【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<サダハル アオキ>
Patisserie Sadaharu Aoki Paris(千代田区丸の内)

Sadaharu Aoki
こちらの丸の内のショップは、パリ在住のシェフパティシェ青木定治氏の日本初のブティックとして昨年3月にオープンされました
JR山手線・京浜東北線有楽町駅下車、丸の内側に出て徒歩1~2分の新国際ビル1Fにあります

Sadaharu Aoki




Sadaharu Aoki
シェフは90年に渡仏、以降パリ在住。2001年にパリ6区サンジェルマンに<Patisserie Sadaharu Aoki Paris>をオープンし、2003年にはパリ5区に2号店をオープンするなどパリで大活躍。2005年には全日空パリ発東京便機内にてパティセリーを搭載(ファースト&ビジネスクラスサービス用)されるなど今や、フランスで最も期待されているパティシェのお一人です
『僕の原点は人を喜ばせること』がシェフの信条だそうです。スバラシイ

Sadaharu Aoki


Sadaharu Aoki
店内の撮影は禁止で外からならOKということで撮らせて頂いたのでガラスごしのため少々かすんで見づらくごめんなさいこれが限度だったので…。本当でしたら宝石のようにすばらしく美しいケーキ達をご覧に入れたかったのですが残念ですまたこちらには生のケーキの他これまた美しいヴィエノワズリーもそろっておりますので順にご紹介して行きますね



キッシュ
キッシュレギュウム(¥650)
玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、アスパラ、マッシュルームがアパレイユの中にはいってます。直径は9.5cmほどの大きさです。
キッシュ
コクのあるクリーミーなアパレイユにたっぷりの色とりどりのお野菜達が美しく甘みが出て美味しいです。お野菜はフォークをあてるとすっときれるほどやわらかキッシュはハラホロサックサクでナイフを入れる都度ぱらぱらと粉が落ちてしまいますバターの風味が効き少々の塩気がまた中のフィリングと良く合います薄生地ですが噛むほどに味が出るしっかりとしたパイ生地です。この大きさでこの美味しさでさらには<Sadaharu Aoki>で¥650はお得ですオススメです

実はこちらのショップはカフェも併設されていますそちらのカフェではケーキやヴィエノワズリーをお茶と共に楽しめます。また軽食としてこのキッシュのセットがあるのでここでランチをして来ようとも思ったのですが、メニューの内容はこのキッシュ1個、マカロン2個、ミニサラダで¥1800なのですねで、ドリンクはまた別でコーヒーが¥630、紅茶は¥730~。コーヒーをチョイスしたとして好きでもないマカロンが付いてキッシュランチで¥2430はちょっとなぁと思いここからなら我家まで帰っても30分足らずだし、うちでゆっくり食べようと思いテイクアウトしちゃいました




クロワッサン
クロワッサン(¥250)
こちらのヴィエノワズリーはこのクロワッサンを始めとして全てエシレバター100%で作られています
本場フランスのクロワッサンは大きいですね長さ18cm×1番ふくらみのある所の幅は9cmもあります
クロワッサンカット
ぱこ~んと開いた美しい層もちろんハラホロサックサクなんて当たり前袋から出すだけで表面が落ちてしまうほど。最も特筆すべきなのはやはりバターの風味香りが良いのはもちろんなのですが、お塩が効いてるのです。甘みは感じないのですね。それだけにお食事パン向き。このパンにカフェオレでパリ風な朝食わかるなぁ。大きさのボリュームもあるので1個で充分。噛んだ時のサクサクサクと言う音がたまりませんお味、食感を楽しみながらおしゃれな朝食にいかがでしょうオススメです




パン・オ・アズキマッチャ
パン・オ・アズキマッチャ(¥300)
クロワッサン生地に小豆と抹茶のお味のカスタードクリームを巻き込んでありますトッピングにはお抹茶がたっぷりとふりかけられています正に×のコラボレーションです。
大きさは直径が11.5cmほどある大振りなヴィエノワズリーです。
パン・オ・アズキマッチャカット
このパンももちろんエシレバター100%。こちらで使われているあんこは、文京区は小石川の<一幸庵>からお取り寄せしているそうです。小豆の粒はしっかりと大きくふっくらと炊き上げられこの上ないお上品な仕上がりこのお抹茶味のカスタードにさらに杏ジャムが加わりさわやかな甘酸っぱさも重なります。お抹茶のほのかな苦味も引き立ちます。断面からもおわかり頂けますでしょうか、もちろんサックサクです。グレイズされているのでハラホロとはなりませんが充分です全てのフィリングが相乗効果を醸し本当に美味しいヴィエノワズリーですオススメです




パン・オ・ミルティーユ
パン・オ・ミルティーユ(¥300)
「ミルティーユ」とはブルーベリーの意味ね
クロワッサン生地にカスタードクリームがぐるぐるっと巻かれ、トッピングにはこれでもかとブルーベリージャムがかかってます
本当はブルーベリージャムでキレイに渦が描かれてたのですがくっつき防止のセロファンをかぶせてくれたので全部潰れちゃいました
パン・オ・ミルティーユカット
中はシンプルにカスタードが巻かれて外皮はさっくりと中はしっとりとした食感にやさしい甘みが加わり美味しいブルーベリージャムのブルーベリーの粒はしっかりと大きく特製のスパイスが加わり濃厚なお味のオリジナルなジャムですこのジャムも甘すぎず酸っぱすぎずまろやかなお味で美味しいのです。サクしっとりの美味しいヴィエノワズリーです。オススメです



最後にケーキのご紹介ですこちらには目を見張るほど美しいケーキばかりがショーケースの中にキラキラとした宝石のように並んでいます悩みに悩みぬいて1つ選んでみましたのでご紹介しますね

マロニエ・オ・ショコラ
マロニエ・オ・ショコラ(¥750)
こちらのケーキはどれも1つ¥700以上ですお値段もスバラシイ
フランボワーズのマカロンにサンドされているモンブラン風のクリームはチョコレートクリームです。中には食感を楽しむためキャラメリゼされたコーンフレークが入っています。
マロニエ・オ・ショコラカット
上でもちょっと書きましたが何故マカロン嫌いな私がこのケーキを選んだかそれはマカロン嫌いを克服しようと思って。Sadaharu Aokiを持ってすればいけるんじゃぁないかと、¥750のケーキに意気込みましたう~ん私的には表面サクッと中はしっとりとしてるイメージだったのですが、サクはなく中はヌガーのようにねっとりとしてました。これが正しいのかどうかよくわからないので微妙でも眉間に来る甘さではなくくどさも全くなく充分食べられましたチョコレートクリームはふわっとしてクリーミーな濃厚さがとても上品、高級感あふれるクリームです。しっかりと甘いのですが中のコーンフレークのカリカリの食感と共に美味しく頂けます
マロニエ・オ・ショコラカット
このケーキには贅沢にマロングラッセがまわりに3つはりついてます。これねフォークをあてると割れるようなやわらかいものではなくかなりお硬めのマロングラッセでした
¥750を一人で堪能しちゃうのはどうかと思い、旦那梅吉にも3分の1くらい分けてあげましたするとチョコレートケーキ好きの梅吉は「おおおこれは美味しいぞ」と特にチョコレートクリームがお気に召したらしいのですが「マカロンもマロングラッセも流石だ相当良い素材が使われてるのがよくわかる」みたいなことまで申してました。ほ~びっくりなので私は「コスパ」という3文字が目の前をちらつき適正な評価ができないので梅吉に任せると、オススメは←旦那曰くこのくらいらしいです。2個半だって


丸の内仲通りでは、昨年まで12月にはミレナリオが開催されていましたが今年は道路の大改修工事が行われてるため安全確保のため行われません。ですが、12月15日~31日まで小規模ではありますが“光都東京”というタイトルでイルミネーションは点灯するそうです楽しみです。


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/11/30 17:00 】
ヴィエノワズリー | コメント(18)
<<<昭和ベーカリー> | ホーム | <モンレーブ>その4>>
コメント
知ってますここ・・
去年だったか、突然できて
「いったいここは何?」「Aoki」って誰・・
って思って、中覗いたら、やったらお高くて、
買うのやめて帰って来ちゃったんです。
きっとそういう人のお店なんだろうな。とは思ってたけど、
へ~そうなんだ~・・・

私は梅吉さんと一緒で大のチョコ好きなので
マロニエ・オ・ショコラは買ってみようかな。。
【2006/11/30 17:22】
| URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] |
>おきろんさん
こんばんは。今日はお食事前にいらして頂いたのにお返事遅くなりごめんなさい。
おきろんさんもやはりこちらはご存知ですよねv-219場所が場所だけに「何ここは?」ですよね。
私も正直ケーキのお値段には少々びっくりv-405どれ1つとして¥700以下はないですからね。
おきろんさん、チョコレート好きさんでいらしたらこのマロニエォショコラの他にもまだチョコレート系のケーキありましたので色々選べると思いますよv-433
もしよろしければヴィエノワズリーも是非お試しくださいv-344
【2006/11/30 20:48】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
何これ~~~(;_;)

美味しそうすぎて、泣けてきます。(笑)

このケーキは1個700円でもすごい。
マロン食べたいです。
こんな高いケーキは札幌にないかも??

通販しないかなあ・・・・
マロングラッセって原価も高いよね。^^;
【2006/11/30 21:27】
| URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集] |
サダハルアオキ、宝石の様に美しいケーキ達は、さすがに高いですね~v-12
一回買うとケーキ2つで1500円くらいしちゃうからほんとにビックリです・・・。
焼き菓子類も、クッキー一枚がこ、こんなにするのって値段ですものね。
ところで、ビィエノワズリーがあったのですかv-291
ケーキの値段にばかりに驚いていて気がつかなかったのでしょうかv-292
エシレバター100%のパン、是非試してみたいですv-363
【2006/11/30 22:14】
| URL | サチコロネ #-[ 編集] |
>寿司屋のおかみさんさま
このケーキのビジュアルはなかなかすごいでしょe-317お値段もびっくりですがお味もとても高級感あふれ美味しかったです。焼き菓子などのネットショッピングはあるようなのですが、只今準備中のようなんですv-70



>サチコロネ さん
ご無沙汰してます。コメントありがとうございます。
本当にケーキのお値段びっくりですねv-405それよりパウンドケーキの¥3800もびっくりだけど。ケーキのショーケースの向かい側のテーブルにキッシュやヴィエノワズリーがこれまた美しく並んでます。
エシレ100%のヴィエノワズリー是非お試しくださいませv-290
【2006/11/30 22:25】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
サダハルアオキにパンが!
ずっと前に行ったときはスイーツしかなかったのになぁ。
高いけど、美人パンばっかりで、楽しくなっちゃう★
たまにはこんなリッチなパンもいいですよね!
週末行ってみよっかな~
【2006/11/30 22:29】
| URL | ナデシコ #-[ 編集] |
>ナデシコさん
そうなんです。ヴィエノワズリーもしっかりそろってるんですよv-221ケーキに負けず劣らずパンもいいお値段v-20でも最高級の素材を使い美味しいので嬉しいですねe-343ケーキ感覚で戴けるパン達ですe-239
【2006/12/01 01:19】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
ヴィエノワズリーが全体的に高めだわと思っていたら、ランチもケーキもですねv-405
厳選された素材を使うと、それなりの価格になってしまうんでしょうね…
それにしてもくるみちゃんさんが、「ご主人に3分の1残した」という所で、半分ではなく、でも全部食べちゃって証拠隠滅する訳でもなくv-8その微妙な感じが面白くてウケましたv-411
【2006/12/01 01:40】
| URL | リリイ #7aaenNi6[ 編集] |
>リリイさん
やっぱり全部食べちゃうのもどうかなと思いマロングラッセ1個分で3分の1残しといてあげましたv-8まぁでも残しといてあげた甲斐があり適切なコメントをしてましたので良かったですv-290たまには役に立つもんですi-229
【2006/12/01 01:52】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
おはようございますv-20
美しすぎる・・・パンもケーキもお店もオシャレv-238
Sadaharu Aokiって、マカロンで世界チャンピョンになられましたよね・・・それで、フランスのパティシエたちがマカロンに本気になったv-42と私の大好きなケーキ屋さんのシェフが言ってましたv-238
でもケーキが700円以上、買うのも食べるのも緊張してしまいそうv-353
でもレポを読んでいたらその価値ありv-290ってかんじですね~食べたいv-345東京に行きたいですv-398
【2006/12/01 07:49】
| URL | まっきちゃ #-[ 編集] |
やはり、”ケーキ屋さんのパン”で、美しいですね。
エシレバターってどんなお味なんだろう。
私に違いわかるかなi-183
食べてみなくては!
【2006/12/01 17:35】
| URL | maipan #-[ 編集] |
>まっきちゃさん
こんばんは。青木氏はなんとマカロンの世界チャンピオンなのv-236すご~いv-20マカロンも色とりどりでとても美しくでもお値段もすごいですv-405ケーキもまだまだ食べたいのがいっぱいありますv-8
是非是非東京にもいらしてくださいねv-411


>maipanさん
ホントケーキショップのヴィエノワズリーは美しいですよねv-353ケーキ感覚ですもんねe-239
私はエシレはバゲットにつけて食べるのが一番好きです。香りも良いし重たくないしとても食べやすいですよv-219
【2006/12/01 22:38】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
あー!ここ!今年のバレンタインの時に行って、高くて断念したところですー!
あの時は、チョコに夢中になっていたので、パンがあるなんて知らなかったです・・・。
うぅ、食べたい。美味しそう。
逃がした魚は大きかったです・・・
【2006/12/02 15:50】
| URL | サクラコ #-[ 編集] |
>サクラコさん
あらまぁそうだったんですかv-237確かに何でもかんでもびっくりのお値段ですよねv-405
ケーキはもちろんですがヴィエノワズリーもとっても美味しいのでまたいらしてみてくださいねv-290
【2006/12/02 17:07】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
サダハルアオキのヴィエノワズリーなんてv-25この数々を召し上がったくるみちゃんさんがうらやましい!
なんて芸術的な贅沢なパンなんでしょう!
ケーキの写真に至っては、もう、気絶寸前ですv-42美しすぎます!
【2006/12/05 00:36】
| URL | かおりん #-[ 編集] |
>かおりんさん
やっぱりケーキショップのヴィエノワズリーは見た目も美しいですよねe-420エシレバターで作られたこのパン達はどれも軽く本当に食べやすかったですe-266ケーキはもう1つ位買いたかったのですが、やっぱり1つ¥750となると口に合わなかったときのショックも大きいのでこれだけにしてみましたi-229
写真誉めて頂いてすごく嬉しいですv-411「気絶寸前」なんて最高の誉め言葉ですよv-315ありがとうございますv-436
【2006/12/05 18:33】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
Sadaharu Aoki

洋菓子の本場にジャポニズ旋風を吹き込みましたよねー!ケーキに抹茶の緑v-365 紅梅と雪をイメージさせるような色彩感覚 
これをパリっ子がほっとくわけないですよね

色彩の観点からいえば、くるみちゃんがチョイスされた、この中間色でコーディネイトしたマカロンとマロンペーストの色は、
、日本にはないパリのテイストを意識したな~と感心の一品ですv-16

いまや世界最強のSWEETS王国ニッポンで生き残るには、もはやプロデュース力いかんに・・・・・? 

本当は子供v-205v-206のおこづかいで気軽に食べられて
満足できるスイーツが一番なんですけどね
【2007/04/05 00:39】
| URL | まめもち #-[ 編集] |
>まめもちさん
うわ~嬉しいです。こちらの方にもコメントして頂けて。ありがとうv-436
私はこちらのショップで並んでいるケーキを前にしもうそのあまりの斬新さにどれを選んで良いのやら本当に悩みましたv-390結局この形に目を惹かれたわけですが。まめさんの色彩の観点からのご説明お聞きでき良かったです。なるほどねぇv-21感心しっぱなし。
ただやはりケーキ1個で¥700以上というのは高いよねv-356このごろケーキもパンも大人のための…と言うお店も増えてきてるけどやっぱ子供のお小遣いでも買えるスイーツやパンが基本なんでしょうね。私はそれを望みたいですv-421
【2007/04/05 02:11】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
