スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
築地木村家ペストリーショップ
築地木村家ペストリーショップ(中央区築地)

今日でクリスマスも終わり、明日からはお正月準備一色になりますねお正月のお買い物を築地に行かれる方も多いのではないでしょうか。ということで築地のパン屋さんをご紹介したいと思います

木村家ペストリーショップ
かの有名な銀座木村屋は木村安兵衛氏が銀座煉瓦街の木村屋で米と麹で発酵させたパンにあんこを入れた『酒種あんぱん』を売り出したことがスタートでした。築地木村家はその安兵衛氏の息子・栄三郎氏のもとで先代が修行されて明治42年に現在の場所に開店されたのが始まりだそうです。

木村家ペストリーショップ
お店の外にあんぱんの説明の看板がたてかけられてます。

木村家ペストリーショップ
お店の造りは間口は広くないのですが、奥にすごく深いのです。“鰻の寝床”のような感じ。京都のお店みたいだ。奥にはカウンターのお席がありサンドイッチなどを戴ける昔ながらのカフェもあるのです

けしあんぱん
銀座木村屋から明治43年に暖簾分けされました。かれこれもうすぐ100年になる老舗です。銀座木村屋の方はもう130年ほどの歴史があります。
現在のけしあんぱんとハイカラサンドが人気を博し3代目の豊二氏の時に確立されました。現在はシェフの経験もあると言う4代目内田秀司さんが継がれています。

木村家の謎、「屋」と「家」の違いってご存知ですか
銀座木村家で修行され暖簾分けされると「木村家」と屋号につけられていますが、親戚や特別な縁故者には「屋」を、その他の者には「木村屋一家」を意味する「家」の称号が与えられてるのだそうです。なのでこちらは銀座木村屋総本店の「分家」という立場になります


それではそろそろパンのご紹介をしていきますね

けしあんぱん
藤紫小倉あんぱん(¥170)
小豆の味わいの生きた甘さ控えめ粒あんたっぷりと入ったあんぱんです。直径6cmほどです。
けしあんぱんカット
あんこは上白糖、三温糖、水あめを使いすっきりとした上品な甘さに仕上げられています。あんこをやさしく包みこむ薄い皮はビールホップで発酵しサクしっとりとした食感と何ともいえない芳醇な香りが引き立ちます
甘さ控えめのあんこが生地の2倍も入り存分に小豆を堪能できますまた小豆粒には二日酔いに効くサポニンやアントシアニンなどの栄養素もたっぷり含まれているそうですよ
こんなにあんこが入っているにもかかわらず本当に甘くないのであっさりと1個食べれてしまうのです皮もあんこもどちらも文句無く美味しいです流石は木村家さん。オススメです




はちみつりんごあんぱん
はちみつりんごあんぱん(¥230)
シャキシャキのザク切りフレッシュりんごを国産のはちみつで和え、白あんに混ぜ込んでありますはちみつ入りのパンで包みこんでます。なんともりんごの形がかわいいの当店3番人気のあんぱんだそうです
はちみつりんごあんぱんカット
白あんは結構ガツンとくる甘さですシャキシャキ感の残るリンゴもたっぷり入って嬉しいリンゴと白あんの相性は良いと思うのですが私にはちょっと甘すぎましたあくまでも好みですからねりんごのへたは私の大好きなくるみですこちらも直径は6cmほどの小ぶりちゃんです。しっかり甘いのがお好きな方へ是非オススメです

こちらのお店では季節に合わせてあんぱんを15種類ほど常時取り揃えられてますお土産に最適なオススメあんぱん7アイテムを組み合わせ専用ボックスに入れた『あんぱんオールスターズ』(¥1050)などもあります
この辺りはオフィス街と言う事もありご近所の会社員の方々がこの『あんぱんオールスターズ』を続々と買い求めていらっしゃいました。




カマンベールブレッド
カマンベールブレッド(¥136)
パン生地はもっちもちもカイザーパンを使用し真ん中にカマンベールチーズが入ってます。
カマンベールブレッドカット
パンはしっとりととってももっちりとしてます。濃厚なカマンベールが嬉しいこちらでは15種類もあるあんぱんだけでなくお惣菜パンやフランスパン、数は少ないですがハード系パンなどもトライされてます
このパンはかなり噛み応えありです。冷めてしまうと少々引きが強くなってしまうのでトーストして食べると良い感じです。カマンベールがとろっとして生地にからんで美味しくなります




角食ホップ食パン
ホップ食パン(¥47/1枚)
こちらでは食パンをなんと1枚から買い求める事ができるのです。スバラシイサービスビールホップの酵母で発酵の食パン
角食ホップ食パン
キメが細かくシンプルかつオーソドックスな食パンです。ほんのりとホップの香りトーストするとサックリ軽くホップの香りも増し美味しい。くせのないあっさりとした食パンなのでトーストでもサンドイッチにでも向く幅広く使い勝手の良いパンだと思います流石あんぱんに並んで人気を博しているサンドイッチのショップだけあり。サンドイッチ向き食パンは研究されてますオススメです



『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/12/25 17:00 】
パン | コメント(13)
<<続<築地木村家ペストリーショップ> | ホーム | 続<ファインブロート>>>
コメント
先日、長女の通信教育の国語の教材に、まさに酒種のあんぱんができるまでの歴史が取り上げられていたんです。
もう、とにかくびっくりして、(小2の教材ですよ!)
私「これはとってもいいお話だね。」
娘「安兵衛さんのあんぱん食べたくなっちゃった」
私「う~ん、ママも~!」
二人「食べた~い!!!」と悶絶したばかりでした。
基本のあんぱんは言うまでもありませんが、シャキシャキりんごのあんぱんも食べてみたいですv-10
【2006/12/25 17:16】
| URL | かおりん #-[ 編集] |
へ~銀座木村家はね、ずっと前調べた事があって色々知ってたんだけど、
息子の元で修行して人が築地木村家をやってるなんて、
ぜ~んぜん知りませんでした。
家と屋の違いも・・・
今日はたいへんお勉強になりました。
ありがとうkurumichanv-222

【2006/12/25 17:27】
| URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] |
>かおりんさん
かおりんさんのお嬢様があんこ好きちゃんと伺っていたのでご覧いただけたらなぁと思っていたらなんとアップしてすぐご覧頂け嬉しいですv-290
へ~小学校2年生の教材でなんと「木村屋のあんぱんができるまで」とかをとりあげられるんですねぇ。すごいですv-405また私の記事もタイムリーにアップできこれまた良かったですv-221
たぶんお嬢様お連れしたらあんぱんの種類のあまりの多さにそれこそ悶絶かもしれませんi-229お連れしたいなぁi-233


>おきろんさん
え~すご~いv-438おきろんさん、前に銀座木村屋調べたのv-362日本中にパン屋さんで「木村家」と名乗るお店多いけどもとをたどるとやっぱ銀座木村屋に行き着くんだろうね。
私も今回色々わかって勉強になりましたv-295歴史あるパン屋さんの謂れなどわかるとおもしろいよねv-290
【2006/12/25 20:57】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
kurimichan、こんばんは。きょうはとてもためになるお話をありがとう!東京に生まれ育ってる私でも、この分家?の存在、知りませんでした^^ノスタルジックな店内、銀座と変わらぬおいしそうなあんぱん・・あ~おなかすいた^^今度ぜひ行ってみますね!
【2006/12/25 23:16】
| URL | yoko #-[ 編集] |
>yokoさん
こんばんは。
いえいえどういたしまして。私も今回お店にお邪魔して初めて知りましたv-295
全国的にも木村家と言う屋号のパン屋さんはとても多いですもんね。
銀座の総本店とは全く違う趣なのですがあんぱん美味しいので銀座からちょっと足を延ばして是非いらしてみてくださいねv-290
【2006/12/26 00:26】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
私もとっても勉強になりましたv-295
本家、分家って色々としがらみなども多いと聞きますが、実際はどうなんでしょうねv-361v-389
色々なあんぱん食べ比べしてみたいなぁ~v-365
【2006/12/26 00:35】
| URL | リリイ #7aaenNi6[ 編集] |
「木村や」の名前をよー見かけるけど
なるほろな~~!今日は私もみなさんと同じく名前の由来に食いつきました^^
ほんま大きくなってブランドの暖簾わけするんて難しいよなーー 
木村屋さんも木村家さんも、名前をしょった以上ええもん焼き続けてほしいね
【2006/12/26 00:44】
| URL | まめもち(別称ちー) #-[ 編集] |
>リリイさん
私も今回初めてお店に伺いわかったのですが、本家、分家と確かに色々しがらみあるんでしょうね。そう簡単に暖簾分けもできないでしょうしね。
銀座総本店のあんぱんとはまた違った味わいです。私もこちらの10数種類あるあんぱん、色々食べ比べしてみたいです。季節ごとに出てくる限定ものも魅力的ですねv-20



>ちーさま
おこんばんは。
ホント全国的に<木村や>はよくみかけるよね。私も今まで屋と家をそんなに注意して見てたわけじゃないけど今回初めて知ったわv-295
本家に認められなかったら暖簾分けもできないもんねv-394
ちーさまが仰るようその屋号でお商売するならそれなりのモン作り続けて欲しいねv-222

【2006/12/26 00:58】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
ご無沙汰してました~
今回のパン屋さんはどことなく懐かしいような
そんなお店ですねv
屋号にそんな意味が込められていたとは
驚きです!
やっぱり今回の気になるパンは
>藤紫小倉あんぱん
これですよね!!
おいしそ~
食べてみたいです☆
【2006/12/26 01:26】
| URL | きゅう #-[ 編集] |
>きゅうさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。お具合もう大丈夫ですか?
こちらのお店はもうホント昔ながらと言うか昭和の香りがぷんぷんするお店でした。
この藤紫、うそみたいに甘くなくて、大きいのですがぱくっと1個食べられちゃいますi-229
たまにはこういうレトロなパン屋さんで懐かしんでくるのもいいもんですねv-398
【2006/12/26 12:44】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
こんにちは!
超おひさしぶりです!
木村屋さん・・・・・超たべたいお店のひとつです!
日本のパンの歴史の土台みたいなものですよね??
いつか食べにいくぞ~!!

それとファインブロートさんをご紹介していますね!!
マジでいきたい!!
ほんとパンみただけですごいみせってわかります!!
それに伝説のナッツカリ!・・・・・通販があれば・・・・・・
あ!ファインブロートさんのホムペみました!
超かわいいですね!!
ロボット?はご夫妻をあらわしてるんですかね??
上の方でロボットがテクテクあるいてて、いろんなことがおこってましたね・・・首がなくなったり。。。。。。
とってもすてきなかんじでした!!!!
【2006/12/26 15:28】
| URL | bakers #-[ 編集] |
kurumichanさんのところに来るとホント勉強になりますi-199
屋、家の違い、初めて知りましたi-210

あんパンとっても美味しそうi-237甘さ控えめで私好みですi-175

ポチi-234
【2006/12/26 16:48】
| URL | vanilla #-[ 編集] |
> bakersさん
いやぁ~お久しぶりですv-237コメントありがとう。嬉しいです。
木村屋のあんぱんは日本のあんぱんの原点ですもんね。東京へお越しの際は是非銀座木村屋総本店へいらしてみてくださいねv-221
<ファインブロート>のHPめっちゃかわいいでしょ。あのロボットの絵は奥さんが書いてるんだよv-219上手だよね。
おっちょこちょいのKUROBOとしっかり者のGuRuって言うんだって。まだHPは発展途上らしいのでこれからどうなっていくか楽しみですe-343



>vanillaさん
いえいえそんなお恥ずかしいですi-229
私も今回「屋」と「家」の違いわかって良かったです。ずーっと気になってたので。
超甘さ控えめなあんぱん美味しかったですよ~v-344
ポチもありがとうv-411
【2006/12/26 18:00】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
