【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<ベーカリー バルール>
ベーカリー Valeur バルール(川崎市)

バルール
こちらはJR川崎駅より徒歩10分ほど、京浜急行線八丁畷駅より徒歩2分の所です川崎警察署の向かい側ですこれぞ地域密着地元のパン屋さんという佇まいです。ラゾーナに行く用事があったのでその時に近辺でパン屋さんはないものかと電話帳で探し当てて何の情報もないまま飛びこんでみました

バルール
「Valeur バルール」とはフランス語であたたかいと言う意味だそうです。創業40年になるこちらのお店の店主である今泉さんは商品全て自家製をモットーに日々パンを作られていらっしゃいます。今は息子さんも継いでパン作りをされて、販売はお母様のご担当。家内制手工業のようなほのぼのとしたアットホームなお店です

商品ラインナップは食パンの種類も多く次いで「う~ん懐かしい」というような菓子パンなどが多いのに目を惹かれますあんぱん、ジャムパン、コッペパン、焼きそばパン…などなどね

それでは買ってきたパン達をご紹介しますのでどうぞ懐かしさに浸ってくださいね~


絹生食パン
絹生食パン(¥260)
数ある食パンの中で最高級の小麦粉を使っていると言うこの絹生食パンを買ってみました上の写真をご覧頂けると食パンの種類が色々あるのがおわかりかと思いますが¥200以下の角食からあるのですその中でもお高めなこの食パン、う~んやっぱり香りもすごく良いそれに名前のとおりきめ細かくしっとりとして本当に絹目のようなんです美しい。山がとっても伸び上がって高く17cmもあるんですそして食感も絹のようにしっとり。じっくりと熟成されているのでしょう、甘みもあります。美味しいちぎって食べ始めたらこれまたヤバイことになりそうなのでさっさと冷凍庫へ入れさせて頂きました名前に負けない美しい食パンオススメです




シベリア
シベリア(¥190)
シベリアです。懐かしいでしょ「川崎区の宝物」として選ばれたお菓子だそうです
シベリアとは小豆の餡子(こしあん)をカステラではさんだ和洋折衷のお菓子です
この名の由来は、日露戦争時、乃木将軍がシベリア遠征をする際に甘党の将軍がカステラに羊羹をサンドしたものを持って行き、シベリアの地で食しとても気に入ったということからと伝えられています
シベリア
見てください、このキメの細かいカステラとツヤツヤのあんこをあんこと言うより寒天でしっかり固められた羊羹がはさまれています。カステラはしっとり。羊羹も甘さ控えめであっさりとした仕上がりです。いくら懐かしいと言っても流石に私も子供の頃に確かにパン屋さんにならんでたなぁとおぼろげながら思うだけであまり食べた記憶もないのですね両親は「まぁ懐かしい」と申しておりましたが。かつてはどこのパン屋さんでも普通に作られポピュラーなお菓子だったそうですが、手間もかかるため今ではほとんど製造されているお店はなくなってしまったようですその今や希少価値のシベリアにこちらのお店で出会えますコーヒー紅茶日本茶と何でも合いますとても美味しいお菓子です。オススメです




ポンテクルミ
ポンテクルミ(¥40)
懐かし系ばかりかと思いきやポンテケージョなんて言うハイカラなもんもしっかりありましたやはりそこは息子さんも継がれていることだし今風も取り入れられているのでしょうねとても新鮮な感じです。
ポンテクルミカット
う~んもっちもっちチーズの風味もしっかりするし、何より大好きなクルミが小さいパンながらもふんだんに入ってるのが嬉しいもちもちの食感、強くないチーズの塩気、たっぷりのクルミもうどれをとっても満点ですそれにこのお値段¥40って文句なくオススメです




コッペパンアンコバターサンド
コッペパンアンコバターサンド(¥150)
私は結構“コッペパン”と言う文字に弱くてすぐなびいてしまうのですそれもやっぱりあんバタが1番好きこういうパンがあるのも昔ながらのお店ならではです
コッペパンアンコバターサンドカット
手作りのこしあんは甘さは控えめでとってもなめらか。パンがパサパサと言うのがよく昔ながらのパン屋さんにありがちなのですが、こちらのは一切そんなことはなくしっとりとやわらかくて水分もしっかりありとても美味しいですほんのり甘めの菓子パン生地にこのあんバタが良く合うんですかなりどっしりしていて食べ応えも充分ですこのコッペパンサンドは他にジャムやピーナッツクリームもあります懐かしいだけでなくホントにしっかり美味しいです。オススメです




メロンパン
メロンパン(¥120)
クッキー生地はゴツゴツ、カリカリのメロンパンですでもただのメロンパンじゃぁないんです。中にカスタードクリームが入っているのです
メロンパンカット
こんな感じね。ホントに申し訳程度にちょこっとねあまりにもメロンパンの比重からするとカスタードが少なすぎて味がほとんどわかりませんでした残念まぁカスタードは置いといてメロンパンは生地はしっとりとふんわりとして軽くて美味しい。またクッキー生地もゴツゴツでバリッと割れるような生地なので私が好きなタイプだったのでこれもグーなのでメロンパン自体はとても美味しく戴きましたオススメですカスタードはあくまでもおまけということね




クロワッサン板チョコ入り
クロワッサン板チョコ入り(¥120)
ちょっと見た目がバターロールみたいでしょでもねこちらではクロワッサンなんですそれも中に板チョコが入ってるんです。今度はしっかり入ってますよ~
クロワッサン板チョコ入りカット
ほらね。濃厚な生チョコのようなチョコレートが端から端までちゃんと入ってるんですパンはクロワッサン風な形をしてるのですが、う~んやっぱクロワッサンじゃぁないですねサクサクは全くないので。フツーにリッチなパン生地という感じです。まぁそう思うとそれはそれで美味しいで、驚くべき事はこれを焼くとですね、パンがサックリとなって中のチョコがとろ~っととけてもうこの上なく美味しくなるんですもうそれは異常なくらい旨すぎです。もちろん旦那梅吉とバーサスクロワッサンと言う事はこの際度外視と言う事でめっちゃ美味しいパンなのでオススメです


今日は1回シリーズです。また明日は違うパン屋さんのご紹介とお知らせもありますのでどうぞお楽しみに


『人気ブログランキング』参加しております皆様のご協力賜りたいです。何卒よろしくお願い申し上げます
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2007/03/26 17:00 】
パン | コメント(17) | トラックバック(0)
<<<ムッシュ イワン> | ホーム | 続<白山ベーグル>>>
コメント
こんにちはv-392 土日仕事でなかなか書き込めなくてゴメンナサイv-356 
シベリアってこんな感じだったんですね~v-354 和菓子教室で一度「シベリアっていうカステラみたいなお菓子があるのよ~」みたいな話を聞いて、「???」だったんですe-263 シットリしてておいしそうですねe-266
メロンパンも、私の好きな皮ムキムキ系だわv-398v-344
【2007/03/26 17:50】
| URL | かおりん2 #-[ 編集] |
> かおりん2 さん
こんばんは。
確かにv-237関西というか神戸のパン屋さんで“シベリア”は見たこと無いわね。それがどんなに昔ながらのお店でも。案外東京での方が見かけるかもv-219ここのはしっとりしてて甘さも控えめとっても美味しかったですv-344今日はかおりんさんのお役に立ててよかったわv-221
【2007/03/26 18:23】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
kurumichanって電話帳でも調べるんだ。
今更ながら、すご~い!
絹生食パンも気になるけど、クロワッサン板チョコ入り
今日はこれかな~!
板チョコ入ってるパンだ~い好き!
普通はクロワッサンだけど、私はこっちの方が好きかも。
だって、食パン、チョコと一緒に食べるの好きなんだも~ん。。
【2007/03/26 18:25】
| URL | おきろん #pVQFStsQ[ 編集] |
>おきろんさん
こんばんは。
そうなの、私かなり電話帳は活用しておりますv-87結構NTTさまさまだったりしてv-8
はいはいv-222私も食パンとチョコの組み合わせ大好きでございますv-347めっちゃ美味しいよね。この食べ方を実は旦那梅吉もこよなく愛していてよく食べてますよv-415
【2007/03/26 18:31】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
ご無沙汰しております。
長女のインフルエンザが私にうつり、それがまた次女へ・・・と恐怖の連鎖を起こしていました。ようやく復活し、食欲もだんだん出てきたと思ったら~お腹猛烈に空きましたv-63シベリアって子供の頃から普通にあるものだと思っていましたけど、地域的なものなんですね。由来も知らなかったです。
【2007/03/26 23:00】
| URL | かおりん #-[ 編集] |
絹食パン・・・これはまさにすシルクのような
なめらかな肌触りのようi-175 
ほんまお写真だけでも、そのキメの細かさがわかります~~ 

余談ですが、今うちのYv-208
今日のくるみちゃんは川崎よ いうたら
まさかv-69やないよな~いうてはりました まさか・・・(゚ε゚)
【2007/03/26 23:44】
| URL | まめもち #-[ 編集] |
>かおりんさん
こんばんは。
お久しぶりです。まぁなんとインフルエンザにかかられてたんですねv-400かわいそう。もう大丈夫ですか。ほんとに流行ってるんですねv-40
でもお腹がすくと言うのはもう治った証拠ですよねv-221ガンガン食べまくってくださいv-271
なんかねぇ、関西では“シベリア”全く見かけなかったです。今考えてみると。やっぱり地域的なものかもしれませんね。由来は今回こちらのお店にお邪魔して私も初めて知りましたv-295
インフルぶり返さないようどうぞお大事になさってくださいねv-421


>まめもちさん
おこんばんは~。
わはは。今回の川崎は電車で行って参りましたわよv-234でもね今の我家から川崎までは、関西で住んでた時の家から淡路島までよりははるかに近いのよんv-221それ考えれば全然楽勝ですv-91ご主人さまによろしくお伝えくださいねv-436
【2007/03/27 00:26】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
シベリアケーキ、懐かしいですね。
あの「つつい」さんにも売っていましたよ。
名古屋だと「あん巻き」になるのかな(^^)
そういえば甘食とかも見かけないですね。
【2007/03/27 00:54】
| URL | ぽれっち #Fm81lUyk[ 編集] |
>ぽれっちさん
こんばんは。
コメントありがとうv-290
そうそう思わず懐かしくて、と言うよりあまりにもビジュアルが美しかったので買ってしまいました。昔のがこんなに美味しかったかはわからないけど、しっとりとしたカステラが美味しいe-230こちらのお店で伺ったらこのシベリア、すっごく手がかかるのでだんだん作るお店が少なくなっちゃったみたいよ~。
昔ながらのお菓子もずーっと作り続けて欲しいよねv-421
【2007/03/27 01:07】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
"シベリア"は見たことないです。v-371
あんこなら、ちょっときつそ~と思ったのですが、羊羹と聞いてv-357v-315食べてみたいです。
板チョコ入りのクロワッサンもいいですね。
シンプルさがよいです。
ほんと、kkurumichanのマメさは、パン業界から功労賞がもらえそうですね。v-343
昨日、ちょっと離れたところにある、評判のパン屋さんでパンをGETしたのですが、
長男とその友達たちに全て食べられました。v-406
【2007/03/27 10:14】
| URL | sato #-[ 編集] |
こんにちは~
わぁ・・・・・美味しそう・・・・・ウフ
絹生食パン~本当に名前のごとく・・・のようですね・・・

その他のパンも・・・(;゚д゚)ァ.... アァ?( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ
食べたくなりますね~ウフフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
【2007/03/27 11:43】
| URL | 畑ちゃん #-[ 編集] |
> sato さん
こんにちは。
やはりsato さんも“シベリア”はご存じないですか。東京では昔、おやつの定番だったそうです。昔のはどうなのかわかりませんが、こちらのは甘さも控えめで本当に食べやすくさらにとっても美味しかったですv-424

いやまぁお恥ずかしいi-229こんなスバラシイ誉め方されたら穴があったら入りたいくらいですv-436こんなこと仰ってもらえてホント嬉しいですv-411ありがとうございます。

おおーーせっかく遠くまで足延ばされてゲットされたパン達召し上がれなかったのですねv-406残念v-239今度は是非召し上がっていただいて感想をお聞かせくださいね~v-221
【2007/03/27 11:46】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
>畑ちゃんさん
こんにちは。
うふv-290どのパンもお気に召していただけたようで何よりですv-221うれちぃ。ありがとうv-421
絹生、ネーミングも大事ですね。ほんとにぴったりでしたv-20
飛び込みで行ったわりにはどのパンも美味しく大満足でしたv-150
【2007/03/27 12:07】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
食パンのキメが細かいですねぇ。
しっとりしているのがわかります。
あんバターもパンがやわらかそうで
美味しそうです。
【2007/03/27 13:16】
| URL | ぴよこ #-[ 編集] |
>ぴよこさん
こちらでは食パンも数種類あるのですがこの絹生にして良かったです。トーストしてしまうのがもったいないくらいでしたv-290
【2007/03/27 18:36】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
初めまして。
ちょくちょく拝見しているのですがなかなかコメントできなくて・・・。(^^ゞ
なんかシベリアってのが出てたのでちょっとコメントを。
シベリアはどう派生したのか分からないけど、余ったパン(あんぱんやらジャムパンやらクリームパン)を角型に詰めて詰めて詰めて詰めて、で軽く焼き上げて、スライスしたものの事も言うみたいです。
場所は忘れましたが・・・大阪では結構小汚いパン屋で見かけますよ!^^
【2007/03/29 12:00】
| URL | ガルマ #-[ 編集] |
>ガルマさん
初めまして。コメントありがとうございます。
またいつもごらん頂いているとのこと重ね重ねありがとうございますv-290
大阪ではそういう物の事も言うのですね~。初めて知りました。東京のものと全然違いますねv-405私は大阪のパン屋さんは詳しくないので全く知りませんでした。神戸では全く見た事がなかったので…。
【2007/03/29 18:41】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/215-a416fcc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
