【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<オリガミ>
昨日までは山口・福岡パンツアーをご紹介してきましたが、今日からはまた通常通り東京編に戻ります。また東京・首都圏地区のお店をどんどんご紹介して行きますので楽しみにしていてくださいね
…ということでますは


オリガミ(キャピトル東急ホテル1F;ホテル)

キャピトル東急ホテル
東京メトロ銀座線・南北線溜池山王駅5番出口正面にあるキャピトル東急ホテルはこの11月29日を持って建て替えのため閉館となります。こちらの建物は昭和38年に東京ヒルトンとして創業してから40数年間の歴史があります。またキャピトル東急ホテルとして20数年間だそうです。2010年に新たに生まれ変わり再開されるそうです

オリガミ
オリガミ>はそのキャピトル東急ホテル1FにあるCoffee Houseですオリガミ>は新たなホテルに入るのは確実だそうなのですがそれまでの間の営業はまだ未定のようで、まだ確定ではないそうですが来年3月位から赤坂見附のエクセル東急ホテルかもしくは赤坂近辺で営業する予定だそうです。ちなみに中華料理の<星ヶ丘>はエクセル東急ホテルの方での12月からの営業が決定してるそうです。

…と言う事でしばらくの間行かれなくなってしまうので今のうちにと思い行ってきました

オリガミ庭園
オリガミ>は庭園を囲むカフェです。窓際のお席だとお庭が見えて素敵ただ窓際は全て喫煙席なのですねキレイなお庭を見ようとすると少々煙い…。

庭園
ちなみにこのカフェを出て廊下から見たお庭はこんな感じに見えます

いつもステキなコメントを下さるリリイさんが「こちらのドイツ風パンケーキが美味しいです」と教えて下さったので、もうすぐ食べられなくなってしまうこともあり行って来ました


ドイツ風パンケーキ
ドイツ風パンケーキ アップル(¥1155税サ込み)
こちらがそのドイツ風パンケーキなのですが、普通の3段重ねのパンケーキを想像していたら面くらいますちょっと厚めのクレープ状の生地なのです。その生地の中にフライパンでソテーされたリンゴがたっぷりとねりこまれて焼き上げられているのですこのパンケーキの直径は25~6cmほどもあり大人の頭でもすっぽりはいるくらいの大きさなのですBig。
ちなみにこのドイツ風パンケーキはアップルの他ブルーベリーもありますよ

メープルシロップ&バター
メープルシロップ&バターが添えられてます。

ドイツ風パンケーキ
真横から見るとこんな感じでカップ状になってるのです。周りのふちはパリパリしてるのでバターをつけて食べるととても美味しいです

ドイツ風パンケーキ
ちょっとだけシャキシャキ感が残る甘くソテーされたリンゴがこれでもかと生地から現れますパンケーキのもっちりとした生地とりんご、メープルシロップはもう正に三位一体の美味しさですパンケーキ生地は真ん中に行くほど厚く3mmほどの厚さがありますが端に行くほど薄くなります。とは言ってもかなり大きいのでボリュームも満点ですよ初めての食感のパンケーキですがこれは革命的です美味しいふかふかのパンケーキじゃなきゃやだという方はだめですが、これは食べておく価値大ありです是非オススメです


ブレンドコーヒー
ブレンドコーヒー(¥924税サ込み)
コーヒーは何杯でもおかわりできますので。パンケーキがかなりのボリュームなので1杯じゃ全然足りません私は3杯ほど戴きました
カップの下に敷いてあるペーパーですが、11月29日まで“マロン&パンプキンフェア”が催されているのでその特別メニューがプリントされています


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/11/04 18:01 】
スイーツ | コメント(11)
<<続<オリガミ> | ホーム | <ダム ド フランス>~山口・福岡パンツアーその14~>>
コメント
ドイツ行ったけど、これはめぐり合ってないな(´-ω-`)  クレープ生地もリンゴも好きやから絶対私好みに違いない!しかもメープルシロップだなんて・・・(´▽`)  きっとリンゴの火の通り具合が絶妙なんでしょうねー♡
【2006/11/04 19:04】
| URL | 茶々丸 #-[ 編集] |
面白いパンケーキですね!!
ガレットっぽいなi-198って思いましたi-190
私クレープ、ガレット大好きなので、私好みかもv-398
【2006/11/04 21:00】
| URL | vanilla #-[ 編集] |
>茶々丸さん
じゃがいもなど入れて作るドイツのパンケーキのスイーツバージョンなんですかねぇv-499りんごにメープルにクレープにもうホント絶妙な美味しさv-344りんごのシャキシャキ感も良い感じv-426ボリュームも満点v-150大満足でした。



> vanillaさん
あ~そうそう、ガレットっぽいかもv-219私は普通のパンケーキよりこちらの方が良いですv-10美味しかったですよ。是非オススメです。私はブルーベリーの方も食べてみたいと思ってますi-229
【2006/11/04 21:48】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
タイトル見て「おおっ!?」と思いました。i-278
今月でクローズしてしまうんですよね…残念ですv-409
くるみちゃんさんの説明、とってもわかりやすいですね。
読みながら、そうそう!って頷いてましたもの。v-425
HPにレシピが載っていたんですが、これをつくるのは普通のパンケーキより手間がかかります。
クローズ前にまた食べに行きたくなりましたv-363
【2006/11/05 01:02】
| URL | リリイ #7aaenNi6[ 編集] |
>リリイさん
ありがとうございますv-290やっと行ってこれました。もう最後なので駆け込みでv-30いやぁでもこれは食べておく価値大ありですねv-20美味しいわ。これはホントに手間がかかってると思いますv-222私もブルーベリーの方が気になって仕方ないのでもう1度行きたいですi-233
【2006/11/05 02:53】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
なんじゃこりゃー?
反則的に美味しそうです。
そうえいば、この前フランス人のコがパンケーキパーティーを開いたのですが、それもいわゆるホットケーキじゃなくて甘くないクレープ(ガレットでもない)でした。そこにグラニュー糖をまいてレモンを搾って食べるの。美味しかったな~。
【2006/11/05 18:37】
| URL | KEiMO #-[ 編集] |
>KEiMOさん
コメントありがとうございますv-237フランスとかドイツではパンケーキというのはこういう薄めのクレープ状のものなのかしら。ふかふかホットケーキってアメリカっぽいもんねv-497へ~グラニュー糖巻いてレモン搾って食べるのi-236きゃ~美味しそうv-344
【2006/11/05 19:54】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
i-190 ココ!!
実は私の大好きな女優安田成美さんの10年くらい前のドラマ『ヴァンサンカン』で、菊池桃子が、「朝食はキャピトル東急のオリガミのパンケーキがいいなi-175」っていうセリフがあったんですi-179 それを思い出しました! どんなのかな~と思ってたんですよ~i-194 焼き目がとってもおいしそうi-179 ドラマに使われるだけありますね!
【2006/11/05 23:47】
| URL | かおりん2 #-[ 編集] |
>かおりん2 さん
えええ~あぁそうだったのv-405
それにしてもかおりんさんよく覚えてたね。そっちの方がスゴイと思うわv-424
でもセリフだけで現物は放映されなかったのね。e-390これなんですよ。
でもこれを朝食にしたらかなりヘビーかも。
すごく美味しくて食べる価値大有りで大満足でしたe-280
【2006/11/06 00:04】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
はじめまして。
これ、おいしそー!!
リンゴのシャキシャキ感が残っているってとこがさらに魅力的♪
実は私尼崎の「ファインブロード」の近くに住んでます。
あそこもおいしいですよね。
オリガミ、2010年に再開ですか。味が変わらない事を祈ります。
【2006/11/06 09:54】
| URL | さらん #-[ 編集] |
> さらんさん
初めまして。コメントありがとうございますv-290まぁなんと<ファインブロート>さんのおそばなんですねv-353なんて羨ましいんでしょうv-344美味しすぎるお店ですもんね~。

<オリガミ>2010年までずーっと変わらぬ味わいをキープして欲しいものですv-398
また是非遊びにいらしてくださいませ。お待ちしておりますv-436
【2006/11/06 11:35】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
