【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<スターバックス Tasting Party>
スターバックス Tasting Party

私はコーヒーが大好きパンには必ずコーヒーなのですが、スタバで先日お茶した時に“Tasting Party”のinvitationカードをもらったので今回初めて行ってみました
どんなことをするかと言うとその名もテイスティングなので試飲なのですが、まぁちょっとしたお勉強会みたいな感じです月1回やられてるそうです。

Tasting Party
今回は“カスタマイズ”についてでしたスタバではコーヒー、ミルク、シロップ、フレーバーなど色々選んでオーダーできますよね。カスタマイズとは自分のお気に入りのドリンクにアレンジして自分流に楽しむことなのです

エスプレッソ
スタバで最もポピュラーな“スターバックス ラテ”のベースになるエスプレッソローストです
「家庭で楽しむスターバックスコーヒー」と言うレシピ集です(もちろんこれはもらえます

ミルク3種
スタバでは普通の牛乳、低脂肪乳、無脂肪乳、豆乳と4種類あります選ぶミルクによって全然味が変わると言うのを体験するテイスティングです。
豆乳はスタバオリジナルの特注品で市販の豆乳より濃厚で甘みがあり香ばしく、さらにコーヒーにより合うように作られているそうです。以前は紀文の豆乳が使われていたそうですが。
本当にコクがあり甘みもありそのままで飲んでも美味しいのですただし豆乳をチョイスすると¥50プラスになります。

カフェミスト
“カフェミスト”  (s¥290)
スタバと言ったらラテ (s¥290)ですよね。私は知らなかったのですが、皆さんカフェミストってご存知ですか?ラテはエスプレッソにたっぷりミルクですが、これは本日のコーヒー(ドリップコーヒー)にたっぷりのふわふわのフォームドミルクを加えたものなのです。ミルクは4種類の中から選べます。
フォームドミルクはミルクフォーマーであわあわにするのですが、空気を含む事でとても甘みが増します。牛乳だけではなく豆乳も全てフォームドミルクにできます
お砂糖は全く入れてないのに豆乳本体の甘みとあわの甘みが合わさる豆乳使用のミスト又はラテが4種類のミルクの中で最も美味しく感じました
フォームドミルクを作ってお菓子のビスコッティや又パンに生クリームの代わりのつけても美味しいそうですよ生クリームよりカロリー低いしとってもヘルシー
ちなみにミルクフォーマー100ml用(¥2100)で販売されてます。

また“ディカフェ” (s¥260)というカフェインレスのドリップコーヒーもあります



キャラメルシロップ
全てのコーヒーメニューにシロップの追加が(+¥50)でできます。
バニラ、ヘーゼルナッツ、キャラメル、アーモンドの4種類あります。シロップとは言っても甘みは極少々で香りはバツグンですバニラは控えめなのですが、ヘーゼルナッツとキャラメルはもうとても香りが良い私はヘーゼルナッツが最も好き
ちなみにテイスティングなのでこのような形でシロップが回って来ましたが、実際はコーヒーをオーダーする時にシロップの追加を申し出てくださいね

フレーバーパウダー
フレーバーパウダー
その他、スタバではコンディメントバーに色々無料のもののご用意があります
シュガー類(低カロリー/ブラウン/がムシロ/はちみつなど)
フレーバーパウダー(ココア、バニラ、シナモン)
ミルク類(牛乳、無脂肪乳、コーヒー用クリーム)

いつもはラテにシナモンパウダーをかけるくらいしかしてなかったのですがこれからは色々カスタマイズしてオーダーしてみよう
一般的なアメリカンに当たるものがこちらでは“カフェ アメリカーノ”(s¥270)(エスプレッソを水やお湯で割ったものね)があります以前から我が旦那梅吉はスタバでブラックを飲みたい時にこのアメリカーノをオーダーしその際「お湯少な目」とカスタマイズしてたと言うのをこの前初めて知りました

スタッフの方々
今日、レクチャーしてくださったスタッフの方々です。とっても明るくて説明も上手皆さんどうもありがとう


おみやげ
帰りにはコーヒーのおみやげまでもらっちゃいましたう~ん良い香り。


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー


明日からはまたパンのご紹介をしていきますので楽しみにしていてくださいね~

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

【2006/09/27 18:31 】
パンのおとも | コメント(17)
<<<なでしこ> | ホーム | <リストランテ コージ コルディアーレ>>>
コメント
テイスティングパーティって面白そうv-273
e-12等もそうですが、ずらっと並べてその場でそれぞれを比べると違いがよ~くわかりますからね。
確かシアトルのホストファミリーがこちらに遊びに来た時、一緒にスタバに行ったら、何とかミルクって注文付けてました。(昔過ぎてミルクの名前失念)
シアトルにはスタバ以外にも、シアトルズベストコーヒーやタリーズが本拠地を構えているので、皆さん、ラテにはこだわり持ってそうですよね…
ちなみに、相当前ですが(笑)私がシアトルで見たカフェモカと日本のカフェモカって違うんです。
日本のはラテにチョコレートシロップ、現地では頼んでもいないのにカフェモカにこれでもか!!といわんばかりの生クリーム。
あ、旅行の時にカフェモカ今でも日本と違うか確かめてくれば良かった…

これはスタバ各店舗でしているのかなv-361
【2006/09/27 22:37】
| URL | リリイ #2f4LIdxk[ 編集] |
>リリイさん
テイスティング面白かったですよ~v-221ホントに飲み比べると違いがよ~くわかるもんなんですねe-317びっくりです。
所変われば同じ商品でも全然違うんですねe-284私カフェモカ好きで良く飲みますよ。たぶんラテより多いです。日本でも生クリームもっと入れてくれたら良いのになぁv-340
テイスティングパーティーはスタバ各店で開催されているようですよv-219
【2006/09/27 23:00】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
えーテイスティングパーティーなんてあるんですね!
いいなぁi-237私もスタバが大好きですi-176
私はいつも、バニララテですv-273
少し前までカフェインレスの生活をしていた時はデカフェにしてましたが
イマイチでしたi-230
やぱっり、コーヒーにはカフェインが入ってないとです!
【2006/09/27 23:11】
| URL | vanilla #-[ 編集] |
>vanillaさん
私は必要性がなくて飲んだ事ないけどディカフェはあまり美味しくないのかしら?薄っぽいの?
今回ことのほか豆乳が美味しいのがわかったのでこれからラテ頼む時は豆乳にカスタマイズしようと思いますv-21
【2006/09/27 23:29】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コーヒー大好き!なのですっごく真剣に読んでしまいましたよ!!
へー(ポチ)ボタン連打ですv-222
スタバにもよく行きますが、何も考えずに注文していましたよ~
今度からはちょっとおしゃれに注文できるかもv-398
テイスティングパーティーも初めて知りました。
行ってみたいですi-189
【2006/09/28 01:02】
| URL | きゅう #-[ 編集] |
初めて行かれたのですね~
それは良かった(^^)
たまにジャズの生演奏したりしますよ、
店舗によるけど。
【2006/09/28 07:24】
| URL | みんと #-[ 編集] |
スタバには結構通っているのに(笑)テイスティングパーティのテの字さえ聞いたことがなかったです(笑)‥○| ̄|_ =3
いつもメニューに載っているのを注文しちゃうのですがたまにはヒトヒネリした~~■P_o(^-^o) COFFEEを注文するのもオツですね。

【2006/09/28 07:38】
| URL | ルイ #-[ 編集] |
あっ!
この中に、kurumichanがいるのかしら??
どこだろ~どこどこ?(笑)

それにしてもスタバも頑張ってますね。
人気の秘密はここにもあり!
【2006/09/28 11:24】
| URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集] |
へ~v-407 スタバにはほぼ毎日のように行ってるんだけど、いつもワンパターンにアイスラテ・・・。
いろいろシナモンとか置いてるの知ってるんだけど、なかなか手が出せずにいましたv-222 
じゃあ、これからは「アイスラテにキャラメルシロップお願いします!」って注文したらいいのかなv-236  初注文の時はドキドキしそうだ~v-393 
【2006/09/28 16:57】
| URL | かおりん2 #-[ 編集] |
店員さんは頭ゴチャゴチャにならないのかしら??今読んでて、ゴチャゴチャになっちゃいました(T_T) でもスタバのこんな会が催されているなんて初耳!お土産付きやし、いいね~!私はキャラメル系が好きなんだけどね~。ちなみに旦那サマ、梅吉サンっていうの??
【2006/09/28 18:08】
| URL | 茶々丸 #-[ 編集] |
いいなぁ、スタバ。
マルタにはスタバが無いんですよ~。
カフェはあるんだけどイタリア同様、アイスラテが無い!
あー、フラペチーノのみたいなぁ...
【2006/09/28 19:38】
| URL | KEiMO #-[ 編集] |
>きゅうさん
お~ありがとうございますv-436またポチしていただいて。
少々お役に立ちましたでしょうか。
私もいつもメニューにあるものしか注文したことなかったんですよ~i-229これからはラテを頼む時は絶対豆乳にしてみます。豆乳ホント美味しかったですv-344


>みんとさん
そうなんです。初体験でしたv-340ジャズの生演奏のライブなんかもあるんですねv-270すごいなぁ。スタバがんばってるなぁv-91



>ルイさん
スタバに行かれてる人多いと思いますが、私もその一人で全くテイスティングパーティーなるものがあるの知らなかったです。
メニューにあるものをひねらず頼んでましたが、これからはなんか1品追加してみたりして味を楽しんでみようと思いますv-219
【2006/09/28 19:46】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
>寿司屋のおかみさんさま
あッ!この中には残念ながら私はいないんですよ~。この方々はスタッフの方達なんで。
ホント、スタバがんばってますよねv-91こうやって着実にお客さん増やしていく地道な努力が大事なんですよねv-20今までも好きだったのでよく行ってましたが、ますます通いたくなっちゃいますi-229



>かおりん2さん
まぁかおりんさんはほとんど毎日スタバ派だったんですねv-219ひょっとして王様さまとごいっしょにv-236
今まではあのバーに置いてあるシナモンとかは入れてたけどそれくらいで注文時にカスタマイズしたことはなかったのよね~。私もカスタマイズ初注文の時はドキドキしちゃいそうですv-402



>茶々丸さん
混雑してる時いろんなお客さんがいろんなカスタマイズしたらスタッフの方は混乱しそうだよねv-394
シロップのキャラメルとヘーゼルナッツはとっても香りが良くてめちゃ美味しかったよv-426
旦那はmixiでの名前が梅吉なのね。なので私のブログ上でもそうよんでるの。これからもよく登場すると思うのでどうぞよろしくお願いしますねv-436



>KEiMO さん
そうかぁ~残念ねe-263スタバないのね。そのほかのシアトル系のカフェはあるのe-3
アイスラテないのv-405アイスコーヒーにミルク入れるだけ?
私は抹茶フラペチーノが好きですv-344
【2006/09/28 20:03】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
あれv-236もしかして日本のカフェモカにも生クリームって入ってましたv-361
私はアイスラテが多いんですが、疲れている時など、たま~にシロップ入れてもらってます。
確かスタバのシロップってお店で売ってますよね~。
【2006/09/29 00:37】
| URL | リリイ #7aaenNi6[ 編集] |
>リリイさん
カフェモカ、生クリーム入ってますよv-221私はホットしか飲まないので生クリームすぐ解けちゃうんですけどね~v-8シロップ入れると美味しいですねv-238今回最も美味しいと思ったのがラテの牛乳を豆乳に変えてヘーゼルナッツシロップを加えるのが本当に美味しかったですv-354
【2006/09/29 01:20】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
スタバでそんなステキなパーティーがあるとはv-237
私、ラテを頼んだり本日のコーヒーを頼んだり、どっちつかずやったんですが、私が求めていたのはまさしく『カフェミスト』やったみたいですv-10
今まで恥ずかしくて言えんかった「豆乳で」も今度言ってみよーe-465
【2006/09/29 22:31】
| URL | #-[ 編集] |
この前はご参加していただいてありがとうございました!
名刺をいただいたのでコメントしてみました。
実はまたテイシティングパーティーを開催しますのでよかったら来て下さーいv-20

10月11日(水)14時~15時

です!!
今回はコーヒーの香りや風味をより深く味わえる「カッピング」という技法と秋の新作フードとコーヒーが味わえる会になっています。
もしお時間ありましたら是非いらして下さいな。
お待ちしてます。
【2006/10/07 18:33】
| URL | おっくん #PlsF54RI[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
