スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<サイラー>~山口・福岡パンツアーその8~
<オーストリア菓子 サイラー>その2 (福岡市南区;福岡県)

昨日に引き続き<サイラー>さんのパン達をご紹介します

モーンフレッセル
モーンフレッセル(¥84)
センメルの生地にケシのミと粗塩をトッピングしてあります。センメルとはロールと言う意味ね
モーンフレッセルカット
お~なかなか刺激的なしょっぱさですが、これでもかとまぶされたケシの実のプツプツと合わさり美味しい「チーズといっしょに食べると美味しいです」とアドバイスいただいたので食べてみましたう~ん粗塩がマイルドになる生地はもっちりとした目の詰まったパンです。このパンは、コーヒーや紅茶と合わせて食べると言うより完全なお食事パンおかずと合わせた方が美味しいまたハムとチーズのサンドなんかもいけそうです見た目のみつ編み模様がとても美しいです。オススメです



キルシュボンベ
キルシュボンベ(¥315)
ライ麦10%配合の生地にクルミと甘酸っぱいサワーチェリーとひまわりの種がたっぷり入ってます
キルシュボンベカット
直径8cm×高さ11cm、重さ250gのどっしりとしたパンですお~かなり酸っぱいですパン生地は水分少な目のどっしりとした生地なのですがこのサワーチェリーがジューシーで生地に良くなじんでいるのです香ばしいクルミとプツプツとした食感を醸すひまわりの種が引き立ちます薄くスライスして軽くトーストするとパンがもっちりとします。クリームチーズつけて食べると酸味が緩和されて美味しい密度が濃いので少しでもかなり腹持ち良いです。食べ応え充分酸っぱいの大丈夫な方へオススメです




マロンパイ
マロンパイ(¥294)
外はサックサクのパイ生地、中はしっとりとしたアーモンドクリーム、渋皮栗が丸ごと1個入ってます
マロンパイカット
こちらではヴィエノワズリーが沢山そろってます。“ヴィエノワーズ”とはもともとウイーンのパンという意味なのですね(オーストリアの首都ですから、こちらはオーストリアのお菓子とパンのお店。本場でございますね)日本では“デニッシュ”(デンマークのパン)と言うのと同じ意味です色々魅力的なのが沢山あったのですが、私が栗好きと言うのと持って帰りやすそうなのとでマロンパイにしてみました
ナイフを入れるとサクサクっと良い音がしますバターの香りがとても良いです中のアーモンドクリームはパイとは対照的にっしっとりと甘くマロンを包み込んでます。1個1個丁寧に作られているのがよくわかるかわいらしいマロンパイなんです美味しいです。あ~ぁやっぱり他のヴィエノワズリーも買ってきたら良かった残念…。とっても美味しいマロンパイオススメです


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー






【2006/10/28 17:30 】
福岡 | コメント(4)
<<<サイラー>~山口・福岡パンツアーその9~ | ホーム | <サイラー>~山口・福岡パンツアーその7~>>
コメント
こんにちはv-411
このマロンパイはすごいですね~v-405
みただけでおいしさがわかります!!
今度食べてみよっとv-410
ヴィエノワズリーとデニッシュの意味知らなかったっす・・・・おはずかしい・・・・・
kurumichanさすがに博識ですね!このブログみててしらないことたくさんでてきて勉強になります!

昨日のコメントの続きなんですが、スピガさんはサイラーさんの弟子なんですが、スピガのオーナーさんが独立を考えたときにサイラーさんが「自分にあったパンをみつけてみなさい」と助言。それをうけてヨーロッパを旅し、イタリアのパンが一番自分にあってることに気がついたそうです。長靴型のイタリアを南北に縦断したそうですが、北と南で食文化?パンの種類・造り方が全然違うそうで、とてもおもしろかったそうです!
南北に長い日本も北と南で食文化が全然ちがいますもんね!
【2006/10/29 02:24】
| URL | bakers #-[ 編集] |
キルシュボンベ、姿よし酸味よし!
ワインの美味しい国のパンは、くるみちゃんの
アドバイスにもあるように、チーズと一緒に頂いたりと、お料理との相性を考えて作られてることを改めて感じます

【2006/10/29 08:40】
| URL | ちー #-[ 編集] |
>bakersさん
勉強になるなんて、そんなこちらこそお恥ずかしいです。恐縮でございます。ありがとうございますv-436
<スピガ>さんのお話ありがとうございます。そうだったのですね。サイラーさんもスバラシイ助言されましたよねv-340
イタリアのパンの南北の違い食べ比べてみたいですねv-500ドイツも南北では全然違いますもんねv-499
<スピガ>さんのイタリアのパン食べたいなぁv-344


>ちーさま
キルシュボンベ、形良しv-426でしょ。見た目に惹かれて買ってみたのよねv-290私もワインとチーズ、またソーセージなどの組み合わせを色々考えられて作られてるのすごく実感しました。実際パン屋さんでもこのごろワインとの相性をアドバイスしてくれるところもあるしねv-272
【2006/10/29 10:56】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
お久しぶりデスi-237
ついに、芦屋のアンリに行って来ましたi-184i-184でも買って帰って来たんですケド、あそこ宮殿ですねi-201軽く姫気分を味わって帰って来ましたi-233
今度は是非中で食べてみたいですi-189夕ご飯の後だったので、ちょと無理でしたi-203そぉいえば、ブログにも書いたんですケド、新商品が出ていましたよi-194もちろん買って来ましたi-185可愛かったですよi-234i-189kurumichanのブログで他にも、神戸の美味しいパスタ屋さんとかありますか??オススメとかi-236i-269
【2006/10/29 16:00】
| URL | モモ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
