【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<ハンスローゼン九品仏店>
ハンスローゼン九品仏店(世田谷区)

ハンスローゼン九品仏店
お店は東急大井町線九品仏(くほんぶつ)駅より徒歩1分ほどの所です川崎の宮前平にある本店の工房から毎日4便パンがこちらに届けられます
こちらは本店・九品仏・鷺沼店と直営店が3店舗あり田園調布プレッセなどのインストア形式のショップが4店舗あります。それに加えて移動販売車4台を所有し渋谷方面、横浜方面へ販売に行っているそうです
今でこそ人気の焼きたてメロンパンの移動販売やこだわりパンの移動販売など当たり前のようになっていますが、こちらははるか昔1977年から車での移動販売を始められたそうでもうその道30年という移動販売の先駆者です

ハンスローゼン九品仏店
今は夏場でパンの生産をだいぶ控えられてるとの事で種類が少なく残念だったのですが、通常の時期は数種類ある食パンを始めとして菓子パン、サンドイッチ類などの惣菜系、ハード系、スイーツ系と幅広く100種類ほど揃えられているそうです

ハンスローゼン九品仏店
今は数が少ないですが、ジャムやクッキーや焼き菓子なども人気だそうです

私が伺った時、パートの方しかいらっしゃらなかったのですが、ブログのために写真を撮らせて頂きたい旨をお話しすると、「あなたみたいな方とお話できたらきっと社長も喜ぶから待ってて」とたまたま本店からいらしてた社長がお食事から帰るのを私は待ち構えてました

こちらの馬渕社長はこの道40年の超ベテランパン屋さんですもう60半ばになるお歳なのにバイタリティーあって若々しく全くお歳に見えません
この社長がまたパンに対して本当に熱い方で私を厨房に招き入れてくださり小1時間お話伺う事ができました超感激。

どんなお話を伺えたかと言うと、かいつまんでご紹介しますね
日本のパンはイギリスから入ってきたと言う事。
角食パンとフツーに呼んでいますが「プルマン」という呼び名がちゃんとあるのですね。食パンの事を「プルマン」と呼んでいるお店もありますが、少ないですね。この「プルマン」という名前の由来はイギリスの客車(プルマン)の形から来ているのだそうです。丁度食パン3斤分は電車の車両の形にも見えますよねちなみに山高(山食パン)のことはワンローフです。
このイギリスに対してラテン系のフランス、ポルトガル、イタリア、ギリシャはリーンなパンが美味しいお国です。裏を返せばワインを生産している所ということのようですワインにはハード系のパンが良く合いますもんね
いわゆるデニッシュと呼ばれてるペストリーには、アメリカンタイプとデンマークタイプと2種類あると言う事。これは知らなかったです油脂の量の違いで分けられてるそうでアメリカンは30%、デンマークは50%の油脂を含むそうです。この油脂分が多いほどサックリとしたパイに近いデニッシュになります。これはクロワッサンなどもいっしょでサクサクかそうじゃないかは良い悪いではなくそのお店の油脂の配合で食べる側の好き嫌いの問題だそうです。私はサックサク派なのですが、カロリー高いんですよね~半分バターだし

…と知識修得はまだまだ続くのですが、この辺にしておきますね

ではそろそろ買って来たパン達のご紹介を致します

ポテトフランス
ポテトフランス(¥157)
丸々1個のじゃがいもをフランスパン生地で包み、バターのみで味付けされたパンです。
ポテトフランスカット
見てくださいこのほとんどじゃがいものポテトフランスをバターの塩分だけなのでとてもあっさりです。その分ほくほくポテトの甘みも感じられ美味しいですお好みでマヨネーズをちょっとつけてもまた美味しく戴けますよとにかくじゃがいもの食べ応え満点のこのジャガバタパンオススメです



あんぱん
あんぱん(¥105)
ツヤツヤきれいなお顔、小倉あんが入ったあんぱんです
あんぱんカット
しっとりとやわらかいふわっとしたパン生地です周りのツヤツヤのきれいな皮はおまんじゅうの皮みたいにぺろんとはがれるの。(私はそういうあんぱんが好き)小倉あんの甘さはほど良い甘さで美味しいです。これと言った大きな特徴はないですが、とっても優しいお味でどなたからも好まれそうなあんぱんです。顔もかわいいしオススメです




りんごのプチパウンド
りんごのプチパウンド(¥147)
中にはりんごのコンポートとさつまいもの角切りが入った小さいパウンドケーキです
りんごのプチパウンドカット
あまりにも形がかわいいのに目を奪われ買ってしましましたひゃ~美味しいしっと~りとしたケーキの中にシャキシャキ感の残るリンゴのコンポートとやわらかく煮られたさつまいもが次々に出てきてとっても幸せバターの風味がまた良いの。こちらは焼き菓子もご好評のようですがそれが本当に良くわかりましたケーキ屋さん顔負け先程「買ってしまった」と書きましたが、改めます。「買うべき」パン、と言うかケーキです是非オススメです


お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー







テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/08/22 18:05 】
パン | コメント(15)
<<続<ハンスローゼン九品仏店> | ホーム | 続<Farmland ファームランド>>>
コメント
社長さん、kurumichanさんにいろいろお話できて、うれしかったんでしょうねー。

この、ポテトフランス!
これは、たまりませんねー。うちの旦那さまが見たら(笑)
私はさほどポテト好きじゃないのですが、きっとヨダレをたらして、突進することでしょう・・・。
【2006/08/22 20:16】
| URL | サクラコ #-[ 編集] |
初コメントです♪
とっても×②勉強になりました~★
きっとkurumichanさんの情熱が、社長の舌を饒舌にしちゃったんですね(笑)
にしても、すんごいジャガイモ!!
最近、おかずパンがおいしそぅなお店に魅かれます・・・
【2006/08/22 20:58】
| URL | ナデシコ #-[ 編集] |
プルマンのお話、とっても勉強になりましたi-191
社長さんはとっても人が良い&パンが大好きな方なんだなぁって思いましたi-235
プチパウンド、本当に可愛い形ですねi-175
【2006/08/22 21:08】
| URL | vanilla #-[ 編集] |
ここ、懐かしい!!
プレッセでいつもハンスローゼンのを買ってました。
ちなみに宮前平のお店は田園都市線の線路から見えますよ。
私が買っていたのは食パンサイズのデニッシュやロールパン等。
特にほんの~り甘いロールパンが好きでしたv-10
調理v-366は食べたことないんですが、おいしそうですねv-345
りんごのプチパウンドって本当にケーキみたいですねv-274渋谷方面の移動販売ってどこか気になりますね。。。
そこで入手できればいいなぁv-238
【2006/08/22 21:16】
| URL | リリイ #2f4LIdxk[ 編集] |
>サクラコさん
あ~もうこのポテトフランスは絶対サクラコさんのご主人様なら気に入ってくださるはずですv-21ほとんどじゃがいもを食べてる感じですよv-8



>ナデシコさん
コメントありがとうございますv-436いらして頂け嬉しいです。会ったこともない私によく快く色々教えてくださったと思いますv-345社長さんには本当に感謝してます。
私もこのごろパン屋さんに行くとお惣菜パンは必ず買うアイテムなんですよ~v-219
【2006/08/22 21:48】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
>vanillaさん
本当にこちらの社長さんはパンに対しても、またお客さんに対しても熱い方でしたv-42粉の研究とかもよくされていてお詳しかったです。楽しい時間が過ごせて良かったですv-411
【2006/08/22 21:53】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
>リリイさん
やはりリリイさんもご存知のお店でしたねv-221食パンとかもまだまだ種類あるらしいのですが届く時間が行った時間と合わず今回は断念e-263今は夏場でかなり種類も少ないようなので通常に戻ったらまた行ってみたいと思いますv-30
行く場所や行く時間はドライバーにゆだねられてるらしく決まってないようなんですよね。うまい事見つけられたらラッキーですよねv-221
【2006/08/22 22:11】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
ポテトフランスのジャガイモの量にびっくりです。

さすがの僕もおなかいっぱいになりそうです。
【2006/08/22 22:41】
| URL | ある意味王様 #-[ 編集] |
>ある意味王様さま
じゃがいも1個丸々なのですごいでしょv-237どかーんと1発でおなかいっぱいになりますよv-150
【2006/08/22 23:39】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
e-434へ~i-190 角食パン=ブルマンなんですねe-424 ブルマンってよく聞くけど知らなかったです。。。勉強になりました! ありがとうございますe-312
あんぱん、めっちゃ昔ながらの基本のあんぱんって感じでおいしそうですね! 私もこういう感じのあんぱん大好きですe-266
パウンドケーキのリンゴのシャリシャリ感も味わってみたいな~
【2006/08/22 23:51】
| URL | かおりん2 #-[ 編集] |
社長さんも店員さんもとても親切で(´▽`) ホッとしますねv-10その親切な心がパンに生かされてる感じがします。

ポテトフランスそのままでも美味しそうですが明太マヨでも美味そうですね♪
【2006/08/22 23:52】
| URL | ルイ #-[ 編集] |
>かおりん2さん
パンは好きでもパンの知識はそんなにないので私もとっても勉強になりましたv-295
これぞ日本の正しいあんぱんとした感じでしょ。私もこういうオーソドックスなのが良いですv-344このパウンドは本当に美味しいので近かったらかおりんさんにも召し上がって頂きたい逸品ですv-20



>ルイさん
まずパートのスタッフの方に感心させられましたv-340やはり熱いのです。こういうお店はまた行きたいと思わせてくれますねv-344人柄に吸い寄せられます。
あ~そうですねv-219ポテトフランス明太マヨ絶対合いますねv-218
【2006/08/23 00:31】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
わぁすご~い。
ホント、色々とパンについて社長さん、語ってくださったんですねv-80
パンへの熱き思いを伝えられる人みっけ!って思われたのでしょうね♪

「プルマン」って表示をしているパン派ありますが、そういう意味だったんですね。

リンゴのプチパウンド素敵v-10
お口に入れて、思わずガッツポーズv-91って感じですね。
【2006/08/23 15:21】
| URL | 月世<げっせい> #-[ 編集] |
おおお~~~~
まるまる1個のジャガイモが!

素晴らしいですね~
まるで北海道中山峠の
峠のあげいもみたいですね。

塩で味付けされたシンプルなパン。
わたしも是非いただきたいですね~
【2006/08/23 17:08】
| URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集] |
>月世さん
書ききれなかったので書かなかったのですがまだまだ色々教えて下さったんですよv-80知識を惜しまず出して下さる方大好きですv-424
ホントりんごのプチパウンドはあまりの美味しさにガッツポーズも出てしまいそうでしたv-91



>寿司屋のおかみさんさま
北海道中山峠と言う所には峠のあげいもなるものがあるのですねv-219おじゃがが1個丸ごと揚げられてるのかしら?それはそれですごく美味しそうですv-344
バターの塩気だけのポテトフランス、シンプルで絶品でしたv-411
【2006/08/23 20:21】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
