【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<スターバックス Tasting Party>その2
スターバックス Tasting Party

前回9月27日にTasting Partyをブログでご紹介しましたが、それをご覧頂いたスタッフの方が今回又ご招待してくださり、“お勉強”しに行って参りましたのでその内容をご報告します

前回は“カスタマイズ”についてでしたが、今回は“カッピング”についてでした
コーヒーの香りや風味をより深く味わう技法を“カッピング”と言うのだそうです

どのようなことをするかというと

カッピング粉
まずコーヒーの粉が配られました。カッピング用に挽かれたかなり細かい粉です。
手前左;アラビアン モカ サナニ
手前右;ケニア
奥;パイクプレイスブレンド
この3つの粉の香りをかいで粉の香りの違いを確かめます

カッピング
次はこれらの粉をお湯で溶いたものがそれぞれ配られます。大きなスプーンで上澄みを向こう側に寄せながら香りをかぎます。同じ粉でもお湯で溶いた方がより一層コーヒーらしい香りになります。


カッピング
今度はスプーンで上澄み液を全部別のカップに取り除きキレイにします。この液をスプーンですくってズーズーすすりながら口に空気とともに含ませますお蕎麦をすするような感じでね。そして味と言うよりも香りを確かめるだけですので飲み込まずに別のカップに吐き出します。別に飲んでも毒ではないのですが胃をやられてしまいそうですので…。
このようにして3種類の粉全部香りを確かめますこの技法はコーヒーを買い付けに行くプロなどがやられている方法だそうです。

粉の説明を少々
アラビアン モカ サナニ
スパイス、ココア、ワイン、ベリーの風味が目もくらむほど凝縮されたエキゾチックで、世界でも大変貴重なコーヒーです

ケニア
ジューシーな酸味、はっきりと感じられるグレープフルーツとワインの風味、ほどよいコクが幾層にも重なった複雑なコーヒーです柑橘系の香りが鼻を刺激し太陽の暖かみを感じます

パイクプレイスブレンド
深煎りの香ばしさ、やわらかな後味が印象的。シアトルのパイクプレイス市場にある1号店だけで販売されている貴重なコーヒーです。そのコーヒーをスタバ日本上陸10周年を記念して特別に今だけ販売されているコーヒーです
酸味もなくとてもマイルド、裏を返せば特徴が少ないのですが、甘みをも感じるほど実に飲みやすいコーヒーです。酸味の無いものはミルクに合わせてラテにしても美味しいそうです



香りを楽しんだ後はコーヒーとお菓子の相性を確かめます
合わせるコーヒーはパイクプレイスブレンドでした
カッピングお菓子
手前;チョコレートマフィン
1998~2003年の商品で10周年記念の今だけのリリースです。
チョコレート生地にチョコレートチャンクを混ぜ込み焼かれてます。チョコレートづくしの濃厚な味わいのマフィンです。食感を軽くそて食べやすく仕上げられてますもうこのコーヒーとの相性は絶妙ですホント美味しいです

奥左;バナナケーキ
これも1998~2003年の商品で10周年記念の今だけのリリースです。
生地30%が完熟バナナです。バナナ本来の美味しさを味わえしっとりとした生地をなめらかなチョコレートでコーティングされています。
バナナとチョコレートはホントに良く合いますバナナの香りがとても良く食欲そそります。またこのコーヒーとの相性もバツグンです美味しい

奥右;アーモンドクランチロール
これも1998~2003年の商品で10周年記念の今だけのリリースです。
アーモンドペーストとアーモンドを生地に巻き込み、アーモンド入りシュガーアイシングをトッピングしています。クラッシュアーモンドが歯応え良くアクセントになっていますこのままで食べても美味しいのですが温めて食べるとさらにさらに美味しさアップです



スタバ10周年
日本に初めてスタバが登場して今年で丁度10周年だそうです1996年8月6日に銀座の松屋通りに日本1号店がオープンしました
10月11日~11月7日までが10周年記念フェアです。
その10周年を記念して販売されている商品です
コーヒーのパイクプレイスブレンドを始めとしてマグカップ、タンブラーなど…

マグカップ
パイクプレイスマーケットの1号店の創業当時に使われていたロゴマークを特別にデザインしたマグカップです日本で使用されているロゴとは色の基調も人魚のスタイルも違います今だけ¥1100で販売されています


お土産
最後に…今日のお土産
パイクプレイスブレンドコーヒーの粉20gです
このコーヒーと合わせてお召し上がり下さいと言う事で今日出して下さった3種類のお菓子もいっしょに戴きました


今回も色々勉強になりましたコーヒー大好きな者にはこの香りたまりませんスタッフの皆さんありがとうございました


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

【2006/10/13 16:04 】
パンのおとも | コメント(15)
<<<パティセリー プティ エデン> | ホーム | 続々<アナナス ラ パナデリーア>>>
コメント
パン大好き。

私も参加したい内容ですね。

スイーツが美味しそうですね。

良かったら遊びに来てね。
【2006/10/13 19:56】
| URL | シフォンケーキの“ゆーち”です #HiyDFcLg[ 編集] |
先日スタバの前を通ったらボードにパーティーの事が書いてあってi-220
kurumichanさんがブログで紹介していて私も行きたいってダンナ様に話したんですよ~
あえなく却下されちゃったんですけどねi-260
いいなぁ~私も行ってみたいですi-237
カッピングって初めて聞きました!ワインのようにズーズーするイメージ?

スタバってもう10年日本にあるんですねi-190
【2006/10/13 21:01】
| URL | vanilla #-[ 編集] |
なんて素敵なイベントなんでしょうー?
これはものすごい勉強になりますねv-355(大コーフン)
空気を含ませるようにって、これはちょっと知らなかったです。
最近ちょっとスタバもご無沙汰なので、限定スイーツとコーヒー頂きに行ってみます!
【2006/10/13 21:41】
| URL | かおりん #-[ 編集] |
>シフォンケーキの“ゆーち”ですさん
初めまして!コメントありがとうございます。
今回のテイスティングもなかなか勉強になる内容でしたv-295
私はスタバのスイーツは大きすぎてあまり食べる機会がないのですが、これを機に食べようと思います。
“ゆーち”さんの方へもお邪魔させて頂きますねv-436



>vanillaさん
まぁそれは残念でしたねv-239テイスティングパーティーって平日の昼間のすいてる時間帯にやってませんかv-236
そうそうもう10年にもなるんですよねv-405なんか最初はすっごくオシャレ~な感じでしたが、今ではもうすごく身近な存在ですv-218



>かおりんさん
かおりんさんも以前にカスタマイズのこと書かれていらっしゃいましたよねv-221前回はカスタマイズのお勉強でしたが、今回も「へ~」という感じで知識になりましたv-21
限定スイーツ、特にチョコレートホントに美味しかったので是非どうぞv-344
【2006/10/13 22:09】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
そうです~!くるみちゃんさんのご主人と同様「アメリカーノお湯少なく」ですぅv-10
時々「フォームをカップのふちまで」とリクエストします。前回のカスタマイズ、さっそく熟読しましたv-22
平日フラフラしているのに、こんなスバラシイイベントに気付きませんでしたが、今度はボードに注意するようにします!
【2006/10/13 22:33】
| URL | かおりん #-[ 編集] |
>かおりんさん
「フォームをカップのふちまで」良いですねv-221この前のテイスティング出た時、フォームを食べると言う感覚であまりにフォームが美味しかったので、よっぽどミルクフォーマー買おうかと思っちゃいましたv-8
是非是非ボードチェックしてみてくださいねe-317
【2006/10/13 22:45】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
ご無沙汰していました。
素敵なイベントに参加されたんですね~。わたしも紅茶よりコーヒーを飲むタイプですが、なかなか香りを比べて飲むことがないのでこんなイベントがあったら参加してみたいです。
デザートもおいしそう~。お土産つきなんてうれしい限りですね!
【2006/10/13 22:54】
| URL | asako #-[ 編集] |
へぇ~、そんなお勉強会も開催されてるんですねv-21
色々と深くって、(美味しくって)いいですね!
参加してみたいなぁ・・・

松屋通りのお店が日本一号店だったとはv-14
そちらに居る時、仕事帰りに銀座に出た時は必ずそのスタバでお茶してましたっけv-273
場所柄?外人も多くておもしろかったデス。
声掛けられたりv-8

チョコマフィン、美味しそうですねv-10期間限定なんですね、急がねば。
【2006/10/13 23:16】
| URL | 月世<げっせい> #-[ 編集] |
コーヒーって奥が深いんですね~。このケーキたちはどのスタバでも今だけ販売されてるの?それならば行かねばっ!!最近うちの近所にスタバのドライブスルーができたんですよ~(^^)
【2006/10/13 23:30】
| URL | 茶々丸 #-[ 編集] |
>asakoさん
お久しぶりです。
スタバではお店によるようですがたまにこのようなイベントが開かれてるようです。今回私は2度目です。良かったら9月27日の1回目の記事もご覧下さい。
バリバリアメリカンタイプではありますが、デザートも流石美味しいですv-424お近くであったら是非参加されてみてくださいねv-221



>月世さん
お店によってたまに開催されてるようなんですよ。良かったら9月27日の「カスタマイズ」の記事もご覧下さいませv-421
このお菓子達は10周年記念らしいので今だけリリースみたいです。チョコマフィンはホント美味しいので是非どうぞv-344



>茶々丸さん
このケーキ達は10周年記念のお菓子で今だけ限定で販売されてるようなんだけどたぶん全国どこもいっしょだと思うよv-426
お~スタバのドライブスルーv-231すごいなぁ。どんな感じなんだろうv-355
【2006/10/13 23:58】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
わあ~! コーヒーってこんなにちゃんとしたテイスティングの仕方があったんですねe-93  その貴重なバイクブレイスブレンドというコーヒーを一度飲んでみたいものですe-284 チョコマフィン、すっごい濃厚そうですね。 こういう濃厚な甘さのモノ+コーヒーってサイコーに合いますよね!
【2006/10/14 01:31】
| URL | かおりん2 #-[ 編集] |
カッピングってエステでもありますよね?
それと勘違いしちゃいましたi-229
粉のままお湯で溶くのはバリコーヒーみたい。

パイクプレイスマーケット行ったことあるんですが、あそこにあるお魚屋さん、お店の人がお魚をポ~ンと投げるのが名物なんですよv-229v-355
私がシアトルに行ったのはもう10年以上前v-405
限定パイクプレイスマーケットブレンド飲んでみたいです~v-273
【2006/10/14 01:39】
| URL | リリイ #7aaenNi6[ 編集] |
>かおりん2さん
私も知らなかったのですが、こういう「カッピング」と言う技法があったらしいですv-21
チョコマフィン、ホントかなり濃厚なんだけどくどくないのでとっても美味しく戴けますv-218是非パイクプレイスブレンドと合わせてお試しをv-411チョコレートとコーヒーの組み合わせは本当にスバラシイですね。大好きですv-344


>リリイさん
パイクプレイスマーケットに行かれたことがあるのですねv-353良いなぁ羨ましい。お魚投げるのが名物のお魚屋さんv-229う~んおもしろそうv-411
パイクプレイスブレンド、この10周年記念期間中販売されてるようなので是非この機会にどうぞv-8とても飲みやすく美味しかったです。またお菓子との相性もバツグンでしたよv-20
【2006/10/14 02:02】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
先日はまたまたご参加いただいてありがとうございました。しかも、お友達まで連れてきていただいて…
ブログ拝見させていただきました。

できれば定期的にパーティーを開いていけたらなぁと思って計画中ですので次回ももしお時間ありましたらいらして下さいね。
お待ちしてます。
【2006/10/14 14:14】
| URL | おっくん #PlsF54RI[ 編集] |
>おっくんさん
いえいえこちらこそありがとうございましたv-436また開催していただければ出席したいと思いますのでまたお知らせください。今後ともよろしくお願い致しますv-421
【2006/10/15 23:06】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
