では過ごせそうにありません。
【2006/12/23 17:49】
| URL | dangoya #-[ 編集] |
前の記事読みました。
さすが、kurumichanが推薦するパン屋さんだけあって
す、すごい!!
神戸に行ったら是非是非行ってみたいパン屋さんです。
こんなにゴロゴロ色々入ってるの初めて見た~!!
【2006/12/23 18:26】
| URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] |
>yokoさん
クスクスツイスト、歯応えと香りを楽しめましたe-343yokoさんにサンドイッチ誉めていただいたら恥ずかしくなっちゃいますi-229ありがとうございます。
スイートポテトもう絶品でしたe-266是非是非yokoさん作ってくださいv-91楽しみに待ってますよ~v-411



>dangoyaさん
早いですね~もうクリスマスe-489dangoyaさんは今回は助っ人に行く方なんですねv-222がんばってくださいねv-290

【2006/12/23 19:13】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
>おきろんさん
こんばんは。
以前の記事も読んで頂いてありがとうございますv-421こちらのパン屋さんは本当に魅力的な楽しい美味しいパンばかりなんですよ~v-315
ドイツ創作パンなのでどっしりとしたものではなくとても食べやすいのばかりです。たぶんおきろんさんにも気に入ってもらえそうv-344
もし神戸に行かれる事があったら是非行ってみてくださいねv-221
【2006/12/23 19:19】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
スイートポテト美味しそう!!!
うちの旦那さまは、お芋さんが大好きなので、これを食べさせたら、美味しさでほっぺたが落ちるだろうなー。ただでさえも、スイートポテトって美味しいですもんね。
ポコッっていうネーミングをつけるのも、かわいくていいですねー。よ、よだれが・・・
【2006/12/23 20:38】
| URL | サクラコ #-[ 編集] |
初めまして♪

このいちじくとダークチェリーのパンに惹かれて
思わずコメントしてしまいました。
たくさん おいしいパン屋さんをご存知ですね!
こちらを参考に おいしいパンを探してみようと思います!
また 遊びに来てもいいですか??
【2006/12/23 21:10】
| URL | juna #-[ 編集] |
>サクラコさん
あ~サクラコさんのご主人様ならお好きかもですねv-10これは、そんなにお芋は好きではない我が旦那とも取り合いになったくらいですからお好きな方だったら大変かもv-315ホント絶品なんですv-20味わっていただけたらなぁv-340


>junaさん
初めまして。いらして頂けうれしいです。コメントもありがとうございますv-290
私ので参考になるのでしたら是非是非美味しいパン探しに使ってください。またいつでもどんどん遊びにいらして下さい。お待ちしております。今後ともどうぞよろしくお願い致しますv-436
【2006/12/23 21:49】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
チェリーとイチジクにはカウンターパンチをくらったわv-10 
口の中で二つがまじりあうモグモグ感を実感してみたいー

くるみちゃんのクリスマスのパンはなんだろう^^ワクワク 
【2006/12/24 09:22】
| URL | まめもち(別称ちー) #-[ 編集] |
>ちーさま
おはようございますv-281ってもうお昼前やん。
チェリーとイチジクってありそうでないよね~。お互い甘酸っぱいどうしだけど良く合うしサックサクデニッシュとの相性も抜群v-315美味しいの~v-411

私のクリスマスパンですかv-361今日アップしますので楽しみにしててくださいねe-343
【2006/12/24 11:23】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
ポコッ!!の断面にびっくりv-405
ダークチェリとドライいちじくの組合わせってとっても新鮮ですね。
スイートポテトの焼き色もおいしそうなきつね色ですねv-218
【2006/12/24 15:06】
| URL | リリイ #7aaenNi6[ 編集] |
お取り寄せされたのですね。
ファインブロート!!

以前お邪魔したときに、
色々ご質問させていただきましたが、
非常に謙虚なお人柄で。。
しかし、すごい創作力!!
触発されますだ

お正月休みに神戸へ戻りますが、
いけそうにないなぁ~
ざ・ん・ね・ん!!

でも、kurumichanの写真&コメント見て、
楽しみます。ありがとう!!
【2006/12/24 15:09】
| URL | ハイデム #-[ 編集] |
>リリイさん
いちじくとダークチェリーってあまりみかけない組み合わせですよね。そこを組み合わせちゃうのが<ファインブロート>さんのアイデアなんですよねv-21層も良い感じなのですがフルーツ達は本当にボコっと入ってますよねv-411
スイートポテトは絶品中の絶品でしたv-424


>ハイデムさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですねぇv-390丁度帰省されてる間はお店もお休みに入っちゃうんですよね。残念v-239
私の写真で良かったら是非楽しんで行って下さいe-343もう少しありますのでまた今日もごらんくださいね~v-436
【2006/12/24 16:37】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
こんにちは。
kurumichanさんの、ある意味原点とも言える、キングオブパン屋さんの「ブロートハイム」さんdすよねv-20

ああ、行こうと思えば簡単に行けるのに、いまだに足を向けておりませぬ・・・
ごめんなさい~v-38

でもでも。お店に行く時は、過去ログや今回の記事を参考にさせて頂いて、
いっぱい買い込みますねv-218

「ボコッ!」とスイートポテトは外せそうもありませんね!

【2006/12/25 16:46】
| URL | 月世<げっせい> #-[ 編集] |
すごいですv-405素材の組み合わせがとても凝っていて、相当研究なさったんだろうなぁ~と驚きました。
ココナッツクレッセント食べてみたいv-10いちごとラフランスの天然酵母って、とっても香り高いのかなぁ~。ココナッツも大好きなので、味わいたいですe-272
【2006/12/25 17:01】
| URL | かおりん #-[ 編集] |
>月世さん
はいはい<ファインブロート>さんですねv-219パン屋さんの名前ってみんな似てるからね~v-8
暖かくなってからでも是非いらしてみてくださいねv-344結構その時々で作られるパンがどんどん変わるのでいつ行っても楽しめますv-411
あ~もう今すぐにでもスイートポテト食べたいですi-233



>かおりん さん
こちらのご主人の研究熱心さにはホント脱帽なんですよv-424
以前パンの会で「野菜のパンを作ってください」と言う難題に見事答えてくださり大根を使ったラディッシュと言うこれまた絶品パンを作ってくれたことがあるんですよ~v-353
イチゴとラフランスの天然酵母はもうすごくイチゴの甘く優しい香りが香るんですe-243私もココナッツ大好きなのでシャクシャクという食感美味しくいただきましたv-411
【2006/12/25 20:45】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
あは、ボケてました!「ファインブロート」さん。
似てるなあ、似てると思ってたら間違えちゃいました・・・v-39
「ビオブロート」さんに「ブロートハイム」さん・・・
ホントパン屋さんの店名って似てます。

ファインブロートさんは、おしみなく具材(ドライフルーツ・ナッツ・豆類・野菜などなど)を
ぶちこんで!くださるお店なんですねv-20

拝見してるだけで、写真が重そうですもの!?
【2006/12/26 12:07】
| URL | 月世<げっせい> #-[ 編集] |
>月世さん
「ブロート」がドイツ語でパンだから冠されるお店多いですもんね。
クリームでもフルーツでも何でもそうですがたっぷりってやっぱ嬉しいものですよねv-411プチ幸せを感じますv-344
【2006/12/26 12:47】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
