【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
<ボワ・ド・ヴァンセンヌ>その1
ボワ・ド・ヴァンセンヌ(早稲田;新宿区)


<Bois de Vincennes>
こちらは東京メトロ東西線早稲田駅より徒歩3分ほどの所にあるパン屋さんです
こちらのオーナーでいらっしゃる倉林シェフは元々サラリーマンでしたが30歳で脱サラをしパン屋さんに転向されました。10年間原宿のベーカリーでご修行され81年に<ブロートハウゼ>というパン屋さんをこの地にオープンされました。91年までの10年間営業されていましたが、一度お店を閉めて修行のためフランスに渡られたそうです。クロワッサンやバゲットを徹底的にご修行されたとのこと。帰国後はこの早稲田の<ブロートハウゼ>の場所に戻られるのではなく「自然が多く、お水のきれいな所」と言うことで岩手県盛岡の地をを選ばれて94年に<ボワ・ド・ヴァンセンヌ>をオープンされました。2007年まで13年間盛岡で営業されていましたが、また元のこの早稲田のお店に戻られて新制<ボワ・ド・ヴァンセンヌ>が一昨年12月27日から17年ぶりにスタートしました


<Bois de Vincennes>
<ボワ・ド・ヴァンセンヌ>さんのポリシーは、本来パン用の小麦粉ではない南部小麦を主体にしてパンを作られています。それは味や香りが良いからだけではなく何より農薬(ポストハーベスト)の心配が全くないから。
フランスパンにもクロワッサンにも南部小麦を50%は配合して作られれているとのこと。使う小麦粉は国産でもフランスでの習得された技術を活かしフランスで食べるパンと同じ味と香りを目指して日夜パンを作られているそうです

<Bois de Vincennes>
パンは全て対面販売です。このガラスのショーケースの中にバスケットに並べられたパンたちがお行儀良く待ちかまえています
パンのラインナップは数種類ある食パン類を始めとして、あんぱんやクリームパンなどの日本のお菓子パン、クロワッサンやデニッシュなどのヴィエノワズリーたち、バゲットなどのフランスパンと本格ドイツパンまでと幅広く毎日50種類ほどスタンバイされているそうです


<Bois de Vincennes>
うさぎちゃんの形をしたかわいらしいくりーむぱんやお店の場所である早稲田にちなんで“漱石あんぱん”というよもぎあんぱんがあったり目移りしちゃいます

<Bois de Vincennes>
本格ドイツパンもずらりツヤもありお顔がすごーくキレイなんです

<Bois de Vincennes>
こちらはイギリスパンやレーズンブレッド、角食パンやバターロールなどのお食事パンたち

<Bois de Vincennes>
フランスで培ったシェフの技術が活きるバゲットたち。クープがとってもキレイ
でも「もっとキレイな時もあるんですよ~」とも仰っていらっしゃいました。

<Bois de Vincennes>
パンだけではなくフランス伝統の焼き菓子などもあるのでギフトにしても喜ばれそうです


それではそろそろ買って来ましたパンたちのご紹介をしていきますね

人気ブログバナー



クロワッサン
クロワッサン(¥170)
シェフのフランスで学ばれた技術が活かされた本格派クロワッサンです
発酵バターを使い、なんと南部小麦も50%配合されているそうです。
長さ16cm×幅7cmほどの大きさです。
クロワッサン
うわ~バターがふんだんに折り込まれているのがよくわかるこの層1枚1枚薄く折り重なり美しい層を描いています
もちろん文句なしのハラホロサックサクですゥ
クロワッサン カット
手でちぎったので中身がくるくるっと出てきて少なくなってしまいましたが、中はこんな感じです表面の皮はサクっと言うよりザクッと言った食感でとっても香ばしいんです。それに対して中はしっとりふんわりやわらか~発酵バターの香ばしい香りと濃厚に引き出された甘みもすごーく美味しいクロワッサンですバターもふんだんに使われているとは思いますが、持つ手もギトギトするわけではなくまた重たさも感じません香りとザックリとした食感が楽しいクロワッサン。オススメです




『人気ブログランキング』参加しております
お帰りの際良かったらポチっとお願い致します人気ブログバナー

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/12/05 17:00 】
パン | コメント(2) | トラックバック(0)
<<<ボワ・ド・ヴァンセンヌ>その2 | ホーム | <アリス>その5>>
コメント
香りも食感も抜群のクロワッサンは嬉しいですねv-10

フランスの伝統焼き菓子もあるとは魅力的だわv-238
【2009/12/05 22:46】
| URL | yuki #-[ 編集] |
>yukiさん
こんばんは。
お忙しいところありがとうございますv-10
そうそうv-219クロワッサンは香りと食感が命ですよね~v-20
私はフィナンシェなどのしっとりとした焼き菓子が大好きなので嬉しいですv-343
【2009/12/06 01:14】
| URL | kurumichan #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://panyatour.blog58.fc2.com/tb.php/1457-b08bdaf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
