【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<シロヤ>~山口・福岡パンツアーその5~
昨日までは、山口県下関市のパン屋さんをご紹介してきましたが今日からは九州・福岡県のパン屋さんのご紹介です。まず福岡市まで行く前に小倉から。昨日“kurumichanのつぶやき”の中で小倉に寄りたかったので…と書きましたが、こちらのお店に行くためだったのですね。ではでは


シロヤその1 (北九州市 小倉)

シロヤ
北九州の小倉駅前の中央商店街入り口のところにあるパン屋さんです駅からつながる大きい歩道橋を通って商店街まで行くのですがもう上から見ただけでパン屋さんの回りにすごい人だかりができてるのですぐわかります

シロヤ
昔懐かしい伝統を重んじたこの対面販売またパンの種類たるやすごいものです

シロヤ
で、何がすごいって見てこの値段¥60よ¥60しかも内税。オール¥60というわけではないもののほとんどの商品が¥60。今時びっくりのロープライス
でまたどんどん売れてどんどん焼きたてが上がってくるのすご~い。お店の奥では沢山の方がせっせとパンを作っていらっしゃいます。もうそれこそわき目も振らず一心不乱にという言葉がぴったりなくらいせっせとです。なんたってすっごい売れ行きだら

この場でじっくり考えて買うなんてぇことはできるわけもなくもう即決しなければなりませんとりあえず人気NO.がついていたものを色々買ってみましたのでご紹介して行きますね



サニーパン
サニーパン(¥60)
なんと言っても人気NO.1練乳クリームが入ったパンです。どうやらこちらが元祖らしいです
サニーパンカット
ん~もう練乳たっぷりですサニーと言う意味合いはよくわかりませんが、このガツンとくる甘~い練乳がなんとも懐かしい見た目からもわかるようパンはしっかり焼きこまれていて皮はパリッパリなのです。それが香ばしくてとっても美味しい実に人気NO.1と言うのがよくわかります。このお味このお値段ともどもオススメです




フィグクリーム
フィグクリーム(¥60)
イチジク?かと思いきやイチゴジャムとバタークリームのサンドされたパンなんです
フィグクリームカット
こちらではフィグもイチゴジャムですでもこうやってバタークリームと合わせて食べるとあ~ら不思議イチゴジャムがイチジクっぽく感じるのですすご~い。パンはそんなにしっとりしてるわけでもなくふわふわと言うわけでもないのですがなんか美味しい甘めの菓子パン生地ではなくどちらかと言うとお塩が少々入ってるのかな。でもジャムバタととにかく良く合っていて美味しいですホント不思議に美味しい。オススメです




メロンパン
メロンパン(¥60)
プライスカードに“昔懐かしいキングパン”と書いてあったのですが、実際キングパンと言う名前のパンがあるのでしょうか、それともパンの中でも王様のような存在と言うような意味合いなんでしょうかねぇ
メロンパンカット
う~ん実にクッキー生地が薄いのですねホントに薄っすらとコーティングされてます。見た目はそのまんまメロンパンなんですが、お味はメロンパン風かな。ほんのり甘い菓子パンとして普通に美味しく戴きました




ベビーシュー
ベビーシュークリーム(¥50)
わわわクリームがはみ出てすごい事になっちゃいました。
ベビーシュー
ちゃんとカスタードと生クリームが入ってるシュークリームなんですでも見て¥50こちらではパンだけではなくケーキも販売されているのですがそのお値段もほとんど¥100ですこのシュークリーム、皮よりもはるかにクリームの量が多く皮のパリパリ感とかはもうないですが、半端じゃないクリームの量がちょっと嬉しかったりして甘さ的にはガツンとくる甘さですこちらもかなりの人気商品わかるなぁ…懐かしい美味しさです近かったらたまに無性に食べたくなるんだろうなぁ


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー





【2006/10/25 18:00 】
福岡 | コメント(17)
<<<シロヤ>~山口・福岡パンツアーその6~ | ホーム | <ザビエルカンパーナ>~山口・福岡パンツアーその4~>>
コメント
ついに福岡に来ちゃいましたね~☆
ってもぼくは北九州はまだいったことないんです・・・・・
シロヤ有名ですよね!!
サニーパン!!!
食べたことないけど・・・・・・
昔懐かしい純日本のパン屋さんって感じですよね!!!
そういうとこってヨーロッパ風のハード系パン屋や、大手パンメーカーのパン屋さんが増えるなかで、なんか応援したくなるんですよね!!
伝統を守ってもらいたいっていうか・・・・・おじいちゃん職人がやってたりしたら、「おじいちゃんがんばって~~~」ってなってしまいます。
北九州だから、機会があればいってきますね!!!
【2006/10/25 20:06】
| URL | bakers #-[ 編集] |
kurumichanさん、とうとう福岡ですか!
すごーい!日本全国のパン屋さん、制覇しちゃいそうですね。
うらやましい。どうして、そんなにいろんなところにいけるのでしょうか?

それにしても、このパン屋さん、圧巻ですね!
しかも60円。近所にあったら、毎日通いたくなっちゃうなー。
パンって意外に高いですもんね。
【2006/10/25 20:43】
| URL | サクラコ #-[ 編集] |
安っ(≧∀≦)!
あぁ~練乳サンドって、
おいしぃ~ですよねぇ♪
【2006/10/25 21:54】
| URL | ナデシコ #-[ 編集] |
>bakersさん
えへへv-290とうとう今日から九州編です。やはり<シロヤ>は有名なんですねv-219もうあまりの賑わいにびっくりでしたv-405もう負けちゃいらんないので必死でしたよ。
そうそうこういう昔ながらのパン屋さん、私も応援したくなっちゃいますv-82おじいちゃん職人良いよねv-509
bakersさん、私よりははるかに近いですから是非是非いらしてみてくださいねv-421



>サクラコさん
今回の九州・福岡は昨日までご紹介してた下関の続きです。なかなかわざわざ飛行機に乗ってまでパン屋さん巡りをするのはガッツがいりますからね。
もうホントこちらのパン屋さんは安さにびっくりですv-405日本一じゃないかと思うくらいですv-82近くにあったら定期的に通ってしまいそうですv-8

【2006/10/25 21:56】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
>ナデシコさん
もう安さにびっくりでしょv-405パンの種類の多さにもびっくりだったのですが。
この練乳クリームのパン、どうやらこちらが元祖らしいですよv-219
【2006/10/25 22:06】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
待ってました、九州編v-237
シロヤって有名なところがあるんですかv-236
ここはどうやって調べられたんですかv-236って企業秘密だったりしてe-279v-8

お値段本当にびっくりv-405
それでいておいしいからすごい人だかりができちゃう程の人気店なんですねe-287
【2006/10/26 00:34】
| URL | リリイ #7aaenNi6[ 編集] |
スゴイ人ですね~。対面販売ってなんか好きです。でも少ないですよね、そういうお店。練乳たっぷりパン、美味しそうですね。練乳大好き。三宮のプールヴァールの練乳パン真似して作った事あります。前も言ったかな??
【2006/10/26 00:43】
| URL | 茶々丸 #-[ 編集] |
>リリイさん
とうとう九州に入りました。お初のパン屋さん巡りですv-219こちらはmixiの方に教えて頂きました。後でわかった事ですが義妹も知っていて以前はよく買いに行ってたそうです。
もうホント安さ爆発ですv-313私達が苦手とする対面販売の前で焦りまくった私ですi-282


>茶々丸さん
私、沢山買うものだから対面販売だと店員さんを待たせてしまって悪いなと思う気持ちが働きどうも焦って冷静な判断ができないまま買い物することになっちゃうんですよv-388
こちらのお店は練乳づくしと言っても過言ではないほどですv-433なかなかガツンとくる甘さではあるのですが何故かとっても美味しいのv-344近かったら通うと思うわv-218
【2006/10/26 01:06】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
祝!九州上陸。懐かしい感じのパンに値段に店のつくり。なのにこの店の大きさと人込みはある意味新鮮?
【2006/10/26 08:42】
| URL | ひろみ #-[ 編集] |
昔なつかしい感じのパンですね。
しかも安いし、美味しそう。
こんな地元住民に愛されているパンは
これからもずっと頑張ってほしいですね。
【2006/10/26 12:14】
| URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集] |
>ひろみさん
私にとってはかなりこちらのお店は新鮮でしたねv-405まぁとにかくすごい賑わい。パンの種類の多さ。(それにケーキもあるのよv-274)お値段。昔ながらのパンなんだけど「今」も取り入れてたりしてv-219気に入りましたv-344


>寿司屋のおかみさんさま
そうなんです。もうどれも昭和を感じさせてくれるようなパンなんですよv-290安いだけじゃなくて本当に美味しいのがすごいところですv-424地元の方の支持は絶大なるものを感じ不動の王座を勝ち得ている気がします。
【2006/10/26 18:43】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
看板の文字が、何とも味わい深いですね~v-290町中で愛され続けたパン屋さんって感じが滲み出ていますねv-344
それにしても・・・お値段良心的!
対面販売とはいえ、都内の緊張しちゃう雰囲気とはまた違っていいですね~。
クリームたっぷりもうれしいです。
【2006/10/26 22:49】
| URL | かおりん #-[ 編集] |
>かおりんさん
確かにv-219看板の文字、今時“フランス菓子”と書いてあるようなお店も少ないかもね。
何と言ってもお値段v-344スバラシイですね。¥60v-340
都内のお店とは全く雰囲気違うんですが、別の意味で緊張するんですよ。お客さんが多いのでぐずぐずしてると絶対買えないv-356もう大変ですi-229
【2006/10/26 23:32】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
小倉ぁ~生まぁれで~玄海ぃ~育ちっ♪
意気も荒いが~~
         ~~ パンは柔らかそ~♪

トレーに、こぼれそうなほどの、てんこ盛のパン!
やっぱり九州はやることも豪快だちゃ!

【2006/10/29 08:16】
| URL | ちー #-[ 編集] |
>ちーさま
ちーさまに言われるまで気付かなかったけどさぁ、ホントトレーにてんこ盛りだねv-15確かに神戸にはこういうお店ないかも。本当に豪快だv-82
【2006/10/29 10:59】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
今週も福岡に行ったのですが、今回は小倉にも用があったので、「シロヤ」さん、行ってきましたv-354
ほんと、お客さんがひっきりなしですねーe-330お店の方、すごく手際が良いのに人だかりが・・・v-439
何だかどれも優しい味でおいしく、その上お財布に優しいっv-378
実は、シュークリーム買い忘れてました・・・v-409今度行く機会があれば。。。
【2006/11/26 23:56】
| URL | しぷ #DnUJjXfQ[ 編集] |
>しぶさん
こんばんは。
お~v-411行かれましたか。<シロヤ>さん。すごい人人人にびっくりだったでしょv-405店員さんの手際の良さもスバラシイですよね。どれも結構甘いのに優しい懐かしい味わいなんですよね。不思議とはまるi-229
またもし行かれる事があれば¥50のシュークリームを是非どうぞv-340
【2006/11/27 01:24】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
