【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<レ・アントルメ国立>
レ・アントルメ国立(国立市;その他のエリア)


レ・アントルメ
こちらはJR中央線国立駅より真っ直ぐに延びる大学通り沿いにあるオシャレなケーキショップです少し前になりますがグー・デ・サンクをご紹介した時にもこの大学通りの事も書きましたが<グー・デ・サンク>ともほど近い所です。<レ・アントルメ>は国立駅より徒歩12~3分の所になります

レ・アントルメ
こちらの澤信次シェフはフランス・ルノートル製菓学校にて数々の資格を修得し、帰国後は青山の<ルコント>で腕を磨かれていた方です。1993年にこの国立のお店をオープンされました
今では日本洋菓子協会連合、全国技術指導部員と言う重責も担っていらっしゃる素晴らしいシェフです。
全てのお菓子達にシェフの「フランスでの最高の味の思い出と研鑽を重ね、良質な素材による“本物の美味しさ”を皆様にお届けする」と言う願いがこめられているそうです。
フランス大使館などにも提供されているこだわりのスイーツ達です

またこちらはスイーツばかりではなくブーランジェリーとしても充実しています。

レ・アントルメ ブーランジェリー
広い店内の右側がシックな感じに内装が施されたブーランジェリーになっています。こちらにはヴィエノワズリーを始めとしてバゲットなどのハード系、パンドミなどの食パン類、メロンパンなどの菓子パンとラインナップも豊富です
レ・アントルメ ブーランジェリー
流石ケーキショップだけあり素晴らしくヴィエノワズリーは美しいです


それではテイクアウトして来ました美しいパン達をご紹介いたしますね

クロワッサン
クロワッサン(¥150)
発酵バターを贅沢に何層にも折り込んだ、ヴィエノワズリー部門人気NO.1のクロワッサンです
クロワッサンカット
ハラホロサックサク、袋から出しただけで粉が落ちます。バターのコクのある香りがとても鼻を刺激しますこの香りだけでもお味の想像ができてしまうほど良い香り噛むとサクサクサクと良い音がはじけます。シロップなどはぬられてないのでバターの甘みだけを充分に堪能できます美味しいです。人気NO.1も納得。オススメです




くるみぱん
くるみぱん小(¥126)
天然酵母使用のくるみとレーズンをたっぷりと練りこんだパンです。
くるみぱんカット
皮はしっかりと焼きこまれたハード系パンですでも中は対照的にしっとりとふんわりとやわらかい酵母の香りの良さもさることながら粉の香りと味が実に良く引き出され食べた瞬間「えっ何これうわ~美味しい」と思わず言ってしまったほどです。パッリパリの皮は全く引きもなくサクサク噛めますし、中の生地は香ばしいクルミにジューシーなレーズンと共にもっちりとした噛み応えを楽しめます噛むほどに甘みまで出てきます。ヴィエノワズリーだけじゃない、ハード系のパンもブラボーですとってもオススメです




ドゥミ・バゲット
ドゥミ・バゲット(¥150)
こちらのバゲットのハーフサイズ。ハーフとは言ってもしっかり37cmもあります
ドゥミ・バゲットカット
皮はパッリパリ、中は真っ白なキレイな生地に大きい気泡がプツプツ開きしっとりかつもっちりとしてます。このバゲットもクルミパン同様粉の味がしっかりとして“味”があるのです。噛むほどに香ばしさが引き出されます。バターとの相性が良くデリと合わせお食事パンにしてもOKチーズでワインのおつまみもグーまたハム&チーズ、野菜のカスクートにしても美味しいオススメです



こちらはお店はとっても広いのですが店内にカフェもしくはイートインのスペースがないのですねで、もし食べたい場合はお外のお庭にテーブルがあり横には飲み物の自販もあるのでそこで買って勝手にどうぞというスタイルなのですちなみにそのテーブルっちゅうもんはこんな感じで向こう側に見える車は大学通りを走ってる車です
レ・アントルメお庭
私はこちらはケーキショップということもあり、シェフは輝かしいキャリアをお持ちの方でもいらっしゃるしどうしてもケーキが食べたかったので(遠いから持ち帰るのは崩れるリスク高すぎるし)大学通りをビュンビュン走る車を“つまみ”にケーキを食べて来ました

モンブラン
モンブラン(¥450)
贅沢にマロンクリームをふんだんに使用した高級モンブランです
あまりにも明るい所で写してたものでどのように撮れてたのかちゃんと確認できずあまり色がきれいに出てなくてすいません
モンブランカット
正しい色はこんな感じですもちろんフォークなんかを貸してくれるわけもなくゼリーとか食べるときのプラスティックのスプーンっしかくれないのでう~んなんとも食べづらいぞ
ま、でもねこのマロンクリームがなかなかどうして栗の風味がしっかりとする濃厚な美味しいクリームなのですしっかりと栗が裏ごしされているのが良くわかります残念ながら栗の粒そのものは入ってませんがこのマロンクリームで栗を食べたような食感がお口でしっかりと感じられます。もちろんたっぷりと入った生クリームも上質のフレッシュな生クリームでくどさのない口どけのとても良いクリームです。さくしっとりの土台のフィナンシェもバターの香り良く美味しいやっぱり食べて良かったぁオススメです



『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー







【2007/01/22 17:00 】
パン | コメント(11)
<<続<レ・アントルメ国立> | ホーム | <シニフィアン・シニフィエ>その4>>
コメント
お~!!
私の大好きなモンブラン様だ~v-20
へ~そんなに美味しいんだ!
またまた食べたい病が。。ググ
kurumichanは本当に立派な説明で
いつもとっても感心してます。
おみごとv-424
【2007/01/22 18:18】
| URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] |
>おきろんさん
こんばんは。
うふふ、私も大好きなモンブランさまを戴いて参りましたよんv-271ケーキもどれもキレイで魅力的なのばかりv-3531番好きだからモンブランにしたけど他のも色々食べてみたいと思えるほどですv-424

いえいえ立派な説明だなんてi-229そんなお恥ずかしいですが、誉めていただけるのは何より光栄です。ありがとうございますv-421
【2007/01/22 18:42】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
国立にあるのがとってもお似合いの瀟洒な佇まいのお店ですね!さすがは、ルコント出身のシェフさんのお店~♪こんなところでお茶でもしたら、時間をすっかり忘れてしまいそう♪(でも車ビュンビュン?)頭によーく焼きつけておきます☆ポチ!
【2007/01/22 19:26】
| URL | yoko #-[ 編集] |
>yokoさん
こんばんは。
そうなんですよね~。ホントお洒落なお店で店内も広々でとてもステキでした。何で店内にカフェを作ってくれないのかと思っちゃいます。外の自販もほとんど売り切れで苺牛乳とカフェオレ(全てブリックパックの)しかなくて…e-263ちょっと残念でした。
ポチ!もありがとうございますv-290
【2007/01/22 21:28】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
おはよーございますv-22お店の外観は、どちらかというと『和』なのにパンやケーキすごい洗練されてる感じv-21
ケーキ屋さんなのにヴィエノワズリーだけでなくハード系もあるなんてすごいですね~e-265それにしてもヴィエノワズリーとってもキレイe-328

モンブランもすごいおいしそうe-420土台が、フィナンシェなんですね~ガレットやパイっぽいのは食べたことあるけど・・・フィナンシェになっているのはないかも~美味しそうe-312

いつかイートインスペースもできたらいいですね~e-328車ビュンビュンは、ちょこっとお店の雰囲気やパンやケーキのイメージと少し違ちゃうe-263

今日もポチしていきまーすe-464
【2007/01/23 03:32】
| URL | まっきちゃ #-[ 編集] |
kurumichanの解説も画像もv-315v-425ですが、皆さんのコメントを読んでまた、v-425です。
ほんと、フィナンシェ生地って珍しいし、食べてみたくなりますよね。バター風味がマロン風味とあいそう…v-344
大学通りということで、自販機+お外でtakeoutも良心的ですよね。
私が、学生なら毎日通えそうだもの…。
う~ん。もう一回大学生に戻ってみたい。
パン、ケーキ全種類制覇できそうv-364
若者に若者の自由な時間の大切さを伝えたいv-364って思う私は、説教おばさんですね。v-404
【2007/01/23 10:31】
| URL | sato #-[ 編集] |
わぁ~! すごく雰囲気の良いかわいらしい建物ですねv-258 これでもう少し周りの環境が良くてきちんとしたカフェがあれば最高ですねe-461 
ケーキもパンもおいしそうですねe-266 手前に写ってるチョコが巻いたようなデニッシュとかも大好きe-272
クルミパンも私の好きな感じだわ~e-278 モンブランも軽そうでおいしそうですね~e-267 MYスプーン持って行きたい感じですね!
【2007/01/23 11:57】
| URL | かおりん2 #-[ 編集] |
土台がフィナンシェとは珍しいモンブランですね!
しっとりしてて美味しそうv-10
kurumichanさんのおっしゃる通りケーキショップのヴィエノワズリー美しいi-189
クロワッサン以外もお持ち帰りされたんですか?興味津々i-278


ポチi-235
【2007/01/23 15:08】
| URL | vanilla #-[ 編集] |
はじめまして
おいしそうなパンの話につられてやってきました。
ハード系のパンおいしそうです。
写真見ていたら思わずチーズとワインを飲みたくなってしまいました。
【2007/01/23 17:09】
| URL | バタ子 #-[ 編集] |
>まっきちゃさん
こんばんは。
そうなんです。お店の外観だけ見たらケーキショップとは思えないんですよねv-258ケーキもパンもとってもお洒落でしたe-420
せっかくの出来立てのケーキやパンをその場でいただけるカフェを是非作っていただきたいですv-421
今日もポチありがとうv-290


> satoさん
こんばんは。
まぁ私の写真や解説を誉めて頂きありがとうございますv-436少しでも伝われば嬉しいです。
私もケーキもパンも全部制覇したい気分です。もうどれも美しくてさらに美味しそうでv-344
確かにこの方法、学生さんには嬉しいかもしれませんねi-235



>かおりん2 さん
お店の外観からケーキ屋さんとは思えないよねv-258和風でシックでステキなの。玄関にはお花が飾られててかわいらしいしv-254
で、ケーキもパンも美しくて思わず見とれちゃいましたi-84
今度行く機会があればMYフォーク&スプーンとコーヒーを持参で行きますv-271v-273


>vanillaさん
こんばんは。
モンブラン、何も気にせず食べてしまいましたが確かに土台がフィナンシェは珍しいですね。しっとりとしたフィナンシェにクリームが合わさりさらにしっとりと美味しかったです。
e-390このパン達以外もパン買ってきましたので今日アップしました続編をどうぞご覧下さいね。
ポチもありがとうv-290


>バタ子さん
こんばんは。ようこそです。いらしていただけ嬉しいです。コメントもありがとうございます。
ケーキ屋さんではあってもパンの種類も多くハード系もしっかりそろいステキなお店でしたv-353クルミとレーズンのパン、ホント美味しくてチーズを合わせることも忘れむしゃむしゃ食べちゃいましたi-229
また良かったら遊びにいらしてくださいね。よろしくお願い致しますv-436
【2007/01/23 18:46】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
青山のルコントで修行なさってたんですかぁ!OL時代、ホントに頻繁にルコントへ「つかいっぱしり」させられてました。なつかしいな~。国立は・・・遠いですねぇ・・・(遠い目)
モンブランがなんて美味しそうなんでしょうv-10フォークとコーヒー持参にウケました~。でも私もやっちゃいそう!
【2007/01/24 16:23】
| URL | かおりん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
