スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<ダム ド フランス>~山口・福岡パンツアーその13~
ダム ド フランス薬院本店その3 (福岡市中央区;福岡県)

昨日は、厨房の中をご紹介しました。今日はこだわりの食材についてご紹介しますね

ダムドフランス
<ダムドフランス>ではフランス産の小麦粉、塩を始めとしてバターから水に至るまで食材を1つ1つ厳選し、手間暇かけたフランスの伝統的な製法にこだわり毎日パンを焼かれています

1.小麦粉
パン作りにとって最も肝心なのが小麦粉。1960年に日本で初めてフランスパン用粉を発売し、本場フランスでもその品質に定評のある鳥越製粉製の小麦粉を使用する他、フランスヴィロン社「レトロドール」を独自のルートで調達し使用されてます。(東京ですと<ヴィロン>で使われてますね)
この小麦粉を使ったバゲットは、パリ市主催のバゲットコンクールで7回も優勝した実績があるそうです

2.
フランス西部ブルターニュ地方の海塩「ゲランドの塩」を使用されてます。機械に頼らない伝統的手法を用い、この土地の自然環境を活かした製法で作られる「ゲランドの塩」は、フランス料理の有名シェフたちからも高い評価を受けているそうです

3.バター
オランダ製バター
これは明日仕込むためのバター達です。<ダム ド フランス>さんでは、クロワッサンやデニッシュのあじの決め手となるバターを上品な風味と濃厚な旨みを持つオランダ産のものを使用してます


それでは今日もパンたちのご紹介をしていきますね

パンオトリエ
パン・オトリエ(¥550/1斤)
オランダバターを使用したほんのり甘みのあるリッチな味わいの食パンです見てくださいお値段もリッチです。1斤なんと¥550(この1斤で<シロヤ>さんのパンだったらいくつ買えるだろう)
パンオトリエ
どうしても見て頂きたかったのが上から見たこのトップバターがじゅわわとしみこんでますパンオトリエ
トップからバターのしみこんでいるのがわかるでしょ。真っ白でふわふわのリッチなホテル食パン。キメ細かくとても美しい生地ですバターの甘さとコクが実に美味しいですなのに全くくどさはありません。スバラシイ焼きたては是非このままのお味を堪能したいです。また厚切りのトーストは表面サックサクで中はふんわり感とバターの風味が一層増して絶品ですうふ~ん美味しいオススメです
(お値段高いのでコスパの面から考えは2個)




アルデシュア
アルデシュア(¥300)
クロワッサン生地で粒あんを包み込み、渋皮マロンを丸ごと1個ぽこんとのっけたマロンデニッシュあんぱんです。
アルデシュアカット
ハラホロサックサクのデニッシュです嬉しい~。甘さを控えめに炊かれた大粒のあんこも丁寧に作られ実に美味しいまた丸ごと渋皮マロンの大きいこと栗好きにはもうたまんないっス粒あんとマロンの相性は絶妙です文句無くオススメです




レギリス
レギリス(¥200)
黒糖生地のクルミパンです。
レギリスカット
ふんわりとやわらかく噛むほどに黒糖の甘さがお口に広がりますコクはあっても決して甘すぎず香ばしいクルミと良く合うのですそのままで美味しいのですが、軽くトーストすることで表面が香ばしくなり中はふんわり感と甘みが増してさらに美味しくなりますよシンプルでも味わい深いパンです。オススメです


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/11/02 18:00 】
福岡 | コメント(7)
<<<ダム ド フランス>~山口・福岡パンツアーその14~ | ホーム | <ダム ド フランス>~山口・福岡パンツアーその12~>>
コメント
パン・オトリエで味を想像しながら半分ヨダレが流れかかり、次で完全に参りましたv-425
マ・マロン~!しかもデニッシュあんぱんなんて、なんともゴージャスv-10
あんなに大量のバターを見たのも初めてです!
【2006/11/02 21:15】
| URL | かおりん #-[ 編集] |
りっちぃ~食パン素敵、スキ、食べた~いヽ(゜∀゜)ノ
以前わたしの働いてたお店の
食パンに似てて、懐かしいです。。。
【2006/11/02 21:17】
| URL | byo--------------n♪ #-[ 編集] |
パン生地をテーブルにどさっと置いているんだと思ったら、すごい量のバターだったんですね!!
日々食べているおいしいパンにはこれだけ大量のバターが使用されているということを再認識させるいい画像ですv-8
たまにはリッチな食パン食べてみた~い!
【2006/11/02 21:31】
| URL | リリイ #7aaenNi6[ 編集] |
>かおりんさん
“パンオトリエ”バターがじゅわわ~v-10香りがとても良くてしっとりとした食感。トーストしたらもうそれにサックサクが加わりめちゃ旨ですv-424
私もデニッシュあんぱんに一目惚れでしたe-317デニッシュのバターのコクとあんこが実に絶妙で美味しかったですe-266


>byo--------------n♪さん
ホント名実とともにリッチと言う言葉がぴったりの食パンでしたe-424
バターをおしみなく使った食パンって美味しい。お~以前はbyo--------------n♪さんはこんな美味しい食パンをいつでも食べれたんですねぇ。羨ましい限りですv-10


>リリイさん
すごい量のバターでしょv-405すごいと思って写真撮らせてもらっちゃいました。デニッシュ、ブリオッシュなど好きなパンにはこのバター達がひそんでるぅv-39ホント心して食べないといけませんねぇi-282
【2006/11/02 23:45】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
こんにちは!bakersですv-411
ダムドは改装後でよかったですね!
改装前よりも、店内、厨房、商品ともに格段によくなりましたから!
オトリエはびっくりですね~・・・・
機会があったらたべてみます!
高いので食べるのがいつになるかわかりませんが。。。。
経営母体がかわってからパンがかなり高くなりました・・・・・経営してるとこもびっくりなとこですv-388
【2006/11/03 00:32】
| URL | bakers #-[ 編集] |
素敵なパンがズラリのお店だと思っていたら、やはりパン作りにも
ものすごくこだわってらっしゃるんですねv-21

日本に居ながら、かなり美味しいフランスパンが食べられるのは、
こちらのムッシュや、ビゴ氏なんかのご尽力なんでしょうね。

超リッチなお味とお値段の食パン、気になります。
しか~し、そうお気軽には買えぬお値段。

食事パンとしてではなく、ティータイム用パンと考えたなら、買えるかもv-273
何も塗らなくても、コーヒーやお紅茶と美味しく頂けそうですものねv-10

【2006/11/03 15:26】
| URL | 月世<げっせい> #-[ 編集] |
>bakersさん
こちらは改装した後だったのですね。まぁもう24年たってるというお話だったのでそうかなとも思いましたが。経営母体が変わったと言うのはこのムッシュが社長ではなくどちらかの会社のプロデュースなんですね。確かに全般的にお値段の高さにはちょっと驚きましたv-405…母体のびっくりなとこ。気になりますv-21


>月世さん
そうですねv-219私達が当たり前のように食べてる美味しいバゲットなど、本場の味を伝えようよ努力して下さってるシェフ達のおかげなんですね。
確かに“パンオトリエ”は気軽に買えませんv-3561斤¥550はなかなか出せないですよねv-390
こちらはこだわりの食材を使われてると言うのもありますが全般的にお値段もかなりリッチでしたe-352
【2006/11/03 20:46】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
