スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<モンレーブ キャトル>その1
モンレーブ キャトル(大田区南馬込)

こちらのお店は名前だけは知っていたのですが、HPなどもなく検索してもなかなかヒットすることがなかったのでそのうち行こうかなぁとそのままになってしまってたのですが、そこへいつもステキなコメントを下さるmaipanさんが「美味しいお店があるので是非いらしてみてください」と直々にメールを下さったので美味しいと聞いたら行かずにいられない私は早速行ってみました
maipanさんありがとうございます

こちらのお店は、大田区馬込の閑静な住宅街の中にあります。結構大きなお屋敷などもあり「ええっこんな所にパン屋さんが…」てまず思います。
大田区の南馬込、山王、中央この辺りは、『馬込文士村』と呼ばれています。大正末期から昭和初期にかけてこの辺りには多くの文士、芸術家が住んでいて互いの家を行き来し交流を深めていました。当時の馬込は武蔵野の面影を色濃く残し、静かな田園風景が広がっていましたが都市化が進んだ今でも寺社や住宅地の緑も多く閑静な街並がそのまま残ってます。馬込は起伏に富んだ小道が沢山ありかつて文士達も歩いた散歩道として『馬込文士村散策の道』とちょっとした観光スポットにもなってます。
どのような文士さん達がいらしたか有名な方を挙げますと…
川端康成、川端龍子、宇野千代、山本周五郎、山本有三、萩原朔太郎、三島由紀夫、三好達治、室生犀星、尾崎士郎、石坂洋次郎…などです。

お店のすぐそばには『龍子記念館』がありますので、住宅街の中とは言っても目印になります
龍子記念館
この記念館は昭和38年、川端龍子画伯の喜寿の記念に画伯自身の発意と設計によって設立されました。在りし日の画伯が創作に励んだ画室や旧宅も公開され、自然をこよなく愛した龍子の人柄がしのばれます。
入館には¥200必要ですが、もしご興味ある方は是非散策されてみるといかがでしょうか

…ととっても前置きが長くなってしまってごめんなさいそろそろ本題のパン屋さんのご紹介をさせて頂きますね

モンレーブキャトル
こちらは、ランチも戴けるゆったりとしたお席のあるベーカリーカフェですお天気が良ければお外のお席も気持ち良さそう馬込文士村という古風な所にいながらお店のテラスはちょっとパリ風

モンレーブキャトル
店内から外を見るとこんな感じ。赤のフレームのガラスがなんともステキ

モンレーブキャトル
お席は2人席、4人席の他に奥には8人座れるテーブルもあるのでご家族などで行った場合でも充分座れます
木のぬくもりが温かく、オシャレなタペストリーがかかってたりかわいいフライパンなどが飾られてたりととても気分が和みます

今、こちらのランチは1種類でスープランチのみなのですが、もちろん焼き立てパンを買ってこのカフェで戴く事もできますよ
私はスープランチにしてみました

スープランチ
スープランチ(¥1000)
本日のスープ、ミニサラダ、パン盛り合わせ、デザート、ドリンクのセットです。
こちらのランチの最大うっれしいことは、パンもコーヒーもおかわり自由なんです

ミニサラダ
ミニサラダ
ミニサラダとは言ってもみずみずしいお野菜が沢山入ったしっかりサラダです

本日のスープ
本日のスープ
色々お野菜とお豆のコンソメスープでした
グリーンアスパラ、ズッキーニ、なす、かぼちゃ、シメジ、玉ねぎ、しいたけ、ミックスベジタブル、キドニービーンズ、ひよこ豆、青えんどう豆となんとも具沢山のスープなんですお野菜やお豆からお出汁がいっぱい出るからでしょうか、ベーコンなど入ってないのにすごくコクがあって美味しいのです。色は緑色がかなり出てますが、澄んだコンソメです。塩気も強くないしホントマイルドこれはフレンチレストランとかで出されても全く見劣りしない逸品ですよ

パン盛り合わせ
パン盛り合わせ
その時に焼きあがったものを順に出して下さるので本当の焼き立てアッツアツがいただけちゃうんです食パン類もほんのり温めてだして下さいます。

ミニクロワッサン
ミニクロワッサン
ハラホロサックサクの嬉しいクロワッサンバターの香りも良くシロップがぬられてるのでほんのり甘め。小さいので他にも色々楽しめるのが嬉しい(ちなみにテイクアウトは¥40)

ロールパン
ロールパン
ツヤツヤのかわいい小ぶりちゃんのバターロールです四口で終りそう
ロールパンカット
割ってみるとこんな感じ。ほんのり黄みがかっていてバターの香りとほんのりとした甘みが美味しいバターロールです。しっとりやわらかく食感はとても軽く食べやすいです。

パンドミレーズン
パンドミーレザン
牛乳だけで仕込んだ濃厚な食パン、パンドミーの生地にオーガニックレーズンをたっぷりと練りこんだレーズン食パンです。大粒のレーズンがジューシーで美味しいやわらかもっちりの生地ももちろん美味しい

ジャム
なんとジャムが一ビンど~んと供されるのです何とも太っ腹です私のはイチゴジャムでしたが、何種類もあるようでお隣の方はマーマレードでした。チョイスする権利があるのかどうかはちょっとリサーチ不足ですいません
でも私としては、正直言うと本当のところはジャムじゃなくてバターが欲しかったのよねー


もう少しだけパンが食べたかったのでおかわりをお願いしてみましたすると…
ベーコンロール
こんなに立派なパンが届いちゃいましたベーコンロール丸々1個とグラハムブレッド1枚です。それもベーコンロールは今丁度焼きあがりました状態でアッツアツ、皮パッリパリ中はまだほわーんと湯気が出るくらい。おいしい~ほんのちょっと食べたかっただけなのにあまりの美味しさにこのパン1個完食です

そしてこのランチ最後には…
デザート
プチデザート
デザートまでつくのです洋梨のタルトと巨峰が1つでした。このタルトもサックサクで中のフィリングはしっとりで洋梨もシャキッとジューシーで美味しかったです

コーヒー
セットのドリンクはブレンド、紅茶、アイスコーヒー、アイスティーからのチョイスです。私はブレンドにしましたブレンドはおかわり自由です。結構カップも大きくたっぷり入っているのです。それでも私はパンも沢山食べたのでコーヒーももちろんおかわりしたことは言うまでもありません。

とても美味しいステキなランチになりました。私が行ったのが平日だったこともあり、ご家族連れが1組いらっしゃいましたが、あとは私のようにOLさんや主婦の女性の1人客が多かったです又店内が広いのでベビーカーをおしてこられる方も多かったです。女性一人で気軽にランチに入れるステキなお店です。こちらのランチ本当に美味しい質も量もです。お店の場所は、都営地下鉄西馬込より徒歩10分弱の所でそう便利とはいえないまでもこのオトクなランチ食べに行く価値大有りです是非オススメです


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー






テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/11/26 17:02 】
ランチ&パン | コメント(16)
<<<モンレーブ>その2 | ホーム | <ビアンフェ>その4>>
コメント
お久しぶりです♡ なかなかコメント最近できなくてごめんね(´-ω-`)  このパン屋さんいい感じ。ひっそり閑静な場所にあるのがいいですね。でもパン食べ放題・・なんてステキな響き・・(´▽`)  パン食べ放題のお店はスープとかそんなんでいいですよね。パンいっぱい食べたいもん。神戸屋とかってメイン料理のボリュームが多すぎてパンいっぱい食べれないんだもん(>_<) 
【2006/11/26 19:25】
| URL | 茶々丸 #-[ 編集] |
こんばんは★
私のブログにも遊びに来てくださり有難うございました~(>▽<)
パン食べ放題のお店。。。おかずが選り取りみどりのバイキングとはまた違う魅力を感じますi-101
ここはパンもケーキも表面がつやめいてますねぇi-189つやつやで美味しそう。
小さくいろいろなパンが食べられるのは嬉しいですよね(ノ´▽`*)

ポチしてきま~すv-62
【2006/11/26 19:44】
| URL | スイートポテ子 #MUzIfz/2[ 編集] |
今日はきちんと夕食後に来ました。。
馬込文士村散策の道」面白そうですね。
こんな散策大好きです。
こういうの調べるのも面白いですね。

そして、地元密着型パン屋さん、
あるんですね、HPもないけど、
美味しいパン屋さん。。
しかも、ランチ美味しそうですね。。
kurumichanさん、ホント、フットワーク軽いですね。
拍手です。。
【2006/11/26 20:10】
| URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] |
わ~パンとコーヒーおかわり自由で、
サラダ&デザート付だなんてお得ですぅ~
スープも具沢山でおいしそう!
しかも、パンが焼きたてなのはポイント高いっす!
【2006/11/26 20:22】
| URL | ナデシコ #-[ 編集] |
>茶々丸さん
お久しぶりです。コメントありがとうv-290
住宅街の中にぽんとあってでも街並みに馴染んでて良い感じなんです。
私もパンおかわり自由の時はスープくらいでいいわv-219確かに神戸屋みたいにメインがボリュームあるとパン食べれないもんねv-239こちらではパンもコーヒーも充分堪能しましたv-221


>スイートポテ子さん
こんばんは。
こちらのランチ、頼む都度焼きたてのパンを持ってきてくれるのでとても美味しい楽しい一時を過ごせますe-343
小さいパン沢山食べれるの嬉しいですよね。
応援ポチ!ありがとうv-436
私もまたおじゃましますねv-340



>おきろんさん
お待ちしておりましたv-290
今日はお夕飯後にいらしていただいたんですねv-219
「馬込の文士村散策の道」本当だったらしっとりと歩けば良いのでしょうが私は自転車でスーッと通ってしまいますe-215
カフェのあるパン屋さん大好きなんですよねe-266でもなかなか少ないのですが…。さらにランチが美味しければもう言う事なしですv-424


>ナデシコさん
お久しぶりです。
ステキなランチでしたよ~v-353何しろ頼む都度焼き立てのパンを持ってきてくれるのはとても嬉しいですv-344もちろんスープも具沢山の食べるスープで美味しかったですし。
e-280のランチでした。
【2006/11/26 21:10】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
食べがいのあるランチですねぇ~。
私も食べたぁ~い!スープもv-233だし、パンもすごいじゃないですか!
ちょっと、暖めてあるだけでぐ~んとおいしさUP!ですよね。写真見てるだけで、匂いが香ってきそうです。
【2006/11/26 22:36】
| URL | sato #-[ 編集] |
パンの食べ放題大好きですv-433
しかも焼きたてが出てくるなんて、とってもうれしいですよねe-266
バスケットに色々な種類がある中から自分の好きなパンが選べたらもっと嬉しいかもe-343
【2006/11/26 23:51】
| URL | リリイ #7aaenNi6[ 編集] |
知らないお店でした!!
しかもすごい。デザートまで付いて1000円なのにも驚きましたが、ジャムがビンで来るなんて・・・。ジャムをたーっぷりつけて食パンを食べるのが好きなので、無くなりそう・・・。
【2006/11/27 00:13】
| URL | C20 #-[ 編集] |
kurumichanさん、こんばんわv-290
モンレーブキャトルって、久が原にあるお店と同じなのかしら?
久が原の店舗には暫く行っていないので、移転したのかな?
それはともかく、女性客一人でも入りやすくて、おいしいパンランチが食べられる場所ってうれしいv-33
早速、お散歩ついでに探してみようと思いますv-363
【2006/11/27 00:27】
| URL | サチコロネ #-[ 編集] |
>satoさん
こんばんは。そうなんですよv-221めちゃめちゃ食べ応えありました。美味しいスープ、いやがおうにもパンが進んでしまいますi-229あたためて出してくださるというサービスも嬉しいですよねe-266


>リリイさん
私もこんなにパンが食べられるとは知らずびっくりだったんですよv-405頼む都度その時焼きたてのパンを出してくださって。なのでパンは選べませんが何が出てくるかワクワクですe-343美味しく楽しい大満足ランチでしたe-280


>C20さん
私もジャムが瓶ごと出てきたのには「お~太っ腹e-2」と思いびっくりしました。満タンに入ってるし。食パンも沢山出してくれるのでたっぷり食べられちゃいますよv-221


>サチコロネ さん
こんばんは。お久しぶりです。
こちらのお店、久が原にあるお店の支店です。久が原にもありまあすよ。
女性一人でもとても入りやすいお店って嬉しいですよねv-290こちらはお散歩がてら行くにはとてもロケーションの良い所です。是非いらしてみてくださいねv-433
【2006/11/27 01:16】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
パン屋さんのランチなんですね!
わたしはまだいただいたことがないです。
ランチはご飯がいいと思ってしまって(笑)
でも、美味しいパンにこんなジャム一瓶まで
ついちゃうなら、いいなあ・・・・・
ジャム大好きです。
朝は、トーストにバターとジャム派なの。
さっき食べたのに、また食べたくなったわ。(笑)
【2006/11/27 09:40】
| URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集] |
はじめまして。まっきちゃです。私のblogにきてくださってありがとうございます。
いつもステキなお店や美味しそうなパンをたくさん紹介されているkurumichanさんがきてくださって嬉しくて、ついにカキコしちゃいましたv-10

モンレーブキャトル、すごくステキ~v-238このスープランチが1000円だなんて信じられないi-201とってもお得ですねi-189
行ってみたーいv-345
【2006/11/27 13:23】
| URL | まっきちゃ #-[ 編集] |
純粋にただひたすらパンを楽しめそうなランチですね!
スープも具沢山で、何種類入ってるのかしら???って程ですv-63
くるみちゃんさんのおっしゃるように、私もバターで頂きたいなぁ。ジャムもとっても魅力的なんですが、VIRONでさえもほとんどつけずにむさぼってしまうので・・・e-424
【2006/11/27 15:21】
| URL | かおりん #-[ 編集] |
>寿司屋のおかみさんさま
パン屋さん巡りの時はカフェのあるパン屋さんが本当に嬉しいんですよねv-411ランチ食べられたり一休みできたり。パン沢山食べられて大満足ランチでしたe-386



>まっきちゃさん
ようこそ。いらっしゃいませv-290
コメントありがとうございます。嬉しいですv-344
私もこちらのランチにびっくりでしたv-405パンもコーヒーもおかわり自由でさらにスープもものすごく美味しかったですしv-433大満足でした。
またまっきちゃさんの方へもお邪魔します。
今後ともどうぞよろしくお願い致しますv-436


>かおりんさん
そうですね。本当にパンをひたすら楽しめますねv-411スープも本格派のお味でしたしv-271
やっぱりお食事のときのパンにはバターが良いですよねv-219
【2006/11/27 21:08】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
ここのお店のご近所に住んでいます。お散歩や買い物の途中にも隣を通ると幸せな香りが漂っています。
私もパンにはバター派なんですが、お店の方にお願いしたらバターも出してくださいますよ。ちなみに、ジャムも他のものに換ええてもらえます。たぶん、ジャム+バターでも大丈夫なのでは…。
美味しいパン、自分好みの味で楽しみたいですよね!
【2007/01/03 20:31】
| URL | エム #-[ 編集] |
>エムさん
こんばんは。コメントありがとうございますv-290
こちらのお近くにお住まいなんですね。羨ましいです。あ~やっぱり何事も言ってみるもんですねi-229言えば良かった。。でも貴重な情報ありがとうございますv-436今度伺った時にはバターお願いしてみますねv-344
【2007/01/03 23:04】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
