【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<nemo Bakery&cafe>その2
nemo Bakery&cafe(武蔵小山;品川区)

昨日に引き続きますが、<nemo>さんのパンをご紹介していきますね~

人気ブログバナー


ショコラオランジュ
ショコラオランジュ(¥200)
ミルクで仕込むヴィエノワの生地にスペイン産のオレンジとチョコチップを混ぜ込み、中にはフランス産のメダルチョコをたっぷりと包んで焼き上げたスイートなパンです。
ショコラオランジュ
はい、真横から見るとこんな感じです表面の皮がツヤツヤでキレイ~
なんと言っても香ばしく焼けたチョコレートの香りに否が応でも食欲をそそられてしまいます
直径は10cm、高さは4.5cmほどの大きさです。
ショコラオランジュカット
はい、断面はこんな感じですヴィエノワの生地はしっとりとしてちょっともっちり感もあるやわらかい生地です。ほろ苦く甘いチョコチップとさわやかなオレンジが実に良く合い美味しい~そして中にどっしりと入れられたメダルチョコ。そのメダルチョコというのはメダルの形をしているものだそうで、これがまた実に濃厚で芳醇な香りの良い美味しいチョコレートなのですね表面に霧を吹いてトーストするとヴィエノワの生地がサックサクカリッと焼き上がり中からとろ~りとチョコレートがとろけだし美味しさも格段にアップですコーヒーのおともにオススメです





バゲット
バゲット(¥260)
香ばしいクラスト(皮)と不揃いの気泡がもっちもちの美味しさの秘訣
根本シェフに伺うと、<nemo>さんのバゲットは他所のバゲットよりお塩を効かせているのが特徴なのだそうです。その味の決め手となるお塩はモンゴルのお塩だそうで。イーストは極微量に抑え、高温のオーブンで短時間で蒸し焼きに焼き上げるそうです。
バゲット
表面に入れられたクープはこんな感じです成形時にあくまでもクープの線を薄く入れて酵母の力で開くようにさせているのだそうですが、これまたぱっこーんとキレイに開いています
表面の皮はパッリパリに焼き上がりナイフのはを弾く弾く
長さは46.5cm×幅6cmほどの大きさです。
バゲットカット
はい、真ん中をばっさりとカットしてみるとこんな感じです。大小様々な気泡がぼこぼこと口を開けています。パッリパリの皮に包まれる中の生地はしっとりもっちもちです気になるのはお塩を効かせたと言うそのお味もちろん塩辛いわけもなく、と言うよりお塩の旨味がすごーく出ていてそのミネラル分の甘味すら感じるほどのとっても深い味わいでめっちゃ美味しいですひゃ~流石プロの技ですねフランス料理のシェフにも喜ばれると言われる<nemo>さんのバゲットですが、これは本当にお料理と良く合うのだろうなぁとつくづく実感させられます。
バゲット カット
せっかくなので縦割りにもしてみました
根本シェフがおもしろい事を仰っていらしたのですが、「バゲットは体調が良い時に食べるのがやっぱり一番美味しいよね~」と。その心を伺うとバゲットは硬い皮をバリバリと食べるもので、それに対してバタールはやわらかい中身を食べるもの。日本のご飯に例えるとバタールはお粥みたいなもんなんだってなるほどね~。
とにもかくにもこの根本シェフの絶品バゲット、是非オススメです
(多少体調が悪くたって絶対美味しく感じると思いまっす




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/12/10 17:00 】
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
<<<nemo Bakery&cafe>その3 | ホーム | <nemo Bakery&cafe>その1>>
コメント
こんばんは(^-^*)/

ショコラオランジュ、美味しそう(o^~^o)
チョコ×オレンジ、間違いない 組み合わせですよね。
ヴィエノア生地が 良いですね。
バケットの気泡が 素敵です~(^-^♪
【2009/12/10 20:33】
| URL | マロンまろん #-[ 編集] |
今日もサイドショットが最高ですね~ショコラオランジュv-238

バゲットも、くるみちゃんのお気に入り具合が凄く伝わってきますよv-10
【2009/12/10 20:35】
| URL | #-[ 編集] |
>マロンまろん さん
こんばんは。
ショコラとオレンジだったので迷わずゲットしてきましたv-343
この組み合わせ私も大好きでっすe-435
バゲットの気泡も抜群でしたe-349
【2009/12/10 23:28】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
>??さん
こんばんは。
コメントありがとうございますv-10
お名前がなかったので「??」で失礼致しますv-435
今日のサイドショット良い感じですかv-218良かったです。
バゲット最高に美味しかったですv-343
【2009/12/11 00:13】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/1462-6209f236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
