スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<ヴィエイユ モンターニュ>その1
ヴィエイユ モンターニュ(八丁堀;中央区)

ヴィエイユモンターニュ
銀座のフランス料理の名店<マノワール・ダスティン>や<カーヴ・ド・ヴィーニュ>のオーナー五十嵐シェフが3年ほど前にオープンされたお店です。もとはパン屋さんをオープンするためにこの場所を選ばれたそうですが、パン屋さんだけでは広すぎるということでお店の半分はレストランになってます。ベーカリーカフェのスタイルではありますが本格的なフレンチが戴けますさらにソムリエの方もいらっしゃるのでワインも豊富で楽しめます
昨年9月ごろまでは五十嵐社長の弟さんがシェフを務められていらっしゃったそうですが、現在は他の方に代わっています。以前はパスタなども出されてましたが現在はシェフの方針でパスタは出されていないようです。

お店の場所はJR京葉線、東京メトロ日比谷線、八丁堀駅A4出口より徒歩3分ほどの所です。東京駅からですと八重洲中央口から八重洲通りをひたすら真っ直ぐ歩き亀島橋を渡りすぐ左に曲がり左手すぐです

ヴィエイユモンターニュ
入り口を入ると右側がベーカリー、左側がレストランになってます。レストランは白と緑を基調としたツートンカラーの店内でとても明るく清潔感あふれてます壁には素敵な絵が飾られセンスの良さがうかがえます。
場所柄ランチタイムはご近所のOLさん方で満席になることもしばしばだそう
ランチは¥1100~¥1700ほどの単品料理(パンは付きます)、¥2500、¥3700の本格フレンチのコースのご用意があります

私は、単品ランチを戴いてきました

サーモンポワレ
サーモンポワレ 大葉風味アンチョビソース(¥1200)
白ワインと生クリームをベースにケイパーと細かく刻まれた大葉のソースがサーモンのポワレにすごく良く合います。塩気はアンチョビだけなのできつくなくマイルドな仕上がりです。
ズッキーニ
上の写真の真ん中のレモンのように黄色いのはなんとこの黄色いズッキーニなのです初めて見ました。これで1個の大きさだそうでフツーの緑のよりも丸っこい小さいものらしいです。味は瓜の味がするのですが甘みがあります。
キンシンサイ
キンシンサイも沢山使われ食感と彩が楽しめます
シェフはお料理にお野菜を沢山取り入れられているようです。築地の<ミクニヤ>さんで仕入れていると教えていただきました一般の人も買える八百屋さんらしいのでこの面白い食材を見つけに行ってみようかな

バゲットモンターニュ
バゲットモンターニュ
単品のランチにもパンはつきます。このバゲットモンターニュはフランス産小麦100%とフランスゲラントの天日海塩を使い、低温で長時間発酵させて作られています。ベーカリーで¥315で販売されてます。
ひゃ~忘れたーーソムリエの方と楽しく語らいながらお食事を進めていたらす~っかり断面図撮るの忘れちゃいました。生地はキレイなクリーム色、プツプツと大きく空いた気泡にバターやお料理のソースがよくしみこみ美味しいのです。お料理との相性はバツグンの絶品バゲットです


単品とは言え一球入魂のとっても美味しいお料理です。これに美味しいバゲットと合わせただけのシンプルなランチでも満足度は満点です今回はお魚のお料理を戴きましたが、豚肉料理もかなり人気が高いそうなので次回はお肉をトライしたいです

ランチタイムは11:30~14:00ですが、14:00~16:00まではティータイムになりますこの間はベーカリーのパンをイートインできますよちなみにコーヒーは¥420です


明日はベーカリーでテイクアウトしてきた美味しいパン達をご紹介しますので楽しみにしていてくださいね


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

【2006/10/06 18:24 】
ランチ | コメント(4)
<<<ヴィエイユ モンターニュ>その2 | ホーム | 続々<Wild Boar>>>
コメント
お料理おいしそ~v-10
たまに生クリームと白ワイン、粒マスタード等を使ってソースを作ったりしますが、このレシピもおいしそうだからいただきです!!v-391
それにしても黄色いズッキーニもキンシンサイも今まで見たことないです。なんだか珍しいお野菜がたくさんで面白いですね♪
【2006/10/07 00:23】
| URL | リリイ #7aaenNi6[ 編集] |
黄色いズッキーニも (しかもめっちゃ小ぶりだよね)キンシンサイてもの 初めて知りました~
新鮮なお野菜を沢山使っってくれるお店って
何度でも通いたくなるよね!
そういうお店のパンもきっと、カラダのことを考えて、選び抜かれた材料で作られてるって思うもん・・・
て、そもそもはパンのお店のつもりだったって
紹介してくれてたなあ・・(*'ー'*)うふっ♪
イメージ相乗効果もグングンUPしますなあv-218
【2006/10/07 10:13】
| URL | ちー #-[ 編集] |
お料理すっごくおいしそうですねー。
敷居が高そうな・・・。
でも、1100円のランチがあるなら、私でもいけそうかなぁ。
さらに、ランチにつくパン、すっごくおいしそうじゃないですか!大きさも大きいし!
うーん、ますます行きたいなぁ。
【2006/10/07 12:23】
| URL | サクラコ #-[ 編集] |
>リリイさん
どうぞどうぞこちらのレシピお使いくださいv-222って私が言うのも変ですがi-229お魚にもお野菜にもさらにはバゲットにも良く合って本当に美味しかったですよv-344
こういうお店で珍しいお野菜を美味しくお料理して戴くのは醍醐味ですよねv-438



>ちーさま
なんか自分の知らないお野菜をふんだんに使って美味しくお料理して出してくれるお店ってホントリピートしたくなるよねv-219作ってくれるシェフのお顔も拝見したくなるわv-208
もともとパン屋さんにするためだったけど広すぎるから半分ブラッセリーにしたとはいうものの本格的なお料理食べられて嬉しいわv-411
パンも期待しててねv-218



>サクラコさん
お料理美味しそうでしょ~。美味しかったのよv-218ブラッセリーだからそんなに敷居高くなく気軽に一人で入れちゃいますよv-426ランチも色々選べるしまたパンもおかわりできるしバターもしっかりつくしオススメですよv-354是非いらしてみてくださいねv-290
【2006/10/07 12:50】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
