スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<サイラー>~山口・福岡パンツアーその9~
オーストリア菓子 サイラーその3 (福岡市南区;福岡県)

<サイラー>さんのパンの引き続きです

バターキプフェル
バターキプフェル(¥136)
フレッシュなバターを使ったオーストリア風クロワッサンですフランスのイメージが強いクロワッサンですが、実はそのルーツはウイーンにあったそうなんですその昔、トルコ軍と戦っていた頃、夜中からパンを仕込むパン屋さんがトルコ軍の夜襲に気付き、そのおかげで戦勝したと言われてるそうですそれを記念してトルコ軍の国旗の三日月を型どったパンがつくられましたそれがクロワッサンの原形バニーレキプファールです。その後、マリーアントワネットによってフランスに伝えられバターをたっぷり使ったクロワッサンになったそうです
バターキプフェルカット
断面はこんな感じです。バターの折込がよくわかるはっきりとした層ですハラホロサックサクですナイフを入れるとパラパラ粉が沢山おちてしまします。バターがたっぷりなのにくどくないとても食べやすいクロワッサンですよほんのりとしたバターの甘みも美味しいオススメです




サルツ・シュタンゲル
サルツ・シュタンゲル(¥94)
その名の通り細長く、キャラウェイ・シードと粗塩のトッピングがとても食欲をそそるパンです。25cmほどの長さがあるんですよ
サルツ・シュタンゲルカット
生地はハードタイプで、結構引きもあるのでトーストすると良い感じですキャラウェイ・シードの香りが鼻を刺激します私は好きですがこのパンはかなり好き嫌いがあるかもこのお塩も美味しいんですよビールが欲しくなっちゃいます細いパンなので食べやすいですよ。オススメです




クランベリー
クランベリー(¥178)
クランベリーとクルミがたっぷり入った生地でクリームチーズを包み込んであります。
クランベリーカット
かなりクリームチーズのウエイトが多いです。たっぷり入ってて嬉しいしっかり焼きこまれたか皮はバリッとしたハード系生地の酸味は全くなく見た目に反してマイルドです。クルミもクランベリーもしっかり入ってるのにどういうわけかお味はあっさりとしているのですね濃厚なクリームチーズとの相性はバツグンですワインに合わせるように作られたんじゃないかと思わせるほどです案外あっさりとしたこちらのパンオススメです


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー



kurumichanからのお知らせ
記事のトップの<>の下線を引いた店名をクリックして頂くと私が公開しているHP『パンを求めて三千里』の“パン屋さんリスト”にリンクしています。お店の詳細情報はそちらでわかりますので是非クリックしてみてくださいリストは地域別になってますので今の福岡のお店は1番下までスクロールして頂くと出てきます。その他お店のHPや今までアップしてきたこのブログの記事へのリンクもつけて使いやすいようにバージョンアップしましたパン屋さん巡りなどに是非ご活用くださいませ


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/10/29 17:17 】
福岡 | コメント(7)
<<<サイラー>~山口・福岡パンツアーその10~ | ホーム | <サイラー>~山口・福岡パンツアーその8~>>
コメント
クランベリーとクリームチーズのパンがいいなあ。なかが、たっぷり入ってるんですね!
クリームが多いのが好きなわたし。
これは、食べてみたいなあ。
でも、クランベリーって、ちょっと酸っぱいよね。酸っぱい生地なのかしら。
おもしろいですねえ。^^
【2006/10/29 20:32】
| URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集] |
>寿司屋のおかみさんさま
クランベリーとクリームチーズのパン、濃厚なクリチがたっぷりでしたv-221私もカスタードにしろクリチにしろたっぷり入ってるの大好きですv-344
そうそうクランベリーは酸っぱいですねi-237実は私は酸っぱいのはちょっと苦手なのですがこのパンは全然酸味もなく食べやすかったです。マイルドで美味しかったですv-411
【2006/10/29 20:47】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
バターキプフェルという名前だけ聞くと何のパンだか分からないですが、オーストリア風クロワッサンのことだったんですね。
しかもクロワッサンのルーツがウイーンにあったなんてv-405
くるみちゃんさんの日記は素材のことだけでなく、ルーツ等色々興味深いパンのお話が書かれていてとっても為になりますv-363
【2006/10/30 00:31】
| URL | リリイ #7aaenNi6[ 編集] |
ふぇ~!私もクロワッサンてフランスもんとばかし思ってました!
その焼き色でもう食欲にスイッチが入ってしまうなあ♪(* ̄ー ̄)v
しかし・・・山口・福岡から東京まで、パンを両手にかかえて帰るくるみちゃんの姿・・・
かなり絵になってたと思います^^
【2006/10/30 01:26】
| URL | ちー #-[ 編集] |
ごぶさたしてしまいました。
読ませていただいていたのにコメント残さずで
ごめんなさいですv-356
今回はバターキプフェルも気になったのですが
果物が入っているハード系パンに弱い私は
やっぱりクランベリーが一番食べてみたいです!
クリームチーズもたっぷりでたまりませ~ん!!
きっとカリカリで甘酸っぱく、そしてジューシーなんだろうな~と
想像してしまってます☆
【2006/10/30 02:06】
| URL | きゅう #-[ 編集] |
クランベリーとクリームチーズっていいですよねe-266 相性よさそう!
チーズ好きにはたまらないチーズの量ですねe-278 
パン屋さんのリスト、めっちゃわかりやすくなってますね! 東京やどこかに行く時はコレをプリントアウトしてパンツアーしたいと思いますe-424
【2006/10/30 11:02】
| URL | かおりん2 #-[ 編集] |
>リリイさん
私もクロワッサンは何の疑問もなくてっきりフランスのものかと思ってましたv-498ルーツはオーストリアにあったというのと歴史があったのとの両方に驚きましたv-405
「為になる…」なんてもうそんなお恥ずかしいですi-229ありがとうございますv-436
でも色々わかるとおもしろいですよねv-290


>ちーさま
もうすごい格好で帰ってきたよi-230キャリーバッグを旦那に引かせて大きなボストン型のバッグにパンを重ならないように入れてしょって帰ってきましたv-233パンてさぁ案外重たいんだよねv-388おかげで全く型崩れすることもなく無傷で持って帰ってこれましたv-221



>きゅうさん
お久しぶりです。コメントありがとうございますv-344クランベリーのパン、しっかりハードできゅうさんお好きかもv-290クランベリーがたっぷり入ってるのに酸味が少なくクルミは香ばしく美味しかったですv-426



>かおりん2さん
「パン屋さんリスト」誉めて頂いてありがとうございますv-436わかりやすいと言ってもらえて嬉しいわ~v-344
どんどんこのリストが増えていくと良いんだけどねv-221今後かおりんさんのお役にも立てるようがんばるv-91
【2006/10/30 18:35】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
